プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイ・バンコクに駐在して働いており、日本へ本帰国となります。タイで預金したお金を日本円に替えて、手持ちで帰ろうと思っていますが、その際、日本、もしくはタイで外貨持ち出し、日本円持込の申請が必要でしょうか?
申請した場合、どうなるのでしょうか?
また、もし申請しない場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

スーパーリッチご存じないですか?


伊勢丹対面のBigC脇にある両替商です。
参照URLはパンティップ.comですが、写真が出ています。

参考URL:http://topicstock.pantip.com/blueplanet/topicsto …
    • good
    • 0

ANo.4 > しかし外貨の持ち出し制限は5万バーツ相当なので


5万バーツの制限は外貨ではなく現地通貨(バーツ)の場合ですね。商行為の場合の送金などについては別途規定があるようです。
http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.d …
米ドルや日本円などの外貨の持ち出しについては
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
http://www.jica.go.jp/seikatsu/pdf/Asia/Thailand …
にあるとおり、1万米ドル相当以上の外貨持ち出しには制限があります。
最近システムが変わっていることはありえますし、銀行によってはこうした制限が周知されていなかったりすることはあるでしょう。
いずれにしても多額の外貨持ち出しに関しては、違法行為となりやすいので注意が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。銀行と手持ちに分けて持ち帰ることにします。

お礼日時:2008/05/12 23:25

タイには申請するというシステムは存在しないです。


しかし外貨の持ち出し制限は5万バーツ相当なので銀行ではそれを超える
両替や送金依頼を受けると色々な書類の提出を求められることになります。
お給料を本邦の本社から送金されていた場合はその記録などが必要になります。
給料等の受取口座を東京三菱の外貨(米ドル)口座に指定されていると
その辺は東銀でやってくれます。
現金化するということであればスーパーリッチで受けてもらえる限り、
換えておいて、その他エンポリとかロビンソンにある両替コーナーを
いくつか回って全額換えるのでしょうね。先に帰国された知り合いは
アパートの保証金を帰国日に返されたので全額スワナプム空港で
換えたと言ってました。今はタイ人の金持ちが大金抱えて日本に遊びに
行くようになったので空港が意外と両替に許容があるみたいです。
いずれにしても外貨持ち出し制限というタイの規制には反しますので
正式に申告したり、銀行の支店でやったりするとやっかいかもしれません。
違法性のにおいもしますが、タイ人の業務出張や観光旅行で日本にこれだけ
たくさんの人が行っている中で上限5万バーツという数字自体がもはや
現状に全然あっていないことは万人の認めるところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。規制の範囲内で手持ちと送金に分けます。ちなみに、スーパーリッチとは何でしょうか?

お礼日時:2008/05/12 23:26

私もタイに1年ほど住んでたことがありますが、収入より支出の方がかなり多く持ち出しには至りませんでしたが、現地で税金を取られていたなら日本に帰ってから2重に税金を取られる事はありません。

金額が大して無いようでしたら、そのまま預金しておいて次回遊びに行ったときでも下ろせば良いんじゃないでしょうか?金利が日本とは比べようも無いほど高いらしいですから、ただし銀行が潰れる可能性も有りますのでガルーダ当たりに預金を移しといては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 23:31

送金で送ると、送ったお金の内容を税務署が調査し、労働対価や企業活動の利益となれば、所得税を取られます。


手持ちで持ちこむ場合にも、税関で申請すれば同じ内容です。

申請しなければ、上手くすれば通れるかも知れませんが、発覚すれば追徴課税の可能性もあります。
その為に、現在では全員に関税の申告書を提出させて居ますから、知らなかったとは言わせない体制を取って居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 23:30

北京在住です。


私も現地の給与を日本に持ち出してクレジットカードのしている関係でいろいろと調べています。
多くの国は外貨の持ち出し制限を設けていて、
http://www.anzen.mofa.go.jp/i/info_S_i.asp?id=00 …
によればタイの場合は外貨の持ち出し制限が1万米ドル相当、現地通過が5万バーツだそうです。ちなみに、中国の場合は5000米ドルです。
この制限を超える場合は課税されるか、悪くすれば没収されるそうなので、注意が必要です。制限を超えた外貨を持っていて、意図的に申請をせずに発覚した場合は、確実に没収されるものと思います。
また、日本入国の際に100万円相当以上の現金やT/Cなどを持っている場合は税関での申告が必要です。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keit …
無理に手持ちで持ち出そうとせずに、帰任とうの理由を明記して海外送金するほうが確実だと思います。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/bkkp3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一部を送金して、手持ちを1万ドル未満にして、持ち帰ることにします。大変、参考になりました。

お礼日時:2008/05/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!