プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の時にファミコンで遊んで以来、家庭用ゲーム機から遠ざかっているので、プレステもwiiも、どんなものだか全く知らないのですが、学生時代にゲームセンターで遊んで楽しかった「ダンスダンスレボリューション」ができると聞き、この度wii本体ごと購入しようかと思っています。

そこで教えていただきたいのですが・・・

(1)手は使わない設定(足の動きだけを採点)にもできるのでしょうか?
(2)SMiLE.dkの「Butterfly」という曲は入っていますか?(大好きでした)
(3)テレビから最高何メートルくらい離れてプレイできますか?
(4)wiiが出る前にも、ダンスダンスレボリューションができるゲーム機があったようですが、今も販売中でしょうか?どういったものですか?

A 回答 (7件)

>足で踏みたいんですが、そういうこともできるのでしょうか?


えっと、足で踏んでプレイしたい場合は、
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item16636.html
まずこういうコントローラを用意します。
(ただ、新品は高い、中古であれば1000-2000円程度で購入可能)

この専コンはPS用、PS2用となっておりますが、
コンバータと呼ばれるコントローラのコネクタをPCに接続できるUSBへ変換します。
USBであればPCに差し込む事が出来ますから、足コンでゲームをプレイする事が可能となる。

コンバータ参考、
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-p …
(一番上に出てきたページです、いくつか種類があり
値段も異なりますから最安値などは各自探して下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感激です!!
じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2008/05/16 09:46

自分が持っているのでは(2)はプレステ版の「ベストヒット」には入ってました。

あとドリームキャスト版にも収録されてましたね。

基本的にゲームセンター想い出の曲で遊びたいならプレステ(2)版の購入をオススメします。プレステ1なら中古で捨て値で買えますし、フルセット揃えてもイチマンエンかからないでしょう。

ただ、「本気でやるとかなり近所迷惑」なのと、裸足でやると足首にハンパなく負担がかかるので、プレイ環境も必要なゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/15 19:49

No.2の方もあげられていますが、公式サイトを見るのが良いと思います。



(1)できます。ただ、足の動きを採点するためには専用コントローラが必要です。
(2)残念ながら入っていません。
(3)マットは無線ではなくゲームキューブのコントローラ端子に挿して使うので、ケーブルの長さが最高になります。
  残念ながらケーブル長はサイトなどに出ていませんでしたが、3メートル程度だったと思います。
(4)今も手に入れやすそうなものではゲームキューブ、プレイステーション(2)で発売されています。それぞれで収録曲が異なるので、コナミのサイトで確認するのをおすすめします。
  なおButterflyが入っているのは比較的初期のものになります。

参考URL:http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/hp/,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 19:47

DDRですか、分かる範囲でお答えします。




(1)手は使わない設定(足の動きだけを採点)にもできるのでしょうか?
形が違えど規定の信号を本体へ送るワケですから、足コンを使う際も設定などは必要ありませんよ。
足コンを接続すれば足コンでプレイできますし通常のコントローラを繋げばそのコントローラでプレイできます。

(2)SMiLE.dkの「Butterfly」という曲は入っていますか?(大好きでした)
分かりません。


(3)テレビから最高何メートルくらい離れてプレイできますか?
ワイヤレスコントローラなら交信が出来る範囲、
有線コントローラならケーブルの長さと同程度、の距離でしょうね。


(4)wiiが出る前にも、ダンスダンスレボリューションができるゲーム機があったようですが、今も販売中でしょうか?どういったものですか?
PS、DC、PS2、などのハードで見た記憶があります、購入は可能でしょうね、
中古ショップに行けばゴロゴロあるのではないかと。
ちなみにWiiでDDRシリーズが出るなんて事は私は知りません。



ちなみにわざわざコンシューマ向けのゲーム機でプレイせずともパソコンでDDRそっくりなゲームをする事も可能です。
"StepMania" というものです。

解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/StepMania
http://www.eonet.ne.jp/~ddr-koji/stepmania/stepm …

プレイ動画
http://jp.youtube.com/watch?v=uu-9fm5GM-E
こちらの動画はキーボードの上下左右キーでプレイしており
非常に狭苦しくやりにくそうなイメージがありますが
PCにコントローラを繋げばコントローラでプレイする事も可能ですんで
その辺りは心配無用です。

なお、曲は好きな物を導入しプレイする事も可能。

参考にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても興味深いです。ありがとうございます。
足で踏みたいんですが、そういうこともできるのでしょうか?

お礼日時:2008/05/15 19:46

No.2さん


>ちなみにWii版が出るというのは初耳です。

昨年DDRホッテストパーティーというタイトルで発売されましたよ。
(公式サイトへのリンクも貼っておきます。)

http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/hp/

参考URL:http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/hp/
    • good
    • 0

あくまでも参考程度でお願いします。

ちなみにWii版が出るというのは初耳です。なので、(1)と(3)の質問にはお答えできません。中途半端な回答で申し訳ありませんが…(笑)

(4)について
プレイステーションというソニーのゲーム機から発売されていました。プレイステーション2や、プレイステーション3ではありません。初代のプレイステーションです。専用のマットコントローラも未だに売ってます。プレイステーション、ダンレボのソフト、マットコントローラ、すべて中古で揃えれば5000円くらいで購入できるかもしれません。もしsatocoh様があまりゲームに興味がなく、Wiiを買ってもダンレボだけしか遊ばない予定でしたら、安く済みますのでこちらをオススメしますね♪

(2)について
初代プレイステーション版の、Dance Dance Revolutionというソフトに入っていると思います。プレイステーション版では数種類のダンレボが発売されていますが、プレイステーション版ダンレボの、一作目です。安く購入できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2008/05/15 19:44

確か、ゲームキューブでマリオたちと一緒にダンスをするゲームがありましたね。

ダンスマットも付いていて、今は人気がないと思うので、
値段は3000円未満ですむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2008/05/15 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!