【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

日本史の自由レポートの課題があるんですが、そのテーマが思いつきません。調べやすいテーマとか、考えやすいテーマなど何でも良いので、教えてくれるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校生の方でしょうか?それとも大学生なのでしょうか?



高校生ならば、それほど深く調べなくても良いと思うので、誰でも知っているような有名な事件や人物、あるいは大河ドラマなど最近話題になったものなどが書きやすいと思います。

大学のレポートならば、ある程度研究の読み比べや史料を読むことも必要になったりしますから、文献が多い方が調べ易いと思います。もちろん、多すぎるとどれを読めば良いか分からなくなったりもしますが。図書館の蔵書検索システムなどで、思いついた歴史上の出来事で検索してみたら良いんじゃないでしょうか。近現代のものの方が史料の読みやすさと言う点からいってもとっつきやすいと思います。
あと、教授(じゃ無いかもしれませんが)にもよりますね。大体どのような方向性のものを求めているかは、教授が講義中に暗に匂わせていることも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
長文ありがとうございました。
頑張ってみます

お礼日時:2008/05/12 16:00

貴方が興味があるテーマなら調べやすいし、何より積極的に関われますよ☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
頑張ります

お礼日時:2008/05/12 16:00

NHK大河ドラマ「篤姫」みていますか?


日本史の面白いところは、大抵、NHK大河ドラマになっています。
幕末、戦国時代、源平、藤原氏、聖徳太子、大化の改新などです。
近代、現代では、日清日露戦争から太平洋戦争まで。
お好きな時代を選んでください。
あるいは、好きな人物を選んでください。
漫画、コミックで読めるもの「花の慶次・・・雲のかなたに」ジャンプコミック全18巻。「おーい、竜馬」全23巻。「日露戦争物語」、
網野善彦さんを調べてみてください。(あみやよしひこ)
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/1/0016430.html
http://www015.upp.so-net.ne.jp/gofukakusa/just-n …
    • good
    • 0

自由レポートなのですから、好きな時代を好きなように書けばよいだけだと思います。



テーマが思いつかないなら、教科書をぺらぺらめくってみれば良いでしょう。

本当は、調べにくいもの、考えにくいもののほうが良いと思います。独自色の強い意見を出せますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やってみます

お礼日時:2008/05/12 15:57

調べやすいも考えやすいも、あんた自身が感じることだぜ。

これじゃあ人にテーマを決めてもらおうってのとおんなじじゃねえか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本史のレポートが書けなくて泣きそうです。

日本史のレポートが書けなくて泣きそうです。
アドバイスお願いします。
テーマは幕末の政治についてです。

Aベストアンサー

「竜馬伝」「おーい、竜馬」「篤姫」などを、レンタルビデオで見るか、コミックでよんでください。
シーボルト、蘭学、吉田松陰、横井小楠、佐久間象山、勝海舟、緒方洪庵、渡辺崋山、高野長英。
NHKそのとき歴史が動いた
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_list.html
NHK高校講座日本史
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/nihonshi/index2.html

アヘン戦争で、中国は、列強の植民地になってしまった。日本は、どうする?
太平洋戦争で敗北した、日本は、アメリカに占領された。沖縄の基地は、そのとき、アメリカにとりあげられたままです。
幕末の政治は、現在の日本、米軍基地と隣り合わせの現実と、みごとに重なります。
レポートが書けなくて泣いている場合ではありません。
さあ、どうする、どうする?

Qレポートの内容

日本史のレポート(2000字)を初めて書くことになりました。
課題は日本史についてのレポートならどの時代でもOKなのですが
レポートというのは

広い範囲を扱った方が良いのでしょうか?(例:徳川幕府について)

それとも

狭い範囲を扱った方が良いのでしょうか?(例:徳川家康について)

レポート自体初めてなのでよくわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

範囲などは関係ありませんが、2000字程度だと広い範囲のレポートだとあっという間に埋まります。
書き方としては、序論(何についてレポートするのか明確にする)・本論(レポートの内容について説明や根拠に加え、自身の考えを書く)・結論(結果を述べて書く前の自身の考えの変化や感想を書く)が基本。

例えば
題名「家康の手腕」などにして書き出しとしては、本レポートでは関ヶ原においての家康の手腕について述べたいと思う、とまず最初に何についてレポートするのかを明確にします。

続いて、家康がどうゆう人物で何がその時代で優れていたのか具体的かつ根拠をあげて書く。

最後に結論といった感じです。

レポート 書き方 で検索すればより詳しく載ってると思いますので是非検索を。

Qレポートにオススメな人物 歴史を大きく変えた人物 おもしろい歴史人物

などなど、題名の通りです。
レポートを書く時にまとめたらすごく良いものが仕上げられそうな人物はいないでしょうか?
どの時代でも結構です、歴史を大きく変えた、有名な人物はいないでしょうか?
また、調べたらおもしろい、私たちの知らないことが分かるような奥が深い人物はいないでしょうか?

なぜいいのかということも添えてもらえたら非常に嬉しいです。
では、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒しに突っ走る!!彼の祖国「備中松山藩」もその一つだった。改革に成功すれば武士らしからぬ大悪人として天誅の刃。失敗すれば切腹という時代に生きた異端者の生き様とは?

ユリアヌス帝
ローマがローマで無くなる時代・・・4世紀。それは暗黒の中世の到来である。幼少の頃に実の従兄弟によって家族を失った少年はそれでも健やかに育ち、哲学を愛する健全な若者となった。
譲れない想い。守りたかった物。そして、幸せで満たされた過ぎ去った日々。彼は暗黒の時代の招来を阻止する事ができるのか?
彼に敵対した人は後にこう記している。
「彼は神の教えに対する裏切り者であったが、人類に対する裏切り者では無かった」と・・・



光武帝
数百年も続いた栄光ある帝国。だがどんな存在であれ永遠たり得ない。落日の後は古今東西繰り返されるであろう混沌。
倹しく、変化なんて有り得ない。故郷の村で晴耕雨読の毎日を過ごし、平凡ではあるけれど幸せな家庭を築き、孫に囲まれて往生する・・・漠然と思い描いていた未来。 しかし時代はそれを許さなかった。兄と共に兵を興し勝ち取った栄光の数々とその代償としての兄弟の死。彼の元に集いし将は二十八人。
後に名君として称えられ、中興の祖として帝国の再現を果たした唯一の人となった平凡な若者が歩んだ非凡な物語。


立見尚文
先駆者達は死に絶え、共に歩んだ戦友達が時代の彼方に飲み込まれた後に訪れた新時代「明治」。その時代を駆け抜けた武士(もののふ)が居た。
戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争・・・
近代国家「日本」は常に硝煙の詩と共にあった。
かつて手にしていた剣を小銃に換え、駆け抜ける日々。
其の時、老将の胸に去来したのは何だったのか?
若き日々の誓い?かつての戦友達の鎮魂?
「明治」の元勲達に最も恐れられた武士は皮肉にもその彼らを救う事になる。
何故、黒溝台の惨劇は広く知られること無く、陸奥の囲炉裏端で細々と語られる二十世紀最初で最後の「御伽話」となったのか?





んーついつい長文になってしまいましたね。
僕はミーハーなので熱く語りすぎた様ですね~
他の時代や国にも素敵な人は沢山いるからついつい目移りしちゃうんですよね~

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒...続きを読む

Q現代史レポートについてアドバイスお願いします

現代史の授業でレポート課題が出ました。
大学に入ってから初めてのレポート課題で、いまいちレポートの良い書き方が分かりません。
(授業を取る際に冷戦やロシア革命などについての講義があるということで、世界史に興味があるので履修を決めたのですが、今のところ講義内容が苦手な日本史に偏っていてガッカリしてやる気も少し失くしています…)

課題は、
第二次世界大戦後、連合軍の占領下、日本で実施された多くの改革は日本の社会を大きく変え、今日の日本の状況をもたらすことになった。
そこで、次の4項目から一つを選んで、考察せよ。
(1)農地改革
(2)女性の地位の変化
(3)学校教育制度の変化
(4)武力の放棄
なお考察にあたっては、どのような改革だったか、改革以前どうであったか、改革後どのようになったか、改革によってその後の日本社会はどのようになったか。の4点に留意すること。
…というものです。

レポートとして一番仕上げやすそうな項目・どのような視点で文章を進めて行けば良いか…など、アドバイスお願い致します!!

Aベストアンサー

初めてのレポートだけあって、ベタな定番の課題ですね。
日本の現代史好きの人にとっては、課題文にもヒント出まくりかと思います。このあたりを得意とする友人がいれば、教えてもらうのが手っ取り早いです。

どれが書きやすいかなどの差異はありません。課題文の指示に従って4つの段落で構成すればいいだけです。
記述すべき歴史的事実は決まっているので、最後の「改革後の日本社会はどのようになったか?」というところに自分なりの考察を入れるというのが、出題者の意図になるでしょう。

例えば、
(1)農地改革なら、戦前の小作制度を改革して自作農に転換した。しかし、高度経済成長によって農業人口は減少し、農地が工業用地や宅地などに転売された。そこで、現在の極端に低い食糧自給率や耕作放棄地の問題をどのように捉えるか?

(2)女性の地位の変化なら、戦前の女性には参政権がないなど、低い地位に置かれたが、戦後は参政権が与えられ、憲法でも男女平等が規定された。その後、男女雇用機会均等法などで女性の地位は確実に向上したとされるが、現在でも男女差別は残っているか?

(3)学校教育制度の変化なら、戦前は複線的な学制になっており、進学率自体も低かったが、戦後の単線的な6・3・3制への移行によって、教育の機会の均等化が図られた。その後、進学率が著しく上昇したが、現在のいじめや学力低下など様々な教育問題を、どのように捉えるか?

(4)武力の放棄なら、戦前は世界有数の軍事力を持っていたものの、結局は第二次大戦での敗戦につながった。その反省から、戦後の憲法で戦争放棄・戦力の不保持を宣言した。しかし、朝鮮戦争など東西冷戦の影響から自衛隊が創設され、着実に防衛力が整備されていった。現在の自衛隊のイラク派遣や改憲論議などについて、どのように考えるか?

どれも、時事問題に絡む課題なので、そこに言及すれば高い評価を得られるでしょう。
そのため、現在の争点である(1)農業・食糧問題、(2)女性問題、(3)教育問題、(4)自衛隊の海外派遣問題(改憲問題)の中で、自分が最も興味があるのはどれか、という視点が課題を選ぶポイントになるでしょう。

初めてのレポートだけあって、ベタな定番の課題ですね。
日本の現代史好きの人にとっては、課題文にもヒント出まくりかと思います。このあたりを得意とする友人がいれば、教えてもらうのが手っ取り早いです。

どれが書きやすいかなどの差異はありません。課題文の指示に従って4つの段落で構成すればいいだけです。
記述すべき歴史的事実は決まっているので、最後の「改革後の日本社会はどのようになったか?」というところに自分なりの考察を入れるというのが、出題者の意図になるでしょう。

例えば、
(...続きを読む

Q日本史のレポート 引用について

初めて日本史のレポート(2000字)を書いています。

引用文献が多くなってしまっても良いのでしょうか?

また、別紙に引用文献を書く紙があるのですが
「引用した献」(注1)
のように、(注1)と書いて、別紙の引用文献欄と繋げたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>引用文献が多くなってしまっても良いのでしょうか?

これは「仕方の無い」ことですね。
なぜなら、例えば、江戸時代にしても、我々は実際に体験や見聞をしたわけではありませんから、何らかの史料や本で知識を得る。
論文などでは、厳しく「引用先」を示す必要があります。

ただし、一般的に言われているような事象には、特に、出典を書く必要はないか、と考えます。

例:
*関が原の戦いで西軍は石田三成で東軍は徳川家康だった。

これなどは、一般的に知られていることですから、出典の必要はないでしょう。

*関が原の戦いで西軍石田三成率いる75,000。対する、徳川家康は120,000の兵力。

となると、75,000と120,000はどこから拾ったの?
で、出典なども添えた方が良いかもしれませんね。

>>また、別紙に引用文献を書く紙があるのですが
「引用した献」(注1)
のように、(注1)と書いて、別紙の引用文献欄と繋げたほうが良いのでしょうか?

これは、どのようなレポートかがわかりませんので、何とも言いようがありません。
詳しく書くなら、あなたの記載された方法がベター。
しかし、総じて「歴史小説」などの場合は、末尾に、「参考文献○○著、××より」などが多いですね。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>引用文献が多くなってしまっても良いのでしょうか?

これは「仕方の無い」ことですね。
なぜなら、例えば、江戸時代にしても、我々は実際に体験や見聞をしたわけではありませんから、何らかの史料や本で知識を得る。
論文などでは、厳しく「引用先」を示す必要があります。

ただし、一般的に言われているような事象には、特に、出典を書く必要はないか、と考えます。

例:
*関が原の戦いで西軍は石田三成で東軍は徳川家康だった。

これなどは...続きを読む

Q歴史学レポートについて

こんばんは、レポートについて困っています。大学の歴史学で「リデルハートとリベラルな戦争観」という本について2000字程度のレポートを書くようにいわれています、本も買って少し読んでみたのですが、まったく興味が持てず何を書いていいかまったく分かりません。今1年なので文系科目のレポート自体はじめてで慣れていません。とにかく本をもう少し頑張って読んでみようと思うのですが。こういう時ってどうしたらよいのでしょうか?頑張って読んで何か書くしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

リデル・ハートは戦争について理論派に属するとおもいます。
私は「リエル・ハートとリベラルな戦争観」は呼んでいませんので適格な答えになりませんが、指定の本があるならば先ずその本の思想、目的を表す箇所を見つけます。

彼の著書には必ず彼の主張があります。
それを見つける事が第1です。  著者がなにを言いたいのか、それに気が付かねば本を読んだ事になりません。
そしてそれを要約する事です。
少なくとも指定された著書をよんだ証明にはなります。

それから自分が何を学んだか、反対意見でもなんでも書くのです。
これは感想文であってもよいのです。
読書で学んだ事を記述してこそレポートは成立します。
読書百辺意自ずから通ずるといいます。
頑張ってください。

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q日本中世都市について!!!

大学のレポートで『日本の中世都市について知るところを800字以内で述べなさい』っていうのがあるんですが、
わかりません!!
お願いです。詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい!
他にもテストとかレポートがたっくさんあって困ってるん
です・・・。
日本の中世都市について教えて下さい!!!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

 丁寧なお礼をどうも。かえって痛み入ります。

 さて、「城下町」と来ましたか。…実はちょっと、「中世の都市に入れたのはまずかったかな…」と思っていたところなんです。というのは、城下町が「家臣領主の在地性の否定」を象徴する都市の形態である以上、これはやはり「近世の」都市形態と考えるべきなのではないか…と。
 でも、いちばん書きやすい素材であることは事実です。それに、事実、安土桃山時代より前に存在していますから、レポートの題意に背くことにはならないと思います。(提出する相手の先生が、どのくらい厳しく見るかにもよりますが)

 では、盛り込むのにお勧めの論点を。
【絶対外せない】領主でもある家臣の在地性を否定し、統制するための都市であること
 これは既に触れました。このことの実現に必要な前提は、
1.主君である大名の実力が個々の家臣を圧倒していること …つまり、在地小領主の連合体的な性格の勢力ではないこと、です。程度の差は様々ですが、こういう勢力は多数ありました。
2.豊かな生産力を背景に、兵農分離と常備軍の編成が可能になっていること …気候や広い平野、肥沃な土地に恵まれた土地が有利。ただし、それらに恵まれていても在地勢力や郷村一揆が力を蓄えすぎていると、これが障害となって困難になる場合もあり、一概には言えません。
…これら二点です。これらの条件をクリアして、家臣団をゴリゴリに統制するために形成されるのが「城下町」、ということ。
【できれば入れたい】字数的に無理なら省略してもよさそう…2つ
1.「強兵策」の前提となる「富国策」を兼ねていたこと …商工業者の誘致、楽市楽座の実施(信長オリジナルではありません。史料上は六角定頼が最初です)、領域内の関所廃止による流通の効率化・活発化(これも信長オリジナルではありません。発想自体は20年以上も遡る細川政元にすでに見られます)…などによる、領内の経済活性化策。
2.築城法の変化 …天然の要害を生かした「山城」から、都市部・農村部とのアクセス利便を見越した「平城」への移行。防衛も大事だけど、領地支配と経済発展の方がもっと大事、という発想ですね。
【具体例として】有名どころをいくつか。
大内氏の山口、今川氏の府中(駿府)、北条氏の小田原、上杉氏の春日山(直江津)、大友氏の府内(大分)…特に山口などは、応仁の乱以降京都から脱出した文化人を吸収し、文化的にも大変栄えました。

 で、資料ですが、はっきり言って楽勝でしょう。これが「城下町は書きやすい」最大の理由かも。
 まず、高校生向けの教科書や用語集・参考書でも十分です。基本的な「城下町」像は、もうそれだけ確立されているのです。で、ちょっとがんばろうとお思いなら、図書館でも行きましょう。「日本史用語辞典」とか、中央公論社の「日本の歴史」シリーズあたりで、関連するところをチェック! チェック! …これでもう、ばっちぐーでしょ。(死語)

 では、ご健闘をお祈りします。

 丁寧なお礼をどうも。かえって痛み入ります。

 さて、「城下町」と来ましたか。…実はちょっと、「中世の都市に入れたのはまずかったかな…」と思っていたところなんです。というのは、城下町が「家臣領主の在地性の否定」を象徴する都市の形態である以上、これはやはり「近世の」都市形態と考えるべきなのではないか…と。
 でも、いちばん書きやすい素材であることは事実です。それに、事実、安土桃山時代より前に存在していますから、レポートの題意に背くことにはならないと思います。(提出する相手の先...続きを読む

Q進研模試高2  1月の平均を教えてください。

この前進研模試を受けました。今回から200点満点に成りましたが、いったい平均点はどのくらいでしょうか。(だいたい偏差値50のラインが知りたいです。)検索してみても、ネタバレなどでまともな情報がないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じく今回の進研高2模試を受けたものです。
進研模試の平均点は三割五分~四割位になる様に作られるらしいので,
国数英は70~80,他は35~40程度だと思います。

Qレポートの書き方で、序論・本論・結論をどのように書いたらいいか分かりま

レポートの書き方で、序論・本論・結論をどのように書いたらいいか分かりません。
テーマは「琉球王国の歴史」なのですが、どのようにかいていったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

どれくらいの長さのレポートかは解りませんが・・・。

>>序論・本論・結論

序論・・・これから書こうとしていることの意味合い。もしくは、なぜ「琉球王国の歴史」を選んだかを書き出しとする。

本論・・・「琉球王国の歴史」の時代の出来事などを「丹念に」書く。

結論・・・それによって、どのように変化をし、現在の沖縄があるのか・・・など。

ではどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング