【OCN】1GBプレゼントCP中!

質問をさせていただきます。
皆様、よろしくお願いいたします。

情けない話なのですが、内容は表題の通りです。

一昨年2006年の夏、当時学生だった私は、とある事情で生まれて初めて
某大手消費者金融から50万を借り入れいたしたました。
しかし、昨年2007年春より経済的に非常に困難な状況となり、連絡も
せずに約8ヶ月間の滞納をしてしまいました。

その後2007年の夏に某大手企業への就職が決まり、やっと返済の目処が
立った為、今年2008年の年明け1月にようやく返済を再開。
先方へ延滞の事情と現在の経済状況を連絡・説明、事情を加味して
もらった上で、
・延滞期間分の利息は無効
・残額45万→40万に減額、今後月々に最低1万円ずつの返済(初回5万)
と、かなり寛大な対応をしていただきました。現在、残額33万です。

ここで質問なのですが、当然事故情報として記録され現在ブラックの
対象になっていると思うのですが、

(1)ブラック登録は何年間か、解消されるのはいつか(完済後orその他)
(2)ブラック登録に伴って生じる他リスクは?(ローンやクレジットetc)

上記の2点が自分なりに調べても正確な答えを得ることが出来ず、
今後の事を考えると非常に不安に思っています。

とはいえ、まずは残額の着実な返済と、今後同じ過ちを繰り返さない事
を念頭に置いてやっていきたいと思っています。

長くなりましたが、皆さまからのご回答を切にお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (5件)

>ブラック登録は何年間か、解消されるのはいつか(完済後orその他)



ブラック情報を管理している各個人信用情報機関では、金融庁の指導で「登録後、最大5年保存・開示」となっています。
然しながら、延滞した金融機関及びその関連会社では「顧客情報として管理」します。
この顧客情報には、制限が無く各会社毎に異なります。
例えば、某クレジットカードを10年前に解約したのですが、昨年「以前お持ち頂いた方々にゴールドカードのご案内」というDMが届きましたよ。

>ブラック登録に伴って生じる他リスクは?(ローンやクレジットetc)

ブラック情報が付いている場合は、各種ローンが利用出来ません。
住宅ローンだけでなく、自動車ローン・家電品ローンも不可能な様です。
当然ながら、クレジットカードは不可能です。
ここで、ブラックの皆さんが困るのがカードです。
正社員になった場合、半強制的に法人カードを作らされる会社もあるようですね。新人の立場で、拒否するのは辛いようです。

結婚されるとの事ですから、ブラックの間に新たな信用を築いて下さい。
各個人信用情報機関(HPで検索下さい)に対して、情報開示を請求して下さい。
ブラック登録年月日が分かります。
その後、メイン銀行を決めて給与振込・公共料金の引落・定期的な預貯金を続けるだけでも(その銀行での)信用は高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました!
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/19 04:25

ご結婚ですか・・・。



まずは、二人で住むマンションなどを借りるとき、「ブラックなんですが、保証会社は大丈夫ですか?」となりそうですね。
ここが第一関門かもです。

余裕ができたら、早めに返してしまって終わりにする方が良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、その問題もありますね…。
兎に角、今は残額のいち早い返済が先決ですね!

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/19 04:24

ただの滞納、というよりも整理に近いですので、完済後7年は厳しいかと。

今のペースだと完済まで2年以上かかりますから、ボーナスなどで全額返済はできませんか?まだ独身なわけですし、ほかのローンもないでしょうから、もうちょっとペースをあげたほうがいいかと思います。それ以外は期間短縮は難しいです。

結婚するのであれば、彼女には金融事故の件はあらかじめ話しておいたほうがいいでしょう。クレジットカードは審査がゆるいところであればなんとか持てるかもしれませんが、ローンは厳しいです。車程度であれば現金主義でごまかせそうですが、住宅ローンとなると審査が厳しいですし現金というわけにもいきませんしね。クレジットカードを作れるようになったら、着実に履歴をためることをお勧めします。また、就職しているのであれば、給与振込み銀行とは仲良く、です。クレジットカードが作れるくらいに信用が回復してから結婚、が無難でしょうね。

あと、金融系は合併が激しいので、借りた消費者金融機関がどうなるのかは注視しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方ですか!

そうですね、一歩一歩着実にやって参ります。

ご丁寧にありがとうございました!大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/19 04:22

#1です お礼ありがとうございます


以下、参考に
 1.完済期間を早くする・・賞与・預金等で一括返済可能な金額が出来た時点で残高を全て支払い完済する
  で完済時期を早めるしかないでしょう
 2.当面、カードを作るなら
  スルガ銀行のデビットカードを作る、1回払いのVISAカードとして使えます
  預金残高内でのみ決済可能、分割・リボ払い・キャツシング機能はありません(与信機能は付いていない)・・のキャシュカード兼用カードです
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/ser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更にご丁寧に…重ね重ねありがとうございます。
>1
なるほど、もちろんそれしか方法はないですよね…
頑張ります!
>2
カードは突き詰めると今、絶対必要なものというわけではないので
まずは信用回復に努めたいと思います!

お礼日時:2008/05/19 04:18

>(1)


 ・完済後、5年~7年
 ・完済後5年以上してから、登録情報の情報開示を行なって記載が無い事を確認して下さい
>(2)
 ・基本的にその期間は、カード・ローンの申込みは出来ません
  申込みは可能ですが普通は審査に通りません
  上記の事実は情報として信用情報機関に登録され6ヶ月間は記載されます
 ・情報開示後、記載が消えているのを確認してから申込みましょう
  その際、今回の消費者金融会社及びグループ会社には申込まない事
  (今回の延滞情報は社内情報として残っていますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
最低でも5年ですか、なんとか縮めることは無理なものでしょうか。
近々結婚の予定があり、今後しばらくカードもローンもナシの生活というのは厳しいものがあります…
とにかくまずは、現状残額のいち早い完済を目指します!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング