プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アナログを受信しており、デジタルに変更予定です。
現状は次のようになっています。
アンテナ(FM,UHF-20素子-,VHF,BS)→ブースター→二階(ビデオ→テレビ)→一階(ビデオ→テレビ)→一階別の部屋(FMチューナー)
配線は分配器無しで直列ユニットです。ブースター、アンテナ、ユニット端子などはデジタル用に変更する予定で、ビデオはDVDレコーダーに買い替えます。
先日、NHKに電波の状態を調べてもらったところ、53(単位は不明)といわれました。また、直列ユニットでは電波の減少が大きい、ともいわれました。
他の人の質問などを見ると、53という数字ではDVDなどを繋いだ時、一階のテレビが十分映るか心配です。この53という数字はブースターでもっと上がるものでしょうか。私としては、もっと性能の良いアンテナが必要かと思いますが、よく分かりません。アドバイス、お願いします。

A 回答 (5件)

4です。

遠距離受信であれば、パラスタックにすれば効果はあると思いますが、
現在のアンテナがデジタル局でなく、アナログ局を向いているために、
レベルが低いのであれば、方向をきちんと合せるほうが先決です。

たぶん、アンテナ線を引き回してみえるのだと思いますが、
2分配器一つと1m程度のアンテナ線1本で、等価分配は可能だと考えます。

また、ブースターはノイズも一緒に増幅し、アンテナレベルとして出てくるのは、
ノイズとの差の大きさになるだけなので、あまり期待しないほうがいいです。
    • 0

おそらく、ビデオやテレビに内蔵の分配器を直列に使っている形になるのでしょう。

二分配器を直列に使っているのに等しいでしょう。

電波の強さのみで大雑把に考えると、
二階ビデオが1/2 テレビが1/4
一階ビデオが1/8 テレビが1/16 一階別FMが1/16
で分配されてしまいます。

本当なら部屋ごとに分ける2分配器を入れて、
二階ビデオが1/4 テレビが1/4
一階ビデオが1/4 テレビが1/4 一階別FMはUV分波器で1/2
としたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに、部屋ごとに分けられるように分配器が入っていれば良いのですが、今更換える訳にもいかず、現状で何とかしたいとは思っているのですが。
20素子のアンテナをパラスタックに交換すると効果はあるのでしょうか。

少し補足で、時々指摘されてはいるんですが、一般放送の受信設備における業者の「地上デジタル対応」とかいう表現は分類の仕方としてあまり的確ではなく対応できる周波数帯で表現するのが正確です。

素人にわかりやすくしてるつもりなんでしょうが、かえって従来の(アナログ放送に使ってた)機器がデジタルになったら使えなくなるかのような誤解を与えるようなこともあるようです。
受信機のチューナーに入るまでの設備はとくに変わりはありませんので。
    • 0

はっきりUHFに対応してないとわかってるものが途中にあるなら別ですが、他でも申し上げてますが、ユニット等、機器の取替えをする前に、まずは何もせずにそのまま対応テレビを設置調整してみてください。

それで支障なく映ればなにも問題はないですから。
たまに気を使いすぎ(余計な情報に惑わされて?)替えなくていいものまで取り替える方がいますので。
使えるものはそのまま使えばいいんです。
デジタルという言葉からまったく別な機器を使わないといけないかのごとく思う人が多いみたいですが、こと地デジの受信に関しては単なるUHFの受信ですので、アナログのときとかわりません。
今までの機器がUHFをカバーしてるならそのまま使えますし、アンテナも向き、チャンネルに合ったものならそのまま使えます。
問題があったときそれに対応した処置をすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部品メーカーのホームページなどでは、デジタル対応などといろいろ出ておりますので、どうしてもそちらに目がいってしまいます。

NHKに電波計っているならば

-53dBmでしょうね・・・・・60dBμですから

ひっとして53dBμでも大丈夫です
これに
もブースターで100倍程度増幅してますから
なにも心配いりません

これで充分です
これ以上上げる必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「-53dBmでしょうね・・・・・60dBμですから」の部分がよく分かりませんが、何か限界値のようなものがあるのでしょうか。