プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々兄弟と二人暮らしをするため物件をさがしに
CMで有名な大手の不動産屋さんにいきました。
半月にわたって10件以上まわったのですが
なかなか条件にあうのがありません。
他の不動屋さんに換えようかと思っているのですが
どういう断り方をすればいいのでしょうか。営業のためとはいえいろいろ尽くしてくれた担当さんの気を悪くしない断り方をしたいのですが、、、

なんせ不動屋さんと関わるのは初めてなもんで担当してくれる営業さんが
いい人に見えて仕方がないです。

初歩的な質問ですみません!
いい断り方を知っている方がいましたらどうか教えてください!!

A 回答 (4件)

不動産屋さんにとって、その様な事は日常茶飯事です。


変な言い方ですが、取ったり取られたり・・勝ったり負けたり・・
良い営業さんに会えたようですけど、やっぱりそれはその人にとっては仕事。

お世話になったその方に、他に物件が見つかった旨を伝え、これまでのお礼を言われる事で充分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不動産屋の人たちに気を使っててはいい部屋は見つかりませんね。

別のとこで決まってもはっきりと断りたいと思います☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/14 00:17

アパートやマンションの賃貸物件を借りるために探しているということですね?



断る理由は、他の方の回答でいいと思います。


私の経験で言うと、
仲介業者(不動産屋さん)は、借りる人は他の仲介業者も当たっているだろうと当然のごとく思っているようです。
ですから、借りる側としても「他の不動屋さんに換えよう」とか「換えないで続けよう」とかいう発想はありません。

仲介業者に行ったら(事前に何も言わないで直接行ってOK)、
これこれこういう物件を探している、
と言って、いくつか、条件に合いそうな物件のファクトシート(物件の条件や図が載った紙)のコピーをもらいます。
コピーをもらったら、「じゃあ、考えさせてください」と言って、その日は内見はしないでいいと思います。
続けて、近くの仲介業者に行って、同様にファクトシートのコピーをもらいます。

こうやっていくつか業者にいくと、コピーが何枚・何十枚にもなりますから、比較できます。

内見をするのは、もらったコピーの中の一部でいいです。
というか、私の経験では、ほとんどは見る気にもならないような物件です。
別にコピーをもらったからと言って、断りの電話を入れる必要もないし、興味がないなら放置しておけばいいです。

あとは、内見しがてら、別な業者ではコピーをもらうということを繰り返していくだけです。

内見しても即断する必要はなく、考えさせてください、でいいです。
内見したら「駅まで歩いてみたいので、今日はこれで。」なんていう表現も使えます。

この時期は、(もちろん地域にもよりますが)物件は多くないようです。
探している人も多くはありません。
急いでいなければ、気長に探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~~!そうなんですね!というかそうですよね。何社も回ってなんぼ
ですよね。そういう方法があったなんて知りませんでした。

要領が良くないと失敗してしまいそうで怖いですね。。。
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 00:13

私も1番さん同様に数社に渡って探された方がいいと思います。


例えば○駅に近い物件で探しても、同じマンションをA社B社共
取り扱ってる場合もあれば、B社しか取り扱ってない場合もあり
ます。
今現在A社で探されてるなら、B社にたどり着けばベストな部屋が
見つかるかもしれない。

そして断る方法ですが
・他で見つけた
・2人暮らしが出来なくなった
・親の調子がよくないので家を出れなくなった
・親戚のおじさんが格安で貸してくれる事になった
(2万とか、お店を手伝えば家賃は要らないとか適当に言ってOK)
など、営業の方もいろいろせっかく頑張って探してくれたみたい
なので気を悪くしないようにするのがイイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁそうか!そういう断り方もありますね。
全く思いつきませんでした☆
色々不動産屋に行くのは結構あたりまえなことなんですね。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/14 00:09

ためしに他の不動産にも行ってみれば良いのでは?


他で良い物件が見つかれば、正直に「他で良い物件があったので…」と断れば営業さんも諦めがつきます。
他で見つかった物件でも、今の不動産で仲介できるかもしれないですし。
私も他社で見つけた物件を不動産で働いている友人経由で仲介してもらった事があります。
営業マンなら好印象なのは当たり前かもしれませんが、全ての営業マンが感じいいとは限らないですよ。
それに、決まってないのに断られても営業さんも諦められないでしょうから。
見つかるまでは2社、3社で探せば良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~やはり2、3社は必要なんですね☆

他の不動産屋も探してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/14 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!