今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

6日前にハワイ(ホノルル)のショップからジュエリーを送ってもらいました。
関税がかかるということで、事前にクレジットにて商品代と合わせて支払っています。
(ショップは世界各国にある有名なショップで、関税の金額等調べて請求してきました)
その場合、こちらでも関税を取られてしまうことはあるのでしょうか?
それとも発送先の方で申告して頂いているので大丈夫なのでしょうか?
ショップで支払ったという証明書がこちらには無いため、請求されても
支払ったと証明する術がありません。

ちなみに一週間程度で到着との話でしたがまだ到着していません。
発送はDHLのようですが、トラッキング番号を聞いていないため
検索ができません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

  そのショップが日本にも現地法人や取引先を持っている場合は、


想定関税額を載せた価格で販売することはあります。日本でハワイ
アンジュエリー専門店を名乗っているウェブショップでは、よく
そういった取り扱いをしています。

 とはいえ、そのお店がどういう方法を取っているかがわからない
現状では、「 関税が取られる可能性もあります 」というお答えに
なってしまいますね。

> 請求されても支払ったと証明する術がありません。

 税関から請求されたら、抗弁する手段はありません。
あなたが支払わないことには、その商品は日本国内に
輸入されないのです。仮に「 支払い証明書 」みたいな
ものが手元にあっとしても、税関には通じません。

 あと所要日数ですが、ハワイから日本の場合、一度米国本土に
荷物が送られます。DHLやフェデックスはハワイ⇔日本という
貨物便を設定していないので、本土経由になってしまうからです。

 送料の高い Priority ならハワイからでも2~3日程度で到着
しますが、そこはなにせハワイタイム。沖縄の島時間と一緒で、
「 海外発送は週末にまとめてやるかねえ 」となっているのかも
しれませんね。とりあえず2週間くらいは待ってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nidonen 様

ご回答ありがとうございます。
不安になってDHLに問い合わせたところ、運良くトラッキング番号が
なくても検索してくださいました。
関税の件ですが、確かに発生しているようですが、発送元が
支払うように手続きをしている為こちらには請求されないとの
回答を頂け、ホッとしました。

発送はたしかにアメリカ本土経由で、なぜか住まいから遠い都市に
到着しているため時間がかかっているようです。
やはりnidonen様のおっしゃる通り、本日発送しますと連絡が来た日から
発送日が2日後になっていたようで、さすがハワイ!

手元に届き受け取るまではまだ不安ですが、荷物の居場所が
分かっただけでもホッとしました。
DHLのCSの言う通り、受け取り時に関税の請求をされない事を願うだけです・・・

アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/12 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイからの送料について

ハワイから日本へ荷物を送ってもらうのですが
送料など詳しく載ってるサイトを御存知でしたらおしえてください。
ちなみにその荷物は2キロほどです。できれば飛行機で
郵送してほしいとおもっています

Aベストアンサー

5ポンドで試算すると

USPSなら、(アメリカの郵便局と思って下さい)
http://www.usps.com/

EMSで、$36.75
Airmail Parcel Postで、$33.50
Economy (Surface) Parcel Postで、$23.25
らしいです。


国際宅配便系は個人用としては高すぎると思います。
因みに
Fedex:
http://www.fedex.com/us/
UPS:
http://www.ups.com/
DHL:
http://www.dhl.com/index.jsp

品物にもよりますが、本来なら課税される品物でも、郵便なら関税や消費税が掛からない可能性があります。
逆に、宅配便系は(本来課税される品物なら)必ず掛かります。

参考URL:http://www.usps.com/

Qハワイから荷物を先に送りたいのですが…

5月に大人2人でオアフ島へ17日間マリンスポーツ三昧を満喫しに行く予定です。 二人とも普段より荷物を持つのが大嫌いなので今回もスーツケースなどは持参せず、出発時は機内持込みリュックひとつという軽装で行くつもりです。日用品は到着すぐ街で調達するので困りませんが問題は周りから頼まれている衣料やお菓子、カバンなどお土産(というかお使い)が結構あります。
 滞在初期のうちに購入してハワイから(宅配より安いと思われる)郵便小包などを使ってみたいのですが現地の事情がさっぱり判りません。
この場合は通関上、今回の旅行の別送みやげ扱いになるのか、只の郵便扱いなのか、あるいは通常の個人輸入になるのか、輸入規制に掛からない様に小分けにして送る場合など格安に日本へ送る方法をご存知の方是非教えて下さい!

Aベストアンサー

質問者様のおっしゃる格安で送るというのが、いくらまでなのか分かりませんが、私の主観的な感じ方では、アメリカから日本へ格安で送るなんてありえません。

関税の問題もありますが、郵送料自体が日本国内でののそれとは比較にならないくらい国際郵便は高いです。日本の宅急便やゆうパックで2千円くらいで全国どこにでも送れる大きさの段ボール、ハワイから送ると1万円以上だったりします。

ハワイから送る場合、郵便局、クロネコヤマト、日通などが利用出来ます。厳密に言うと料金は異なりますが、基本的には大きさと重量によって料金が決まるので、どこを利用しても割と同じくらいの料金になったように記憶してます。軽くてもかさ張ると高くなり、小さくても重くなると高くなります。重くてかさばるものが当然一番高いです。
URLを入れましたので料金表を参考にしてください。ハワイでよくみる大きさのお土産用チョコレート6箱とクッキー3箱程度を送るとして6千円程度はかかる事がお分かりになると思います。

関税の問題ですが、例え別送品扱いで送るとしても、新品の高級ブランド品などの場合は税金を取られる可能性があります。関税は、その品物の価格と、種類の関税率(5%~40%くらいが殆ど)で決まります。極端な例ですが、ブランド物の革靴を200ドルで買ったとして、関税80ドルなどがありえます。テロ後のアメリカからの郵送は厳しいので、価格リストを書かされます(嘘の申告をした場合、万が一紛失した場合は保証がないです)また、空港で税関に自己申告する時などは殆どノーチェックですが、大きな梱包物を送るとかなりの確立で中身をチェックされ、税金を取られます。

私だったら、空っぽのスーツケースを持ってホテルに置きっぱなし、最終日近くに買い物して日本まで持って帰ります。
そんな事をするくらいなら、郵送代が多少高くついてもいいし、関税も本人に払ってもらうからいいわという考えなら、送られてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.yamatoamerica.com/j/parcel/us.php

質問者様のおっしゃる格安で送るというのが、いくらまでなのか分かりませんが、私の主観的な感じ方では、アメリカから日本へ格安で送るなんてありえません。

関税の問題もありますが、郵送料自体が日本国内でののそれとは比較にならないくらい国際郵便は高いです。日本の宅急便やゆうパックで2千円くらいで全国どこにでも送れる大きさの段ボール、ハワイから送ると1万円以上だったりします。

ハワイから送る場合、郵便局、クロネコヤマト、日通などが利用出来ます。厳密に言うと料金は異なりますが、基本的...続きを読む

Qアメリカからの郵便の日数

アメリカから配達物を受け取ることが多い方にお聞きしたいのですが、向こうが発送してから平均何日くらいで届きますか? (航空便の場合)
最も時間がかかった場合、1か月なんてこともありますか?
ちなみに現在私が到着を待っているものは、通販で注文したCD1枚です(発送済み)。
遅くなるとしても、紛失さえしないで届いてくれればよいのですが・・・。

Aベストアンサー

アメリカのアマゾンなどで私の経験では 10日前後(都内在住)。

早くて8日くらい。
普通で14日くらい。
遅くて20日くらい。

私の経験では30日過ぎたら紛失かな。
ま、国内にきていれば郵便局が保管してくれる場合もありますがアメリカで紛失した場合は見つかったことがありません。

調査も依頼できます。
郵便局に問い合わせてみて。
アメリカから調査するから1ヶ月くらい調査に時間がかかるけど。。。

早くこるといいですね。
ではでは。

Qアメリカから日本へのギフト 関税

アメリカから日本に荷物を送るときに、カスタムフォームを記入するのですが、それについては大丈夫です。
でも税関でチェックが入った時に、もし関税がかけられたらどうしようか、と不安になっています。

今回の荷物の中身は、子供服、婦人服など数点です。
いつも日本に送るものは合計金額でも100ドルを超えず、革製品など特別に関税が掛かりそうなものは送ったことがありません。

今回いくつか掘り出し物を見つけて購入したので、それをいとこへの誕生日プレゼントとして送りたいのですが、定価と実際の購入価格の差が激しいので、もし普通のギフトとして送るときのように、値札の金額のところだけ切り離しておいた場合、購入価格不明→定価を推測… と言う具合になり、→受取人に関税を請求、とならないか心配です。

子供服はラルフローレンで、一品の定価が30~45ドル。(これらはあまり心配していないのですが)購入価格は各10数ドル。
婦人服はDKNYで、定価225ドルのところを30ドル弱で購入しました。ほかにはBCBGで定価210ドルのところを20ドルで購入したものもあります。

(1) T.J.MAXXで購入したので、その値札には購入価格が記してあり、それを切らずにつけたまま関税の申告をすべきか
(実際の購入価格がはっきり分かる為。でもアメリカから商品購入かと誤解されないかも心配。)

(2) 小売店の値札の金額部分を切り取り、関税の申告するか
(ごく普通のギフトとしてやるように。)

どちらが良いでしょうか?

(3) 他の物を贈る。
もありますが、
(4) 里帰りの時に渡す。
は、ありません。この先2~3年は帰れそうに無いので。


販売目的ではなく、本当に個人への贈物ですし、金額も購入価格は低いので、虚実の申告ではありません。
ただただ、いとこに喜んでもらいたいだけなのですが、もしも余計な税金が掛かったら申し訳なくて。

けれど、税関の職員のかたで、超有名ブランドでもないブランド品をチェックするのかどうか不思議なのもあります。
BCBGとかDKNYを知ってるかどうかも疑問です。

心配しすぎてるかもしれません。
お暇な方、回答をお願いします。

アメリカから日本に荷物を送るときに、カスタムフォームを記入するのですが、それについては大丈夫です。
でも税関でチェックが入った時に、もし関税がかけられたらどうしようか、と不安になっています。

今回の荷物の中身は、子供服、婦人服など数点です。
いつも日本に送るものは合計金額でも100ドルを超えず、革製品など特別に関税が掛かりそうなものは送ったことがありません。

今回いくつか掘り出し物を見つけて購入したので、それをいとこへの誕生日プレゼントとして送りたいのですが、定価と実際の...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>mamigori様はカスタムフォームにしっかり品物の購入価格を記入されていたんですよね?

はい。
以前は、関税対策のために、嘘の金額を書いていた事もあるのですが、
実際に紛失や破損の被害も数回あり、
記載した金額内での補償となり悔しい思いをした事がありましたので、
金額の欄は、今は、正しい金額を記載しています。
内容について、関税に引っかかりそうな物は(カバンとか靴とか)、記載しない事があります。


>>「ギフト」にチェックが付いている場合は、関税は、送り主宛に請求が来るそうです。

>初耳です!! 「商品」でも「ギフト」でも、日本での受取人が関税を支払う義務があるのだと思っていました。

先ほどの回答でも書きましたが、便宜上、受取人が関税の支払いをする事がほとんどです。
が、関税の請求書?には、送り主の名前が記載されているそうです。


>税関は元々、バッグと財布の定価ではなく、記入されている実際の購入価格から関税額を算出するつもりであったのでしょうか?

う~ん・・・
私の今回の場合は、荷物が届かないと税関に電話して、
担当の方と直接お話させてもらえたので、セール品だった事を伝えられましたが、
葉書での通知で、関税がかかる事を知る場合、値札の金額で計算される可能性はあると思います。
だからといって、関税対象になるかどうかわからない物に、
「セール品を買いました」などとわざわざ書いていて、プレゼントの相手に見られてもイヤですしね~・・・

プレゼントの相手の方に、連絡をして、
もし、関税がかかるという葉書が来たときは、すぐに電話なり連絡をもらえるようにお願いしておき、
質問者様が直接税関に電話されて、担当の方にお話してはいかがでしょう?

#2です。

>mamigori様はカスタムフォームにしっかり品物の購入価格を記入されていたんですよね?

はい。
以前は、関税対策のために、嘘の金額を書いていた事もあるのですが、
実際に紛失や破損の被害も数回あり、
記載した金額内での補償となり悔しい思いをした事がありましたので、
金額の欄は、今は、正しい金額を記載しています。
内容について、関税に引っかかりそうな物は(カバンとか靴とか)、記載しない事があります。


>>「ギフト」にチェックが付いている場合は、関税は、送り主宛...続きを読む

Qアメリカからの通販。関税について

アメリカ、ハワイ州にあるショップから通販で購入しようと思っています。
購入する物は、衣類で主にTシャツです。
合計で3万円くらいになると思います。

商品はアメリカ、ハワイ州からの発送になります。
配送方法はUSPSのPriorityMailになります。

この場合、関税ってどのくらいかかるものなのでしょうか?
そこのショップでは送料無料になっていますが、お支払いする代金って、商品代金と関税だけでよろしいのでしょうか?

いろいろ調べたのですが、よくわからなくて><
どなたかわかるかた教えてください!!

Aベストアンサー

下記のリンクに関税の率が掲載されています。第11部です。衣類によって違うのですが、おおよそ10%ぐらいでしょうか。

通常は関税に加えて輸入消費税もかかります。(5%)

なので、関税が10%だとすると

関税は3万円×10=3千円
消費税は(3万円+3千円)×5%=1,650円

合計で4,165円かかります。これは品物の配達時に配達業者から徴収されます。よってショップには支払いません。

なお、金額が僅少の場合、課税されないことも結構あります。それは運です。

参考URL:http://www.customs.go.jp/tariff/2006/index.htm


人気Q&Aランキング