プロが教えるわが家の防犯対策術!

別世帯である親の車との交換について質問させていただきます。

今までは
父名義で父使用の車(A) + 記名被保険者が父の保険
父名義で私使用の車(B) + 記名被保険者が私の保険
という状況でA車を父が、B車を私が使用しておりましたが、この度一応短期間とういことで車の交換をしました。
なので今は、記名被保険者が父となっている保険がかかったA車を私が、記名被保険者が私となっている保険がかかったB車を父が乗っている状況です。年齢条件などは問題ないようなのですが、メインドライバーが記名被保険者と違っていて問題がないのか不安になりました。

このまま使用していて特に問題はないのでしょうか。

また、この交換を短期間ではなく、完全に交換とする場合はどのような手続きをしたらよいのでしょう。
1.A車の車両名義を私に変更し、B車にかけている記名被保険者が私の保険をA車に移す。
2.A車を譲渡したことにより、B車に、A車の記名被保険者が父の保険を移行する
この上記に手続きは可能でしょうか。

A 回答 (1件)

読んでいるうち混乱しました。

要はあなたが乗っている車は父のもの 父が乗っている車は貴方の車ということでしょうかね。

車両入れ替えすれば問題はないと思います。というより現状に即した保険加入をしておかなければいけませんね。

記名被保険者があなたの保険に車両入れ替え 今乗っている車にする。
保険を移行ではなく、車を入れ替え(移行)するですね。
車検証の名義変更しなくても、コピーしたものに一筆書き添えてOKです。ただし、税金関係は名義通りに請求されますが、かまわなければ保険上は問題ありません。
ま~ぁ、車検時変更すれば・・・?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。そしてわかりづらい文章で失礼いたしました。

車はどちらも父名義(正確にはディーラー所有で、使用者が父)の車なのですが、A車を父が、B車を私が使用していました。
もともとB車の名義が私であったならば、すんなり車両入れ替えて完了なのかなとは思ったのですが、どちらも父名義で、保険の記名被保険者がだけがそれぞれだったものですから分からなくなりまして。
その場合でも、A車の車検時に私名義に変更するだけで、B車に関しては問題ないのでしょうか。
また、分かりづらい質問ですみません。