映画(洋画)好きで映画DVDも購入して集めてます。
とくに裁判もの(法律関係)の映画が大好きです。
最近そのあたりの映画にめぐりあえてなくてなにかおすすめあれば教えて欲しいです

●所持してるDVD
ザ・ファーム法律事務所
評決のとき
訴訟
告発
アミスタッド
JFK
ニューオリンズトライアル
評決
ア・フューグッドメン
スリーパーズ
英雄の条件
父の祈りを

●所持してませんが見た記憶ある映画
ペリカン文書
レインメーカー

ほかにも見てるかもしれませんが思い出せたのはこれくらいです。
お暇なときでいいので教えていただけるとうれしいです

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「12人の怒れる男」はどうでしょう。


かなり昔の映画ですが、今でも面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます
「12人の怒れる男」見てみますね
回答に3人のかたがあげるくらいですからかなり期待してみます
アマゾンでの評価もかなり高いですしたのしみです

お礼日時:2008/05/12 22:17

まだあがっていないもので、古い映画ですが。


「ニュールンベルグ裁判」
第二次世界大戦でのドイツの戦犯を裁いた国際軍事裁判の模様を描いた作品。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6730/index. …
「真昼の暗黒」
邦画ですが、冤罪事件の1つである八海事件をもとにした映画です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD24760/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「ニュールンベルグ裁判」
題名だけはどこかできいた記憶があります
見たことないので見てみようとおもいます

お礼日時:2008/05/12 21:50

39 -刑法第三十九条-


監督:森田芳光
主演:堤真一、鈴木京香
http://www.amazon.co.jp/39-%E5%88%91%E6%B3%95%E7 …
タイトルの通り、刑法第三十九条をテーマにした映画です。
これを堤演じる柴田に適用するかどうかが焦点ですが、堤の鬼気迫る演技がものすごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
邦画はめったにみないのですがチェックいれておきます

お礼日時:2008/05/12 21:52

「ザ・ハリケーン」


ハリケーンと呼ばれた黒人ボクサーが無実の罪で逮捕され、30年間もの間投獄生活を送ります。
ずっと無罪を叫び続けて、ついに無罪を勝ち取るまでを描いています。
しかもこれは実話だそうです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~dbear/movie/trash_ca …

「依頼人」
これはペリカン文書、ザ・ファーム と合わせて3部作となっている作品です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10634/

「ジャスティス」
軍事法廷物ですが、見応えあります。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

「いとこのビニー」
ドライブ中に身に憶えの無い罪で逮捕されたため、新米弁護士のいとこのビニーに弁護を依頼します。
http://subterranean.seesaa.net/article/19427329. …

「それでもぼくはやってない」
痴漢冤罪事件の裁判を描いています。予告編をどうぞ。
http://www.soreboku.jp/index.html

もうすぐ裁判員制度が始まりますが、殺人事件などはやりたくないですね。公務員や政治家などの汚職などを裁きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「依頼人」はDVD所持してませんが見た記憶あります
「ジャスティス」は所持してもってました。

あとの3作はみたことないのでチェックいれておきます
「それでもぼくはやってない」はついこの間テレビでやってましたね
みれなかったですけど

お礼日時:2008/05/12 21:56

あと挙げられてないもので、面白かったのもは、


●真実の行方(リチャードギア主演)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10472/
●情婦
タイトルが怪しいですが、いたって普通です。
古い映画ですので入手が難しいかもしれませんが、やはり最後の落ちは面白いです。
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/WitnessFor …

邦画も念のため挙げておきます。
●HERO
http://www.hero-movie.net/index.html
●12人のやさしい日本人
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28618/
●半落ち
http://www2.toei.co.jp/hanochi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「真実の行方」はDVDもってませんが見た記憶あります
エドワード・ノートンの演技がとても記憶のこってます

HEROはテレビ版を何話かみておもしろかったです

あと3つはみたことないです
チェックいれておきます

お礼日時:2008/05/12 22:03

すごい!難しそうな映画ばかりですね、、


庶民派の私が見て楽しめた物なので
好みに合うかどうか判りませんが、、、。

『I AM SAM』・・・ショーン・ペン主演。知的障害者の教育権について。感動作。
『エリン・ブロコビッチ』・・・ジュリア・ロバーツ主演。大手企業を相手に戦う弁護士。
『スタンドアップ』・・・シャーリーズ・セロン主演。職場での男女平等を訴えるシングルマザー。

↓ネタバレ注意です。
http://www.jicl.jp/now/cinema/index.html


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます
3つとも題名だけはしってますがみたことないです
チェックいれておきます
「スタンドアップ」はいつかみようとおもってわすれてました

お礼日時:2008/05/12 22:05

裁判そのものからは少しずれるかもしれませんが、


「インサイダー」(1999)(アル・パチーノ、ラッセルクロウ)は奥が深くて面白かったですよ。
アメリカのタバコ産業の不正を告発したTVプロデューサーと元重役を描いた社会派ドラマで、実話が基になっています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/インサイダー_(映画)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「インサイダー」重たそうな映画で実話っていいですね
実話の映画も好きなのでDVD手にいれようとおもいます

お礼日時:2008/05/12 22:07

“フィラデルフィア” 出演 トム・ハンクス デンゼル・ワシントン


“アンタッチャブル” 出演 ケビン・コスナー ロバート・デ・ニーロ 
“告発の行方” 出演 ジョディ・フォスター
みんなのシネマレビューで検索してみて下さい、
左下のサイト内検索で “法廷もの”を入力、
気が遠くなるほど出てきます(笑い)。
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/revrank.cgi?RANK_KI …

参考URL:http://www.jtnews.jp/cgi-bin/revrank.cgi?RANK_KI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「フィラデルフィア」はDVD所持してませんがみたことあります

あと2つは名前はしってますがみたことありません。
チェックしておきます
そのサイトとても参考になりました。

お礼日時:2008/05/12 22:09

「12人の怒れる男」はヘンリー・フォンダ主演の名作ですね。

 実はヘンリー・フォンダは、これ以外にも、裁判もの(法律関係)の映画に多く出演しています。 古い順から行くと、まず「若き日のリンカーン」です。
http://homepage1.nifty.com/Kinemount-P/EIGA-KO-5 …
監督はジョン・フォードで、ヘンリー・フォンダが、弁護士時代のリンカーンを演じています。 昨日のサンデー・プロジェクトに出演した土井たか子が、この映画を見て法曹の道を志したと言っていました。
次は、「間違われた男」です。 ヒッチ・コック監督ですが、実際にあった冤罪事件をもとにしています。
http://cinema.intercritique.com/comment.cgi?mid= …
更に、そのものずばり「冤罪」と言う映画です。 これは米国の司法制度を永久に変えたといわれる、有名な冤罪事件の実話です。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
「12人の怒れる男」とてもおもしろそうですね
是非DVD購入してみます
あとの2作もとても興味あります
「冤罪」DVDででてないのが残念ですが
ありがとうございます

お礼日時:2008/05/12 22:12

私も「12人の怒れる男」がイチオシです!



これをモチーフにした邦画「12人の優しい日本人(三谷幸喜作品)」も楽しいですよ~。

他に、
・デミ・ムーア主演「陪審員」
・アラバマ物語~だいぶ古いですけど、超名作らしいです(私もまだ見ていないのですが)

この回答への補足

回答ありがとございます
「12人の怒れる男」は見てみますね
「陪審員」はDVD所持してませんが見た記憶があります
「アラバマ物語」もチェックしておきますね

補足日時:2008/05/12 22:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死ぬ前に絶対に見ておけという映画

タイトルどおりですが、あなたが思う「死ぬ前に絶対に見ておけ」という映画はありますでしょうか?
私が今までに見た映画で、それに値すると思ったものは、「スターウォーズ」「史上最大の作戦」「地獄の黙示録」
「ロッキー」「スタンドバイミー」「続・夕陽のガンマン」「荒野の七人」「大脱走」です。
若干ジャンルが偏り気味ですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか死ねそうにありませんよ。 良い映画が多すぎて。
死ぬまでに観ていただきたい映画は・・・・
・ディアハンター
・ゴッドファーザー
・タクシードライバー
・ブロンクス物語
・グッドフェローズ
・ショーシャンクの空に
・ラスト オブ モヒカン
・フィールド オブ ドリームス
・キリングフィールド
・レッドオクトーバー
・砲艦サンパブロ
・バーティカルリミット
・ケープフィアー
・未来世紀ブラジル
・太陽の帝国
・グッドモーニングベトナム
・ホテルサイゴン
・プライベートライアン
・ミッドナイトエキスプレス
・ハイランダー1・2
・刑事ジョン・ブック
・アウトロー(クリントイーストウッド)
・許されざる者
・ニューシネマパラダイス
・暴力脱獄
・ブラックレイン
・ウォリアーズ
・レオン
・ティーブブルー
・アビス
・ブレードランナー
・アメリ
もういっぱい有りすぎて眠れなくなるのでやめます。
お休みなさい。

Q最高のミステリー映画

私は小説でも映画でもミステリーが大好きなので、
昔あったものから最近のものまで皆さんが最高だ、
と思う作品を教えてください。洋画がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

The Usual Suspect (邦題:ユージュアルサスペクツ)
私がはじめてケビン・スペーシーを見てファンになった映画。
最後のどんでん返しがすばらしい。

Qお勧めの映画・・・

こんにちは、今最も見たい映画は最後にえっ?と驚く作品が見たいです。
つまり最後に最高のオチがある作品です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストー...続きを読む

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Q映画の思い出、映画館の思い出・・

好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、
観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、
レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。
映画にまつわるお話はありますか?
出来れば楽しいお話で。
良かったら教えてください。

(文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、
「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

Aベストアンサー

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビクビクもので父親に連れられて行ったんです。父は盛んに「怪獣なんて飛び出して来ないから」と言うんですが、私はもうドキドキ。で、映画館に着きました。ところがですね、ここでまた問題が起きたんです。後から考えたら問題だったんですが。普通、映画を観に行く時って上映開始時間に合わせて行くものですよね?ところが父はそんな事お構いなし。映画の上映途中で映画館に入ったものだから、既に映画は始まっていたんですね。だから途中から観たんです。途中で観たもんだから私はチンプンカンプン。丁度あれは、コングがタンカーで運ばれるところからでした。で、コングが撃たれて死んでしまうまで、つまりラストシーンまで観たは良いんですが、肝心の話の初めが解らない。で、もう一回最初から見直したんです。当時は切符1枚で何回も観れましたから。飛び出して来ないと解り、私はもう夢中になって観てたんですが、父は横でグゥーグゥー。そして最初に入った時に観たシーンに入ったんですが、普通は最後まで観るでしょう。せっかく1枚の切符で観放題なんですから。ところが父は「さぁ、こっからは最初の続きだから帰るか」。子供心に「あらららら・・・」。子供だから筋なんてどうでも良い。ただ怪獣が好きだったので、コングが観れれば良かったんですが、何となぁく変な気がしました。何だか今から考えると愉快な思い出です。

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビク...続きを読む

Q昔の映画館の謎

最近深夜の番組で、昔の映画館はヤクザ映画が多く、客は男性ばかりで、映画館と言えば男性が足を運ぶもので、女性が行く場所では無かったと言っていました。

しかし、スターウォーズが大ヒットし、スターウォーズに、主人公とレイア姫とハンソロとの恋愛要素があった為に女性も誘える映画として女性にも人気になり、その影響で日本映画も女性向けのものが増えていって、女性も映画館に足を運ぶようになっていったと言われていましたが、ローマの休日等のオードリー・ヘップバーン主演のものや、風と共に去りぬやその他のフランス映画、ビートルズがやってきた~等それ以前に女性向けの映画は映画館ではやっていなかったのでしょうか。
やっていたと思うのですが、何故この様な女性向け映画があったと思うのに、映画館は男性向けのものだったのでしょう。
SF映画に恋愛要素が革命的だったのでしょうか。

Aベストアンサー

その深夜番組の話は、あくまでも、一つの側面からの見方です。

元々、映画は、男女を問わずに楽しめる最大の娯楽でした。
ご指摘のように、1950年代には、オードリー・ヘップバーンが若い女性のスタイルに圧倒的な影響を与えるなど、洋画でも邦画でも、女性向けの恋愛映画が、戦前・戦後を通して数え切れないくらいありました。

しかし、テレビの普及で映画産業が斜陽化しましたが、例外的に「ヤクザ映画」は好評でした。そこで、東映・大映・日活などの各社が競って、「任侠ヤクザ映画」の製作に力を入れるようになり、主演級のスター俳優たちも、殆んどそちらに投入するようになりました。そして、一時期には、興行成績の上位を「ヤクザ映画」が独占するに至りました。
この「ヤクザ映画」の全盛期に当たるのが、1960年代後半です。この頃は、確かに、映画といえば「ヤクザ映画」といっても過言ではないような状況ではありました。「ヤクザ映画」は、暴力的で凄惨な内容のため、女性が鑑賞するには適さなかったので、この時期に映画館から女性の足が遠のいたのも事実でしょう。

その後、「ヤクザ映画」も衰退し、それに代わって、スターウォーズが大ヒットしました。その後の展開は、番組の話の通りです。
つまり、番組での話は、ヤクザ映画全盛期を基点にした見方で、映画史の全体を俯瞰した解説ではないわけです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%B6%E6%98%A0%E7%94%BB

その深夜番組の話は、あくまでも、一つの側面からの見方です。

元々、映画は、男女を問わずに楽しめる最大の娯楽でした。
ご指摘のように、1950年代には、オードリー・ヘップバーンが若い女性のスタイルに圧倒的な影響を与えるなど、洋画でも邦画でも、女性向けの恋愛映画が、戦前・戦後を通して数え切れないくらいありました。

しかし、テレビの普及で映画産業が斜陽化しましたが、例外的に「ヤクザ映画」は好評でした。そこで、東映・大映・日活などの各社が競って、「任侠ヤクザ映画」の製作に力を入れ...続きを読む

Q大学では映画の授業が多いのでしょうか

映画カテゴリーを見ていると、大学の授業で映画についてのレポートを書くために、そこで質問したり、教えてもらおうとしているものがときどき見られます。
最近の大学では映画の授業が多いのでしょうか。
確かに人文系、特に英米文学の教員が映画の授業をしている、したがっているという傾向は感じていましたが、10年ほど前にはそうした教員が映画の授業をしたいと言ってもなかなか認めてもらえないと聞いていました。
あれから10年たち、大学では積極的に映画の授業をするようになったのだろうかと思い、ここで質問させていただきます。

なお、質問の内容は圧倒的にアメリカ映画で、日本映画やヨーロッパ映画、アジア映画についての質問は見たことがありません。これは、大学ではアメリカ映画ばかり扱っているということなのでしょうか。
また、受講する学生の映画ファン度、担当する教員の映画ファン度、知識度などもわかればお願いします。

Aベストアンサー

 >>1です。
補足回答ありがとうございます。
上手くは書けないですが、雰囲気だけでも伝わればと。

 自分の場合ですが、理学部です。
しかし、文系科目を一部選択しています。
「映像表現論」という講義です(一週間に三時間の授業です)。
 この講義を取っている方々の多くは映画監督、演出家、脚本家に成りたいと思っている(又は興味がある)人の集まりです(三十人程度)。
 自分も脚本に興味がある人間です。
ただ残念なことに人気が無い講義なので、仕方無く選択している方がいます(他の自分が受けたい講義の抽選から外れた人達とか)。

 今の学生は小説を読まない人間ばかり(想像力も身に付いていない人ばかり)だと思います。
そしてインターネットの普及が背景にあるのか、物事の省略化(単純化)が進んでいます(結果ばかりを求めて、練習、研究を面倒臭がっている)。

 自分の知人ですが、この授業を一緒に選択しています。
その知人は映画監督、もしくは映画関係の職業が志望だそうです。
その彼は映画を撮る技術だけ欲しいのであって、研究はしたくないのです。
実技(撮影)だけがしたいという感じでしょうか。

 今の小説家でもそうです。
他人の書籍も読まず、書くだけです。
研究をしないのです(研究してる人は研究してるでしょうが)。
 学生にも同じことが言えると思います。

 単位欲しさに受講している方のレポート発表はいい加減です(映画鑑賞の時でも寝てますし)。
 撮影技術の研究をしたいと思って受講している方は真面目にレポートは仕上げます。
しかしそれまでです。
自発的に他の映画を観ようとはせず、撮影技術(実技)に目が行っています(一部は自発的に映画を観る方がいますけど)。

>あまり映画を見ていないような感じのする学生が映画の授業を取り、そこでレポートの課題を出されて、何を書いていいのかわからず質問しているようなものを時々見るので、

 単位欲しさの人、映画監督に成りたい!と言いつつ、口先だけの人がその類だと思います。

 自分の講師はドイツ映画、フランス映画ばかりを観させますね(アメリカ映画はあんまり観させないです)。
この講義を選択している人の中には映画マニアが数人います。
彼等の話しには付いて行けないです(『カリガリ博士』辺りの話しには付いて行けましたが)。
 ですから、全員が全員、中途半端という分けでは無いですね。
このサイトに質問して来た方の理由は、まず自分で調べないからだと思います。
それと自分では何も考えれないからだと思います。
それか調べることが面倒なのか、考えるのが面倒な方だと思います。
 ただでさえ映画好きな方が集まる授業なので(勘違いが人達が多いので)、ハリウッド映画などを上げると馬鹿にする風潮はありますね。
 「自分達はこんなマニアックな映画を知ってるんだぜ?なのにハリウッドって・・・。」という態度で。

>映画プロパーでない授業で映画を使うのを

 興味無い人は寝てますね。
後、授業が映像で進行するので、楽に感じます(正直)。


 また何か違うなぁと思えば、何か言って頂ければ幸いです。

 >>1です。
補足回答ありがとうございます。
上手くは書けないですが、雰囲気だけでも伝わればと。

 自分の場合ですが、理学部です。
しかし、文系科目を一部選択しています。
「映像表現論」という講義です(一週間に三時間の授業です)。
 この講義を取っている方々の多くは映画監督、演出家、脚本家に成りたいと思っている(又は興味がある)人の集まりです(三十人程度)。
 自分も脚本に興味がある人間です。
ただ残念なことに人気が無い講義なので、仕方無く選択している方がいます(他の自分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報