アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の夏休みに(7月の終わりごろ)海水浴を兼ねて旅行に行こうと計画しています。
私は近場でいいと思っているのですが、主人がどうしても南紀白浜に行ってみたいと言い張っています。
ちょっと調べたところ、当方岡山在住なのですが、ここからだと車で5~6時間、高速料金は片道で8000円ほどはかかりそうです。
しかも海水浴シーズンは高速を降りてからとても混むようですので、
この時間でいけるかどうかも怪しいと思われます。
これだけの時間とお金をかけてまで行く魅力が南紀白浜にあるのかと…。

主人はとにかくきれいな海で泳ぎたいようで、せっかく南紀までいっても水が汚れていてはがっかりです。
そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、南紀白浜の海はきれいなのでしょうか?
また、宿泊施設でお勧めなどございましたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

白浜の魅力については、先の方のご意見と同様です。

私は大阪在住で、時々白浜方面へも行きます。
とにかく渋滞にあたり易いのが白浜方面です。
質問者さまがお書きのように海水浴シーズンは特にです。
GW中5月4日の日曜日は、朝6時半の時点で海南東IC手前から10キロ渋滞でした。
渋滞があるか無いかは当日次第ですが、もし白浜に決定の場合は、
予め渋滞の覚悟もした上でお出掛けくださいね。
お子さんがいらっしゃるとの事なので、SAのチェックや、
簡易トイレの準備等をして出発される事をお勧めします。

岡山からの距離はどれ位になるのかわかりませんが、
日本海丹後半島の浜詰海水浴場(夕日ヶ浦温泉で検索してみてください)は、
遠浅で波も低く、子供さんにはお勧めの場所です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん…そんなに渋滞するんですか…。
早朝ですらその混み具合ならいったい岡山を何時に出ればいいのか…。
現地まで行くまでが大変そうですね。

丹後半島調べてみました。
日本海でこんな遠浅の穏やかな海水浴場ってあったんですね、知りませんでした。
距離的にも3時間あれば行けそうです。
4時間かかったとしてもどうせ時間をかけるならこちらの方がいいかなぁ。
いい情報を教えていただきました、ありがとうございます。

和歌山の者です。

岡山からとなると気の遠くなる程時間がかかりますし、皆さん車の中でぐったりされてしまわないかと気がかりです。
私の住んでいる和歌山市からでも、高速を使わなければ3時間くらいかかる距離です。
夏の時期はものすごく込みますので、和歌山に住んでいる私でさえ夏は行く気になれません。
海はワイキキビーチのような感じできれいですが、海ごときでわざわざ岡山から足を運ばれる程ではないと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

うぅ、やはり時間がかかるのですね。
私と主人はいいとしても子供は絶対飽きちゃうでしょうね。
今から「まだぁ~? もう着くぅ~?」 攻撃が聞こえてきそうです。
和歌山市から3時間…驚愕の事実です、そんなかかるんですか?!
この時点でもうあきらめモードです。

「海ごとき」…そうですまさに私もそう思います^^;
ですがきれいな海で泳ぎたい思いもありますので、今回は日本海方面で考えようと思います。
ありがとうございました。

関西人です。

白浜にはたまにいきますが、岡山にもいきます。
海の綺麗さで言うと牛窓あたりよりはだいぶ綺麗といった感じです。
混むことは混みます。中国地方と人口密集度が違います。

特に、湯浅海南道路は大渋滞の巣窟です。
ここを早朝のうちに抜けられるかどうかが、
快適な旅となるかどうかの別れ目だと思います。
ちなみに7月末だと宝塚への下りや吹田ICあたりでも、日中は大渋滞です。

アドベンチャーワールドと白浜の温泉街はお薦めですが、
それ以外のところでは、わざわざくるのもどうよ。。。と
いうところです。

客観的にみると、海水浴は日本海へ。白浜へは繁忙時を避けて
観光へ。。またはすでに海開きをしているので、夏休み前にきてしまう
というところはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

岡山の海は内海になるのでホントに透明度など皆無なんですよねぇ。
渋滞+混雑ですか…もっとも苦手なものです~。

アドベンチャーワールドは子供が喜ぶだろうと思っていたのですが、
そこも混みそうですね。
やはりオンシーズンにはるばるこちらから行くのはやめておいた方が良さそうですね。
とても参考になりました。

海の水は綺麗ですね。

透明度で言えば5-10mくらい。
しかし、夏休みの京阪神方面のノーマナー客でごった返すことを
考えればオススメはしません。
どうしても南紀でしたら、白浜を通り越してすさみ町あたりの
民宿のほうがのんびり出来ますよ(白良浜みたいな観光客向けの海水浴場はありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

海はきれいなんですね。
でもやはり相当な人出なんですね、人気スポットですもの当然ですね。
パンフレットなどの写真で見た限り、砂浜のあまりの人の多さにちょっとひいているところです。
これではせっかくの海も楽しめない気がしてきました。

民宿なども頭に入れて考えてみようと思います。

日本海側に比べるとどうかとは思います。

ただし砂浜が白浜というぐらいウリですので清掃は行き届いています。(例に漏れず夜中の花火は多いので案外大事なことです)。
海水は汚い、というほどではありませんが抜群に綺麗かと言われると日本海の方が良いと私は答えます。
それよりアドベンチャーワールドでのパンダ。今、子供さんにパンダを見せる機会があるとしたら白浜でしょう。千畳敷、三段壁など見所も集まっていますし、ちょっと離れている円月島の近くからはグラスボートも出ています。エネルギーランドもあります。子供さんを連れて行くにはいいところだと思いますよ。宿によっては天然温泉もありますし。宿泊施設は公共の宿以外は夏は高めです。
付加価値を選ばないなら岡山から近い綺麗な水の日本海。多少海水に目をつぶっても(何度もいいますが汚くはありません。あくまで比較です)付加価値を得たいなら断然白浜です。

参考URL:http://www.nanki-shirahama.com/leisure/index.html
    • 0
この回答へのお礼

実はご指摘のとおり日本海と南紀で迷っているのです。
私は山陰、主人は南紀。
ただ日本海は海は本当にきれいなんですが波が高くて子供には少し危険な面もあるんですよね…。
ですが、宿は南紀の半額くらいの料金で同じくらいのレベルの宿にとまれるんですよね…、ここも悩むところです。

南紀白浜にはいろいろと見どころも多そうですね。
これなら万が一雨の場合でもなんとかなる…かな?
もう少し比較検討してみたいと思います。