映画(洋画)好きで映画DVDも購入して集めてます。
とくに裁判もの(法律関係)の映画が大好きです。
最近そのあたりの映画にめぐりあえてなくてなにかおすすめあれば教えて欲しいです

●所持してるDVD
ザ・ファーム法律事務所
評決のとき
訴訟
告発
アミスタッド
JFK
ニューオリンズトライアル
評決
ア・フューグッドメン
スリーパーズ
英雄の条件
父の祈りを

●所持してませんが見た記憶ある映画
ペリカン文書
レインメーカー

ほかにも見てるかもしれませんが思い出せたのはこれくらいです。
お暇なときでいいので教えていただけるとうれしいです

A 回答 (11件中1~10件)

「12人の怒れる男」はどうでしょう。


かなり昔の映画ですが、今でも面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます
「12人の怒れる男」見てみますね
回答に3人のかたがあげるくらいですからかなり期待してみます
アマゾンでの評価もかなり高いですしたのしみです

お礼日時:2008/05/12 22:17

まだあがっていないもので、古い映画ですが。


「ニュールンベルグ裁判」
第二次世界大戦でのドイツの戦犯を裁いた国際軍事裁判の模様を描いた作品。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6730/index. …
「真昼の暗黒」
邦画ですが、冤罪事件の1つである八海事件をもとにした映画です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD24760/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「ニュールンベルグ裁判」
題名だけはどこかできいた記憶があります
見たことないので見てみようとおもいます

お礼日時:2008/05/12 21:50

39 -刑法第三十九条-


監督:森田芳光
主演:堤真一、鈴木京香
http://www.amazon.co.jp/39-%E5%88%91%E6%B3%95%E7 …
タイトルの通り、刑法第三十九条をテーマにした映画です。
これを堤演じる柴田に適用するかどうかが焦点ですが、堤の鬼気迫る演技がものすごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
邦画はめったにみないのですがチェックいれておきます

お礼日時:2008/05/12 21:52

「ザ・ハリケーン」


ハリケーンと呼ばれた黒人ボクサーが無実の罪で逮捕され、30年間もの間投獄生活を送ります。
ずっと無罪を叫び続けて、ついに無罪を勝ち取るまでを描いています。
しかもこれは実話だそうです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~dbear/movie/trash_ca …

「依頼人」
これはペリカン文書、ザ・ファーム と合わせて3部作となっている作品です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10634/

「ジャスティス」
軍事法廷物ですが、見応えあります。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

「いとこのビニー」
ドライブ中に身に憶えの無い罪で逮捕されたため、新米弁護士のいとこのビニーに弁護を依頼します。
http://subterranean.seesaa.net/article/19427329. …

「それでもぼくはやってない」
痴漢冤罪事件の裁判を描いています。予告編をどうぞ。
http://www.soreboku.jp/index.html

もうすぐ裁判員制度が始まりますが、殺人事件などはやりたくないですね。公務員や政治家などの汚職などを裁きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「依頼人」はDVD所持してませんが見た記憶あります
「ジャスティス」は所持してもってました。

あとの3作はみたことないのでチェックいれておきます
「それでもぼくはやってない」はついこの間テレビでやってましたね
みれなかったですけど

お礼日時:2008/05/12 21:56

あと挙げられてないもので、面白かったのもは、


●真実の行方(リチャードギア主演)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10472/
●情婦
タイトルが怪しいですが、いたって普通です。
古い映画ですので入手が難しいかもしれませんが、やはり最後の落ちは面白いです。
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/WitnessFor …

邦画も念のため挙げておきます。
●HERO
http://www.hero-movie.net/index.html
●12人のやさしい日本人
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28618/
●半落ち
http://www2.toei.co.jp/hanochi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「真実の行方」はDVDもってませんが見た記憶あります
エドワード・ノートンの演技がとても記憶のこってます

HEROはテレビ版を何話かみておもしろかったです

あと3つはみたことないです
チェックいれておきます

お礼日時:2008/05/12 22:03

すごい!難しそうな映画ばかりですね、、


庶民派の私が見て楽しめた物なので
好みに合うかどうか判りませんが、、、。

『I AM SAM』・・・ショーン・ペン主演。知的障害者の教育権について。感動作。
『エリン・ブロコビッチ』・・・ジュリア・ロバーツ主演。大手企業を相手に戦う弁護士。
『スタンドアップ』・・・シャーリーズ・セロン主演。職場での男女平等を訴えるシングルマザー。

↓ネタバレ注意です。
http://www.jicl.jp/now/cinema/index.html


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます
3つとも題名だけはしってますがみたことないです
チェックいれておきます
「スタンドアップ」はいつかみようとおもってわすれてました

お礼日時:2008/05/12 22:05

裁判そのものからは少しずれるかもしれませんが、


「インサイダー」(1999)(アル・パチーノ、ラッセルクロウ)は奥が深くて面白かったですよ。
アメリカのタバコ産業の不正を告発したTVプロデューサーと元重役を描いた社会派ドラマで、実話が基になっています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/インサイダー_(映画)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「インサイダー」重たそうな映画で実話っていいですね
実話の映画も好きなのでDVD手にいれようとおもいます

お礼日時:2008/05/12 22:07

“フィラデルフィア” 出演 トム・ハンクス デンゼル・ワシントン


“アンタッチャブル” 出演 ケビン・コスナー ロバート・デ・ニーロ 
“告発の行方” 出演 ジョディ・フォスター
みんなのシネマレビューで検索してみて下さい、
左下のサイト内検索で “法廷もの”を入力、
気が遠くなるほど出てきます(笑い)。
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/revrank.cgi?RANK_KI …

参考URL:http://www.jtnews.jp/cgi-bin/revrank.cgi?RANK_KI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「フィラデルフィア」はDVD所持してませんがみたことあります

あと2つは名前はしってますがみたことありません。
チェックしておきます
そのサイトとても参考になりました。

お礼日時:2008/05/12 22:09

「12人の怒れる男」はヘンリー・フォンダ主演の名作ですね。

 実はヘンリー・フォンダは、これ以外にも、裁判もの(法律関係)の映画に多く出演しています。 古い順から行くと、まず「若き日のリンカーン」です。
http://homepage1.nifty.com/Kinemount-P/EIGA-KO-5 …
監督はジョン・フォードで、ヘンリー・フォンダが、弁護士時代のリンカーンを演じています。 昨日のサンデー・プロジェクトに出演した土井たか子が、この映画を見て法曹の道を志したと言っていました。
次は、「間違われた男」です。 ヒッチ・コック監督ですが、実際にあった冤罪事件をもとにしています。
http://cinema.intercritique.com/comment.cgi?mid= …
更に、そのものずばり「冤罪」と言う映画です。 これは米国の司法制度を永久に変えたといわれる、有名な冤罪事件の実話です。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
「12人の怒れる男」とてもおもしろそうですね
是非DVD購入してみます
あとの2作もとても興味あります
「冤罪」DVDででてないのが残念ですが
ありがとうございます

お礼日時:2008/05/12 22:12

私も「12人の怒れる男」がイチオシです!



これをモチーフにした邦画「12人の優しい日本人(三谷幸喜作品)」も楽しいですよ~。

他に、
・デミ・ムーア主演「陪審員」
・アラバマ物語~だいぶ古いですけど、超名作らしいです(私もまだ見ていないのですが)

この回答への補足

回答ありがとございます
「12人の怒れる男」は見てみますね
「陪審員」はDVD所持してませんが見た記憶があります
「アラバマ物語」もチェックしておきますね

補足日時:2008/05/12 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q洋画が好きな学生です。昔から洋画が好きなのですが、好きがゆえについつい

洋画が好きな学生です。昔から洋画が好きなのですが、好きがゆえについつい批評したくなったりします。

まず、中学生のころからはまった「ハリー・ポッター」です。原作は訳がおかしいものの、世界観やストーリーが好きなので毎回映画館で見ています。1、2作はさすがコロンバス監督だけあってファンタジー要素が上手く描かれていて原作に忠実で一番好きです。当時は「ちょっとダークさに欠けるなあ」と思ってましたが3作目以降どんどん監督が代わり「やっぱり初期の方がいい」と思いました。3はダンブルドアの衣装が変わり、セットも変えられ、終わり方が古臭いギャグ漫画です。説明不足な部分もあります。4作目は個人的に気に入っています。5も、シンプルすぎるかもしれませんが無駄な脚色やシーンもなく戦闘シーンも迫力がありました。しかし、6はがっかりでした。映画自体のレベルはまずまずですが陳腐なラブコメみたいで、あまりにもヴォルデモートや謎のプリンスについての描写がお粗末です。原作を読まないと理解不能です。家が燃えたり余計なシーンもいりません。もちろんいいシーンもありますが、冒頭の駅の売店でハリーと女性店員のやりとりはいらないです。5と同じ監督とは思えません。

次に、パイレーツ・オブ・カリビアンです。1作目だけ映画館で見て、結構面白く、初めてジョニー・デップという俳優を知り、あとから「個性派だけどいろんな役をこなせるいい俳優だ」と思い、吹替えの声優さんもキャラに合っていたので2を見たのですが、最初は面白かったのに「なんか、無駄に時間が長いのに中身がスカスカだ」と思いました。「この映画は1作完結にしたほうがよかったんじゃ?」って。あと少しそれますが3のサブタイトルの訳の「ワールドエンド」だと意味不明です。「よくわからないな」と調べると原題は"At"がついているのでそれなら日本語にして「世界の果てで」ってした方がいい。と思います。

そのほかにも、逆に「もっと評価されてもいいんじゃないか」という映画があります。最近いろんなジャンルを見るようになり、今更ながら「インディペンデンス・デイ」を見て、「突っ込みどころはあるけど単純に理屈抜きで楽しめる最高の娯楽作品」だと思うんです。批判的な意見が多く驚きました。「どうして宇宙人が地球人に簡単にハッキングされたの?」「なんで大統領が自ら参戦するの?」とは思いますがウィル・スミスとジェフ・ゴールドブラムのコンビがいいです。見ていてスカッとします。

「インディ・ジョーンズ」の最新作も個人的には好きです。旧3部作は昔からテレビで何度も見て、家族全員が好きでした。確かに昔に比べると今回はちょっと違う気がしますが、これもワクワクする娯楽映画です。吹き替えの声優さんがハリソン・フォードは村井国夫さんで、でもスケジュールが合わず他の方でしたが今回は今回で「この人もありだ」と納得できました。最後はハッピーエンドです。

あと、好きなことは好きだけど疲れるから何度も見るのは・・・。というのは「マトリックス」です。初めてDVDで見て、「アクションは面白いけど、結局マトリックスって何?何のためにネオは機械の作る仮想世界に入ったの?」と疑問だらけでした。2、3と映画館で見ましたが終わった後は頭がぽーっとして、3の後は「結局ネオは世界を守るために死んだの?それともほかの世界に行っただけ?」と。どなたかわかりやすい解説をお願いします。

これらの映画はみなさんは好きですか?どのように思われますか?

洋画が好きな学生です。昔から洋画が好きなのですが、好きがゆえについつい批評したくなったりします。

まず、中学生のころからはまった「ハリー・ポッター」です。原作は訳がおかしいものの、世界観やストーリーが好きなので毎回映画館で見ています。1、2作はさすがコロンバス監督だけあってファンタジー要素が上手く描かれていて原作に忠実で一番好きです。当時は「ちょっとダークさに欠けるなあ」と思ってましたが3作目以降どんどん監督が代わり「やっぱり初期の方がいい」と思いました。3はダンブルドア...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの長文の方がお粗末と思いました。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

QPUNKROCKな洋画★ドラキュラ洋画★ゴシックな洋画★スクール物のTeenワルの洋画 教えてください。

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne.jp/april/)
●クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア
バンドもかっこいいし、ゴシックなファッションがいい。(http://www.unzip.jp/review/0210/queenofthevampire.html)
●チアーズ
ROCKな部分は少ないけど、クリフとミッシーのROCKな姉弟が素敵!(http://www.toho-a-park.com/video/new/cheers/d_index.html)

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne...続きを読む

Aベストアンサー

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメージ違うかな? ROCKな雰囲気は全然ないけれど、ドラキュラ役のエディソン・チャンがとても似合っていて素敵。主人公の女の子たちの衣装もなかなかかわいらしいですよ。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=319435

「コヨーテ・アグリー」
ロックっていうかポップかな? でも何となくいい感じ。ワルって感じはあまりないけど・・・。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32296/index.html

「クロウ~飛翔伝説~」
とにかくブランドン・リーがかっこいい。墓場からよみがえったロック歌手が主人公です。設定はばっちりですが、年代は合わないかもです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10664/index.html

「17歳のカルテ」
全然違うかな・・・。でも女の子で10代だったら共感できることが多いかな、と思う作品。主人公は、ちょっとワルっぽい子だったりします。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31960/index.html

いっぱい上げちゃってすみません。どれか一つでも気に入ってもらえる作品があれば幸いです。

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメ...続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q洋画で飛行機ハイジャック映画、現金輸送の映画で、おもしろい映画はありま

洋画で飛行機ハイジャック映画、現金輸送の映画で、おもしろい映画はありませんか?

教えてください(^o^)

Aベストアンサー

「エグゼクティブ・ディシジョン」は王道で面白かったですよ。911との関連も気になるところです。

現金輸送じゃないのですが
飛行機、というのと、非常に重要なものを盗み出される、という点で近いかなと思います。
ちょっと古いですけど。
「ブロークン・アロー」

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q映画(洋画)が一般公開されてDVD化して発売になるには、一般的にどれく

映画(洋画)が一般公開されてDVD化して発売になるには、一般的にどれくらいの期間を要するのでしょうか?

Aベストアンサー

日本国内ではどうか分かりませんが、海外では劇場公開からビデオソフトの発売までは決められた一定期間以上の日数が必要となっていたと思います。

『アリス・イン・ワンダーランド』Alice in Wonderland (2010年、監督:ティム・バートン、出演:ジョニー・デップ)では、劇場公開の12週間後にDVDを出すことに決めたため、イギリスの映画館による上映ボイコットが起きました(この騒動は公開日前に解決されました)。このときの報道によると、ふつうDVD発売は劇場公開から17週間以上経ってからだそうです。


人気Q&Aランキング