プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
重複した質問があったらすみません。


今週の日曜に引越しを予定しております。
旧住所も新住所も首都圏内です。


現在は無職ですが、採用が決まりそうなこともあり
引越し後は何かと忙しそうな予感がしています。
なので手続き関係を今のうちに出来るだけやっておきたいと思っています。



法的には転入届けは入居後14日以内と知っているのですが
入居以前の届出は可能なのでしょうか??


以下、予定などザックリ説明します。

・引越しは今週末(日曜日)。あと6日くらいです。
・日曜日に新居の鍵をもらいます。
・転出届けはまだしてません。(今週ならいつでも出来る状態。)
・国保、国民年金なので共に届出が必要。(自動引落手続きなども早めにしておきたい。)



役所の手続き関係でお分かりの方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

引っ越しますと、現住所の確認できる身分証明書を求められるシチュエーションが非常に多くなります(運転免許証の住所きりかえ、銀行口座の住所変更、その他いろいろあります)ので、それらの大元になる転入届はできるだけ早い日に行い、その日のうちに住民票も数枚とって、さらにできれば同じ日にその足で印鑑登録や免許証の住所変更まで済ませておくのが良いと思います。

引っ越しは何事も前倒ししてやらないと大変ですよね。大家さんへは一言言っておくとよいと思います。駄目とは言わないですよ、きっと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんです、免許証や携帯電話などの住所変更の場合は
新住所の証明になるものが欲しかったりするので
転入を早めにしないと、と思っていたんです。

以前引越しした際にも、そういう手続きが意外に日にちをくってしまい、
最終的に全部終わったのはだいぶ先になってしまいました。

なので早めに手続きしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/12 22:01

大家してます



現実では...

>入居以前の届出は可能なのでしょうか??

良くそう言う方が居られますが問題になったことは有りません
(聴いたことも有りません)

住宅ローンを組む場合などは特に多いですね(完成前に移動)

私自身は逆の立場...2年前に転居しましたが未だに移動していません...(笑)。

ここでは答えにくい質問でしょう

 「50キロ制限の道を52キロで走っても良いのか?...」

ま、その程度かな?

よほどの悪意を持っての届けだと問題になるかも知れませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんですね、
確かに新しい家を持つ時なんかは
そういう状況になりますよね…

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/12 21:57

 住んでいなければ、手続きできません。



 役所があなたとの受け答え以外で本当に住んでいるかどうかを判断する術はもっていないでしょうけど。

 法律違反になる回答は残念ながらできません。

 役所仕事というものは、大丈夫かどうかと聞いてはいけないことのオンパレードです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

役所の事で分からないことだったり、
「こうしたらいいのに。」っていうことが多くて
困ってしまいます。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:51

厳密にはまずいのかもしれませんが、役所では実際の引っ越しの日を確認するわけではありません。


ですからすでに引っ越したことにして届を出してもさほど問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確かに届けをしたことで生じる問題はさほどないと思います。
しかも来週には新住所の住人になるし。。。

今日明日にでも手続きしてこようと思います。

お礼日時:2008/05/12 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!