ソニーのデジタルビデオカメラDCR-PC110を購入しました。
USB端子搭載しているので接続キットDPCK-US10を購入しました。
しかし、パソコンを購入した際の付属ビデオ編集ソフトMGIVIDEOWAVE(3)に映像を取り込めません。
取り込み方を教えてください。または、取り込めないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考情報ですが、I/OデータさんのDVキャプチャボードと


サイトからダウンロードできる動画静止画キャプチャソフト(sonyリモートコントロール可能)は安定して動作します。 付属ソフトのメディアスタジオまずまずの動作
ですがDV端子経由でもcpuに負荷がかかり、HDD容量もあっという間にGB近く膨れ上がり大量消費します。ファイルが大きくなるほどフリーズするようです。
windows MeでもDV対応でwmvが編集できるようですが、wmvは画質的にハナシになりません、DVテープへ書き戻しもできるI/Oデータの機材ソフト一式がとりあえず
安定してる方だと思います。 映像編集も10分程度で考えた方が実用域だと私は
感じました。 ハリキッテ付属ソフトのプロ版を買いましたが。
アフターや安定性を考えると失敗でした。バソコンの最先端技術はリスクが大きいです。(ドボン! ここ爆笑するトコです。)
ちなみにpen3 900MHzでメモリ512MBですが、かなり待ち時間があります。
結論からすると、映像と音声は専用機(専用ハード)で処理して
なんでもパソコンでやろうと考えないことが結果的に、安定・高速・低コスト
につながるようですね。(私の経験値) デジタルノンリニア編集、理論的には理想なんですが?? どうなんでしょ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意見を読みなるほど!と思いました。
DVで処理するのも手ですね。
リスクが大きいのは経験者じゃなきゃ分かりませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 00:03

通常DVのデータ転送にはIEEE1394(i-link or FireWire)を用います。

下記のMGIVIDEOWAVE(3)のHPの簡単操作でビデオキャプチャーの項にも IEEE1394が必要と書いてあります。

ちなみにUSBですと転送レートが遅く、DV編集ができません。DVのデータは1秒間で3.8MBもあるためです。

USBのキットがどういうものかわかりませんが、数千円のDVコードを買い、PCとカメラをつなげば、編集もできるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.bme.co.jp/mgisoft/product-vw.htm
    • good
    • 0

接続キットにはキャプチャソフトはついてきませんでしたか?


VideoWaveがそのキャプチャ装置に対応していないって事だと思いますので、別の方法でキャプチャし、そのデータを使えば問題はないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QソニーのデジタルカメラのNEX-5Dに興味があります。

ソニーのデジタルカメラのNEX-5Dに興味があります。

キットレンズ:E16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ホームページを見ると上記のような表示がありました。
これはどういう意味でしょか?
35mm換算だと何mmから何mmまで撮影可能でしょうか

Aベストアンサー

>35mm換算だと何mmから何mmまで撮影可能でしょうか

イメージセンサーのサイズ比で画角換算します。
35mm判とNEX-5Dのイメージセンサーのサイズを1とした時、35mm判は約1.54倍です。

ですから、E16mmF2.8は、35mm判画角換算では、約24.6mmF2.8。E18-55mmF3.5-5.6は、約27.7-84.6mmF3.5-5.6に相当します。
勿論、変わるのは画角で有って、焦点距離は不変ですからお間違いの無いように。

24.6mmと27.7mmの画角の違いを説明するのは難しいのですが、イメージとして1.125倍広く写るとお考え下さい。
まぁ、その差が小さいと言えば小さいと言えますし、大きいと言えば大きいです。
要は、その差を作画に生かせる技量がモノを言う差でしょう。

それより、E16mmF2.8は、いわゆるパンケーキレンズと呼ばれる薄型レンズで、そこに価値を見出すか否かだと思います。要するに形態性と見た目の格好良さですね。
ただ、操作性は薄型ゆえ犠牲になるので、個人的にこのようなレンズは好みません。その辺は個人個人の価値観の違いでしょう。

>35mm換算だと何mmから何mmまで撮影可能でしょうか

イメージセンサーのサイズ比で画角換算します。
35mm判とNEX-5Dのイメージセンサーのサイズを1とした時、35mm判は約1.54倍です。

ですから、E16mmF2.8は、35mm判画角換算では、約24.6mmF2.8。E18-55mmF3.5-5.6は、約27.7-84.6mmF3.5-5.6に相当します。
勿論、変わるのは画角で有って、焦点距離は不変ですからお間違いの無いように。

24.6mmと27.7mmの画角の違いを説明するのは難しいのですが、イメージとして1.125倍広く写るとお考え下さい。
まぁ、...続きを読む

Qビデオカメラ:スキー場での撮影でも支障がない液晶モニター搭載機種は?

今晩は。デジタルビデオカメラの買い替えを検討しています。
現在使用しているのもは、97年発売のパナソニック製NV-DE3です。
ファインダーが無い、横型(ビューカムスタイル)です。
通常の屋外で使用するぶんには、さほど支障がないのですが、
スキー場では、液晶モニター部が、非常に見にくいため、
被写体がわかりずらく、どこを撮っているのかわからなくなってしまい、
使用に耐えません。
現在店頭で販売されているビデオカメラの液晶モニターは、
スキー場でも支障なく使用可能なのでしょうか?
それとも、現在でも、スキー場で使用する場合は、
ファインダーから覗いて使用しなければだめでしょうか?
スキー場で使ってみた感想、液晶モニターを優先した場合の
お薦めの機種など教えてください。

子供が未だ小さいこといもあり、一緒に滑りながら、
ビデオを撮ることもあり、スキー場であっても、どちらかというと、
ファインダーより、液晶モニターを使用したいわけです。
(先日、ビデオを撮りながら、後ろ向きで滑っていて、ひっくり返りました。)

Aベストアンサー

液晶の性質上、明るい昼間のスキー場などでは、光が入り込んで見えにくくなるのは仕方のないことです。

ただ、最近のは液晶の輝度も性能が向上していますので、幾分かは見えやすくなっていると思います。
私自身、スキー場などで使用の際は、液晶画面を正面から見るのではなく、やや斜め上(又は下)から見るようにして、光が反射しないように工夫しています。それだけでかなり違うはずです。

さて、現行機種の選定ポイントですが、パソコン接続などの機能を必要としないのであれば、「価格」と「コンパクトさ」のみで選んでも充分満足できると思います。

性能的には各種グレードがあるものの、どのメーカーもほぼ横並びです。あとは細かな機能の違いがあるに過ぎません。

現在パナソニックをお使いなら、今回も同社製品を選ばれてもよいのではないでしょうか。操作方法が同じですし、すぐに慣れるという点が他社より有利ですね。
今後は劇的な技術向上もないと思いますので、昨年の製品など最新の機種でなくても別段問題はないと思います。

なお、現在のビデオカメラは少々の降雪や水濡れ程度は平気ですが、念のため防水パック(ビニール製のもの)なども同時に購入されることをおすすめします。

液晶の性質上、明るい昼間のスキー場などでは、光が入り込んで見えにくくなるのは仕方のないことです。

ただ、最近のは液晶の輝度も性能が向上していますので、幾分かは見えやすくなっていると思います。
私自身、スキー場などで使用の際は、液晶画面を正面から見るのではなく、やや斜め上(又は下)から見るようにして、光が反射しないように工夫しています。それだけでかなり違うはずです。

さて、現行機種の選定ポイントですが、パソコン接続などの機能を必要としないのであれば、「価格」と「コンパク...続きを読む

Qソニーデジタルカメラのドライバ

現在、会社でソニーのデジタルカメラの
MVC-FD200(FDMavica)を使用しています。
私の使用しているパソコンはWIN2000のため、ドライバが必要のようです(WINXPは必要なし)。
しかし、CD-ROMがなくなっていましたため、ドライバをCD-ROMからインストールできません。

ソニーのHPにアクセスしたのですが、ドライバのダウンロードする個所がみつかりません(バージョンアップはありましたが)。

ソニーのドライバは、CD-ROMをなくしてしまうと手に入れることはできないのでしょうか?
もし、私の探し方が間違っていたならば、ドライバを入手できる場所を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  こちらは該当しませんか。

 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/download/usbdriver/general_usb_driver_dsc.html

Qベイトリールについてですが、10カルコン101DCと08メタマグDCの

ベイトリールについてですが、10カルコン101DCと08メタマグDCのどちらか迷ってます、、、現在すごく古いベイト使ってるのですが最新の物に変え買えるようと思ってます。

ロッドはダイコーのサイラスとカリスマスティックで6から6.8f位でラインは8~14lbくらいです。主に3/16~1/ 2 ozくらいのルアーです(大体5から10gのシャッド、Sクランク,ポッパー、ペンシル、ミノーが多いです)。

ライトリグも今後ベイトで使っていきたいと思っています。

ネットでは巻きごこちはカルコン、手返しは軽さも合ってメタマグ、どちらも良くとても悩んでます。。。

近くの釣具屋では最新のがSPで軽量モード付いて、フィネスには合うからこちらのが良いと言われました。持ってるかた最新のDCの恩恵はいい感じですか??(腕もあると思いますがセイラミノーとか余裕で投げれるならこちらがいいですが。。。)

この2台持ってる方、使ったある事のある方、詳しい方、この2つではどちらがおすすめでしょうか?ご教授ください!!
よろしくお願い致します!!

来週に買うと思います!!

Aベストアンサー

その使うルアーを見ると100DCがいいかと思います。

100DCは軽いルアーも投げれる用に作ってあります。

メタMgDCは軽いルアーはあまりむいていません。

あとは、見た目、巻き心地などの好みだと思います。

Qデジタルカメラで撮影した画像をDVDプレーヤーで見る事は可能でしょうか

デジタルカメラで撮影した画像をDVDプレーヤーで見る事は可能でしょうか?
デジタルカメラで撮影した画像をDVDプレーヤーで見れると思いました。
ソニーのDVD-RWを買ってきて画像をコピーしようとしたらエラーになりコピーは出来ませんでした。
画像はデジタルカメラから撮影してパソコンに転送したJPEGイメージの画像です。
どのようにしたら画像をDVDプレーヤーで見れるのかお願いします。

Aベストアンサー

まず、貴方のパソコンにDVDに記録する機能があるかないかが問題です。
画像をコピーしようとしたらエラーになったということが良く分かりませんが、
DVDにデータを書き出すには、ライティングソフトを使うのが一般的だと
思います。ROXIOのソフトがありませんか?

それで、なんとかDVDに画像を書き込むことが出来たとします。
でもそれは、画像データでありDVDビデオではありませんので普通のDVDプレーヤ
では再生できません。もちろんパイオニアのDVDプレーヤーなら再生できます。
http://pioneer.jp/dvdld/player/dv-220v/index.html
この機種なら、DVDに焼き付けるなどという面倒なことをしなくても、
USBメモリーに格納したJPEGを再生できますので、便利ですよ。

上記機種の購入を勧めますが、どうしても普通のDVDプレーヤーで再生する
というのであれば、JPEG画像からスライドショーやフォトムービーを作成する
ソフトを使ってDVD-Video形式のファイルを作成する必要があります。
(例えば、http://www.muvee.jp/product)
スキルがあれば、Windowsムービーメーカーで動画ファイルを作成しDVD-Video
形式に変換してDVDに焼けばよいのですが・・・DVDは、画質が良くないのです。

時代はDVDからブルーレイに変わりつつあります。この際パイオニアのブルーレイ
プレーヤーを購入されることをお勧めします。
http://pioneer.jp/blu-ray/player/bdp-330/index.html

まず、貴方のパソコンにDVDに記録する機能があるかないかが問題です。
画像をコピーしようとしたらエラーになったということが良く分かりませんが、
DVDにデータを書き出すには、ライティングソフトを使うのが一般的だと
思います。ROXIOのソフトがありませんか?

それで、なんとかDVDに画像を書き込むことが出来たとします。
でもそれは、画像データでありDVDビデオではありませんので普通のDVDプレーヤ
では再生できません。もちろんパイオニアのDVDプレーヤーなら再生できます。
http://pioneer.jp/dvdld/play...続きを読む

Qビデオカメラ購入のコツ

この度、ビデオカメラを購入してみたいのですが、こういう機能が付いているものを買った方が良いという注意点を教えて下さい。買ってから、あー失敗したって事を避けたいので。別に特別高価なモノが欲しいとか、芸術作品を撮ろうと言う訳ではありません。
できるだけ、気軽に持ち運んで、普段遊んでいるところや家族の記録を残したい。
 
画像がめちゃくちゃ綺麗とかじゃなくても、見ていて疲れなかったり、違和感を感じない程度で良い。
 
なるべく長時間撮影できるか、充電ができる。(車で充電できるとか)

パソコンに繋いで、チャット等にも利用できたらなぁ。と思っている。
パソコンは自作機です。

大きさは、パスポートタイプが希望ですが、予算、機能の問題が有ればこだわらない。

予算はできるだけ安く。カメラのみで12万円ぐらいで。
・・・といった感じです。お勧め機種があれば、長所、短所も添えていただければありがたいですが、なんでも結構なんで、情報をお願いします。
 



 

Aベストアンサー

仕事で、カメラマンをしています。
民生用のカメラの購入の点は

1.ごちゃごちゃ機能があるものは選ばないことです。
 といっても、現在の民生用のものは機能で勝負していますが
 99%必要の無い機能が盛り込まれすぎです。
 いろいろ、画面が、セピアになるとか、ソラリゼーションになるとか
 大事な画像をそんなことで、最初から汚して台無しにしてしまうのは、
 いかがなものでしょう。

2.ZOOMは、光学式のものを選ぶこと、デジタルズームは画質が極端に荒れます。
 光学式は、レンズで画像を大きくするので、画面は暗くなりますが、
 画質が極単にあれます。
 

3.バッテリーは、リチウムイオンバッテリー(SONY開発)を選ぶほうが
 最初は高くつきますが、ランニングコスト面やメンテナンスが楽です。
 現在放送用カメラのデジタルβカム(SONY等)などは、SONY開発のリチウムイオンバッテリーを使っています。
 このバッテリーは、充電応力や、バッテリーの寿命も長く経済的です。
 特徴は、ニッカドバッテリーなどに良くある、Memory効果がないので
 とても楽です。

4.最近のものはほとんどついていますが、iLINKがついたものを選ぶこと
 パソコンなどに取り込む時便利です。

5.直ぐに新しい機種がでますので、最新の機種は止めたほうがいいことです。
 型が少し古いほうが、新しい機種が出て値段も安かったと言うことで
 腹が立たなくていいとおもいます。

6.ディスカウントショップで飛びついて買わないこと、売り手がわにまともな
 知識も無く、相談にいってもチンぷんかんぷんです。

7.バッテリーは7時間とかつかえるものがあります。

8.カメラが安く買えた分、小さくてもいいので、三脚を買いましょう。
 できるだけ、手持ちでの撮影はしないことです。これは基本です。
 デジタルで、手ぶれ防止がありますが、これは画質が極端に悪くなります。
 カメラで、やたらと、被写体を追わないことです。映画では画面の中で
 人物が動いているのであり、テレビドラマでもです。
 三脚でじっくり構えましょう。start stopは、リモコンがついていますから
 リモコンですれば、自分も取れます。

9.CCD画面が大きいにこしたことありませんが、その分消費電力も大きくなります。
 あまり大きさにこだわるのはよくありません、

仕事で、カメラマンをしています。
民生用のカメラの購入の点は

1.ごちゃごちゃ機能があるものは選ばないことです。
 といっても、現在の民生用のものは機能で勝負していますが
 99%必要の無い機能が盛り込まれすぎです。
 いろいろ、画面が、セピアになるとか、ソラリゼーションになるとか
 大事な画像をそんなことで、最初から汚して台無しにしてしまうのは、
 いかがなものでしょう。

2.ZOOMは、光学式のものを選ぶこと、デジタルズームは画質が極端に荒れます。
 光学式は、レンズで画像...続きを読む

Qデジタルカメラの買い替えに伴う機種選び

・デジタルカメラの買い替えを検討しております。
(デジタルカメラに関しては初心者です。)

 現在使用している機種:ソニー DSC-V1
 用途:食品やクレーム品の異物などの接写撮影がメイン

・このカメラの画像のきれいさ、及びマニュアル設定ができるところが気に入っています。
・次に買うデジタルカメラも同様の画質・機能があるものを選びたいと思っています。
・価格ドットコムで、「デジタルカメラ」→「満足度」→「画質」で絞り込みを掛けたところ、

 シグマ SIGMA DP1
 CANON PowerShot G11
 リコー CX2

などの上位が良いのかなぁと素人ながらに考えております。

何かお勧めのカメラはございませんでしょうか。
《ポイント》
・予算は4万円前後
・ソニー DSC-V1 と同様の画像が撮影できる。
(接写が主な用途で、たまに三脚も使用します)
・マニュアル設定がある。
(あと、手ぶれ補正ありのほうがよいかなと思っております)

御教授頂けられれば幸いです。

Aベストアンサー

画質は、「及第点」便利・手軽さ・マクロ撮影ナラ…
また、92万ドットの高精細液晶もピント・画像確認に便利デスよ。
ただ、ピントのみマニュアル設定できる「オート」でシカ撮れナイ
のが物足りまセンが…とても「コストパフォーマンスの高いカメラ」
だと思いマス。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091020/1029742/?ml

http://kakaku.com/item/K0000053617/

画質には「定評のアル」カメラです。CX2同様「1cm」マクロ機能。
手振れ補正はアリませんが、F1.9と明るい28mm相当の単焦点レンズ
なので、手ブレ・被写体ブレは少ない、と思いマス。使いかっては
ズーム搭載機より劣ルと思いマスマスが、明るいレンズと多彩な撮影
モード!拡張性はピカ一!だと思いマス。
ただ、予算的にはオーバーですネ… (^^ヾ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090818_309179.html

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0908/21/news006.html

http://kakaku.com/item/K0000048376/

SIGMA DP1は、APS-CサイズのFOVEON撮像素子搭載機ナノで、画質的
には、デジ一と同等だと思いマスが、レビュー記事を見た限りでは、
画質・操作性にクセがアルようなので、「DP1s」の方がイイかも?!
と、思いマス。個人的には値段も落ち着いてきたので、トテモ興味
のあるカメラですが、アマリ寄れないのと、ボディの質感が…デス。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091104_326397.html

CX2とGRDIIを所有シテますが、リコーはメーカー対応も良く2機種
とも大きな不満はアリません。

一度ショップで「実機を触って・操作シテ」iinobichサンの手に
馴染む機種を選ばれては?!と思いマス。

画質は、「及第点」便利・手軽さ・マクロ撮影ナラ…
また、92万ドットの高精細液晶もピント・画像確認に便利デスよ。
ただ、ピントのみマニュアル設定できる「オート」でシカ撮れナイ
のが物足りまセンが…とても「コストパフォーマンスの高いカメラ」
だと思いマス。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091020/1029742/?ml

http://kakaku.com/item/K0000053617/

画質には「定評のアル」カメラです。CX2同様「1cm」マ...続きを読む

Qデジタルビデオカメラ。購入するとしたら・・・

デジタルビデオカメラを初めて購入しようと思っています。
いろいろと検討した結果、ソニーのTRV900かTRV50のどちらかにしぼりました。
・操作性  ・色の再現性
などについてお勧めを教えて下さい。

50の方は店頭で触ってみたのですが、900は実際に本体を見ていないので詳しく教えていただければ嬉しいです。
ちなみに900は中古での購入を考えています。

御意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご回答ありがとうございます。
900は機動性にかけるのですか。。実機がみれないのはつらいところです。
私はどちらを購入するにしても、動画を撮る場合に使用するために購入しますので、
デジタルカメラとしての機能は重視していません。

sponta:
そうですか。
わたしが機動性にかけると書いたのは、例えば旅行に持っていくには、ちと辛いという意味です。
また、ディズニーランドに持っていったとしても、撮影が目的って感じになっちゃうかな…。というぐらいの意味です。

pooh:
ただ、動画を撮る場合も、三脚などで固定した場面での使用はほとんどないと思うので、機動性にかけるのは痛いところです。。。
その機動性の部分を差し引いても、動画の画像の美しさは飛びぬけているものなのでしょうか?

sponta:
はい。
もし、自分に子供が生まれて新生児室でノーライトで撮影するのなら、かなり違うと思います。
わたしは演出の方の仕事なのでプロの撮影者ではありませんが、3CCDならなんとか使える。それ以外は辛い。そういう感じです。
poohpopさんが、何をどう撮影されるのかをお教え願えれば、もっといいアドバイスができるかもしれません。

私が危惧するのは買ったはいいが大きすぎて使わない。ってこと。
まずはどこかで現物が見られるといいのですが…。

ご回答ありがとうございます。
900は機動性にかけるのですか。。実機がみれないのはつらいところです。
私はどちらを購入するにしても、動画を撮る場合に使用するために購入しますので、
デジタルカメラとしての機能は重視していません。

sponta:
そうですか。
わたしが機動性にかけると書いたのは、例えば旅行に持っていくには、ちと辛いという意味です。
また、ディズニーランドに持っていったとしても、撮影が目的って感じになっちゃうかな…。というぐらいの意味です。

pooh:
ただ、動画を...続きを読む

Qコンパクトデジタルカメラかデジ一か?

コンパクトデジタルカメラかデジ一の
どちらかを購入するかで迷っております。

いつでも持ち運べて便利なのはコンパクトデジタルカメラですよね。
でも本格的にカメラを始めたいならデジ一だと思います。

初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。
その意味ではコンパクトデジタルカメラで
写真を勉強するのが一番だと思っているのですが、
皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思っております。

また初心者にお勧めのコンパクトデジカメや
デジ一等がありましたら併せて教えて下さい。

コンパクトデジタルカメラですと、ソニーのサイバーショット
でしょうか?デジ一であればキャノンのシリーズだと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。

間違いではありませんが、何も考えずに撮りまくるだけでは無意味。
イメージを写真と言う手段で表現するには、己ずと、基礎知識が必要になります。
例えば、画角とパースペクティブ(遠近感)。シャッタースピード・絞り・ISO感度の相関関係を学ぶ事は、基本中の基本。
当然に、画像の処理技術も、必須の勉強です。

が、コンパクトデジタルカメラは、元々、何も考えずにフルオートで綺麗に撮れる事が信条。
高級コンデジは、多少はマニュアルっぽく弄れても、絞りのコントール幅が狭い上に、小さいイメージセンサーでは、被写界深度(説明はしません。Webで調べてください)のコントロールなんて出来ません。
また、コンデジの電動ズームだと、今、何ミリで撮っているのか全く分からない。これでは、画角とパースペクティブの関係なんて学べません。
だから、己からは案山子(かかし)の様に動こうとはせず、ズームで作画しようとする。
これでは、上達のしようがない事は明白。

要するに、コンデジで1000枚の綺麗な写真を撮るより、一眼レフで撮った1枚の失敗写真の方が学ぶものが多いと言えます。
できれば、入門機でなく中級機、可能なら35mm判フルサイズ機が望ましいでしょう。

>初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。

間違いではありませんが、何も考えずに撮りまくるだけでは無意味。
イメージを写真と言う手段で表現するには、己ずと、基礎知識が必要になります。
例えば、画角とパースペクティブ(遠近感)。シャッタースピード・絞り・ISO感度の相関関係を学ぶ事は、基本中の基本。
当然に、画像の処理技術も、必須の勉強です。

が、コンパクトデジタルカメラは、元々、何も考えずにフルオートで綺麗に撮れる事が信条。
高級コンデジは、多少はマニュアルっぽ...続きを読む

Qビデオカメラの購入を考えていますが・・・

今度、デジタルビデオカメラの購入を考えています。
で、その候補はパナソニック、シャープ、ビクターで考えています。
ソニーは記録媒体が互換性がない為、候補に入れていません。
希望は、出来るだけバッテリーが長時間もって、明るく取れ、
なおかつ、デジタルカメラとしても、それなりに使える物が良いです。
それでいて、軽い物が良いと考えています。
自分で調べたら、パナソニックのが良いと思っていますが、
3CCDがどれほど良いのかも良く分かりません。
3CCDも、ふまえて詳しい方からのご助言をお待ちしています。

Aベストアンサー

再回答です。(少し遅れましたが・・・)

それなりの性能というのは、どういう基準で見た場合でしょうね。既に前回の解答で挙げたURLにあるように、3CCDだからMX5000は綺麗とは言えない現状ですからね。MX2500の方がビデオカメラとしての利点は多いです。

高ければ良いものでもないですから、自分で触った時に良いと思う物を選ぶのが妥当ですね。ちなみに、3CCD以外の面で説明を入れておきます。

「犬の様子」を撮影する場合は、屋内に飼っている場合は、明るさがまず大事です。ある程度明るいCCDとレンズを使った製品を選ぶのが良いでしょう。キャノン、ビクターなどがベストです。暗闇でもばっちりとカラーで撮影してくれるSuperNightモードやNighteyeなどの機能がありますからね。

屋外であれば、現状ではどの製品もそれほど問題はないでしょう。後は、携帯性や使用感の問題です。

「サーキットで走っている時」の撮影では、撮影場所によっては光学ズーム機能が必要になり、ズームを使うとブレが発生しやすくなるため、ホールド性か感度の高さで補正が必要です。三脚を揃えておくと良いですね。

ちなみに、サーキットで遠くから音も迫力をとなると高感度ズームマイク付きのSHARPの製品が良いかも知れません。

後は好みで選ぶのが良いかと思いますよ。ビデオカメラはCCDだけではありません。画質も大事ですが、音に迫力が無ければ意味はない。撮影したい場所でくっきりカラーで撮影できないというのも嫌でしょう。そういう点を含めて、全体を見て考えましょう。もちろん、全体を見たときに、優れている一品があれば3CCDでも構いません。

これぐらいですかね。焦らず慎重に吟味しましょう。

再回答です。(少し遅れましたが・・・)

それなりの性能というのは、どういう基準で見た場合でしょうね。既に前回の解答で挙げたURLにあるように、3CCDだからMX5000は綺麗とは言えない現状ですからね。MX2500の方がビデオカメラとしての利点は多いです。

高ければ良いものでもないですから、自分で触った時に良いと思う物を選ぶのが妥当ですね。ちなみに、3CCD以外の面で説明を入れておきます。

「犬の様子」を撮影する場合は、屋内に飼っている場合は、明るさがまず大事です。ある程度明る...続きを読む


人気Q&Aランキング