アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットテープを逆再生で聴きたいと考えていますが,何か特別な機器が必要なのでしょうか。

A 回答 (7件)

3さんのいうとおり、一旦PCに取り込み、ソフトでリバース再生するのが現実的でしょう。

リバース再生可能なフリーソフトとしては、Audacityなどがあります。
    • 0

10数年前の普通のラジカセで出来ました。

やり方は再生ボタンと巻き戻しボタンを同時に押し込むだけです。
全てのラジカセで出来る訳ではないと思うので実際に実行する場合はあくまでも自己責任で試して下さい。(「やったら壊れた!」とかの苦情は受け付けません)
    • 0

補足です。

先に挙げた「ハイポジテープへのダビング」はMTRそのものを使えばOKです。他の機材が必要となるような書き方をしてすいませんでした。
    • 0

一般的には特別な機械になるのかどうか微妙ですが、楽器を弾く人間にはなじみのあるカセットMTRでノーマルの4.75(4.8の表記もある)cm/secの4chのものを使えば逆再生ができます。

カセットのステレオは4トラック2チャンネル、MTRは4トラック4チャンネル。カセットのモノラルは2チャンネル分が1つのトラック幅になっています。従ってカセットMTRなら両方とも逆再生が可能です。
タスカムやフォステクスから1万円内外の安価なMTRが出ています。MTRの仕様としてはハイポジのテープを使うようになっていますので音質にこだわる場合はハイポジのテープに対応したデッキを使ってハイポジのテープにダビングする必要がありますが、クイズの問題などの出題に使う程度ならそのままノーマルのテープをかけても使えないことはないでしょう。
    • 0

なんでそのようなことがしたいのか、非常に興味がありますが。

通常カセットデッキなどは順方向にしか走行しません。巻き戻し時にはもちろん逆回転しますが、そのときはテープ保護のため、機構がテープからヘッドを遠ざけますので、それを実現するにはかなりのメカ改造が必要です。ちなみに私は昔やったことがあります・・・
改造はあきらめて、テープの音をPCに録音できれば、適当なソフトウェアを探し、波形の反転編集をすることにより、きれいに逆再生音が聞こえます。
    • 0

その機能を持っているカセットデッキが必要です。

が、現在はカセットデッキそのものがほとんど出回っていません。
カセットデッキ全盛の時代ですら、逆再生機能を持つ機種は ほとんどありませんでした。
記憶にあるものでは、Victorの一部機種には編集用途に、ボタンを押している間だけ逆再生が
できる機種があった位です。
業務機器であれば、ひょっとしたらあるかも知れませんが。
    • 0

逆再生できる機材が必要です。

一般で使われているカセットデッキでは不可能です。
カセットMTRといわれるカセットテープに多重録音する機械
業務用といわれるカセットデッキで逆再生機能がついているもの

等があれば逆再生で聞くことは可能でしょう。

カセットテープの音をPCに録音して
そのPCに録音された音をアプリで加工、もしくは
アプリで逆再生にするということも出来ます
    • 0