プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前~元妻との結婚の際に、新しい戸籍で自分が戸籍筆頭者になりました。2年前に協議離婚し元妻が自分の戸籍から抜けてます。子供もいません。今夏、再婚が決まったんですが、現在住んでるA市の住所が自分の戸籍の住所になってます。再婚相手は初婚で、新しい戸籍でスタートしたいとの強い希望もあり、自分の実家で同居予定なので実家のあるB市に本籍地を移したいのですが可能でしょうか?
来年の年明けに同居予定です。自分の実父が筆頭者の戸籍及び本籍地で、手続きしていいのでしょうか?それとも別になりますか?
再婚前に移したいと思ってます。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



〈結論〉
・No.2さんも書かれていますが,今回されようとしていることは「転籍」といいまして,「転籍届」を提出すれば明日にでもできます。というか,戸籍の届の受付は365日,24時間無休ですから,今からでもできます。

・転籍とは,本籍地を変更することなのですが,今回様なケースでは「こつ」がありまして,今の本籍地と違う市町村に本籍地を移動してください。
 そうすれば,戸籍がまったく新しく作られ,離婚したことが一切記載されていない戸籍になります。
 同じ市町村内で移動されますと,戸籍はそのまま使われ本籍地が訂正されるだけになります。

〈説明〉
>8年前~元妻との結婚の際に、新しい戸籍で自分が戸籍筆頭者になりました。2年前に協議離婚し元妻が自分の戸籍から抜けてます。子供もいません。今夏、再婚が決まったんですが、現在住んでるA市の住所が自分の戸籍の住所になってます。再婚相手は初婚で、新しい戸籍でスタートしたいとの強い希望もあり、自分の実家で同居予定なので実家のあるB市に本籍地を移したいのですが可能でしょうか?

・上記のとおり,「転籍届」をしてください。お書きのようにA市からB市にされるのは,上記のようなメリット(?)もあります。

>来年の年明けに同居予定です。自分の実父が筆頭者の戸籍及び本籍地で、手続きしていいのでしょうか?それとも別になりますか?

・質問のご趣旨は,お父様と同じ本籍地に,あなたの戸籍の本籍地を移動させてもよいか?ということでしょうか?
 でしたら,何ら問題は無いです。同じ本籍地の戸籍がいくつあってもかまわないです。本籍地は,架空の地名はだめですが,本当にある地名・地番でしたら,日本全国どこへでも自由におくことができるからです。

>再婚前に移したいと思ってます。

・「転籍」はいつでもできます。勿論,再婚前でも結構です。

 補足が必要でしたらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。大変わかりやすいご回答ありがとうございました。再婚前には、手続きを済ませて人生再出発し、がんばりたいと思います。

お礼日時:2008/05/19 21:01

本籍地は好きな場所に移動できますよ。

と言っても日本国内限定
最も本籍登録が多い場所は千代田区1丁目1番地(皇居)だそうな
韓国に占領されている竹島やロシアに占領されている択捉島を本籍地にするってのはどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。さすがに、竹島やロシアは・・・(笑)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/19 21:08

「戸籍筆頭者による本籍移動」のことを「転籍」といいます。


その手続は、役所に「転籍届」を出すだけで済みます。
戸籍上の「本籍地」は形式的な定めなので、実際の住所とは関係なく、地番がある所なら全国各地のどこへでも移すことができます。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/19 21:03

移動は可能


1人のみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!