12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

お世話になります。
手ごろな価格できちんとした製法の革底の靴を探しています。
靴についてはネットで仕入れた知識のみのど素人です。

昨日、デパートでデザインの気に入ったを靴を見つけたのですが、
コバや靴底、靴の中を確認しても縫い目が確認できないので『セメント製法』かと店員さんに確認したところ、
「マッケイ製法だとおもうのですが、取扱ったことのないブランドなので、うーん。。。」という返答。

店員さんが自信なさそうだったのと、
縫い目の見えないマッケイ製法が理解できず、その場は買わずに帰りました。
そういう製法があるのを知っていれば即座に買っていたところなのですが。

ソールや靴の中に縫い目が見えないマッケイ製法って存在するのでしょうか?
その場合、セメント製法の靴の見分け方を教えてください。

ちなみにイタリア製のストレートチップの革靴で、
販売価格は1万5千円前後でした。
一応ソールには革であることが明示されていました。

A 回答 (2件)

実物をみていなのでなんともですが・・・・

>ソールや靴の中に縫い目が見えないマッケイ製法って存在するのでしょうか?
うーん・・・
以前七年半間ほど靴屋してましたがレディスの靴で、革マッケイに、前半部分とかかと部分にあえてやわらかいゴムをあえてセメントして、セメントとマッケイのいいとこどりをしようといていたのはありました。仮にこういった靴の場合中敷きをひっぺがせば縫い目がみえるので、店員さんにお願いして見るという手もあります。

でも質問者の靴は、革底と明示されているとのこと。あの「革マーク」が靴底中央にあったんですよね。仮に革マッケイに革底をセメントと考えたとして、「それってなんか意味あんの?」って気がしますし、特別な利点があってそうしているなら、販売員が把握していないのもおかいしい気がします。

ふつう、マッケイは靴底にあからさまに縫い目が見えます。それにメンズで革底マッケイでインポートだとしたら15000円前後という価格帯では購入できないとも思うので、質問者様の見た靴は「革底セメント」ではないかと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
NO.1,NO.2のお二人からアドバイスをいただきありがとうございました。
靴ですが、デパートの売り場の人に確認してもらったら、マッケイ製法でヒドゥン・チャンネルという製法で縫い糸を伏せていたようです。
靴購入をきっかけに勉強になりました。
履き心地もいいです。いい靴にはまりそうな感じです、、

中敷がつま先まで敷かれてる場合は隠れてしまって見えないと思います。

• 0