プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、チノパンを買おうと思っています。でも、どう選んでいいか分かりません。皆さんはパンツを買うとき、どこを見て選びますか?ブランド名も添えて教えてください。チノパンを例にとって。

あとパンツのすそ上げって、買ったお店のレジに持っていけばしてもらえるんですか?洋服を扱っているお店ならどこでも?買った店じゃなくても?皆さんはかかとを基準に、プラスマイナスどのくらいすそ上げしますか?

A 回答 (4件)

ブランドといっても、チノパンはどこでも出してますし、個々の体型や好みによるところが大きいので一概にどこのがいいとは言えませんが・・。

たとえばユニクロは、丈が5段階で展開してて、すそ直しがいらないぐらい種類が豊富ですが、パンツで重要なのは丈だけじゃない。質とかも重要ですからね。足のラインが出すぎるのもなんだし、ぶかぶかすぎるのもどうかと思うし・・・。まあそれもまた好みによりますけれど。下の方がおっしゃっているように、試着しまくるしかないでしょうね。けっこう体型にコンプレックスがあると試着って恥ずかしいと思ってしまうんですが、そんなことは自分しか気にしてません。店員さんは気にもとめてないので、もう気にせずはきまくればいいですよ。たくさん試着すれば、自分に合うものがどんなものかわかってきます。逆にいうと、試着しなければ絶対にいいものは見つかりません。ほんとです。すそあげは、これを買おうと思った時点で近くにいる店員さんに声をかければいいですよ。それか、パンツをはいたまま試着室から呼んでもいいし。レジに持っていってもどうせはきなおさなければいけないですしね。洋服を扱っている店ならどこでもです。ちなみに、すその位置ですが、私は最近はやりの半端丈は勇気がなくてはけないので、くつをはかずに立って、床にすそがつくぐらいのところで切ってもらいます。別に、くつをはいた状態で切ってもらってもいいですよ。ヒールの高いものに合わせたいときはそれなりの丈の調節が必要になりますし。

あ、試着の際に気をつけてみておきたいのが、後姿です。重要ですよ。お尻のラインがあまりにくっきり出ているものも、逆に、変に余りがあるのもよくないです。
とにかくパンツは人それぞれ。いいのがみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>試着しなければ絶対にいいものは見つかりません。ほんとです。
やっぱそ~ですよねぇ。
それにしてもユニクロってすごいですね。まだでてそんなに経ってないと思うんですがメッチャ人気出てきたし。
ユニクロにも行ってみようかと思います。
回答ありがとうございました!

メチャクチャ試着しまくって・・・わけがわからなくならないように気を付けて下さいね。

どれがいいのかわからなくなって「また来ます・・・」ってお帰りになるお客様がたまにいらっしゃいます。一店舗につき4着ぐらいまでが限度のようです。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

チノパンなら、どんな風に履きたいか(カッコ良く? かわいく?)を考えて買いに行くと良いでしょう。

そして試着しまくる! 見ると着るでは違うことが多いんです。
パンツのお修理は、セールでない商品(プロパー)なら、百貨店なら無料だと思います。(個人商店なら有料の可能性高し)買ったお店でしてもらえます。買ったお店でなくてもお金を払えばしてもらえるでしょうが、店員さんに訊いてみてください。¥500~700でおさまるでしょう。クリーニング屋さんでもしてもらえるそうです。
長さは・・・パンツの形によって変わってきます。すそがすぼまったもの(テーパード)ならくるぶしの下あたり、ストレートなら履いて床すれすれ、など。あわせる靴によっても違ってきますので、買う当日にはチノパン用の靴を履いて行くといいですね。
カットしてもらうとき、綿のものはいくらか縮むことを念頭に置きましょう。最近ではあらかじめ縮ませてあるものもありますので、これも店員さんに訊いてください。
    • 0
この回答へのお礼

>見ると着るでは違うことが多いんです。
そおっ!そおなんです!洋服だけ見ていいなって思っても、いざ着てみるとあれってこと、けっこうあるんですよね!!はっ、すみません。取り乱しました。(笑)

すそ上げって私が予想してた以上に安いんですね。1500円ぐらいかかるもんだと思っていました。

メチャメチャ試着しまくっていいものを見つけたいと思います。この次もご贔屓に。

ずばり、試着しまくるしかないでしょう。

私の場合は、ブカブカが、好きじゃないので、足のラインにフィットしたものを選びます。だから、ストレッチ素材のほうが、しゃがんだ時などに、大変、楽だと思います。
後、お直しについてですが、私の店では、他店でも、他ブランドでも構わないので、お客様から要望があれば、承っています。もちろん、お直し代は、お客様の負担ですが・・・。タウンページなどで、お直しを、してくれる所も載っていると思います。かかとを基準に、2cmぐらいでしょうか。綿は多少の縮みも、考慮して下さいね。
某ブランド店の店長をしておりますので、お勧めブランドについては、コメントを控えさせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございます。
洋服に関わっていらっしゃる方からの情報はすごく助かります。この次もご贔屓に。