プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。昨日ブリーダーさんから直接
譲ってもらったフレンチブルドッグが我が家に来ました。
アイムスの仔犬用のドッグフードを与えよう思ったのですが
記載してある量を見ると一日に与える量は100gと書いてあったので
二回に分けても100gは多いような気がするのですが
でも、やはり記載どおり与えた方がでいいのでしょうか?

お湯でふやかしてあげるので凄い多い様な気がしたので
昨日は50gぐらいしかあげてません。
また、仔犬にとって栄養価の高い補助食品などありましたら教えてください。

うちの子の詳細
性別:メス
体重:1.8キロ

A 回答 (4件)

#3です。


すいません。逆に書いてましたね。

やわらかうんち→エサが多い
固いうんち→エサが少ない

です。
うんちを拾ったときに少しだけトイレシートにうんちがつくくらいが丁度いいらしいです。
申し訳ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ!ありがとうございます。
ややこしいですもんね汗
まだウンチゆるいですが、量を調節してるので徐々に良くなってきました♪
でもやはり下痢は下痢なので、ワンころは元気ですが心配なので
週末に検便や健康診断受けて、しっかり獣医さんの意見も聞いてみようと思います。
本当にご指導ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 12:30

うちもフレンチブルドッグ(生後75日)を購入したばかりです。


そのときの、ペットショップの店員さんのアドバイスをそのまま書きます。

朝晩50gくらい(やっぱり一日100gでした)を3日間くらい続けて、その後少しづつ多くしていってください。

餌が少ないと、消化されすぎて、下痢になり、多すぎるとコロコロうんちがでるのでうんちをみて餌が多すぎた、少なすぎたと判断しながら量を増やしていってください。

とのことでした。
同じ50gをあげてるつもりでも、ふやかす時間が長くなっちゃったときは下痢っぽくなる気がします。

回数はもともとうちは朝晩2回もらってたので2回なんだと思いますが、うんちの固さで判断するのは、よかったら参考にしてください。

この回答への補足

ウンチの硬さはどっちが正しいのでしょう・・。
http://www.h7.dion.ne.jp/~puppy/qkoinunogeri.html

補足日時:2008/05/13 18:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

75日って事は一ヶ月先輩ですね。
やっぱ100gですか~
でもどうもうちの子は100gも食べれなさそうです・・・。
今の所一日75gでウンチの様子を見ようと思います。
早朝下痢がひどかったので少なめにエサをあげて会社に来たのですが
今しがた彼女から「少しやわいけど形のあるうんちをしていた」と
電話報告がありましたので、徐々に量を増やして調節して行こうと思います。
アドバイスありがとう御座いました。
フレンチブルは可愛いですよね♪
ふやかす時間も調節してみます!

お礼日時:2008/05/13 17:58

昼間はお留守番で十分寝る時間があり夜間にあげるときに元気で起きている状態なら3回目としてあげてもいいと思います。



もし、その時間に寝ているようであれば起こしてまであげる必要がないので2回にしてはいかがでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
朝は多めにあげて、夕・夜はその半分づつぐらいを分けてあげる事にしました。
ちょっと下痢気味なので量を減らして小分けであげようと思います。
仔犬のエサの量って本当に難しいですね
元気ですが土曜まで下痢が続いたら病院に連れて行って
検査とアドバイスを受けに行こうと思ってます。
勿論これはおかしい!って思ったらすぐ連れて行きます!

お礼日時:2008/05/13 15:10

参考になるかどうか分りませんが、下記アドレスにアクセスし必要項目を入力すると必要量が計算されるサイトです。



犬の場合、必要量より多いと便が柔らかくなるので便を良く観察して軟便状態なら少しずつ量を減らし適量をあげれば良いと思います。

フレンチブルドッグは食が太い子が多いので食べたがるからといって多くあげると肥満の原因になり、体重を支える足腰の関節に悪い影響を与える場合があるのでご注意下さい。

また私の経験と獣医さんから頂いたアドバイスでは生後半年位までは可能であれば1日3回に分けて与えた方が胃腸の負担が少なく消化・吸収が良いと思います。

余計なお世話かも知れませんがアイムスをあげていらっしゃるとの事ですが、コストやリベートなどの関係でしょうか?アイムス、ユカヌバ、サイエンスダイエットなどのフードを薦めるブリーダーさんやペットショップが多く見受けられますがいずれも決して評判のいいフードではないと思います。

あまり仔犬用(パピー用)に拘らず下記URLを参考に良いフードを選んであげて下さい。

http://www.dogfoodanalysis.com/dog_food_reviews/

参考URL:http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。サイト凄く参考になります!
やはり一日三回が良いですよね?自分も彼女も仕事しているので
朝7:30 夕:18:00と考えていたのですが
量を三等分して(夜は少な目に)
朝7:30 夕:18:00 夜10:30などでも良いでしょうか??
夜遅くは悪いと思って今は二回で考えてるので・・。

補足日時:2008/05/12 14:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!