ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先日、携帯でメールを入力していたらまたその人から着信があって、間違って取ってしまい、内容は、20日に琴のコンサートがあるのでいかが?
という内容で、水曜日は絶対に無理ですと言ったら、じゃあ21日に他のコンサートのチケットがあるので、一緒に必ずきてくれ、と半ば強引に決められてしまいました。
あまりにもしつこいので逃げるためにOKしてしまいましたが、今日の電話のこともあってどうしても行きたくないので、明日携帯は番号を変えて、
その人には手紙で21日のを断ろうと思いました。(その人の住所は、名刺をもらったのでわかります)

私がなぜそこまでその人を拒否っているかというと、軽いストーカーをほかの人ですが何度もされたことがあり、一日に何度も電話があったりすることが嫌で嫌でたまりません。
それにその人は私の都合を全く無視して勝手に話を進めるので、もう関わりたくないのです。
しかも、来年の2月の大学の休みの間に、お金出してあげるから一緒にスペインに旅行に行こう、とも言われました。
やましい関係は一切ありません。その道を教えた日しかあってません。
気味が悪いので、早く関わりをなくしたいです。年上の人(しかも年配)に手紙なんて書いたことがないので書き方がわかりません。どうかいい書き方を教えてください!

関連URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=401614

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ。

大変な目に遭われているようですね。

御質問文を読んだ印象では、その迷惑オヤジは立派なストーカーです。
(物理的に貴方をつけ回さなくても、過度の電話攻撃はストーカー行為の一種です)
ご自身で事を処理しようとなさっておられるようですが、どなたか身近な人に相談はされていらっしゃるのでしょうか。
出来れば、この手の問題に詳しい人のアドバイスが欲しいところです。

ご自身で手紙を書くのなら、他の方も回答なさっていますが、下手に遠回しな書き方はしないほうがいいと思います。言葉使いは丁寧に、そしてキッパリお断りすることです。

出来れば、そのオヤジと一度しか会っていないこと、今までの経過を簡略に書き、そもそも相手と深い付き合いをするほどの接点が無いことを明らかにした上で、何度もしつこく電話をかけてくるのは迷惑です、この先も貴方に関わる気はありません、もう二度と電話もしてこないでください、ときっちり書いて、

手紙のコピーを取りましょう。
手紙には相手の名前と貴方の名前、書いた日付を必ず入れてください。
直筆のほうは送って、コピーは自分で保管します。

本当なら内容証明郵便といきたいところですが、人によっては大げさでイヤかもしれませんので、せめて手紙のコピーを取って、貴方が何を相手に書いたか、記録を残しておきましょう。

また、相手の電話の回数やかけてきた時間、内容などを全てメモに取り、出来れば録音して、他の人にも聞いてもらいましょう。

ストーカー行為を受けた時は、こうした被害&対応データを集めておくと、自分がどういう目に遭っているか、今までどういう対応を取って、相手がどう反応したか、周囲に説明出来ますし、作戦も立て易くなります。

一人で抱え込まないでください。無理しちゃダメです。

あと、これからは気が合ったからって、会ったばかりの人に住所まで教えちゃイカンですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ご自身で事を処理しようとなさっておられるようですが、どなたか身近な人に相談はされていらっしゃるのでしょうか。
現時点ではまだ誰にも相談はしていません。携帯の着信拒否で対処できるかなぁと思って、今まで特に相談などはしてきませんでした…。

>手紙のコピーを取りましょう。
コピーを取る、ということは考えていませんでした。送った後に何かあった際に有効ですね。必ずとるようにしておきます!

お礼日時:2002/11/11 20:13

困ったおじ様ですねぇ・・・(^_^;)


ある程度お年を召した男性で、ずっと会社勤めだった方は案外世間知らずなんです。
しかも全体から察するに、それなりの地位におありになった感じがしますから、今まで自分の誘いを断られた経験も乏しく、みんな自分の言うことは聞くもの、という感覚が身に染み込んでいて、相手の気持ちをさっする想像力は不足しているんですねぇ。
おまけに今は時間をたっぷりもてあましている。さらにそう若くはないからこのチャンスを逃すともう若い女性と知り合うことは出来ないだろうという焦りもある。このままただ老いて行くのは厭だから、何とかこの若き女性と時間を共有してリタイア後の人生を彩りある物にしたい。友達にだって自慢できる。
とその心理を分析してみました。

×イチの友人がいるんですが、「何故か60すぎた男性からばかりお声が掛かって困る。」と嘆いています。その中の1人と会ったことがあるのですが上記心理分析の感じでした。
彼女のもっとも効果的撃退法は、偽彼を用意することです。会わせると迫力負けしちゃうから電話してもらうんですが「私、○○の婚約者の××ともうします。突然お電話して申し訳ありません。実は彼女から頼まれまして・・・・、彼女からの伝言なんですが、とてもご親切にしていただいたけど色々忙しいし、人から誤解を招くような行動は避けたいのでお付き合いは出来かねるます。ということなんです。ヘンな気持ちで誘ってくださっているわけでは無いことは解るんですけど、僕も男としてあまりおもしろい話ではないし、彼女も困ってますから今後のお誘いはご遠慮ください。今までありがとうございました、失礼します。」ガチャン!
みたいな感じです。コツは少しゆっくりめに話すことだそうです。そうしないと聞き返されて調子が狂っちゃうんだそうです。ちなみに偽彼は人生経験豊富な叔父さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
oobankobanさんもお友達も、大変な思いをされた経験があるのですね。電話の内容についてはとっても効果的だと思うのですが、私としては友達が万が一相手に逆ギレされた時のこととかを考えると申し訳ないので、一方的に手紙を送ってこの嫌な状態に終止符を打ちたいと思います。
もしも自宅に電話がかかってくるようなことがあったら、これはもう父親に言ってもらうしかないですよね。あ、ちなみに自宅の電話番号は教えてはいないのですが、住所をむこうが知っているため、もしかしたら104で検索してくる可能性がなきしも非ずだからです。
確かに、むこうとしては若い子(私は22です)を手放すまい、として色々とやってきているんでしょうね。でもホント迷惑です(>o<)

お礼日時:2002/11/11 20:43

おれは、嫉みから発狂するタイプのストーカーは嫌いだが。

もう一つのタイプのストーカーは性格面に対してだけ同情するよ。きみの話にでてくるコイツがそれなんだけど、コイツの度がすぎたしつこい性格は、話からうかがえるが、
しつこいだけの性格ならそこいらにいるだろうし、ストーカーでもない。
では、なぜコイツがストーカーと呼ばれるようになったか、それは相手が嫌だと思った時点なんだが、では、きみの話の中のきみの対応から、どうしてコイツは、わかる?どうしてきみが嫌だと気づけばいい?水曜日は無理と言われれば、おれだって「水曜日が無理なのか」と思う。これは、とっさに断ろうとして、思わず水曜と言ってしまったのはわかる。しかし、その後の、しつこいので逃げる為にOK。にげるためにNOだろ。しかも、きみはコイツがストーカーということをしっているのだから。なおさらNOだ。最初にOKしてストーカーのボルテージを上げてどうする。OKの数をもらえばもらう程、次にNOと言った時、想像つくだろう。コイツにしてみれば「ずっとOKだったのになぜ急に」となるだろう。ただ、ストーカーとなったコイツには同情なんてできねえ。てめえの性格に負けたくずだ。なかなか表に出せない性格のやつだって
ださなきゃいけねえときには、てめえの性格に勝つんだよ。ふられたくらいで性格にのみこまれてどうする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、自分が逃げたいのにOKしてしまったことに対してはかなり反省しています…。でもその方はいくら断っても、じゃあいつならあいている?この日はどう?と聞いてきて、「その日は夕方過ぎまでだめなんですよ」と答えると、それじゃぁ夜はあいているんだね?というように言ってきます…(T_T)

>OKの数をもらえばもらう程、次にNOと言った時、想像つくだろう。
確かに…。今回も手紙を送った後に変な事態が起こらないことを祈っています。。。

お礼日時:2002/11/11 20:24

手紙の書き方ですが,手紙を自動生成してくれるサイトがあります.


こちらのページの「個人用→抗議→勘違いしてる男性に女性から」を
選ぶといろんな選択肢が出てきますので,適切に選んでやってOKを
押すと手紙が出てきます.
もちろん,そのまま書くとピントハズレだったりしますので,
これを参考に自分で書き直します.
手紙を書くときの心得についてのアドバイスも出ていて便利です.

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考URLにアクセスしてみましたが、このHPは結構使えますね!
しかも、作成した文章の下に、ワンポイントアドバイスが書かれているのでとても参考になりました。頑張って書いてみます!

お礼日時:2002/11/11 20:18

♯3です。


ごめんなさい、相手はpoookさんの住所知っているんですね。

もし家に来るようなことがあれば、ご家族の方がみえるのなら対応していただき、一人暮らしなら、わけを話してお友達に来てもらうとか、逆にしばらくお友達の所に行くとかして、向こうがpoookさん一人の時に接触するような機会をなるべく作らないようにした方がいいですね。

いいアドバイスができなくてすみません。
早く解決できることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手紙を書くときは、もちろん自分の住所等は書きません!!
書いて返事が来たら嫌ですし!実家なのでまさか家にまで来るとは思いませんが…(@_@;)

お礼日時:2002/11/11 20:08

こんばんは。


かなり迷惑されているようですね。
携帯の番号を変えられるということですので、それ以降はもう向こうから連絡が取れないと言うことになりますよね。

でしたら手紙を書かずに放っておいてもいいような気もしますが、はっきり伝えておきたいのなら、「21日は急用ができて行けなくなった。学校や家のことで忙しく、連絡頂いてもお応えすることができないし、そのつもりもない。今後の連絡は一切遠慮して頂きたい」という内容の手紙を送ればいいのではないでしょうか?
相手が年輩だからといって、気を遣うことはありませんよ。はっきり断りましょう。
あと、間違ってもあなたの住所などは書かないように。
    • good
    • 0

こんばんは。

はじめまして。少しだけアドバイスを。

大変な状況に遭っているんですね。私も毅然とした態度で応対するべきだと思います。

あなたが人のいい方で,相手を傷つけないように断ろうなどと,もし考えているとすれば,それは止めたほうがいいですね。オブラートで包んだ言い方や表現をしても,あなたの辛い感情は相手には伝わらないと思います。

はっきりと,不快であることや感情を害していること,精神的な苦痛を味わっていることを伝えましょう。また,あなたの気持ちを伝えているのに状況が変わらないようなら,警察など然るべきところに相談するということも伝えましょう。繰り返しますが,相手を傷つけないようになどと決して考えないことです。既に相手は普通ではないのです。

また手紙を書くのであれば,年上とか目上とか考えなくてもいいと思います。(普通の手紙なら,もちろんふさわしい敬意を払った仕方で書きますけどね。)要点だけを短く,はっきりと書きましょう。不必要にだらだらと長くかいてしまうと,あなたの真意が伝わらない可能性があります。ああいう人は些細なことでも,自分に対する好意と勝手に解釈しやすいからです。

最後にもう一つだけ。引越しをすることも視野に入れておく必要もあるかもしれませんね。その場合でも,しつこい人は何とかして調べようと躍起になることがありますから,大家さんや不動産屋さんにも事情を話して,口止めをお願いすることもできるかもしれませんね。

本当に大変ですね。でしゃばっていろいろ書きましたが,あなたの状況をすべて知っているわけではないので,見当違いのことも言っているかもしれません。もしそうならごめんなさい。あなたを取り巻く状況が一時でも早く好転するよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>はっきりと,不快であることや感情を害していること,精神的な苦痛を味わっていることを伝えましょう。
そうですよね。年上だからといって、遠まわしに断りの手紙を送ったら、また今回だけがだめなんだ、なんて思われたらまたたまったもんじゃないですからね(>_<)

今ストーカー行為をしている人に結構敏感なんです。自分が昔されたからというのもあるんですが、今親友がストーカーあっている最中で、相談も受けていて怖く感じているのです…。
お互いに早く解消できるといいのですが。

お礼日時:2002/11/11 20:02

はじめまして。

とまとです。

あなたは女性ですよね?
おそらく、その男性はあなたと何らかの関係を持ちたくてしつこく誘って来ているのだと思うので、キッパリ断るべきだと思いますよ。
けど、おっしゃる通り、世の中にはストーカーみたいになっちゃう人もいるので(私も何度か経験あるので、その恐怖感は理解できます)こうしたらどうでしょう?

あなたには恋人がいて、その人がヤキモチ妬きで、携帯のチェックをして何度もかけて来ている人のコトを疑って怒られる、と。
勝手言って申し訳ありませんが、私は彼の事が好きで失いたくないので、今後はお電話を控えて頂けませんか? とすれば、やんわりだけとキッパリ断れますよね。
それでもしつこくかけて来るなら、誰かに彼氏役になってもらって電話をしてもらい「うちの彼女にしつこくするな」と言ってもらったらいいと思いますよ。

何らかの関係を持とうとしてるのに男の陰がちらちらしたら手を引くのが男ってもんです(笑)
とにかく年上だろうが年輩だろうが非常識な事されてるんですから、毅然とした態度でね。

それと、あんまりむやみに自分の携帯とか知らない人に教えちゃダメよ。
女の子なんだから、自分でちゃんと自分の事は防御しましょうね。

健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、会ったばかりの人に携帯の番号とかを教えてしまった私も愚かだったです…(;_;)
No.8でoobankobanさんが書かれているように、偽の彼氏(年上でしっかいした人)を使って電話するのもひとつの手ですね。でも、電話をかけるのも嫌なので、今回は手紙を送ってみます!がんばります!!

お礼日時:2002/11/11 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丁寧だけど、きっぱりと断る表現

今回メールを送り、もうその人とは関わりたくない場合、
はっきりとその意思を表示する表現を教えて下さい。具体的には
私から今回のメールが最後であり、貴方からの今後の返事は一切不要
です、と言いたいです。
Never answer me, please. では露骨過ぎのような気がしますし、
I have to ask you not to answer me from now では接客用語の感じ
がします。Don't bother answering me from now などの言い方で
いかかでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは相手に対して怒っているのですか?何か侮辱されたとか?
その場合は:

You do not need to reply to this email. I don't expect to be hearing from you again.
とか。


もし単に、もう用事は終わったから連絡しなくてもいい、なら:

You don't need to reply to this email.
だけでいいと思います。

Q実家と絶縁している方に質問です。最後に連絡は?

表題の通り実家と絶縁、もしくは疎遠にしていて限りなく絶縁状態に近い方に伺いたいです。
絶縁される前にきちんとした話し合いを持たれたり、手紙に思う事をまとめて渡したり、という事はされましたか?しなかったけどするべきだった、したけど無駄だった・後悔した等の経験がありますか?

当方26歳女性。19の時に幼少の頃から積もり積もった事で実家に嫌気が差し、家を出て一人暮らし、その後実家に戻る事無く結婚しました。
家を出た最初のうちはほとんど実家に寄り付きませんでしたが、私の大学合格・就職・結婚を経るうちになんとなく両親も普通に近付いたように感じ、一般的な頻度で実家と交流していました。

それが妹の婚約に際して母から信じられない発言が飛び出て、フォローにまわった私にも飛び火。7年もあったのに全く反省のない母とは今後一生普通の親子として付き合うのは無理だと思い知らされました。

父と母には今まで何度と無く私の思う所等を述べてきましたが、話し合いで上手くいったためしがありません。何を言っても最後にはこちらが責められます。もう今となっては母に何か理解して欲しいとか、謝罪して欲しいという気持ちは無く、ただただ関係をもちたくない一心なので、そっとフェードアウトする予定でした。

ですがその事を察知したのか父から『話がしたい』『せめて手紙でも』『親子間に何があったのか、どうしてそんな状態なのか』という連絡が来ました。
父はこういった理性ある行動をとる事もありますが、基本的には母の味方で子供を守らなかった人です。正直今更長々と母にされた虐待まがいの事に対する恨みを並べても誰も喜びませんし、嫌だなという気持ちが強いです。それでも整理がつくかなと、ざっと今までの事を文章にしてみたらA415ページに及ぶ長文になってしまいました。自分でも読むだけで気分が悪くなる内容で、こんなの送ってどうなるんだと思います。

基本的には黙って数年かけてフェードアウトしたいです。妹は3歳下で私とは大変不仲ですが、彼女も母の被害者である事は間違いないので妹の入籍・結婚式の邪魔は出来るだけしたくありません。それまでに徐々に疎遠にして、妹が無事嫁いだら絶縁の予定でした。ですが今までの経験上私が黙って疎遠にすると、ヒステリーを起こした母が親族に『長女が勝手に家を出た!恩知らず!』と触れ回るのは間違いなく、母や父の話を鵜呑みにした親族からとやかく言われそうです。今後親族とも関わる気は無いのでどう思われても構わないのですが、無理に連絡をとられたり夫や夫側親族、友人知人にまで類が及んだらどうしようと思ってしまいます。なので手紙にて理由を説明し、納得は無理でも黙らす位の事はしておいた方が良いかなと思います。

手紙はほぼ書き終えていますが、内容が内容だけにまだ送ってはいません。読ませれば黙ってくれるのでは、というのも実際には私の希望的観測に過ぎず、大騒ぎになりこちらが無駄に傷つく結果にもなりかねません。今は一人で無いので私が不安定になれば夫にも影響があります。優しい夫なので迷惑はかけたくありません。
また親族に関しても父方祖父・母方祖母に関しては優しい人なので切り捨てる心の準備ができていません。実家に居る猫も母が世話をきちんとしないので(可愛がっては居ますが病院に連れて行かない等)、出来れば手放させこちらで引き取りたいです。
私はこの状態でどうすべきでしょうか?手紙は送るべきですか?それとも色々諦めて無用に事を荒立てないよう、そっと縁を切るべきでしょうか。

ちなみに母にされた事の例としては
・乳幼児期~幼少期までのネグレクト(保育園とシッターに預けっぱなし)
・受験期に予備校に行ってて帰りの遅い私を『外で援助交際している』と言う
・小学生で性犯罪にあった妹にも『自分から誘った』と言っていた
・家庭内で母が一方的に怒鳴り、物を壊す壮絶な夫婦喧嘩
・幼少期から自殺をほのめかす言動
などあり、上記の内容はごく一部ですが一事が万事こんな感じなので、絶縁は遅過ぎたかなと思うくらいです。

自分では判断がつかないので、一度同じ様な経験を持つ方がいらっしゃったらご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

表題の通り実家と絶縁、もしくは疎遠にしていて限りなく絶縁状態に近い方に伺いたいです。
絶縁される前にきちんとした話し合いを持たれたり、手紙に思う事をまとめて渡したり、という事はされましたか?しなかったけどするべきだった、したけど無駄だった・後悔した等の経験がありますか?

当方26歳女性。19の時に幼少の頃から積もり積もった事で実家に嫌気が差し、家を出て一人暮らし、その後実家に戻る事無く結婚しました。
家を出た最初のうちはほとんど実家に寄り付きませんでしたが、私の大学合格・就職・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは 私も母親がモンスターで疎遠にしています。

母は、私の携帯番号以外、私の連絡先を知りません。父はおりません。兄弟が母と関わっているのと、私は嫌われるように上手くもっていったので、今後はよほどのことがない限り母から連絡がくることはないでしょう。

一番最近関わったのは、母から電話がきた2年ほど前でしょうか・・会話の中で普通に、母のやっている悪いことを悪いのでやめろと指摘したら怒って電話を切りまして、それっきりです。 その後、事情を知っている親戚から、母が、私をろくでもない人間だと言っていたと聞きましたが、そう思われている方が近寄られず有り難いので、大成功です。

絶縁といっても法的に何もしないので、将来なんだかんだと関わる義務があれば、関わるしかないのでその時考えようというスタンスです。なので話し合いも何も意思表示はしていません。

そっと縁を切る場合、あちらが勝手に連絡してくるのを阻止できないので、その可能性が殆どないならそれが一番ラクですけどね・・・お父様に手紙でなくて、もう少しカジュアルに、お母さんと関わるとこちらが参ってしまってつらいので、なるべくそっとしておいて欲しいと協力を仰げるといいと思うのですが・・・そしてうすいつきあいの中で、うまーくうまーくご両親を操って猫を引き取り、縁起でもない話で申し訳ないですが、おじい様おばあ様がお亡くなりになるまでは、その状態を保つというのはどうでしょうか? それもキツいですか?

私がそうしているのですが、家族にモンスターがいる場合、もう親だとか家族だとかの感覚を思い切って捨てて、精神科医になったつもりで観察すると、案外面白かったりします。もちろん不愉快さもつきまとうのですが、私はその突き放すスタンスのおかげでぐっとラクになりました。
精神科に行けば何かしらの診断名がつくような人達ですから、もう理解しあうとか反省とか、そんな期待をする方が間違ってるということを知っておくことも大切だと思います。絶縁はいつでもできるので、急いで結論を出さない方が無難ではないでしょうか?


 

こんにちは 私も母親がモンスターで疎遠にしています。

母は、私の携帯番号以外、私の連絡先を知りません。父はおりません。兄弟が母と関わっているのと、私は嫌われるように上手くもっていったので、今後はよほどのことがない限り母から連絡がくることはないでしょう。

一番最近関わったのは、母から電話がきた2年ほど前でしょうか・・会話の中で普通に、母のやっている悪いことを悪いのでやめろと指摘したら怒って電話を切りまして、それっきりです。 その後、事情を知っている親戚から、母が、私をろくで...続きを読む


人気Q&Aランキング