アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうひとつ質問させてください。7月18日生まれのキャバリアのオスを1ヶ月前にペットショップで購入しました。そのときは、気にも留めていなかったのですが、昨日よそのペットショップで子犬を見ていて気がついたのです。みんなおなかはまったいらで、男の子なら突起があるのはおちんちんだけ。我が家の子は1cmぐらいのでべそ。飼い始めたころから、犬のおへそってこんなんだったけ?と思いながらも、そうなんだろうと思っていました。そのペットショップのスタッフの方は、「女の子なら出産に影響がでるので手術するけれど、男の子はケースバイケース」といわれました。通常、ペットショップなら飼い主に告知をしておくのが普通ともいわれました。このことでいまさら手放す気などさらさらないですが、もし手術が必要などといわれた場合、買ったペットショップに苦言の一言でもいいたいというのは間違いでしょうか。

A 回答 (4件)

すごい遅いアドバイスですが…



実はウチもでべそちゃんなんですよ…
シー・ズーなのですが、犬種的に噛み合わせが反対なので
でべそになりやすいので…
あまり大きくなければ、成長と共に目立たなくなるそうなのですが
ウチのワンコは大きく目立ちます。

ウチの場合もお医者さんにみせてみました。
大きいので、やはり手術して穴(腹膜かしら?)をふさいだ方が良いとの返事でした。
ただ大きさによりますので、お医者さんの診断が必要だと思います。
でべそのまま、問題なく暮らしちゃう方もいらっしゃいますが
へそとはいい、本来はお腹の中に収まっているはずのものが
地面に触れ(お外で伏せとかすると)続けるのも、良くない気がします。

ウチの場合ですが病気ではないので、成長が落ち着いた頃手術になるそうですよ。
参考になればと思って…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼メールおそくなりましてごめんなさい。昨日、病院に行ってきました。回答頂いたみなさまにも報告をしたくて、ちょっと止めてました。結論はやはり臍ヘルニアでした。でべそなら堅いものだし、押して、中に入るのはヘルニアとゆうことです。今は脂肪だけですが、万が一腸がそこにでてくると大変なことになるので、手術を受けておくほうがいいといわれました。麻酔や手術の負担を減らしてあげたいので、年明けに去勢をするときに、一緒にしてもらいます。nekotoinuさんもご心配だと思いますが、お互い無事手術が成功すればいいですね。あとは、ペットショップにいいにいくつもりですが、どうなることやら・・?

お礼日時:2002/11/21 00:45

以前飼ってたポメラニアン(♀)がでべそでした。


自宅出産で私の母がヘソの尾を切ったので、どーもでべそになった様でした。
1cmもでていなかった様な気はしますが、成長するにしたがって、だんだん
目立たなくなっていき、成犬になった頃にはほとんどわからないくらいに
なっていました。

病院で診てもらって手術する事になったら、ペットショップに苦言の一言
どころでなくて二言でも三言でも(笑)言っていいと思いますよ。
1cmも出ているなら気付かない訳ないだろうし、ちゃんと伝えておかねば
ならない事だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の子もただのでべそであってほしいです。でべそならずっと大きいままでもいいです。この子の個性でそれもかわいいものと思えるのですが。早く病院にいって解決したいです。どちらだったか皆様に報告できればとも思うのですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 21:58

店にいってもいいとおもいますよ。


でもそれほんとにでべそですか?
脱腸ということはないですか?

知り合いの家のネコ(オス)が手術しました。。。
でべそだとおもってたら脱腸だったんです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱腸ですか!病院にいって診断受けたいと思います。実は、このペットショップには専属の獣医さんがいて、ワクチン接種は一日ペットショップに預けておくと、先生が巡回してくるという形式をとっています。先月も受けて、先生が見てくれてるしと安心していたのですが、別の指摘してくれたペットショップの方が、ワクチンの時から行きつけの病院を見つけて連れて行くようにしたほうがいいですよとアドバイスを受けました。3回目のワクチンは良い病院を聞いて連れていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 09:25

苦言を言ってもいいと思います。


販売するペットショップは気付かないといけない問題点ですし、販売時点で告知する義務的なものと
思います。

別のペットショップのスタッフが言われたアドバイスが今後の方向だと思います。

交渉する時の目安は手術費用程度の返金要求
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はこの子を連れて帰りたいと思ったときから、このお店のことはあまりいい感じはしなかったのです。飼う前からまずお店を選ぶというのもポイントというのは知っていたのですが、この子はほんとに出会えてよかったというかわいい子です。ですから、アドバイスを受けたいときも、よそのペットショップにえさなど買うついでに聞いて対処してきました。まず、病院で診断してもらいますね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/11 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!