アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の連休を利用して日光へ行こうと計画しています。
大阪から夜行バスで日光へ、一泊して翌夕方に電車で帰る予定です。夫婦2人、共に歴史好きで日光東照宮とその関連施設を2日間でじっくり見物し、余裕があればその他の観光も良いかなと思っています。一日目に日光定期観光バスを利用して(過去の解答欄でもじっくり観光すれば半日は掛かると書かれていました。定期観光バスではとても無理で)二日目にコースに含まれていない博物館などをと思っていますが詳しいルートの情報や所要時間などを探しきれていません。
何方か詳しい方、お勧めのルートなどあればお教えください。

A 回答 (3件)

外国人が来るたびに行っています。

総じて驚いてくれるので助かりますが、いくつかポイントを申し上げます。
おそらく行かれるのは、2社1寺だと思いますので、東照宮・二荒山神社と輪王寺ですね。
1.拝観時間:8時~17時(冬季は16時)
夏季の方が、若干遅くまで入れてくれるのですが、おそらく16時30分以降は入れません。
2月に行った時は、16時5分前で断られました。
2.位置関係
バスが何処に到着するかわかりませんが、東照宮前の駐車場であれば、そこの階段を上って、正面が東照宮です。
東照宮の石鳥居を正面に見て右側が輪王寺です。
反対側に家光廟、東照宮の五重塔の先を左に入ると二荒山神社があります。
参考URLをご参照下さい。こちらの方が、東照宮サイトより、周辺が分かり易くなっています。
地図や料金なども、このサイトで確認できます。
3.料金:一般=1000円
「社寺共通拝観券」を購入した方が、お得(神社仏閣で「お得」はいけない?)です。
いちいち払うと、1200円だと思いました。
但し、輪王寺の宝物殿や東照宮の奥社などは別料金です。
全部見ると一人2000円くらいかかるかも知れません。
輪王寺は、最後の方で、干支の守り本尊の話に触れ、いきなり御利益のあるお守りを売り始めます。
1000円だったかな?
原価50円くらいだと思いますが、護摩を焚いて守り本尊が乗り移っている?のだと思います。
因みに、私は、娘や家内に5つも買わされて大散財でした。

重要文化財と、国宝を全て見ようとすると、半日でも足りないかも知れません。
また、東照宮は、昨年の4月から改修に入っており、いくつか見ることができないモノがあるかも知れません。

もう1日は、いろは坂を上がって、中禅寺湖、戦場ヶ原、湯の湖というのはどうでしょう。
梅雨が明けているといいですね。
中禅寺湖を上がると華厳の滝(梅雨時は、水量もあるはずなので壮観だと思います)、確かエレベータも付いています。
中禅寺湖は遊覧船もあります。
中禅寺湖を上がると戦場ヶ原、ここから湯の湖の下「湯滝」の前まで散策が出来ます。
この湯滝も、なかなか見事な滝です。
千畳敷と呼ばれるような幅広の大きな滝で、落差の大きな一筋の滝である華厳の滝とは、対極にある壮観さです。
そして、その上が湯の湖と奥日光温泉街です。
中禅寺湖や戦場ヶ原、湯の湖は、流れる川や湖に、ブラウントラウトやニジマス、岩魚などが生息しています。
私も、一時はよく通っており、7月だと、フライフィッシングやルアーフィッシングを楽しむ釣り人を、結構目にするかも知れません。
もちろん、魚だけでなく猿や鹿もいます。
昨今は、人里に降りてくる猿が多く、おみやげ屋さんが随分被害に遭っているようです。

更に、この「湯の湖」の上に上がっていくと群馬県の沼田市に抜けている金精峠に出ます。
日光いろは坂の紅葉は有名ですが、この金精峠から中禅寺湖を見渡す紅葉は、私が今までに見た中で最も美しい紅葉でした。
こんな所ですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rinnoji.or.jp
    • 0
この回答へのお礼

haniwapapaさん早速お答え頂き、ありがとうございます。
教えていただいた輪王寺のHPはとても参考になりそうです。
華厳の滝や湯滝(知りませんでした)も渋滞が気になる所ですが行ってみたくなりました。お陰様でいい旅行計画が出来そうです。

宿泊される場所にもよりますが、一日目の定期観光バスはどのようなルートに

なっているのでしょうか?中禅寺湖付近と二社一寺のコースかな?
だとすると、二日目は二社一寺で回りそこなった場所と、他にどこかという
事になりますが、又いろは坂を上るのでは、ちょっと時間が無駄な感じも
しますよね。

と考えると、田母沢御用邸記念公園とか、小杉放菴記念美術館あたりでしょうか。
日光植物園もこの時期は結構花があるので、ゆっくりしたい方にはお勧めです。

ただ定期観光バスを利用しなければ、一日目に二社一寺+日光市内の観光
二日目に路線バスで中禅寺湖や奥日光と言う手もあります。この辺は
どう考えるかによります。定期観光バスの方が時間が決まっている分
気軽かもしれませんが、その分融通は効かないと言うことになりますので。

日光観光の詳しい話は下記のサイトでどうぞ。
観光関連の料金表や、詳しい施設の案内などもありますので、事前の
計画を立てる祭の参考になさってください。

参考URL:http://www.nikko-jp.org/index.shtml

この回答への補足

ありがとうございます。宿は日光市内で駅から車で10分だそうです。
定期観光バスのコースは下記のようです。
東武日光駅(10:00発)---神橋(渡橋)---二荒山中宮祠(八乙女神楽・宝物館)---立木観音---レークサイドホテル(昼食)---華厳の滝---西参道(二社一寺拝観)---東武日光駅(16:45着予定)
これだと今回の計画のメイン二社一寺拝観はちょっと物足りないかなと感じています。じっくり二社一寺拝観と博物館を回るのにどのくらいの時間が掛かるでしょうか?でもガイドが付いてくれるのも魅力です。
皆さんの情報を元に調べた「堂者引き」という手もありますが正直2時間で5500円は痛いです。
komo08さんの一日目に二社一寺+日光市内の観光、二日目に路線バスで中禅寺湖や奥日光を基本に考えて見ます。

• 0
この回答へのお礼

komo08さんありがとうございました。
komo08さんの一日目に二社一寺+日光市内の観光、二日目に路線バスで中禅寺湖周辺散策で決まりそうです。

滝は奥日光から下に湯滝、竜頭の滝、華厳の滝と有名な滝が3つあります。

どれもすばらしいです。湯滝は水の色が白くて幻想的ですし、竜頭の滝は滝までの川が段々になっていたり、岩の形が面白かったりしますし、華厳の滝は中禅寺湖から流れてますから、落差もあって壮大です。温泉もとてもよいですよ。奥日光は白いお湯です。中禅寺湖前の金屋ホテルでも日帰り入浴できます、奥日光から湯を引いています。湯葉が名物なんですよ。醤油漬けも名物、生姜の醤油漬けをよく買いますが、街道沿いに専門店があります。日光の金屋ホテルの百年カレーやカレーパン。いろは坂やイタリア大使館旧別荘、男体山。大きな日光街道の杉並木など。レンタカーを借りられるのが一番ですけどね(駅案内所で観光地図をくれます)。複雑な道じゃないので。あの赤い橋もお金を取りますが、雰囲気よいです。鳴き龍も聞いてきてくださいね、シャワシャワ言ってますよ、眠り猫やみざるいわざるきかざる(馬屋)、ひぐらし門の造形はとてもきれいです。夏は意外にすいてるかも日光は。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を読んで奥日光の滝に気持ちが惹かれてきました。梅雨明けの時期には良いかも知れませんね。
レンタカーも検討してみます。「夏は意外にすいてるかも日光は。」はちょっとうれしい情報です。
ありがとうございました。