アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 夫(私)38歳、妻33歳、長男2歳、次男0歳の四人で暮らしています。今後、教育費に多くのお金が必要であることは予想しています。2人とも幼稚園は安い私立、小・中・高は公立、大学は私立の下宿で考えています。人の話から、一人あたり総額1500万円ぐらいかかるだろうと考えているのですが、幼・小・中・高・大で月々どれぐらいの出費が必要なのか予想がつかず、具体的なライフプランが立てられずにいます。もしよければ、それぞれ月々どれぐらいの出費が必要なのか教えて頂ければ幸いです。
 習い事や部活動等に関する出費も教えて頂ければ助かります。
 どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

わが家も子どもが幼少のころは、小・中・高は公立で、大学は私立と考えていました。

しかし、親の思うようにはなかなか行かず、今春、私立高校を卒業し、自宅を出て一人暮らしを始めました。学校以外の習い事等にいくらかけるかで相当変わってくると思うので参考になるかわかりませんが、わが家の教育費についてお話します。

・私立幼  保育料2万円/月×24ヶ月+入園の際の雑費(園服など)
       通信教育の受講料2万円/年×3年     小計54万円
 
・公立小  通信講座の受講料(低学年2万円/年~高学年6万円/年)
       学校のドリル等の教材費(約4千~5千円/年)×6年
       給食費(約3500円/月)×12ヶ月×6年
       PTA会費3000円×6年           小計33万円

・公立中  学校の副教材・地域学習費45000円/3年
       部活ユニフォーム等45000円/3年+部費数千円/3年
       PTA会費5000円/年×3年
       通信講座の受講料(約9万円/1年半)
       塾代(1年半)約70万円
       高校受験費用   8万円          小計98万円

・私立高  入学金 30万円
       制服等  13万円
       授業料等 220万円/3年+別途交通費
       大学受験料 約57万円(私立大学1校の入学金28万を含む)
       通信講座の受講料 15万円         小計335万円

・国立大学 入学金 282000円
       授業料 535800円/年
       生活費 8~9万円/月(アパートの賃貸料等含む)

まだ大学に入学したばかりなので推定ですが、約700万円はかかると思います。すると、合計1200万円ということになります。

ちなみに私立大は、入学金は国立大とさほど変わらないです。(薬学系は別)
授業料は大学にもよりますが年間70万円(文系)~135万円前後(理系)のようです。この他に設備費が20万~40万円前後かかるようです。


      
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のお返事、ありがとうございます。
 詳しく数字を書いて頂いているので、とっても参考になります。
 小・中では、塾や通信講座など、学校以外のところでの費用がやはり高いのですね。
 高校はもし公立だったらもう少し安くなるのでしょうか…。
 大学は、生活費でどれぐらい仕送りするかによって変わってくるのでしょうね。
 貴重なデータをありがとうございました。
 
 

お礼日時:2008/05/11 17:29

我が家はまだ子供が幼稚園なので、わかる範囲で今現在のことを書かせていただきます。



幼稚園入園(3歳)までは、大人2人のときとほとんど出費はかわりませんでした。
おむつ代くらいでしょうか?
食費もたいしてかかりませんしね。

それが3歳になり、幼稚園に入園してからはいろいろとお金が出て行くようになりました。
幼稚園代は2万7千円なのですが、季節ごとの行事(遠足など)や、それに関する写真代、用事があるときの延長保育代などで平均したら月3万円くらいはかかってる気がします。

他には、食費が上がりました。
1人分食べるので、赤ちゃんのときに比べると普段の食費もかかりますし、できれば安全なものを食べさせたいので、国産のものを買ったりしてるとさらに出費が増える・・・という感じです。
外食も大人のとりわけでは足りないので、しっかり1人前かかります。
あとは、出かけたときに場所によっては入場料、入園料などがかかるようになります。

さらに、幼稚園に行くようになるとお母さんたちとの交際費もかかるようになります。
好きじゃない人は全然交流しないので人それぞれですが、私は人を呼んだり呼ばれたりするのが好きだし、食べるのも好きなので、交際費がけっこうかかっています。
これら(食費アップの分、交際費、入場料など)で月々1万円くらいアップしました。

そして、年齢が上がるにつれて、習い事(スイミング、体操、ピアノなど)をする子が増えてくるので、まわりにつられて行くようになりました。
仲のいい友達が「楽しいよ~」なんて行ってるとやりたくなるようですし、スイミングに至っては、ほとんどの子が行っている(もしくは小学校に上がる前に行かせる予定)ようです。
習い事1つにつき5千円~1万円。
我が家の場合は、スイミングと体操で1万3千円かかっています。
発表会や教材費、年会費などもかかるので、年間にすると20万くらいかかります。

ということで、幼稚園時代は、月々5万円~5万5千円くらいかかる計算です。

小学校に入ると、月々払うものは7千円くらい(給食費など)のようですが、やはり習い事や交際費、塾などでお金がかかるようになるそうです。(いくらくらいかはわかりませんが・・・)

まわりのお母さん(小学生の子がいる)によると、幼稚園代が浮く、と思いきや、電車に乗るときの運賃や、場所によっては医療費もかかるようになり、さらに男の子だったら食費がかかり、女の子だったら洋服にこだわりが出てきたりして結局出費はかわらない(月5万円くらい)という意見が多いです。

私がわかるのはここまでですが、これは節約などをせずに、教育費、交際費を普通に出した場合です。
まわりを見ても、ウチと同じような感じの家が多いですね。
ただ、人によっては、「まったく習い事はさせない」「一切交際費はかけない。」「どこにも出かけない」という人もいると思いますので、そういう場合はもっと金額は少ないと思います。

たいしたデータではありませんが、参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 幼稚園時代に月5万円というのは、想定外でした。せいぜい多くても一人3万ぐらいだろうと考えていたので…。私の考えが甘かったのだと思います。また気を引き締め直してこれからの家計をやりくりしたいと思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 06:27

 既にお調べかと思いますが、参考URLをご紹介します。


http://chuo.rokin.com/kariru/index.html#kyouiku(子どもの教育費用)
http://www.82bank.co.jp/hp/menu000000300/hpg0000 …(教育費用)http://www.kokukin.go.jp/sougou/tyousa/kyoiku_ke …(教育費用)
http://www.bk.mufg.jp/soudan/lifeplan/education/ …​(教育費用等)
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup …(教育費用)
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/subject …(教育費用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になる関連サイトをたくさん見つけていただき、誠にありがとうございます。これらの情報を総合的に分析して、ライフプランを組み立てたいと思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 06:24

#1さんのように詳しく答えられませんが、


http://www.zyuken.net/study/gakuhi/index.html
人それぞれで教育費には、掛け方で本当に差が出て来ます。

うちは息子が二人、高校まで公立で大学は私立でした。
片方が高大と部活をしていて、強かった為非常~に高くつきました。
高校の試合は全国大会や国体以外は、それほど遠くには行かないのでまだマシだったのですが(公立だったからかもしれませんが)、大学の試合や遠征は、必要あるのか?ってほど遠くに遠征に行ったり、毎年インカレの為東京まで行く必要がありました。応援に行く親の費用も加えると恐ろしいほどの出費でした。
部活に掛かった費用を書いた物が今手元にないので、だいたいの金額ですが、大学時代の部活に掛かった費用は年間約100万円です。例え、控えの選手でも、これに近い出費があったと思います。親の応援費用は加えていません。部活をしている子は、驚くほど食べる子が多いので、そこでも一般学生とは掛かる費用が変わります。
でも、それ以上の喜びを与えてくれるるので、頑張れました。

中学時代、目指していた高校(そこそこの進学校です)に入る為、大手の塾に二人共入っていました。毎月は一人2.3万位だったのですが、長期の休みには合宿やテストなど色々加算されて、夏休みに二人で20万円を超した事があります。二人共、そこで成績が伸び、希望校に入学出来たので仕方の無い出費だったと思っていますが、教育費が出せなかったら、もしかしたら受験に失敗してた可能性もあったかもしれません。

でも、大学は奨学金を借りている子が多かったですよ。
ただ、審査があるので、ある程度の成績や部活での活躍などが必要のようです。希望者は非常に多いけれど、受けれる生徒は何割かになってしまうようでした。

ハードな部活はバイトもなかなか出来ませんし、部活によっては道具が必要なので、掛かる費用は様々だと思いますよ。

数字だけ聞いたら気が遠くなりそうですが、何とかなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私が想像していた以上に部活にはお金がかかるのですね…。それをふまえた上でライフプランを組まなければ大変なことになりそうです。
 実際の御経験からのお言葉なので、とても参考になります。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事