プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画を描いてみたいのですが、まず何をすればいいのかわかりません。
真っ白の紙に最初に描くのは絵なのでしょうか?
それともコマ割(?)や周りの線でしょうか?
1から漫画の描く方法を教えてください。

なんだかよくわからない質問の書き方なのですが
よろしかったら回答&アドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

こんなサイト見つけました。



その名も「漫画の描き方」。

これによると
1 ストーリー&キャラデザイン
2 ネーム(大体何ページに何を書くかを決める)
3 コマ割り&セリフ
4 下書き
5 ペン入れ
6 背景と効果(斜線とか網とか)
7 墨入れ(ベタ)(黒く塗りつぶす作業)
8 修正
9 トーン
10 完成
ですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tekitou/miti.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう順番で漫画を書いていくのですね~
参考URLも見させていただきます♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 12:27

真っ白な紙に最初に書くのは、周りの線でしょうね。



漫画を雑誌に掲載するために印刷した場合、
原稿用紙の上下左右は、製本のために切り取られます。
これをタチキリといいますが、この部分にセリフなどを書くと、当然なくなってしまいます。

重要なアイテムなどをここに書いた場合も、
なくなってしまいますので、そうならないように、
まずワク線を書いて予防するわけです。
(この場合、鉛筆で書いて後で消すか、
印刷に映らない青色を使うかしてください)


画材道具屋さんに売っている、漫画用の原稿用紙には、
あらかじめタチキリ線が印刷されているものもありますよ。

#1の方も書いていますように、
その前に漫画の設計図とも言うべきものを、
ノートなどに描いておくことをお奨めします。

ネームとかコンテというもので、大雑把なコマ割りや
構図、ページ数などを決めるために作るのですが、
この段階で、人にもわかるように描いて、
友達などに見せて、自分では分からないような、
物語展開の矛盾や、面白さを聞いてみるのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの線を最初に書くのですか~私は一番最後に書いてました(笑)
友達に見せるのはちょっと恥ずかしいですが、アドバイスをもらってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!