プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、携帯でメールを入力していたらまたその人から着信があって、間違って取ってしまい、内容は、20日に琴のコンサートがあるのでいかが?
という内容で、水曜日は絶対に無理ですと言ったら、じゃあ21日に他のコンサートのチケットがあるので、一緒に必ずきてくれ、と半ば強引に決められてしまいました。
あまりにもしつこいので逃げるためにOKしてしまいましたが、今日の電話のこともあってどうしても行きたくないので、明日携帯は番号を変えて、
その人には手紙で21日のを断ろうと思いました。(その人の住所は、名刺をもらったのでわかります)

私がなぜそこまでその人を拒否っているかというと、軽いストーカーをほかの人ですが何度もされたことがあり、一日に何度も電話があったりすることが嫌で嫌でたまりません。
それにその人は私の都合を全く無視して勝手に話を進めるので、もう関わりたくないのです。
しかも、来年の2月の大学の休みの間に、お金出してあげるから一緒にスペインに旅行に行こう、とも言われました。
やましい関係は一切ありません。その道を教えた日しかあってません。
気味が悪いので、早く関わりをなくしたいです。年上の人(しかも年配)に手紙なんて書いたことがないので書き方がわかりません。どうかいい書き方を教えてください!

関連URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=401614

A 回答 (8件)

はじめまして。

とまとです。

あなたは女性ですよね?
おそらく、その男性はあなたと何らかの関係を持ちたくてしつこく誘って来ているのだと思うので、キッパリ断るべきだと思いますよ。
けど、おっしゃる通り、世の中にはストーカーみたいになっちゃう人もいるので(私も何度か経験あるので、その恐怖感は理解できます)こうしたらどうでしょう?

あなたには恋人がいて、その人がヤキモチ妬きで、携帯のチェックをして何度もかけて来ている人のコトを疑って怒られる、と。
勝手言って申し訳ありませんが、私は彼の事が好きで失いたくないので、今後はお電話を控えて頂けませんか? とすれば、やんわりだけとキッパリ断れますよね。
それでもしつこくかけて来るなら、誰かに彼氏役になってもらって電話をしてもらい「うちの彼女にしつこくするな」と言ってもらったらいいと思いますよ。

何らかの関係を持とうとしてるのに男の陰がちらちらしたら手を引くのが男ってもんです(笑)
とにかく年上だろうが年輩だろうが非常識な事されてるんですから、毅然とした態度でね。

それと、あんまりむやみに自分の携帯とか知らない人に教えちゃダメよ。
女の子なんだから、自分でちゃんと自分の事は防御しましょうね。

健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、会ったばかりの人に携帯の番号とかを教えてしまった私も愚かだったです…(;_;)
No.8でoobankobanさんが書かれているように、偽の彼氏(年上でしっかいした人)を使って電話するのもひとつの手ですね。でも、電話をかけるのも嫌なので、今回は手紙を送ってみます!がんばります!!

こんばんは。

はじめまして。少しだけアドバイスを。

大変な状況に遭っているんですね。私も毅然とした態度で応対するべきだと思います。

あなたが人のいい方で,相手を傷つけないように断ろうなどと,もし考えているとすれば,それは止めたほうがいいですね。オブラートで包んだ言い方や表現をしても,あなたの辛い感情は相手には伝わらないと思います。

はっきりと,不快であることや感情を害していること,精神的な苦痛を味わっていることを伝えましょう。また,あなたの気持ちを伝えているのに状況が変わらないようなら,警察など然るべきところに相談するということも伝えましょう。繰り返しますが,相手を傷つけないようになどと決して考えないことです。既に相手は普通ではないのです。

また手紙を書くのであれば,年上とか目上とか考えなくてもいいと思います。(普通の手紙なら,もちろんふさわしい敬意を払った仕方で書きますけどね。)要点だけを短く,はっきりと書きましょう。不必要にだらだらと長くかいてしまうと,あなたの真意が伝わらない可能性があります。ああいう人は些細なことでも,自分に対する好意と勝手に解釈しやすいからです。

最後にもう一つだけ。引越しをすることも視野に入れておく必要もあるかもしれませんね。その場合でも,しつこい人は何とかして調べようと躍起になることがありますから,大家さんや不動産屋さんにも事情を話して,口止めをお願いすることもできるかもしれませんね。

本当に大変ですね。でしゃばっていろいろ書きましたが,あなたの状況をすべて知っているわけではないので,見当違いのことも言っているかもしれません。もしそうならごめんなさい。あなたを取り巻く状況が一時でも早く好転するよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

>はっきりと,不快であることや感情を害していること,精神的な苦痛を味わっていることを伝えましょう。
そうですよね。年上だからといって、遠まわしに断りの手紙を送ったら、また今回だけがだめなんだ、なんて思われたらまたたまったもんじゃないですからね(>_<)

今ストーカー行為をしている人に結構敏感なんです。自分が昔されたからというのもあるんですが、今親友がストーカーあっている最中で、相談も受けていて怖く感じているのです…。
お互いに早く解消できるといいのですが。

こんばんは。

かなり迷惑されているようですね。
携帯の番号を変えられるということですので、それ以降はもう向こうから連絡が取れないと言うことになりますよね。

でしたら手紙を書かずに放っておいてもいいような気もしますが、はっきり伝えておきたいのなら、「21日は急用ができて行けなくなった。学校や家のことで忙しく、連絡頂いてもお応えすることができないし、そのつもりもない。今後の連絡は一切遠慮して頂きたい」という内容の手紙を送ればいいのではないでしょうか?
相手が年輩だからといって、気を遣うことはありませんよ。はっきり断りましょう。
あと、間違ってもあなたの住所などは書かないように。
    • 0

♯3です。

ごめんなさい、相手はpoookさんの住所知っているんですね。

もし家に来るようなことがあれば、ご家族の方がみえるのなら対応していただき、一人暮らしなら、わけを話してお友達に来てもらうとか、逆にしばらくお友達の所に行くとかして、向こうがpoookさん一人の時に接触するような機会をなるべく作らないようにした方がいいですね。

いいアドバイスができなくてすみません。
早く解決できることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

手紙を書くときは、もちろん自分の住所等は書きません!!
書いて返事が来たら嫌ですし!実家なのでまさか家にまで来るとは思いませんが…(@_@;)

こんばんわ。

大変な目に遭われているようですね。

御質問文を読んだ印象では、その迷惑オヤジは立派なストーカーです。
(物理的に貴方をつけ回さなくても、過度の電話攻撃はストーカー行為の一種です)
ご自身で事を処理しようとなさっておられるようですが、どなたか身近な人に相談はされていらっしゃるのでしょうか。
出来れば、この手の問題に詳しい人のアドバイスが欲しいところです。

ご自身で手紙を書くのなら、他の方も回答なさっていますが、下手に遠回しな書き方はしないほうがいいと思います。言葉使いは丁寧に、そしてキッパリお断りすることです。

出来れば、そのオヤジと一度しか会っていないこと、今までの経過を簡略に書き、そもそも相手と深い付き合いをするほどの接点が無いことを明らかにした上で、何度もしつこく電話をかけてくるのは迷惑です、この先も貴方に関わる気はありません、もう二度と電話もしてこないでください、ときっちり書いて、

手紙のコピーを取りましょう。
手紙には相手の名前と貴方の名前、書いた日付を必ず入れてください。
直筆のほうは送って、コピーは自分で保管します。

本当なら内容証明郵便といきたいところですが、人によっては大げさでイヤかもしれませんので、せめて手紙のコピーを取って、貴方が何を相手に書いたか、記録を残しておきましょう。

また、相手の電話の回数やかけてきた時間、内容などを全てメモに取り、出来れば録音して、他の人にも聞いてもらいましょう。

ストーカー行為を受けた時は、こうした被害&対応データを集めておくと、自分がどういう目に遭っているか、今までどういう対応を取って、相手がどう反応したか、周囲に説明出来ますし、作戦も立て易くなります。

一人で抱え込まないでください。無理しちゃダメです。

あと、これからは気が合ったからって、会ったばかりの人に住所まで教えちゃイカンですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

>ご自身で事を処理しようとなさっておられるようですが、どなたか身近な人に相談はされていらっしゃるのでしょうか。
現時点ではまだ誰にも相談はしていません。携帯の着信拒否で対処できるかなぁと思って、今まで特に相談などはしてきませんでした…。

>手紙のコピーを取りましょう。
コピーを取る、ということは考えていませんでした。送った後に何かあった際に有効ですね。必ずとるようにしておきます!

手紙の書き方ですが,手紙を自動生成してくれるサイトがあります.

こちらのページの「個人用→抗議→勘違いしてる男性に女性から」を
選ぶといろんな選択肢が出てきますので,適切に選んでやってOKを
押すと手紙が出てきます.
もちろん,そのまま書くとピントハズレだったりしますので,
これを参考に自分で書き直します.
手紙を書くときの心得についてのアドバイスも出ていて便利です.

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにアクセスしてみましたが、このHPは結構使えますね!
しかも、作成した文章の下に、ワンポイントアドバイスが書かれているのでとても参考になりました。頑張って書いてみます!

おれは、嫉みから発狂するタイプのストーカーは嫌いだが。

もう一つのタイプのストーカーは性格面に対してだけ同情するよ。きみの話にでてくるコイツがそれなんだけど、コイツの度がすぎたしつこい性格は、話からうかがえるが、
しつこいだけの性格ならそこいらにいるだろうし、ストーカーでもない。
では、なぜコイツがストーカーと呼ばれるようになったか、それは相手が嫌だと思った時点なんだが、では、きみの話の中のきみの対応から、どうしてコイツは、わかる?どうしてきみが嫌だと気づけばいい?水曜日は無理と言われれば、おれだって「水曜日が無理なのか」と思う。これは、とっさに断ろうとして、思わず水曜と言ってしまったのはわかる。しかし、その後の、しつこいので逃げる為にOK。にげるためにNOだろ。しかも、きみはコイツがストーカーということをしっているのだから。なおさらNOだ。最初にOKしてストーカーのボルテージを上げてどうする。OKの数をもらえばもらう程、次にNOと言った時、想像つくだろう。コイツにしてみれば「ずっとOKだったのになぜ急に」となるだろう。ただ、ストーカーとなったコイツには同情なんてできねえ。てめえの性格に負けたくずだ。なかなか表に出せない性格のやつだって
ださなきゃいけねえときには、てめえの性格に勝つんだよ。ふられたくらいで性格にのみこまれてどうする。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分が逃げたいのにOKしてしまったことに対してはかなり反省しています…。でもその方はいくら断っても、じゃあいつならあいている?この日はどう?と聞いてきて、「その日は夕方過ぎまでだめなんですよ」と答えると、それじゃぁ夜はあいているんだね?というように言ってきます…(T_T)

>OKの数をもらえばもらう程、次にNOと言った時、想像つくだろう。
確かに…。今回も手紙を送った後に変な事態が起こらないことを祈っています。。。

困ったおじ様ですねぇ・・・(^_^;)

ある程度お年を召した男性で、ずっと会社勤めだった方は案外世間知らずなんです。
しかも全体から察するに、それなりの地位におありになった感じがしますから、今まで自分の誘いを断られた経験も乏しく、みんな自分の言うことは聞くもの、という感覚が身に染み込んでいて、相手の気持ちをさっする想像力は不足しているんですねぇ。
おまけに今は時間をたっぷりもてあましている。さらにそう若くはないからこのチャンスを逃すともう若い女性と知り合うことは出来ないだろうという焦りもある。このままただ老いて行くのは厭だから、何とかこの若き女性と時間を共有してリタイア後の人生を彩りある物にしたい。友達にだって自慢できる。
とその心理を分析してみました。

×イチの友人がいるんですが、「何故か60すぎた男性からばかりお声が掛かって困る。」と嘆いています。その中の1人と会ったことがあるのですが上記心理分析の感じでした。
彼女のもっとも効果的撃退法は、偽彼を用意することです。会わせると迫力負けしちゃうから電話してもらうんですが「私、○○の婚約者の××ともうします。突然お電話して申し訳ありません。実は彼女から頼まれまして・・・・、彼女からの伝言なんですが、とてもご親切にしていただいたけど色々忙しいし、人から誤解を招くような行動は避けたいのでお付き合いは出来かねるます。ということなんです。ヘンな気持ちで誘ってくださっているわけでは無いことは解るんですけど、僕も男としてあまりおもしろい話ではないし、彼女も困ってますから今後のお誘いはご遠慮ください。今までありがとうございました、失礼します。」ガチャン!
みたいな感じです。コツは少しゆっくりめに話すことだそうです。そうしないと聞き返されて調子が狂っちゃうんだそうです。ちなみに偽彼は人生経験豊富な叔父さんです。
    • 0
この回答へのお礼

oobankobanさんもお友達も、大変な思いをされた経験があるのですね。電話の内容についてはとっても効果的だと思うのですが、私としては友達が万が一相手に逆ギレされた時のこととかを考えると申し訳ないので、一方的に手紙を送ってこの嫌な状態に終止符を打ちたいと思います。
もしも自宅に電話がかかってくるようなことがあったら、これはもう父親に言ってもらうしかないですよね。あ、ちなみに自宅の電話番号は教えてはいないのですが、住所をむこうが知っているため、もしかしたら104で検索してくる可能性がなきしも非ずだからです。
確かに、むこうとしては若い子(私は22です)を手放すまい、として色々とやってきているんでしょうね。でもホント迷惑です(>o<)