プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく面接の質問で
・あなたは出来ますか?
・この仕事は出来ると思いますか?
・もし出来なかったらどうしますか?
と未来系の質問がやってきます。

未来はどのような事が起きるか分からないし、
私は超能力者じゃないので明確な答えがでません。

上2つは勉強すれば可能なので「出来ます」と答えますが、
3つ目は明確な答えがでません。

皆さんはどのように、
この様な未来系の質問を交わしていますか?

A 回答 (4件)

私は工場の面接で質問者様がされたような質問をされたのですが



>あなたは出来ますか?
・はい、同じような仕事を過去に経験してるので。
・はい、このような仕事は初めてですが、手先も器用ですし、実際
見学させてもらって自分の目で見て出来ると思いました。

※出来ますか?などの【はい】か【いいえ】を選択出来る疑問文なら
ちゃんと【はい】と言ってから理由を述べたほうがいいと思います。

>この仕事は出来ると思いますか?
・はい、同じような仕事を過去に経験してるので、内容(取り扱う物
が少し変わるだけで流れはだいたい分かります。
・はい、このような仕事は初めてですが、手先も器用ですし、実際
見学させてもらって自分の目で見て出来ると思いました。
(↑は、あなたは出来ますか?の答えと、ほぼ同じ感じです)

>もし出来なかったらどうしますか?
・他の人のやってるのを何人も見て自分がやりやすい(早く出来る)
 方法を見つけます。
・それでも分からなかったら、やってる人に何を気をつけてるとか
 どうしたら今の問題が克服出来るか相談します。

もし何故人に相談するのですか?と言われたら場合(実際は面接で
そのような質問された事はありません)
工場でベルトコンベアーの流れ作業をしてた時に、何も考えずに
机に部品を置いてたら流れについていけなかった事がありました。
そしたら班長さん(社員)が気付いて、テーブルにある部品の配置
を変えてくれた途端に、追われなくなり班長さんが『テーブルに置
く部品の配置は重要やから、分からんかったらいつでも聞いて』と
言われ、その時に、自分で出来ない事は経験のある人に聞くのも必
要なんだなっ思ったので。

こんな感じで言えば、しっかり受け答え出来てる判断されると思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
これからの面接で活用してゆきたいと思います。

お礼日時:2008/05/12 14:26

> ・あなたは出来ますか?


> ・この仕事は出来ると思いますか?
> ・もし出来なかったらどうしますか?
> と未来系の質問がやってきます。

未来系の質問ではありません。
貴方がいかに「現在を」認識し、取り組むかという姿勢についての質問です。
むしろ100%正解の答えよりもどういうことを考えて回答に至ったか、が重要です。(むろんそれによっては落とされます)

> 3つ目は明確な答えがでません。

会社は給料を払って社員に何を求めるのかを考えればわかることです。
別に、謝りますでも無視しますでも他人に投げますでも出来るまでがんばりますでもいいんですが。
会社が欲しいのは成果です。出来るようにするにはどうしたらいいのかを自分なりに考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 14:31

「回避」しようと思っている時点で、面接官の判断は「使えない奴」です。



「出来るように頑張ります」が普通の答えです。

これは、あなたの人間性を見る質問でもあります。
「辞めます」と言われたら、だれも採用しようとは考えませんから。

未来系、では無く「圧縮質問」というものです。
質問で追い詰めることで「本音」「先のことを考えているか」「人間性」「頭の回転」を引き出すものです。

>未来はどのような事が起きるか分からないし、
>私は超能力者じゃないので明確な答えがでません。

こういうことを言っている時点で採用される可能性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答を見て先日の面接はアウトだなぁとは思いましたが、
次回からは面接官の魔力にさらわれないよう努力します。

お礼日時:2008/05/12 14:29

何度でも挑戦します、と言いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/12 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!