東北地方(北陸かも?)の名産品で、とうがらしを発酵させた調味料(薬味のようなもの)を、紹介していたテレビ番組を数年前に見た記憶があるのですが、その調味料の名前がわかりません。
辛いモノが好きなので一度食べてみたいのですが、ご存じの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい?
また、東京地区で取り扱っているところをご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

たぶん”かんずり”のことだと思います。

常備している店は一寸わからないですが、
新潟の物産展入手できるようです。

東京では4/19~4/25の間、上野松坂屋で
物産展があるようです(HPを参照してね)

参考URL:http://www.arai120.gr.jp/m/kanzuri/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月まで待てない!!
検索してすぐに探そうと思います。

やはり、新潟のかんずりではないかと思います。

唐辛子を麹と塩に漬け込んでペースト状にした調味料ですね。鍋料理の薬味に使うと最高です。色は派手ですが、辛さよりも(わたしの舌が馬鹿になってて感じないのかもしれませんが)麹の風味が主体になってます。
東京でも、デパートの食品売り場なら入手可能だと思います。ときには大きなスーパーの棚にもひっそり並べられていることがあります。いまうちの冷蔵庫に入っているビンは、たしか近くのスーパーで買ったものでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索したら取り扱っている店がたくさんあったので、すぐに入手出来そうです。