プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月の末に沖縄へ1歳半の子供と大人3人で旅行予定です。

初めての沖縄で、ホテルは取ったのですが観光のルートが決められません。

飛行機は9:10那覇着の、最終日は16:00那覇発の便で、レンタカーを利用予定です。
ホテルは、かりゆしビーチリゾートへ2泊と、
最終日が那覇のかりゆしアーバンリゾートへ1泊です。

回りたいと思っている場所ですが、
ひめゆりの塔、旧海軍司令部豪、首里城、斎場御嶽、万座毛、美ら海水族館などですが、子連れでは楽しめなそうなところが多すぎでしょうか?

また、南部に集中してしまっているため、
少し削って子供が楽しめそうなところを追加したほうが良いのか、
ホテルでゆっくり遊ぶ時間を作ったほうが良いのかも悩んでいます。

また、食事も外で取りたいと考えていますので
オススメのところがあれば教えてください。

まとまりのない文章になってしまいましたが、
ぜひ参考プランを教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは

地元民です。
初めての沖縄旅行ということですが、小さいお子さんが一緒なら、旧海軍指令壕はやめたほうがいいと思います。就学児童なら平和学習目的もあるでしょうが、乳幼児つれてあえて行くほどの場所でしょうか。まだ行った事ないなら、平和記念公園をまず、おススメします。ひめゆりの塔もちょっと・・・。と言う感じです子連れでは楽しめそうにありません。何か思い入れがあって回りたいというのでも、時期を見送ってお子さんも理解できるまで待ったほうがいいと思いますよ(斎場御嶽もちょっとな、と言う感じです。あくまでもあそこは聖域なので小さいお子さんは・・・うーん・・・。)。
初めての沖縄旅行、小さいお子さん連れならきれいな物をたくさん見せてあげてください。
南部方面ならアウトレットモールあしびなーや、おきなわワールド玉泉洞といった施設、新原ビーチといった海、いろいろありますのでご検討下さい。
ちゅら海水族館のある国営沖縄記念公園は熱帯ドリームセンター(熱帯植物園)、イルカラグーン、エメラルドビーチなど、体力があれば一日つぶせる場所ですよ。ホテルでのんびり、でもいいかもしれませんね。
今年は例年に比べて暑くありませんが、乳幼児づれですのでゆとりのあるプランですごされてください。
日焼けや熱中症対策もお忘れなく~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元の方のアドバイスということで説得力がありますね^^;
やはり子連れで行くコースにしては暗めでした・・・。
アドバイスしていただいたように、平和記念公園に変更してみようと思います。
あとひとつ、前から気になっていたことがあるのですが、
もし良かったら教えていただけますか?
斎場御嶽のことですが、沖縄の方は観光客がその場所を訪れることに抵抗がある方が多いように感じます。
私も詳しく知らないで予定に入れてしまっていたのですが
何か理由があるのでしょうか?
パワースポットで景色がきれいというような紹介を本で読んで
その認識しかありませんでしたので、
もし地元の方の気に障るような質問でしたらお許しください><

斎場御嶽のことですが~

とのことですが、まあ、ぶっちゃけそうですね(笑)不用意に人が訪れる場所ではない聖域ですし、私も何十年も生きてきて2度しか行った事がありません。用がなければ一生行かない場所でしょうね。
地元にとっては位の高い場所ですし、非日常的な空間です。
たしかにパワースポットですが、子どもは無防備で弱いですから連れて行くべきではない場所だというのが個人的な意見です(あ、県民一般的な意見としてではなく個人的な意見として流してくださいね)。
観光名所として観光バスなどが乗り入れていますが、それは観光地としては仕方がないです。
ガイドブックなどでは景色がすばらしいと進めていますが、知念村、玉城村はどこも景色はすばらしいです。知念村の斎場御嶽近くにあるカフェくるくまはご存知ですか?斎場御嶽よりもさらに高台から海が望めますので、晴れた日は最高に気持ちがいいですよ♪有機野菜や沖縄の健康食品なども置いています。隣接して恐竜化石館もあります。
このカフェの近くにあるニライ橋カナイ橋は山のてっぺんから海に向かって降りていく蛇行した橋で、こちらも絶景です。
参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
地元の方にはとても大切な場所なんですね。
まだ時間はあるので、ルートをもう一度考え直そうと思います。
ちなみに、カフェくるくまさんの事は知りませんでした。
調べてみます☆
そして、ニライ橋カナイ橋はぜひ訪れてみたいと思いました^^

ありがとうございました。

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があり、昨年はお隣のマリオットを利用しました。

お子さんの事を考えると戦跡・史跡関連は得策とは思えませんが、1才半位では殆ど記憶に残らない年齢ですので問題はないかと思います。

お子さんメインで考えると、乗り物系や動物系がある施設が人気が高いです。
皆那覇より北になりますが、東南植物楽園、沖縄こどもの国、ナゴパイナップルパーク、ネオパークオキナワあたりはお勧めだと思います。
東南植物園はトラムカー、沖縄こどもの国は動物園、ナゴパイナップルパークはパイナップルカート、ネオパークオキナワミニSLやミニ動物園がウリです。
かりゆしへの行き来の際や水族館のついでなど、かりゆしからのルートとしても比較的行動しやすい立地だと思います。

趣向や見学にかける時間は十人十色ですので、具体的に「○○を見て~△△を見なさい~」的な回答は敢えて控えさせて下さい。

モデルコースについては、各市町村のHPや観光協会のHPに載っているものが意外と重宝しますよ。
(那覇市役所、恩納村役場、名護観光協会、本部町役場、等)

注意点として、6月後半ともなると晴天時はもの凄く暑く熱いです。
また、初日は飛行機の気圧変化による耳痛でかなり疲弊してしまうと思いますし、朝早い出発や車での移動による疲れも懸念されます。
特に初日はお子さんの体調を最優先してあげて下さい。

かりゆしはビーチが緩やかかつ穏やかですので、比較的安全だと思います。
ただ、紫外線が本土の数倍降り注ぐ為、UVケアをまめに行っても短時間で日焼けが進行してしまいます。
お子さんの事を考えるとプールで遊ぶ頻度を高くしたほうがよろしいかと思います。
ホテルのプールはビーチのように0センチから始まるものもありますので、これも安心です。
なお、砂浜は足の裏が火傷しそうなほど熱くなりますし石や珊瑚のカケラ等で痛いので、サンダルorマリンシューズは必需です。

お食事に関しては(行程が週末絡みであれば特に)「海物語」がお勧めです!
http://www16.ocn.ne.jp/~izakaya/
国道沿いに在るので場所も分かり易いですし、何と言っても、かりゆしから歩いて行ける(1kmあるかないかです)ので、「車だから飲めない」という心配が要らないのが嬉しいです!
家族連れ客が多いのでお子さんが多少愚図っても大丈夫だと思います。
お洒落とは言い難い造りですが、座敷があるのでいざというときはお子さんを寝かせる事もできますし、料理は美味しいと思いますし、ここでは週末になると民謡ライブが楽しめます。
金曜・土曜・日曜の夜に一日二回行われ、こぢんまりとしたライブではありますが、ライブの途中とラストにお客さんも参加できる一幕もあって楽しめると思います。
(いい思い出になると思いますよ。)
かりゆし・マリオット・ブセナテラスをはじめ周辺のホテル宿泊者が結構目を付けているお店ですので、繁忙期ほどではないにせよ、ライブのある日は混雑が予想されます。
(まだ席に余裕があってもある程度お客さんが入ってしまうと入り口に「満席」の札がかかってしまいます。)
電話orメールで予約・確認なさったほうがよろしいかと思います。
(子供連れの場合は座敷のほうが楽だと思います。「子供がいるのでできれば座敷を」とリクエストすればよほど予約が詰まっていない限りは対応してくれます。)
民謡ライブは一部と二部の間隔が短く、それぞれ内容が異なるので、できれば両方見られる時間帯が理想です。
HPに詳細は載っていませんが、コースがお得だと思います。
ライブのある日はお店も忙しくなるので、その場で注文というのは避けて前もってを申し込んでおくとスムーズに食べられます。
コースは7点で一人2000円とリーズナブルです。
(子供が食べやすいものとしては沖縄そばやソーセージやおにぎり等もあります。)
時期的にライブ開催の有無・内容に違いがあるかも知れませんので、その辺は直接お問い合わせなさって下さい。

修学旅行の団体とかち合う可能性の高い時期ですので、もしそうなるとホテル内の食事の場合、バイキングなどは貸し切りにされてしまう可能性も否めません。
事前に予約確認なさったほうがよろしいかと思います。

長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

海物語HP見ました!
週末にかかる予定なのでぜひ予約してみようと思います。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました^^

6月末は例年であれば梅雨明けし真夏の暑さになりますので、お子様の暑さ対策には十分注意された方がよろしいかと思います。

私がお気に入りのコースを書いてみますので、良かったら参考にして下さい。
1日目
(1)旧海軍司令部壕→(2)ひめゆりの塔→(3)おきなわワールド→(4)沖縄自動車道 屋嘉I.C→(5)万座毛→ホテルへ
2日目
(1)美ら海水族館→(2)ナゴパイナップルパーク→ホテルへ
3日目
(1)沖縄自動車道 許田I.C→(2)那覇I.C→(3)首里城→(4)DFSギャラリア→ホテルへ

小さなお子様がいらっしゃるので時間にゆとりのあるコース設定にしてみました。
3日目の首里城の後にホテルへ車を預けて、ゆいレールを使いDFSや国際通りに行かれるのもよろしいかと思います。
ざっと思いついたまま書いてみました。何かの参考にはなるのではないかと思い投稿させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ参考にさせていただきますね^^