アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔あるお店で、焼き肉ランチを食べたました。
そのお店の焼き肉は、一人用七輪に金網を乗せ固形燃料でお肉を焼いていました。
とても美味しくて、また可愛かったので真似をしようと、小さな七輪を探して購入しました。
金網と、固形燃料もそろえていざお肉を焼こうと思ったのですが、固形燃料の説明書きに「焼き網を使う場合はアルミホイルなどを使用」と書いてあります。
固形燃料によって、食品を直に炙ることの出来るものとできないものがあるのですか?
ちなみに購入した固形燃料の科学名表示は、「メタノールを主成分とする混合物」となっています。

A 回答 (3件)

例えばキャンプ用の固形燃料はロウソクのごとくススが出ます。


直に炙ると食材が真っ黒けに…。なのでアルミ箔でガードせよということなのでは?

もし炭火を試すときはCO中毒にならないよう絶対に換気してくださいね。くれぐれもお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店で食べたときは、固形燃料の火で直焼きだったのですが、黒くならず美味しくいただくことができました。
もし、すすが付着したお肉を食べたときは、体に害があるのでしょうか?

もちろん、換気には気をつけます。

お礼日時:2008/05/12 10:29

煤と匂いでしょうね。


アルコールに脂肪酸ワックスと少量のアルカリ成分を加熱し、アルコールを含む石鹸を造り、冷却・固形化してつくります、萌えるとこの脂肪酸などから煤と匂いが出ますので、直に焼くとそれらが付着します。

着火用ゼリー状燃料はアルコールを撹拌しながら、少量ずつゲル化剤を加えたものです。

換気を十分にして、油跳ねを受ける新聞紙などを敷いてから、炭火でやるのがいいと思いますよ、その場合は七輪の下に断熱する物を敷いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、炭火で焼き肉をしましたが、すごい煙で部屋中が真白になってしまいました。
もちろん換気をしていたのですが、とても追いつきませんでしたので、固形燃料のみでお肉を焼いてみようと思いました。
小さな鉄板を用意するのがいいのかもしれませんが、それならホットプレートと変わらなくなってしまいます。
固形燃料なら手軽にできていいなと思ったのですが、すすや匂いが付いてしまうのですね。

お礼日時:2008/05/12 10:56

#2です。


練炭は使える七輪ですか?
豆炭等も良いと思いますけど。
ただし、着火するときは外か換気扇の真下でやらないと、
一酸化炭素中毒になります。

煤と臭いは使用している脂肪酸で変わると思います。
直火用とかでているのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
とりあえず一度固形燃料と、炭と試してみます。

お礼日時:2008/05/13 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!