プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいる街ではかなりの確率でMR-Sを見ます。一方ロードスターをはじめ他の2シーターのスポーツクーペはほとんど見ません。排気量1800、ミッドシップでほとんど何も積めない、実用的でないMR-Sをよく見かけるのはよく売れている、それには何らかの理由があるとは思うのですがなぜ売れているのでしょうか?やはり運転していて楽しいからなのでしょうか?それとも気軽にスポーツを楽しめるから?

スポーツカーも乗ったことがない私ですが、まだロードスターの方が荷物つめるし楽しいような気がします。

A 回答 (5件)

MR―Sは屋根の開く乗用車です。

スポーツカーとは呼びがたいと思う人も多いと思います。
確かにスポーティーな格好と雰囲気はありますが、快適すぎて運転の楽しさは乗用車止まりです。

と言うのはその一昔前に世界でで始めて2座ミッドシップオープンの軽四のホンダビートに乗り続けているからです。
660ccでターボも無いしパワステも何もなし、ATの設定すら否定した楽しい車です。荷物はテニスラケットが2つ入るだけの世界最小のトランクだけで、幅も2人の肩が触れ合うほどの感じです。
スポーツカーは少ないパワーを以下に引っ張り出して心地良い程度に風を巻き込んで、自然を感じて走れるものです。

スポーツカーの定義は種々ありますから、言いきれませんが、ホンダのビートを二周り大きくしたのがMR-Sです。
若い女性がお洒落に乗れば良く似合う車ですし、何台かのオーナーを知っていますが、半数以上が若くて美しい女性。
ミッドシップの良さが分からなくても普通にお洒落で乗るのは良いと思います。

確かに今新車で買えるオープンは少なくなりましたが、元々台数が売れる種類のものではないので採算が取れないの承知ですが、元気の無くなったメーカーは一番に整理をしています・・・
    • 0

私もH12年~H15年頃、MR-Sに乗っていました

確かに最近になって見かける回数が増えたような気がします
FF・FR・4WDとスポーツカーと呼べるかどうか別にして走りに向いた車を乗り継いできましたが、軽量ミッドシップに乗りたいという思いから購入しました
運転技術向上を目的とすれば、私の経験ではMR-Sが一番いい車だったと思います
走りこめば走りこむほど、上達するのが感じ取れて、底が見えないといった感じでした
その前にのっていたWRX(CG8)と比べて、様々なシチュエーションにおいて、走行タイムでは若干負けましたが足回りを変えていくだけでかなりいいところまで競えますヨ
確かに荷物はほとんどつめないし、後方視界は悪いし、馬力もなく、おもちゃっぽさがあって万人受けはしないと思います
乗っている人たちは、私と同じでちょっと特殊な人達なんだろうなと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。足回りとかチョコチョコ変えていくだけでWRXに近いタイムたたき出せるようになるんですか!?それは驚きです。1回試乗で乗ったことがありますが(2ペダル)、パワーないなーというのが第一印象でした。でも徳大寺さんが、あの徳大寺さんがMR-Sを大絶賛していたので何がすごいんだろうと疑問に思っていました。走り込めば楽しいところが見えてくるんですね。

>やはり運転していて楽しいからなのでしょうか?

ステア特性とは関係なく
ミッドシップの回頭性は
好きな人にはたまらない魅力だと思います。

それを安価に楽しめる車は
日本ではMR-Sしかありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ミッドシップというのが選ぶポイントの人が多いということですね。ご回答ありがとうございます。

自分は逆に、ロードスターは見ますがMR-Sは見ないですね。

販売台数も多くなかったと記憶しています。

運転して楽しいかは人それぞれですが、
 ・ミッドシップ2シーターのオープンカー
 ・2ペダルMT車
は希少ですから、それに魅力を感じる人であれば楽しいのでは?

気軽にスポーツを楽しめるかどうか・・・は疑問です。
MR-Sは、オープンカーですがスポーツカーとは言いがたいと思います。
(前作のMR-2は、スポーツカーだったと思いますが)

車に本気になってる人、と周囲には思われたくないけれど、ちょっと
スポーツカー「みたい」な車をファッションとして利用したいなら、
かなり有効な車選びかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

私は某車会社のある近隣の街に住んでいるので、それでMR-Sを頻繁にみかけるかもしれません。車好きから見れば本気でスポーツカーにのってないっていうのはわかるかもしれませんが、普通の人から見たらマニアックな車のってるなーと思われてしまうかもしれません。でも、スポーツカーより実用的じゃないスポーツカーもどきの車ってどうなのとおもってしまいます。個人的にデザインは好きなんですが・・・ご回答ありがとうございます。

当時はMR-Sしか手軽に買えるミッドシップ車が無かった。

あと今まで気にしていなかったが急に気になり出した車両は結構目に付くようになります。ですからMR-Sが印象に残っていると思います。販売台数からいったらカローラの方が見かける率は高いと思いますが気にしていないから記憶に残らないだけです。

どの車が楽しいかはドライバー次第です。それにスポーツカーに積載性は求めないのが自分の考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにカローラなんて見たっけ?という感じです。スポーツカーに興味があるから自然とそっちの車に目いってしまいます。ご回答ありがとうございます。