プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10%以下の低金利カードローンの契約を目指しています。現在O社のvipカードローンの審査は通ったのですが、「限度額200万、金利11%」と査定されました。6%台などど業界で一番低い広告で申込みしたので、大変残念な結果でした。そこで金利の幅が最初から10%以下の、「セゾンカードローンゴールド」や、「住信SBIネット銀行」に再審査申し込もうか迷っています。この場合、(1)O社の審査が通ったままで、他社に申し込む。(2)一旦審査を取消てから、他社に申し込む。(3)O社で一旦通ったのだから、我慢して11%で契約する。以上、どの選択が賢明でしょうか? ちなみに私の情報は、年令43歳、既婚子供有、勤続20年、会社員、年収500万、住宅ローン残1500万、その他の借入はショッピングローン1件残20万だけです。 以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> O社のvipカードローンの審査は通ったのですが、「限度額200万、金利11%」と査定されました。

私も最初はそうでした。1年と少しして300万枠となりましたが。
現在より年収も上でしたけど、初回はそれが限度のようです。
国家公務員で年収700、勤続20年で住宅ローン残1500万と、スペックは似たようなモノ。
業界で名を知られたvip、一流企業や成長著しい会社の著名人などしか初回から満額の査定は無理のようです。
何処の金融機関でも、よほどでない限りは初回から満額回答とはしないのが普通でしょう。

また現在、総量規制の法律もあるからなおさらですね。
年収の1/3を超える無担保融資枠を設定した金融機関は、営業停止等の行政処分となる法改正がこの前有りましたから。
    • 0
この回答へのお礼

manno1966様、ご回答、ありがとうございます!
為になりました!

なるほど、総量規制ですか!知りませんでした。
また、枠もあとから増えることもあるのですね!

この辺は、納得するのですが、問題は金利です。審査されるのは仕方ないですが、現在は、顧客が金利(商品)を選べないようなからくりですね。

情報ありがとうございました。

借り入れをしないというのが一番良い選択だと思います。

(笑)

冗談はさておき、1のO社のカードを持ちつつ他社に申し込むのは
与信枠が200万円増えてしまうので、まず審査は通らないでしょうね。

2か3、どちらかを選ぶしかないと思いますが…
いずれにしてもそれほど切羽詰った状態ではないようなので
できれば借りずにやっていった方が良いと思います。
住宅ローンもあることだし…
    • 0
この回答へのお礼

denden321様、ご返事ありがとうございます!

先程、O社に実際にカードを申し込むかどうか保留状態のまま、他社(S社)にネット上から申し込んでしまいました。その後、denden321様のアドバイスを読んで気がつきました。この場合二重の申込みとなり、審査が通らなくなってしまうのでしょうか、、、

あわてて、O社に諸事情を正直に相談すると、「当社をキャンセルしても、しなくても、審査を申し込んだ情報は残ります。他社がそれをどう判断するかですね。当社としては、二、三日保留でもいいですよ」との答えでした。 

申し込んで審査が通っただけで、実際に200万の枠が出来たわけではないので、両方(せいぜい二社程度)を申込み、条件の良い方を契約というのは、ダメなのでしょうか? 

御礼なのに、質問みたいですいません。
お手数であれば、聞き流していただいて、結構です。

また、このような事情に詳しいかたいましたら、ご助言お願いします。

O社に関しては一部であまりいい話を聞きません。

ご自分で色々検索してから契約されることをオススメします。
私はO社を解約し他社と契約しました。

他社の審査も似たような物なので限度額は変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝いたします。!
そうですか、、、他社に申し込むのも一つですか~ 検討してみます!

このような情報は、教科書には書いてないので、経験された方の情報をいただけると、大変参考になります。

ありがとうございました!

ローンを完済して、ショッピングローンも完済、年収1000万円以上になれば、低金利の融資が受けられます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠にありがとうございました! 私の現況では、(3)の「我慢して11%で契約」が良いとこでしょうか、、、 実際は、その審査する会社でないと、なんとも言えないと思いますが、、、とりあえず、ありがとうございました。