プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WORDのフォントで「MS明朝」と「MSP明朝」はどう違うのでしょうか?

書体は同じに見えるのですが、「MSP明朝」の方が「MS明朝」より一行当たりの文字数が多くなるようです。結局、文字間隔の違いでしょうか?

A 回答 (3件)

文字間隔というより、文字自体の幅の差だと思います。



MS~は等幅フォント(どの文字も同じ幅)
MSP~はプロポーショナルフォント(文字によって幅が変わる)
となっています。

下記ページの解説が判りやすいので参照してみて下さい。
『「MS ゴシック」と「MS Pゴシック」の違いは何なの?』
http://azby.fmworld.net/usage/pcadviser/20050803 …

参考URL:http://azby.fmworld.net/usage/pcadviser/20050803 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 14:29

「P」とはプロポーショナルフォントの事です。


http://support.microsoft.com/kb/878718/ja
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 14:28

Pが付くものは文字の大きさによって字間を詰めます。


Pが付かないものは均等の文字間隔です。
ここでいう文字の大きさとは、「月」と「朋」のよう
に文字そのものの幅が違う場合を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!