プロが教えるわが家の防犯対策術!

散水ホースのノズルを「閉」にしても蛇口からホースが外れないのは(バックフローで圧が高くなっても)どのような機構になっているのでしょうか??

A 回答 (1件)

水道圧って2~3キロくらいだし、

ホースが水圧で抜けようとすると、引っ張る方向に力がかかるので蛇口にはまっている部分が引っ張られることで細くなり、結果として蛇口に強くはまることになります。
なので抜けないというより抜けにくいのです。
ホース端を押すようにすると、逆にホースが膨らむ方向に変形するので簡単に抜けます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。この質問をさせていただいた理由は、ホース購入当初は、「閉」にしても蛇口から外れなかったのですが最近は短時間でも「閉」にすると外れるようになったからです。ホースのリールに蛇口とホースリールを接続するところがあり、そこにスプリングがついていました。これが壊れたのかな?と思いましたが構造がよくわからず質問させていただいた次第です。Lupinus2さんのご説明であれば時間とともに蛇口側のホースがのびてしまい「細くなり、蛇口に強くはまる」力が弱くなったということですね。早速少し切ってみて差しなおしてみることとします。ありがとうございました。