アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年11月に労災をになってしまった知り合いがいるのですが、
・会社が労災の虚偽報告
・警察への報告を行っていない
・病院の誤診 入院した病院では 外科ですまそうとしているので 物の病院に行くと 交感神経ジストロフィー との診断でそのことを病院に話しても無理やり外科ですんだことで監督署に報告してしまっている
・相談していた弁護士が当初は乗り気でいたがもうけになりそうにないので電話をかけてくるな のような対応をとっている

と、いった手詰まりの状況になっています。

Q&Aを拝見させていただいていると、このような案件では労災に強い弁護士でないとだめとのことなのはわかったですが、見つける方法がわかっていません。
労災の強い弁護士を調べる方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうしたいのかが不明です。

正式な労災処理にしたいなら、社会保険労務士と一緒に労働基準監督署に行けば済むことです。
会社と病院を訴える場合なら弁護士です。そこらへんがはっきりしていないので、弁護士の仕事ではないと判断したと思われます。

この回答への補足

等級がほぼ確定し 別の病院に行っていたこともあって交感神経ジストロフィー の診断も加味され 9等級等級にほぼ決まったようです。
しかし本人は、痛みがひどく治療中で仕事につけない状態になっております。そのため、再申請を出す予定でいます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報が不足しておりました。

会社が労災の虚偽報告 ですが、労働基準局に労災の報告はしているのですが、過失が会社にまったくないようなうその報告をしていて かつ 本人に動けないことをついて 奥さんにサインをさせている状態です。
その経緯を弁護士に話して最初は乗り気であったが、障害の等級が低く(まだ結論がでていませんが医者の誤診もあり12等級位になりそう)もうけが少ないことと、労災経験がないために話を打ち切ろうとしています。
そのために、弁護士を変えて会社・病院に対して訴えたいと考えています。
そのため、労災に強い弁護士の方を探しております。
その方法が分かればと、ここに記載させていただきました。
どなたかご助言をお願いできればと思っています。
よろしくお願いします。