これからの季節に親子でハイキング! >>

軽微な接触事故を起こした相手に法外な慰謝料請求されています。保険、過失等、当方の落ち度は多いのですが精神的に参っています。なんでも構いません、アドバイス頂きたいです。

事故状況

1.最徐行にて車線変更をしようとしたところ、前で停まっていた車輌に接触
(ぎりぎりいけるかなとハンドルを切って壁や塀の角にこすった時のような感じ)
2.過失、当方10:相手0
3.相手の車輌に目立った損傷なし(塗料うつり程度)
4.事故処理時、体の痛みを訴えられ 人身前提での検分

ちなみに当方が任意保険未加入状態でありました。
自賠責を使って補償しますと伝え、被害者請求になると当面の治療費の負担があると思い
病院から直接当方に請求するようにして構わないとの旨も伝えてその日は別れました。

事故後

1.朝一番で相手方に電話を入れ、診断結果を聞く(曖昧な回答)
2.病院に電話を入れ、確認
少々の打撲、1週間も長引かないだろうと回答をいただく
3.自賠責契約の保険会社へ赴き、処理についての説明、補償の範囲・内容等を聞く
4.菓子折りを持ち、相手方(会社の車輌であったため会社へ)にお詫びに行こうとしていたところ相手方本人から電話
「この後どうするのか」「いつ完治するのか分からない」「自賠責では追いつかない」「車も下のほうがめちゃめちゃ」などなど・・・
「いまちょうどそちらにお詫びに向かっています」と電話を置く
5.会社にて
本人に菓子折りを渡し、改めて謝罪
会社の数人と共に車輌の確認をさせてもらう
(ゆがんだ部分があるとのことだったが、居合わせた社員も「?」と首を傾げていた)
6.責任者不在とのことで出直すが、結局会えず
車輌は会社からの連絡待ち、怪我は当人同士で決着をとのこと
この時うっかり”休業補償”と当方から言ってしまう(相手方は出勤)
7.さらに翌日
相手方から、社内で怒られた、もう来てくれるなとの電話
また、自賠責だけでは納得いかない、当たられ損だと主張
実にさまざまな理由により、数十万という数字を暗にほのめかす
用立てる手段は幾らでもあるだろうとの言葉も(はっきり言葉にはしない)
8.どうしようもないのでしかるべき人をたてると伝えると、半額ほどに譲歩(?)してくる
あとで揉めるよりはと思い、物損扱い前提でのむ方向に進む
9.また翌日
会社の手前人身事故で届け出て、示談成立後取り下げると連絡
さらに会社から、開店休業社員に出す給料分の損害請求がくるかもとの話

折り合いつけた額だけでも大きいのに、これ以上はもう限界です。
弁護士等たてたいけれど仕返しが怖いのです。


弁護士なり司法書士を介した場合の費用相場は?
その場合、決着後にいやがらせ等されないかどうか
示談を白紙にした場合、診断書の日数を延ばされないか
(15日以上1ヶ月以上など)
その場合の刑事処分
自賠責限度を超えるほど治療を延ばされることはあるのか
弁護士を介せば不当な請求、診断は無効にできるのか

など食事も睡眠もとれないくらい追い詰められています
箇条書きで申し訳ないのですが、分からないことが多すぎて…すみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>>健康保険は使用できませんので、治療費は高額になります。


>保険を利用して通院中とのことです。
今回の場合、自賠責を超えた分の治療費は、相手が健康保険を使用しても、後で健康保険組合から貴方に請求が行きます。
過失割合が10対0の場合、病院の窓口で保険を使用しても、健康保険組合は、貴方に代わって治療費を立て替えているだけです。
貴方が支払う事になる、自賠責を超えた分の治療費の金額は、保険を使用していても変わらないので、健康保険は使用できないと言ったのです。
    • good
    • 8

まずは交通事故相談所に行って、今後の対応を相談してください。



あなたの足元をみてふっかけている可能性が大です。今後、この人と会うときは、だれかに立会いを頼んだほうがいいと思います。相手より年長者で弁が立つ人はいませんか?その人がいるだけで相手の対応が変わるかもしれません。


厳しい言い方になりますが、任意保険に加入しておけば避けられたトラブルです。任意なら対人・対物の両方とも保険が使えます。保険契約によっては、相手との示談交渉の代行をしてくれたり弁護士費用を出してくれたりします。この件が解決したら任意保険に加入してください。

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/index.html
    • good
    • 5

>全治1ヶ月ということになれば、点数、罰金ともにまた変わってきますよね



処分は最初に提出する見込み診断書で決定します。
医者もこのことを知っているので、通常はむちうちや捻挫では2週間以上の診断書は書きません。
その後に1ヶ月通おうが、半年通おうが処分は変わりません。

自宅に来たら居留守ですね。
職場には最初から事情を話しておいて下さい。
相手が不当な要求をしているので、電話が来ても取り次がないで無視して下さいと。
職場に直接来た場合は、仕事中ですので応対できません。とキッパリ断ることです。それでも居座る場合は警察呼べばいいです。
    • good
    • 6

交通事故相談所に行かれた方がいいですね.


性質の悪いのに漬け込まれてしまいました.不当な金は決して出してはいけません.

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 2

相手はいわゆる事故太りを目論んでいるようですので、放っておくのが一番です。



>「仕事はできないが出社しているので給与が発生」
>「その分の損害補償を」といった内容でした。

給料が発生していて、仕事ができないのであれば、損害を受けるのは会社であり、当人ではありませんので、会社から書面での請求を要求して下さい。

ご質問者は人身扱いによる処分は覚悟して、相手の要求には一切応じないことです。
おそらく自賠責の補償範囲で十分まかなえるでしょう。
処分と言っても、その程度の接触での怪我であれば、せいぜい5点の罰金なしで、免停にもなりません。
累積点があって、免停になっても30日免停で講習1日出れば終わりです。
人身扱いの処分にびびる必要はありませんので、相手には人身扱いにしてかまわない。自賠責以上の補償はするつもりはないので、納得いかないなら裁判でも起してくれと言えばいいです。

仕返しが怖いといいますが、素人さんが出来ることなど知れてます。
逆に何かされたら、脅迫で訴えればいいです。
相手の言動はすべてメモや録音するなりして証拠を残してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なにぶん土日をはさんでいたもので、どこの機関にも相談できず参ってしまっていました。
はじめから人身で仕方ないと思っていたのですが、
相手からの電話等がおさまるならと話に応じてしまったことを反省しています。

人身事故扱いになること、免停処分等は大きな問題ではない(最初から覚悟していたこと)のですが、
今回の事故のケースは、恐らくおっしゃる通り罰金なしの5点加算でおさまるものになるでしょう。
通常の、一般的な道をたどれば、です。

相手方が自賠責補償を受ける日数を増やそうとした場合、
つまりあれやこれやと通院し続けた場合にどう変化するのかが見当つかず、思い悩んでいました。
全治1ヶ月ということになれば、点数、罰金ともにまた変わってきますよね。
今のところ首の痛みは訴えられていませんが、
「あとからむちうちとかなる場合もあるから。そういうのはあとから出るから」
といったようなことを何度か言われています。
そうなる前に、以後そういった場合も含めて何も請求しないという条件であれば示談しようかと思ってしまっていました・・・

>自賠責以上の補償はするつもりはないので、納得いかないなら裁判でも起してくれと言えばいいです。

言ってしまって大丈夫でしょうか。
自宅や部屋番号、職場等 知られてしまっているので、非常に不安です。

お礼日時:2008/05/12 08:32

#3


まだ誰も書いていないようですが、自賠責を適用させるには人身扱いにしないと適用されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん存じております。

保険の件、処罰等の件、
基本的なことはきっちり一応理解しております。

文章から読み取りづらく申し訳ありません。

お礼日時:2008/05/12 08:02

 相手はまともな人間ではないでしょう。

書かれている接触ぐらいで怪我をすることはありません。
 弁護士を付けなければ話は収まらないので、はっきりした返答はそれからにしておいたほうが無難です。相手に着けいる隙を与えるだけですので人身扱いは覚悟しておいた方が無難ではないでしょうか?
 相手と会われる時(電話を含む)は必ず録音しておいて下さい。交渉の途中に脅し文句等があれば逆に付け込む事が出来ますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>書かれている接触ぐらいで怪我をすることはありません。
私もそう思います・・・
ただ過失割合があるので、あまり強気に出てもと思っていたのですが
それが災いしたのかもしれないですね。

事故後、警察を待つ間等は感じのよい人でよかったなぁなんて、思っていたのですけれど・・・
あとで考えたら、こちらの状況や環境を探っていたのかもしれません。
もちろん当てた私の過失は重々承知しているので、しかるべき処分は全て覚悟していたのですが
ここまでことが大きくなるとは思わずに途方に暮れていました。

具体的な金額は「自分から要求していると取られない言い方」で提示、
借金をほのめかすも、はっきりそうしろと言うわけではなかった点など
相手も脅迫、恐喝にならないぎりぎりラインを頭に置いているのだと思われます。
さらには、人身になるとあなたも困るでしょ、という表現も。
手馴れてる、とは考えたくないのですけどね。
保険以外でのお見舞い等、可能な限り誠実に対応しようと思っていたのですが
そういった気もなくなってしまいました。

正直なところ、人身ということでも構わないのです(というか、当てた以上 相応の処分は受けるべきですし)。
保険以上の請求があれば、払うより弁護士を依頼したいのも本音です。
が、禍根を残して 後日トラブルが起こることが恐ろしいのです。
それよりは示談金で話がついて、今後一切の個人的接触はなし、と示談書を交わせるのであれば
精神的に負担が少ないと思って話を進めていたんですけれど。

いったん折り合いがついたあとに、さらに会社への補償だとか、
会社には示談の話は内緒だからまず人身事故で警察に届けるだとか
新たに先方から言ってきましたので、話が違うなと。
これ以上の支払いは無理なので、しかるべき人を立てることを改めて考えていますが
弁護士や司法書士をたてて いったん問題に決着がついたあとというのは
示談書に書くような「一切この件で接触しない」という約束をしてもらうことはできるのでしょうか。
表向き そうしたとしても、巧妙な接触、相手の特定できないような嫌がらせ等を受けたりするのではないか、
それも不安でたまりません。家族がいないので・・・

なんだか、お礼と言うより ぼやきになってしまいましたね。
申し訳ありません。

お礼日時:2008/05/12 06:25

>過失、当方10:相手0


健康保険は使用できませんので、治療費は高額になります。

>自賠責限度を超えるほど治療を延ばされることはあるのか
傷害の場合は、自賠責の支払い上限は120万円位しかでない。(治療費しか出ません)
治療費が自己負担の場合、120万円位はあっと言う間です。

>弁護士を介せば不当な請求、診断は無効にできるのか
出来ます。

>示談を白紙にした場合
読んだ限りでは、示談は成立していません。

>診断書の日数を延ばされないか
診断書の日数は、医者が推測した物です。
痛み等が取れなければ、診断書の日数を過ぎます。

冷たい様ですがハッキリと言わせて貰いますね。
あなたのしている行動などは、無茶苦茶です。
おまけに、この様な質問をしている時点でも、貴方が相手と示談を成立させる事は無理と簡単に察する事ができます。
弁護士の費用を気にする気持ちは分かりますが、今回は弁護士費用を無視してでも、弁護士に相談、若しくは依頼をするしかありません。

最後に少し言わせて貰いますが、過失割合が10:0の場合、貴方の想像を絶する請求金額になる事は良くある事です。
自賠責は、治療費のみの支払いです。
慰謝料、休業補償などは、全て自腹になりますので、それなりの覚悟をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>健康保険は使用できませんので、治療費は高額になります。
保険を利用して通院中とのことです。
お医者さんも「あえて診断するなら、捻挫、打撲…かなあ」とおっしゃっていました。
この後、鞭打ち等になったと言い出された場合、120万に達するほど通院を延ばせるものなのかが気にかかっています。

>出来ます。
ありがとうございます。
客観的に物理的に、怪我をするような接触ではなかったですが、当てられたのは先方ですし、
きちんと自賠責で対応していきますと最初に伝えたのですが、先方がそれを渋りまして…
保険外でも幾らかのお見舞いを包もうと思っていたのですが、相手の希望があまりに高額すぎて。
示談に至らなかった場合、あからさまに不当と思われる治療を続けられるのが不明でした。

>読んだ限りでは、示談は成立していません。
言葉足らずで申し訳ありません。
示談交渉を白紙にした場合、という主旨でした。

>痛み等が取れなければ、診断書の日数を過ぎます。
承知してます。
たとえば全治1週間の診断書を出して、実際1ヶ月後も通院しているとして、私の処分は変わってくるのでしょうか。

>貴方が相手と示談を成立させる事は無理と
示談書も用意していたのですが、取り交わす前になって状況、先方の話が変わってきたので焦っておりましたのと
制限字数で状況を全て書くことができず、厳しいご意見覚悟で最小限の文で投稿しました。
私が加害者ですから言える立場でないかもしれませんが、明らかにふっかけられていますので
最初からしかるべき立場の人に依頼を考えつつ、示談にしようと思ったのは後に禍根を残すのが怖かったからです。

>自賠責は、治療費のみの支払いです。
慰謝料(日額固定)、休業補償(書類必要)は出るそうです。

誤解されたくないのは、人身扱いを免れたいわけではないということです。
繰り返しですが、示談もできるならしたくありませんし弁護士をすぐ立てたいところでした。
ただ、妥当な処分以上の処分が課されること、相手との今後のトラブルが起こり得る可能性、
この2点が非常に気がかりで ご相談させていただきました。
長々と申し訳ありません。

お礼日時:2008/05/12 06:01

相手の言い分に



会社から、開店休業社員に出す給料分の損害請求がくるかもとの話
= これだけは不当請求です。


これ以外は文章の中で請求されても矢も得ません。

通常、送検前の示談金は 高額になります。
諦めて、裁判で決めたのが示談金は安いです。行政処分確定ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一番不可解だったのが
「仕事はできないが出社しているので給与が発生」
「その分の損害補償を」といった内容でした。

示談が成立したあと、さらにそういった高額支払いを求められた場合
どうにも対応することができないため、これからのこちらの方向性が
見えずにいましたので、助かりました。

お礼日時:2008/05/12 05:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故の過剰と思われる請求を拒否できますか?

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れました。
数時間後相手方電話があり首に違和感が出たので病院へ行くといってきました。「なんの違和感??」と思ったのですが事故は私に非がある為了承しました。
翌日、相手に呼び出され症状は筋肉痛で全治3日と診断されたと言ってきました。事故による衝撃では無いだろ!?と思いながらも「たいした事は無かったですね??」と聞くと再度3日後病院へ行ってみないと分からないといわれ、通院する場合は連絡しますといわれました。
さらには首に違和感が出ている為に車も運転出来ないから全てタクシー移動をしているという事でタクシー代金も請求されました。
絶対に車を運転出来ないという事は無いと思うのですが。

このままではあまりに金額が嵩むと思い、保険を適用させたので金銭面では心配していませんが、豆腐も崩れない程の接触でここまで言ってくる相手の神経が信じられません。
おかげで気持ち良く正月が迎えられませんでした・・・

ほんと金額の問題では無く相手の人間性が信じられないのです。
このまま言われっぱなしでは夜も気持ちよく眠れません・・・
なんとか相手の請求を拒否できませんか??

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れまし...続きを読む

Aベストアンサー

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
 悪質な被害者に対して安易に自己負担したり自己負担する素振りを見せたりすると、どんどん付けこんで来ます。事ここに至っては刑事罰や行政処分はやむを得ないと考えた方が良いでしょう。これも社会勉強と考え、今後のカー・ライフの糧としてください。
 いずれにしても保険会社とよく相談し、その指示に従ってください。相手方が何を言ってきても「保険会社に任せてある」を貫いてください。相手方からの圧力がきついと感じるようでしたら、保険会社に相談して弁護士対応にしてもらいましょう。弁護士費用や裁判費用は保険会社持ちですので、お金の心配はいりません。こういうときのために、あなたは安くはない保険料を毎年払ってきたのですから、正当な権利として正々堂々と保険会社に要求すればよいのです。
 もちろん、あなたが加害者であることに変わりはないので、謙虚に謝罪する必要はあります。しかし、被害者になめられない毅然とした姿勢を示すことも必要と私は考えます。

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q物損事故を人身事故にすると脅されています

私の父の話なのですが…
先日某スーパーの駐車場で、車庫入れのためバックをしたのですが、駐車する場所を示すラインからハミ出した車にぶつかってしまいました。
相手は停止していましたし、父のクルマもせいぜい車庫入れ程度の速度でしたので、双方のバンパーがへこむ程度で済み、警察を呼んで見分して頂いたところ、明らかにケガをするような事故ではなかったため、その場では物損事故として処理されました。

しかし一週間後、被害者より「やはり人身として処理したい。どこどこが痛いかも知れない」という電話が入り、こちらが留守電にしていると30分に一回ぐらい、同じ内容の電話を掛けてくるようになりました。
当方は自賠責に加入しているのですが、保険会社から「当人同士で話はしないように。何があっても電話に出ないでください」といわれているため電話に出ておりません。しかしこちらが留守電にしているため感情を害したらしく、だんだん脅迫めいた内容になってきました。保険会社によりますと、被害者はだいぶムチャを言う方らしく、プロである保険会社の相談員も困っているようです。
両親が若干ノイローゼ気味で甚だ心配ですので、下記のことを相談させてください。
(1)電話に出ないことでこちらに謝罪の意思がないとみなされ、更に状況が悪化しないかどうか?(保険会社の言うとおり電話に出ないのがよいのか)
(2)このような状況で被害者が「ケガ」することは考えられるのでしょうか?私も聞いた話なので恐縮ですがバックの車庫入れで相手が停止していて、ムチウチなどは考えにくいのですが…。
(3)このまま人身に切り替わった場合、物損に比べてどんな不利益があるのでしょうか?点数が重くなる、賠償額が大きくなるだろうことは大まかに理解しておりますが…。
(4)普通は10:0で加害者が悪いのでしょうが、相手がラインをはみ出して停車していたとのことで、9:1など過失割合が変わる可能性もあるのでしょうか?警察は過失割合にはタッチしないとのことですが、このような交渉はどのようにすれば可能でしょうか?
(5)解決に向けこれは注意したほうがいい!とか、こういうふうに解決したほうが良い!などアドバイスがあれば教えてください。

突然の勝手な質問で申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願い致します。

私の父の話なのですが…
先日某スーパーの駐車場で、車庫入れのためバックをしたのですが、駐車する場所を示すラインからハミ出した車にぶつかってしまいました。
相手は停止していましたし、父のクルマもせいぜい車庫入れ程度の速度でしたので、双方のバンパーがへこむ程度で済み、警察を呼んで見分して頂いたところ、明らかにケガをするような事故ではなかったため、その場では物損事故として処理されました。

しかし一週間後、被害者より「やはり人身として処理したい。どこどこが痛いかも知れない」という...続きを読む

Aベストアンサー

1→保険会社がそのように指導される、ということはかなり悪質な輩と推測します。無視されても良いでしょう。
不幸にして直接会話することがあっても、保険屋に一任していることを楯に賠償については一切取り合わない 何を云われても保険会社に直接お話下さい、で終始すること 人身についてはどうぞそのようにして貰ってかまいませんと、否定しないことですね。

2→痛いには個人差がありますし、痛いと言うことなら病院に通院して貰い人身事故処理することです。
それを証明するのは医者です。

3→このようなことを考える事 自体相手につけこまれる要因になります。処分は検察が決めること 刑事処分を恐れて対応すれば、必ずその見返りを要求する可能性があります。
刑事と民事賠償はまったく違います。人身事故であろうと物損事故であろうと賠償額にたいして違いはありません。
物損は対物賠償 人身は対人賠償で保険会社が対応します。あなたが直接かかわる必要はまったくありません。

4→警察は民事不介入 停車していた車に接触したなら原則100%加害事故です。この場合停止線うんぬんは関係ありません。
交渉は保険会社がします。

5→保険会社に丸投げ 質の悪い輩の交渉は専門家の保険屋に任せること 
>こういうふうに解決したほうが良い!
保険屋に丸投げ これが解決の早道です。

再三再四の留守電に電話してくることを担当者に連絡 保険会社もこのような相手にたいしては弁護士対応に切り替える可能性もあります。
質の悪い輩にあたりましたね。何事も事故担当者と相談しながら対応するしかありませんよ。

1→保険会社がそのように指導される、ということはかなり悪質な輩と推測します。無視されても良いでしょう。
不幸にして直接会話することがあっても、保険屋に一任していることを楯に賠償については一切取り合わない 何を云われても保険会社に直接お話下さい、で終始すること 人身についてはどうぞそのようにして貰ってかまいませんと、否定しないことですね。

2→痛いには個人差がありますし、痛いと言うことなら病院に通院して貰い人身事故処理することです。
それを証明するのは医者です。

3→このよ...続きを読む

Q被害者の脅迫、助けてください。

長文失礼致します。

先日、人身事故を起こしました。
私が悪く反省しております。
毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。
相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。

被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。
診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。
脳外科は異常無しだったと聞きました。
恐らく整形外科でも異常無しだったので以下のことが起こっているのだと予想します。

今の診断書では保険金があまり出ないようで、被害者のご主人は保険会社と電話で言い争った後に私に怒鳴りながら電話をしてきました。
家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金などでお宅の保険会社はそれらを出せないと言って対応が悪いと言われました。
その際、「出るとこ出て行こうかと思う」「どこに住んでるんや、住所教えろ、車種も教えろ」と言われ教えました。

その旨を保険会社に話し、保険会社から被害者に連絡をとっていただき先にいくらかを保険会社から出すことにしてくれました。
保険会社には、被害者からしつこく電話がかかってくるようなら弁護士をつけましょうと言われました。

翌日かかってきた電話に恐怖し、今眠れずにいます。
いつもご主人からなのですが珍しく被害者からかかってきました。

「明日は主人もおるから朝9時半から10時の間に家に来てくれる?
私ね、仕事してるねん。
パートやバイトじゃなくて普通の仕事でもうすぐ試験もあるのにこんな状態じゃ受けられへんねん。
そっちのせいで精神的にやられてるねん。
もうすぐ夏休みやろ?
子ども(小中学生?)おるのにどこにも連れて行かれへんねんで。
何で旦那は出てこんの?」

私「はぁ……。」

「『はぁ』じゃないでしょ!
薄情な旦那やなぁ!!
謝ってお菓子渡したら終わりじゃないで。
保険に入ってるから大丈夫やと思ってる?
保険は最低限やで。
明日は謝るだけじゃなくて誠意見せてよ。
わかった!?」

とまくしたてられ電話は切れました。
これは金銭を要求されるということですよね。
保険会社の担当は営業時間終了で繋がらず、警察に金銭を要求されていると連絡しましたが危なくなったら呼んで!と言われ…。
保険会社の受付に明日被害者が家に来そうで怖いので相談に乗ってもらいました。
保留の時間が長かったので担当に連絡してくれたのだと思います。
会わない、電話に出ない、家に押し掛けて来たら通報してと言われました。

今までお見舞いを拒否されていましたが、拒否されていて良かったです。
謝りに行って突然上記のことを言われたら恐怖で一筆書いてしまったかもしれません。

電話ではいつもご主人としか話せず納得いきません。
私と奥さんの問題であり、私の主人も相手のご主人もいりませんよね?
やはり相手を無視するしか方法はありませんか?
押し掛けて来たら即通報するつもりでいます。
家がわりと近く今後のことが非常に心配です。

長文失礼致します。

先日、人身事故を起こしました。
私が悪く反省しております。
毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。
相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。

被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。
診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。
脳外科は異常無しだった...続きを読む

Aベストアンサー

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。

内容を読む限り、保険契約内容の詳細な事が解りかねますが・・。
相手方が要求している・・。
「家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金」。
それらは、原則、自賠責保険・自動車保険の「補償賠償対象」には当たりません。

「自賠責保険」の対人賠償金額を超えたら、任意の自動車保険の「対人賠償」が適用されます。
なので、軽度の怪我なので「自賠責保険」内での支払いとなりますので。

傷害補償の場合:最高120万円が限度額(勤務時代)

「自賠責保険」は簡単に説明すると、「国」による強制賠償保険です。
だから、支払基準は、とても厳密かつ融通が利くものでは有りません。
これらを、相手方は取り違えているのではないでしょうか?。

まず、自賠責保険で「対人賠償」の部分で、「一時払い金(仮渡金)」で支払処理されます。
また、それ以外の自動車保険(任意保険)の部分で「臨時費用特約」が付帯されていると思われます。
それらの中から、恐らく、保険会社は支払をしようとしているのかも知れません。

相手方の行為は、完全に「脅迫」にあたります。
これ以上、ご自分で解決しようとせず。
専門家のプロ(保険会社・保険代理店・警察・弁護士)に、解決を任せるべきです。

他の方が言われている通り・・。
「脅迫の事実」を裏付ける、電話内容の「録音」を行って下さい。
携帯電話・ボイスレコーダー等で、録音は可能です。

救急車が来たと言う事は・・。
原則、「警察」も、現場での事故状況の「検分」を行っている筈なので。
警察側には、「事故証明」を発行する為の記録が残されています。
これ以上、「脅迫」が続く様なら、全ての「録音内容」と「脅迫日時の記録」を持って。
警察とよく相談して、「脅迫罪」における「被害届」を提出して下さい。

まずは、相手方に、甘く見られない・舐められない様にして下さい。
電話が来た時点で、全ては保険会社に任せている旨を強く主張して。
安易な、「謝罪の言葉」を言わない事です。
幾ら、こちらに「非」が有ったとしても、相手方にも「注意義務」が有ります。
安易に、謝罪の言葉を並べると・・。
却って、「事態の悪化」を招くだけです・・。
気持ちを、強く持って毅然とした応対をする様にして下さい。

電話は、留守番電話にしておき、相手方なら出ない。
留守電機能が無ければ、ご主人の居る時にだけ応対する。
女性は、こう言う場合には舐められる事が多いので。
ご主人に、相手方に、はっきりと。
「今後は、保険会社を通して欲しい」との旨を、宣言してもらって下さい。
(何故なら、自賠責保険は「被害者請求」が可能だからです)

今一度、きちんと自動車保険の契約内容を確認して下さい。
「弁護士費用特約」が付帯されているならば、ケースにもよりますが。
負担なく、弁護士に処理の依頼も可能です。


保険契約内容も含め、詳細が解りかねますので一般論での説明です。

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。

内容を読む限り、保険契約内容の詳細な事が解りかねますが・・。
相手方が要求している・・。
「家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金」。
それらは、原則、自賠責保険・自動車保険の「補償賠償対象」には当たりません。

「自賠責保険」の対人賠償金額を超えたら、任意の自動車保険の「対人賠償」が適用されます。
なので、軽度の怪我なので「自賠責保険」内での支払いとなりますので。

傷害補償の場合:最高1...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q夫が事故をおこし、相手から直接金銭を要求されています。

こんにちは。皆さんのお知恵をお貸しください。
昨日、夫が車で事故を起こしました。
会社の駐車場からでようとしたら、歩道に路上駐車、そして黄信号で止まっているトラックがあったそうです。(道路は片道二車線です)
夫は信号が赤になったのを確認してから、トラックの前を出て左車線に入る為に右折しようと少しずつ確認しながらソロソロと出たそうなのですが、トラックから少し出た瞬間、陰から車が出てきて頭同士を軽くあてたようなんです。幸い人にも車にも大きな怪我や損害はなかったそうなんですが、相手は夫に対し「おまえが悪い。俺は悪くない。」の一点張りで「金は一銭も払わない」とも言っています。
そして問題なのは、保険会社を通さずに夫に直接金銭を要求してくるところです。
夫が「事故での金銭の支払いは保険会社が決めることだから」といくら言っても聞かないそうで、最後には「こっちにも考えがある。手段をとらせてもらう」と逆切れされたそうです。

私は現場にいなかったので夫からの話と相手からの電話の内容しかしらないのですが、直接金銭を要求してくるというのはおかしいですよね?
相手は物損ではなく人身扱いにすると言っています。
(相手の同乗者が腰が痛くなり病院に行ったそうです)

私が皆さんに教えていただきたいのは
・直接金銭を要求された旨を警察に言ったらどうなるか
・人身事故扱いにされたことで払う罰金、引かれる点数はどうなるか
・黄→赤信号で徐行もせず右に曲がろうとした相手は罰せられないのか

どうかよろしくお願いいたします。

『図解』
信  ←トラック(停止している)
号   路上駐車
   ↑
   夫(駐車場)

信  ←相手(早く右に曲がろうとしている)
号 ↑ トラック
  夫 路上駐車

こんにちは。皆さんのお知恵をお貸しください。
昨日、夫が車で事故を起こしました。
会社の駐車場からでようとしたら、歩道に路上駐車、そして黄信号で止まっているトラックがあったそうです。(道路は片道二車線です)
夫は信号が赤になったのを確認してから、トラックの前を出て左車線に入る為に右折しようと少しずつ確認しながらソロソロと出たそうなのですが、トラックから少し出た瞬間、陰から車が出てきて頭同士を軽くあてたようなんです。幸い人にも車にも大きな怪我や損害はなかったそうなんですが、...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故がおきると良くありますよね。
被害者が欲を出して出来るだけお金を取ろうとすることは。

・直接金銭を要求された旨を警察に言ったらどうなるか
何もなりません。警察は事故の証明をしてくれるだけで、示談交渉などは何もかかわりません。
出来る事は相手が余りにしつこく請求し、それが脅迫・強請りと認められる場合相手に逮捕なりをしてくれます。
客観的な証拠が必要です。


・人身事故扱いにされたことで払う罰金、引かれる点数はどうなるか
人身であれば行政処罰がきます。
人身になるかはケースバイケースです。
人身にしてほしくないようなそぶりを相手に見せると余計に図に乗ってお金を請求します。


・黄→赤信号で徐行もせず右に曲がろうとした相手は罰せられないのか
保険会社には事故事例による過失割合の表があります。
警察に相手が信号無視をしたといってもその時、おまわりさんが見たのでなければ相手にされません。
そのトラックの運転手なりに黄色(赤)で進入したと証明してもらい、相手方がそれを認めなければ過失割合を決めるのに意味は有りません。
水掛け論になります。

気になる点は、
相手は業務中の事故か→使用者にも責任がある。
どんな人物か→普通に会社員などだど、事故にあって相手に因縁つけてるなんて周りに思われたくないですよね。失業中で暇をもてあましているとかだと大変。
支払い金額が大きいのはどちらか→別に示談しなくても警察は何も言いません。ほっといても良いんです。
請求金額の多いほうが支払わせるよう裁判などを起こさなければいけません。
手段をとらせてもらう→出来るのは調停、裁判。
やばい人を連れてきたら即、警察。

交通事故がおきると良くありますよね。
被害者が欲を出して出来るだけお金を取ろうとすることは。

・直接金銭を要求された旨を警察に言ったらどうなるか
何もなりません。警察は事故の証明をしてくれるだけで、示談交渉などは何もかかわりません。
出来る事は相手が余りにしつこく請求し、それが脅迫・強請りと認められる場合相手に逮捕なりをしてくれます。
客観的な証拠が必要です。


・人身事故扱いにされたことで払う罰金、引かれる点数はどうなるか
人身であれば行政処罰がきます。
人身になる...続きを読む

Q交通事故を起こし、相手から保険以外の差額を請求されています。

こんにちは。皆様の体験、ご意見を頂きたく存じます。
先日、私の不注意で、信号待ちで停車中の車に後ろから追突してしまいました。相手が停車中だったため、私の過失が10割であると思いますが、車の修理に関して、相手方から新車購入費用を請求されています。
相手は、3年2ヶ月のオデッセイであったのですが、私の保険会社の修理の見積もりは200万円とのこと。相手は、その額に不服&事故車に乗りたくない、同型車種で同年式のものでなければ乗りたくもないといわれ、その車の購入費用に286万かかるとのこと。保険で200万円下りるから、86万円を早く払ってもらわないと、代わりの車が買えないと請求されています。
私が追突しなければ、車も怪我もなかった、誠意を見せて欲しいといわれています。そうでなければ示談もできないし、はやく示談しないとお金も下りないから早急に結論を出して欲しいともいわれています。
私自身も、何度か事故に遭ったことがあり、保険が納得のいく金額がでなかったことが多々あったのを思い出しますが、この場合、差額の86万円を支払わなけらばならないでしょうか?
かといって、86万円も早急に支払うのは困難です。

こんにちは。皆様の体験、ご意見を頂きたく存じます。
先日、私の不注意で、信号待ちで停車中の車に後ろから追突してしまいました。相手が停車中だったため、私の過失が10割であると思いますが、車の修理に関して、相手方から新車購入費用を請求されています。
相手は、3年2ヶ月のオデッセイであったのですが、私の保険会社の修理の見積もりは200万円とのこと。相手は、その額に不服&事故車に乗りたくない、同型車種で同年式のものでなければ乗りたくもないといわれ、その車の購入費用に286万かかる...続きを読む

Aベストアンサー

車を運転する以上加害者・被害者どちらになる可能性もあります。お互い様です。
事故により車を買い替えるのは被害者の自由です。しかし、3年も経過してれば減価償却していますので、加害者としての法的賠償は、その車の時価額賠償で充分です。
被害者の差額請求は過剰・不当な要求です。
したがって、あなたが差額を負担する賠償義務はまったくありませんよ。
差額請求を直接要求してるのであれば、賠償については保険やに全面的にお任せしてるので、直接請求して下さい、このような事故に対応するために保険加入しています。保険屋が賠償する・支払うものが加害者としての私の精一杯の誠意です。と、でも回答して、とにもかくにも保険屋と話をして下さい。
それ以上のことは、なにもできません。と毅然と対応して下さいね!!

被害者といえども、自分の要求をすべて通す、当然のことと考えているとしたら大きな間違いです。

差額 86万円は法的にまったく賠償する必要のない、不当・過剰な請求であると認識して下さい。
道義的責任を感じて負担することは個人の自由ですが、被害者といえどもなんでもかんでも要求 世間一般常識と考えてるならとんでもない勘違いも良いところです。

>警察へ厳罰に処して欲しいと抗議され、免許停止になる可能性はあるのでしょうか?
こんなことを考えるから相手につけ込まれるのですよ
。取引手段に差額分を自己負担しても良いとお考えなのですか??
それも選択肢のひとつかもしれませんけどね?
賠償問題は民事ですから、処分にはまったく関係しないものと解釈して下さい。
相手にケガがあり業務上過失傷害に問われるなら、ケガの軽重により、一定の基準により行政処分はあります。物損問題のトラブルがそれに影響することはまずありません。

車を運転する以上加害者・被害者どちらになる可能性もあります。お互い様です。
事故により車を買い替えるのは被害者の自由です。しかし、3年も経過してれば減価償却していますので、加害者としての法的賠償は、その車の時価額賠償で充分です。
被害者の差額請求は過剰・不当な要求です。
したがって、あなたが差額を負担する賠償義務はまったくありませんよ。
差額請求を直接要求してるのであれば、賠償については保険やに全面的にお任せしてるので、直接請求して下さい、このような事故に対応するために保...続きを読む

Q人身事故の罰金について

先日、私が100%悪い
追突事故を起こしました。
点数の通知は5点が来ました。
相手方とは、保険に任せている状況です。
この後、検察からの呼び出しは、いつ頃になるでしょうか?(くる確率はたかいでしょうか?)
罰金もいくらぐらいになるか、知りたいです。

ご存知の方
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の自動車運転過失致傷罪の起訴率は、9.9%(約68万人の被疑者に対し、起訴されたのは約67,000人)です。

免許点数の加点は行政処分ですから、事故当初の診断書で判断されることが多いのですが、刑事処分は被害者の治療状況や被害者感情も大いに勘案されるため、被害者が加害者側の対応に不満を持っているかどうかも、起訴・不起訴の判断材料になります。

この辺りは、検察の判断となりますので、なんとも言えませんが、検察から事情聴取の出頭要請があった場合は、起訴(略式手続による罰金刑)の可能性が高くなります。
事情聴取の際は、被害者との示談状況について尋ねられますので、被害者の治療状況等を把握しておく必要があります。また、加害者の事情聴取後に被害者にも事情聴取がありますので、被害者への謝罪等の連絡もとっておく方がよいでしょう。

起訴された場合、過去に交通違反の処分歴・人身事故歴がなく、当初の診断書が軽傷であれば罰金は10~20万円です。

被害者側へきちんと対応し、十分反省していれば不起訴となるでしょう。

Q人身事故にしない代わりに過失0を主張する方への対応

質問の題名が分かりにくくなってしまい、すみません。

自動車同士の事故について教えていただけましたら幸いです。

長文失礼いたします。

先日、近所の生活道路の交差点で自動車同士の衝突事故を起こしてしまいました。

状況は、当方は一時停止標識のある十字路に、完全停止せず進入、
そこに優先道路を左から走ってきた先方車が衝突。
先方車は結構なスピードが出ていたと思われ、双方ノーブレーキで衝突、先方車の右前が当方車の左前車輪にあたり、
当方車は交差点内で右方向に5メーターほど押された場所で止まりました。激しい衝撃でした。。。

こちらが悪いですが、先方過失は0とも思えませんでした。

先方10年落ち外車は右前部分が破損し、へこんだ感じで自走可能。当方購入後1年半国産車は、左前車輪のドライブシャフトが取れハの字で不動となり、レッカー移動となりました(修理代概算70万円とのこと)。

相手は主婦です。
事故後、車から出てきて双方ともけがはない状態。双方、けがもなく、通学路でしたが人もひかず、物損だけでよかったですね、という感じで話していました。

そして警察を呼び、事故の状況を見て記録を取ってもらい、双方の連絡先を交換しそれぞれの保険会社に連絡して解決になるよう進めようと
いうことで別れました。

当方の車や保険の契約は、自営業で会社名義にしています。弁護士特約付いてます。

先方は、地元の兄弟が自動車の販売業・修理業・保険代理店業をやっていて、この車もそこで買って地元のナンバーだし、直せるので安心だと言っていました。

本題はここからです。

1時間ぐらいして事故車レッカー移動後に自宅に戻ると、相手方のご主人が急きょ仕事から家に帰られたということで、当方に電話が欲しいとの伝言がありました。

直接の電話で驚きましたが、状況確認やちょっとしたお話しかと思ってかけ直してみました。

すると怒って怖い感じで、
「今回の事故は、人身事故にしない扱いにするので、修理や台車などを見てほしいと思うが、工場に修理に入れたり、台車を手配してもよいか?」、「今後どうやって進めたらよいのか教えてほしい」ということでした。
遠まわしに、「人身事故にしないでおいてあげよう。その代りその他の費用などは見てほしい」いうニュアンスを感じさせる内容でした。

優先道路に一時停止なく侵入したため、こちらの過失度合いが多いと自覚していますので(判例を見ると7:3~9:1)、このたびはお騒がせしましたと詫びたあと、当方は事故対応については契約保険会社に任せて進めさせていただきたいと思うので、すぐ連絡してもらうようにします、と言って切りました。

その後当方の保険代理店から電話があり、保険会社が連絡したが同じような内容で、旦那様の方が、
「人身事故にしないかわりに、修理・台車費用などの要求をのむように」、「実はあちこち痛くなってきた」、「こちらは一切過失がなく、自分の保険会社は使わない」、「100:0だ」という旨を言っている、先方の保険会社が動かないので当方の車の査定も進められず困った、もしかしたら素人ではなくいろいろおっしゃるタイプの方かもしれません、という電話が来ました。

当方保険会社に、先ほどの先方は兄弟が車屋さんなので事故対応に詳しいのではと話しましたところ、なるほど、でもそうわかっていない面もある、ということでした。保険会社には、直接電話をもらっても対応が難しいので、保険会社を窓口として一任したいとお願いしました。

住宅街に住んでいて、ご近所さまなので、スムーズに解決すると踏んでいたので、驚きました。

双方動いていたとはいえもらい事故ですので、お怒りになるのは当然と思いますが、何となく当初の対応が???でした。

ネットで調べたところ、車の運転などを職業としていたりする人は人身事故になると点数がなくなり職業上死活問題になるとか、会社名義で
もめたくなければ人身事故にしない代わりに、金銭で解決するということもあるようでした。

当方の車の所有者や保険の契約者を調べたら法人になっていたのでそういうお話になったのかもしれません。

しかし当方は、運転が職業上関係ないし、自分の会社なのでお咎めもないので、本当に怪我でもしているなら人身にした方がよいのにと思ってました。

次の日の朝は、事故を起こした主婦の方からの直接自宅への電話でした。

内容は、事故当日の雰囲気とは一転し、ヒステリックな感じで
当方の保険会社から連絡があったがこちらもスピードを出していたと言われて心外だ。私は一切スピードは出していない。
今回の事故はあなたが一時停止して進入してこなければなかった事故で、自分は避けようがなかった。こちらに過失はない。
100%被害者だ。100:0と保険会社に言ってくれ。気分もすぐれず横になっている。精神的なダメージも大きい。
しかし人身事故にはしないようにしている。大切に乗っていた車も壊れて修理して費用が発生するなど考えられない。
当たられれ損だ。保険会社に対応を任せて誠意がないのではないか。100%悪いと保険会社に言ってくれ。
という旨でした。

そこで、当方としては、
心情としては申し訳ない、完全に一時停止せずに優先道路に侵入し、事故となりご不便もかけて申し訳ない、保険会社の対応も?ですね、と誠意を持ってお話を伺い、ただ過失割合は自分で決められないし、事故の対応としては事故のプロである保険会社さんを通して、法律に従って、近所のこともあるし、早期の円満解決を望みたい、と話したところ、落ち着いていただけました。

想像ですが、主婦の方は、旦那さんやご兄弟にいろいろ言われて行動していますが、あまり何も分かっていない感じも受けました。

その後、当方保険会社に電話して、直接電話をもらうのも大変なので、保険会社に方で対応してもらえるようにお願いしました。

長々と前置きが長くてすみません!

そこで質問です。

(1)先方は、自分の保険は使わず、過失0を主張しています。こういった場合、今後の問題解決までの流れはどのようになりますでしょうか?

(2)当方の家族は、近所のこともあり、色々言いふらされたり、肩身が狭くなるのは嫌で、早期に遺恨を残さず解決したい。そのためには先方の車の修理を保険でまかなえない分は、自分たちでお金を補てんするよう支払ったらどうか?と言っています。家族は滅入っています。
私は今後のリスクも考え、またお金もないし、この案には反対ですが、こういう解決方法の是非はいかがでしょうか?

(3)いま決着がついていない状態で、家族は先方に菓子折りを持っていくなり謝りに行ったほうが解決が早くなるのでは?と言っておりますが、先方の要求は100:0でお金を払わないで修理できることですし、当日および電話でさんざん詫びを入れていますし(先方は不満足と思いますが)、これ以上保険会社に一任している以上、下手に今行くより事件解決後にそういったことをした方がよいのでは?と思っていますが、こんな感じの中で詫びを入れに顔を出す方がよろしいでしょうか?

(4)家族からの疑問で、それでは当方の保険会社に、こちらの過失100を認めて、先方に払ってあげてくださいと言ったらどうなるか?という質問を受けましたが、過失割合は保険会社が決めるもので、当方がリクエストするものではないはず、と答えました。
実際自分の保険会社に、今回は自分が100悪かったので、そういう対応をしてくれとリクエストできるものなのでしょうか?

(5)当方の国産車ディーラーから、もめて長引きそうな案件だし、事故車を修理できず置いておくのも代車を長期に貸しておくわけにもいかないので、修理しないで売って、新車を買ったらいかがですか?修理代の出費もないし、ローンが伸びるだけ、と言われ現在買取査定・新車購入価格計算中です。
この場合、長引く事件の解決前に、事故した車を売却して、新しい車に乗り換えていても大丈夫なものでしょうか?

(6)総合的にこういった事例での、解決策として良い方法を教えていただけましたら幸いです。


長々とすみません!

何卒お力添えのほどお願い申し上げます。

質問の題名が分かりにくくなってしまい、すみません。

自動車同士の事故について教えていただけましたら幸いです。

長文失礼いたします。

先日、近所の生活道路の交差点で自動車同士の衝突事故を起こしてしまいました。

状況は、当方は一時停止標識のある十字路に、完全停止せず進入、
そこに優先道路を左から走ってきた先方車が衝突。
先方車は結構なスピードが出ていたと思われ、双方ノーブレーキで衝突、先方車の右前が当方車の左前車輪にあたり、
当方車は交差点内で右方向に5メーターほど押された場所...続きを読む

Aベストアンサー

事故は何度も経験するものではないし、気持ちが滅入りますよね。
 会社関係の事故は、その後の営業にも影響しそうで心配になるものです。

 実際問題として、

>当方の家族は、近所のこともあり、色々言いふらされたり、肩身が狭くなるのは嫌で、早期に遺恨を残さず解決したい。

 と考えてしまいますが、実際にこちら側が相手の要求通り弁済したとして、本当に早期に遺恨を残さず解決するものでしょうか?
 こちらが弁済すれば、「やっぱり、人身事故になるのが嫌なので金を払った」と言われるかもしれませんよ。

 どちらにしても、最初からこちらが誠意を持って対応しているのに、それに応じないのですから、もう事務的に割り切るしかありません。

(1)任意保険に加入しているのですから、保険屋に任せるだけです。

(3)相手が怪我をして入院しているなどであれば、見舞いも必要とは思いますが、反対に謝罪に行くことで、相手に全額補償してもらえると期待を持たせることになります。全額補償は無理なのですから返って時間を長引かせることになるような気がします。

(4)保険会社には言いましたが、無理と言われました。と返事すればよいと思います。
    もともと、保険会社も相手が過失0を主張しているのは知っていますしね。

>実際自分の保険会社に、今回は自分が100悪かったので、そういう対応をしてくれとリクエストできるものなのでしょうか?

 コレが可能であれば、どんな事故でも相手の過失は無くなってしまいます。無理です。

(5)よく、写真・見積もりを取っておけば大丈夫と言われる方もいますが、揉めたときは、相手方が実車で損害を確認したいと言われた時に問題になります。
   こちらの車の損害を相手に請求しないつもりであれば、可能だと思いますが、もともと一般常識から外れた示談交渉をしてくる相手なので、揉めることになると思います。
   しかしながら、ディーラーの言うとおり、代車も本来であれば「修理期間」にお客様の不便を考えて用意するものなので、「部品の注文から修理完了」まででしょう。修理も購入も決まっていない段階での代車は期限がないようなものですし、最終的に、廃車、次の購入はなしということも有り得ますので販売店側としても困っていることでしょう。
    

(6)質問者さまが、車両保険に加入しているのであれば、等級ダウンは仕方がないことと諦めて使うことですね。車両保険を使うと車の所有権と相手への請求権は保険会社に移ります。
   車の所有権が保険会社に移りますので、下取り等に出すことはできません。

  車両保険に加入していない場合の、最終的な譲歩としては、保険の示談の方法には、相手に過失があっても請求しない(今回は車の修理費用と思われます)形になる、8:0 などというとても不思議な示談方法です。
  相手としても、自分の任意保険を使わないですむため、保険料アップもありません。
  ただし、相手の過失分については、相手の車の修理費用は面倒を見ないというものです。
  車のことも含めて(早く車を使いたい)もう一度、保険会社に相談することでしょう。

 私が今回の事故の当事者であれば、車両保険に加入していれば、車両保険を使って、その後の処理は全て保険会社に任せる。
 車両保険に加入していないのであれば、新車を購入し、示談が終了後に買取を依頼してローン返済するにすると思います。

 人身事故の届出については、「社有車での事故なので、法律通り処理することになりましたので届出をお願いします。」と返事をすれば良いと思います。
 事故後すぐに受診していれば、診断書も出ると思いますが・・実際は・・・。

 とにかく、会社なので、自分の都合で処理はできないから、全て保険屋サンに任せていると言う返事で通すしか有りません。
 
 実際に、社有車で事故の場合、法律上、は個人負担させてはいけないですし(保険の免責金額なども)、事故証明を取れば100:0の事故ではないことがわかります。
 経理上も、会社からの支出は難しいでしょう。
 
 今の質問者さまには、ご家族からいろいろ言われるほうが辛いのではありませんか?
 「会社だと、自分の都合での処理(支払い)はできないらしい。全て保険屋サンに任せるしかない」と言うしかないですよ。

 相手にも、はっきりと、これ以上の会社への連絡等は営業妨害などになる恐れもあるので、申し訳ないが保険会社と交渉して欲しいと言うだけです。
 保険会社の担当者とはマメに連絡をしましょう。
 やはり、担当者も示談が長引いている案件では、保険契約者からの催促がないと、つい処理を後回しの傾向があるようです。
 
 

 
    

事故は何度も経験するものではないし、気持ちが滅入りますよね。
 会社関係の事故は、その後の営業にも影響しそうで心配になるものです。

 実際問題として、

>当方の家族は、近所のこともあり、色々言いふらされたり、肩身が狭くなるのは嫌で、早期に遺恨を残さず解決したい。

 と考えてしまいますが、実際にこちら側が相手の要求通り弁済したとして、本当に早期に遺恨を残さず解決するものでしょうか?
 こちらが弁済すれば、「やっぱり、人身事故になるのが嫌なので金を払った」と言われるかもしれませ...続きを読む

Q事故で相手が逆切れして人身事故に・・・

先日駐車場で事故を起こしました。相手が走ってくるのを確認できず、こちらがバックで側面にぶつかりました。
当然こちらが悪くすぐに下りて謝罪しました。

保険会社に連絡すると、「クラクション鳴らしたか相手に聞いてもらえますか?」と「事故の話は本人同士ではあまりしないで下さい」と言われました。
鳴らしたか聞いてみると、相手がキレて「なんでそんな事聞くの!気付かなかったからぶつかったんでしょ!!」
私は、「保険のひとが聞いてくださいと言ったので聞いたんですけど」
「事故の話はしないでとも言ってました」と言うと相手はさらに怒って
こんな事を言って去って行ってしましました。
「じゃー私にも考えがあるから!!」

その後、何度も電話で謝罪しようとしても出ない。さらに着信拒否。
家に謝りに行って連絡くれるように書置きしても連絡無し。

嫌な予感が当たりました。
「相手が病院に行って診断書を提出して、人身事故になりました」と保険屋から連絡ありました。

あの捨て台詞「じゃー私にも考えがあるから!!」
この事だったようです。
黙っていいようにされて終わりそうです。
何か良い対策はありますか?

先日駐車場で事故を起こしました。相手が走ってくるのを確認できず、こちらがバックで側面にぶつかりました。
当然こちらが悪くすぐに下りて謝罪しました。

保険会社に連絡すると、「クラクション鳴らしたか相手に聞いてもらえますか?」と「事故の話は本人同士ではあまりしないで下さい」と言われました。
鳴らしたか聞いてみると、相手がキレて「なんでそんな事聞くの!気付かなかったからぶつかったんでしょ!!」
私は、「保険のひとが聞いてくださいと言ったので聞いたんですけど」
「事故の話はしな...続きを読む

Aベストアンサー

過失はあなたに多くありますが、相手にも多少は過失を問われる過失相殺事故です。
相手は無過失主張 100%被害者と思ってるはずです。保険屋はおそらく1,2割の過失を相手に云う可能性がありますね。

相手もこの程度のことで、逆ギレするようなタイプなら今後も揉めそうですね。
あなたは、これ以上関わらないですべて保険屋にまかせるべきです。直接会話もしないほうが良いですよ。

人身を取引手段に、嫌がらせするような輩ですから今後示談にかかわる、なにかの直接連絡がはいっても、保険屋にまかせてますから直接そちらと話をして下さい、でとおすことです。
人身事故になっても基本の過失相殺はかわりません。
ただし、人身事故ということですから、饅頭一つでも抱えて見舞いして、既成事実をつくっておけば、今後文句を言われることも、口実を与えることもないでしょう。

>黙っていいようにされて終わりそうです。
ん~なことはないですよ! 今後は保険屋丸投げ 相手の思うような100%無過失を認めることはないと思いますが?早期示談解決のために、あなたが弱気に考えてればある面保険屋も強気にでれない場合もあるかもしれません。

事故は相手のあること 気むずかしい相手ならいくらうまく対応したとしてもあなたが考える程、スムースにいくものではありません。
出足でつまずいたとしても、そんなに担当者をせめるのもいかがなものでしょうかね?

>あの捨て台詞「じゃー私にも考えがあるから!!」
こんな姑息な対応で溜飲さげるような輩ですから、かかわる必要はまったくありませんよ!

>何か良い対策はありますか?
保険屋にすべてまかせる これだけですね。

この程度のことですから、心配するほどの行政処分にはなりません。
お咎めナシの場合も多いにあり得ますよ!?

人身事故・行政処分をおそれて、卑屈に相手におもねるような態度・言動・下手に下手にもこのような輩はさらにつけ上がる人間性のようにも感じますがね?

過失はあなたに多くありますが、相手にも多少は過失を問われる過失相殺事故です。
相手は無過失主張 100%被害者と思ってるはずです。保険屋はおそらく1,2割の過失を相手に云う可能性がありますね。

相手もこの程度のことで、逆ギレするようなタイプなら今後も揉めそうですね。
あなたは、これ以上関わらないですべて保険屋にまかせるべきです。直接会話もしないほうが良いですよ。

人身を取引手段に、嫌がらせするような輩ですから今後示談にかかわる、なにかの直接連絡がはいっても、保険屋にま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング