今、チノパンを買おうと思っています。でも、どう選んでいいか分かりません。皆さんはパンツを買うとき、どこを見て選びますか?ブランド名も添えて教えてください。チノパンを例にとって。

あとパンツのすそ上げって、買ったお店のレジに持っていけばしてもらえるんですか?洋服を扱っているお店ならどこでも?買った店じゃなくても?皆さんはかかとを基準に、プラスマイナスどのくらいすそ上げしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブランドといっても、チノパンはどこでも出してますし、個々の体型や好みによるところが大きいので一概にどこのがいいとは言えませんが・・。

たとえばユニクロは、丈が5段階で展開してて、すそ直しがいらないぐらい種類が豊富ですが、パンツで重要なのは丈だけじゃない。質とかも重要ですからね。足のラインが出すぎるのもなんだし、ぶかぶかすぎるのもどうかと思うし・・・。まあそれもまた好みによりますけれど。下の方がおっしゃっているように、試着しまくるしかないでしょうね。けっこう体型にコンプレックスがあると試着って恥ずかしいと思ってしまうんですが、そんなことは自分しか気にしてません。店員さんは気にもとめてないので、もう気にせずはきまくればいいですよ。たくさん試着すれば、自分に合うものがどんなものかわかってきます。逆にいうと、試着しなければ絶対にいいものは見つかりません。ほんとです。すそあげは、これを買おうと思った時点で近くにいる店員さんに声をかければいいですよ。それか、パンツをはいたまま試着室から呼んでもいいし。レジに持っていってもどうせはきなおさなければいけないですしね。洋服を扱っている店ならどこでもです。ちなみに、すその位置ですが、私は最近はやりの半端丈は勇気がなくてはけないので、くつをはかずに立って、床にすそがつくぐらいのところで切ってもらいます。別に、くつをはいた状態で切ってもらってもいいですよ。ヒールの高いものに合わせたいときはそれなりの丈の調節が必要になりますし。

あ、試着の際に気をつけてみておきたいのが、後姿です。重要ですよ。お尻のラインがあまりにくっきり出ているものも、逆に、変に余りがあるのもよくないです。
とにかくパンツは人それぞれ。いいのがみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>試着しなければ絶対にいいものは見つかりません。ほんとです。
やっぱそ~ですよねぇ。
それにしてもユニクロってすごいですね。まだでてそんなに経ってないと思うんですがメッチャ人気出てきたし。
ユニクロにも行ってみようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/14 15:28

メチャクチャ試着しまくって・・・わけがわからなくならないように気を付けて下さいね。

どれがいいのかわからなくなって「また来ます・・・」ってお帰りになるお客様がたまにいらっしゃいます。一店舗につき4着ぐらいまでが限度のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

お礼日時:2001/03/01 22:06

チノパンなら、どんな風に履きたいか(カッコ良く? かわいく?)を考えて買いに行くと良いでしょう。

そして試着しまくる! 見ると着るでは違うことが多いんです。
パンツのお修理は、セールでない商品(プロパー)なら、百貨店なら無料だと思います。(個人商店なら有料の可能性高し)買ったお店でしてもらえます。買ったお店でなくてもお金を払えばしてもらえるでしょうが、店員さんに訊いてみてください。¥500~700でおさまるでしょう。クリーニング屋さんでもしてもらえるそうです。
長さは・・・パンツの形によって変わってきます。すそがすぼまったもの(テーパード)ならくるぶしの下あたり、ストレートなら履いて床すれすれ、など。あわせる靴によっても違ってきますので、買う当日にはチノパン用の靴を履いて行くといいですね。
カットしてもらうとき、綿のものはいくらか縮むことを念頭に置きましょう。最近ではあらかじめ縮ませてあるものもありますので、これも店員さんに訊いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見ると着るでは違うことが多いんです。
そおっ!そおなんです!洋服だけ見ていいなって思っても、いざ着てみるとあれってこと、けっこうあるんですよね!!はっ、すみません。取り乱しました。(笑)

すそ上げって私が予想してた以上に安いんですね。1500円ぐらいかかるもんだと思っていました。

メチャメチャ試着しまくっていいものを見つけたいと思います。この次もご贔屓に。

お礼日時:2001/02/14 15:39

ずばり、試着しまくるしかないでしょう。

私の場合は、ブカブカが、好きじゃないので、足のラインにフィットしたものを選びます。だから、ストレッチ素材のほうが、しゃがんだ時などに、大変、楽だと思います。
後、お直しについてですが、私の店では、他店でも、他ブランドでも構わないので、お客様から要望があれば、承っています。もちろん、お直し代は、お客様の負担ですが・・・。タウンページなどで、お直しを、してくれる所も載っていると思います。かかとを基準に、2cmぐらいでしょうか。綿は多少の縮みも、考慮して下さいね。
某ブランド店の店長をしておりますので、お勧めブランドについては、コメントを控えさせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございます。
洋服に関わっていらっしゃる方からの情報はすごく助かります。この次もご贔屓に。

お礼日時:2001/02/14 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンツのすそ上げの長さについて

お店で、パンツを購入時、靴に合わせて、すそを短くしてもらいますが、ほとんどの場合、左側にピンを打って、やってもらっていました。

ところが、最近、自分のうしろ姿をじっくりみる機会があったのですが、パンツのすそが、右が短いのです。
ジーンズなどは、気にならないのですが、きちんとしたパンツだと、ヒールにかかる部分の長さが(1センチくらい)右が短いので、気になってしまいました。

たぶん私の足が右のほうがい1センチ長いのだと思います。

パンツのすそ上げで、右左の長さをきちんと計ってもらって、違う長さになることもありなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は婦人服の販売を担当してます。
パンツのお直しの際、左右違う長さにされる方はかなりいらっしゃいますよ。
私自身も左右1.5センチ違います。

ですので、お直しの際は左右計ってもらうのが大事ですね。
両方計って違う長さになった場合は単純に店員の採寸ミスか、お直しの業者のミスだと思われます。

Qバイト用のレディースパンツを買いたいんですが ジーンズ系はNGです。 チノパンってOKなんでしょうか

バイト用のレディースパンツを買いたいんですが
ジーンズ系はNGです。
チノパンってOKなんでしょうか
一般論で構いません!
どこで買えばいいですか?

Aベストアンサー

ジーンズ系はNGとの事ですが、おそらく色の問題だと思います。さすがに普通の青いジーンズでは、ねぇ。

チノパンなら大丈夫だと思いますが、あまりダボッとしたものは避けた方が良いでしょう。また、チノパンでもなるべく茶色系より薄いベージュ系の方が良いでしょう。

比較的タイトなものをお勧めします。
タイトでストレッチ素材であれば脚のラインも綺麗に出ますし、何よりも清潔感があって好感を持たれると思います。

スキニータイプにするかブーツカットタイプにするかは質問者様の体型や靴とうまくコーディネートできるように選ばれると良いでしょう。

パンツはユニセックスの製品で大丈夫ですのでジーンズメイトやライトオンなどの、普通は男性が行くようなジーンズショップなどがお近くにあればそこで購入することができます。

Qユニクロでのボトムスすそ上げについて

すそ上げは清算後、清算前どちらですか?
あと待ち時間は混み具合によって違うのでしょうか。
1時間あれば大丈夫?

Aベストアンサー

混雑していなければ大丈夫ですが、時間によっては一時間以上待ちますよ。
朝一番などの混雑していない時間に行かれることをお勧めします。

Qジーンズのすそ上げをお願いする場合

500円で他店のジーンズでもすそ上げしてくれるという店があるので、お願いしたいのですが、自分でどこで切るのかをクリップとかで留めてから持っていくんでしょうか?
それとも、店に行ってから履き替えて、このくらいがいいですと言うんでしょうか?

おそらく前者だと思うのですが、そうだとすれば留めるのは片足だけでも構いませんか?

また、店内アナウンスで「種類によってはお受けできないジーンズもあります」とありましたが、具体的にどのようなジーンズはすそ上げしてもらえないんでしょうか?
自分のはすその部分にだけしわ加工みたいなのがしてあるので、ひょっとしたら・・・と心配です。

どうぞ回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

どのくらいの丈がいいのか解らない場合は、お直しのお店で実際見てもらうといいですよ。
お店で実際測ったほうが、お店とお客さんとの食い違いがないのでいいと思います。

自分でお店の人に言う場合「股下何センチ上がり」とか「裾から何センチ」といえばお店の人はわかりますよ。
クリップやピンで留めて持って行ったら、店員さんがお店で確認すると思います。
あと、自分で好みの丈を申告する際に丈を測る場合、必ず靴を着用した状態で測ってくださいね。
女性でヒールのある靴を履く事がおおい場合、その旨を言うと多少丈を長めにしてくれると思います。

お店で「お受けできないジーンズ」ですが、ラインストーンやスパンコールなどの飾りがついているものとかじゃないかな。
特殊なジーンズって結構あるんですよね。
裾にフリルついてたりとか。
質問者さんのジーンズはシワ加工があるそうなので、直接お店にジーンズを持って行って聞いたほうがいいですよ。

お直しに出すとき、新品以外は洗濯してからにしてくださいね。

Qパンツのすそを

サンダル(バックベルトなし)を履いて新しく買ったパンツを履くと、自分のかかとでパンツの裾を踏んでしまうのです。 (裾が自分の踵とサンダルの間に入ってしまう状態です。)  今までそんなことなかったので、どうしたら防げるのかわかりません。  

たぶん丈が中途半端なのでしょう。   もっと丈を長くしたらよいのでしょうか?  それとも短くしたらいいのでしょうか?  きれいめなパンツですし、ヒールのサンダルなので、あんまり丈を短くしたくないのですが…。   不思議なことに踏んでしまうのは右足だけなんです。  生地は張りのある割と厚手です。  そんなのも関係あるのでしょうか?  

たまにすそを昨日の私のように踵で踏んでしまっている人を見ますが、かっこ悪いし、歩きづらいし、こまっています。   アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もそういう経験,あります.
見た目もよくないし,歩きにくいですよね・・・
左側は大丈夫そうなので,左に合わせて右側のすそ直しをされてはいかがですか?
実は脚の長さって左右で違う人が多いんですよ.
お店では片側のすそだけ測ってすそ上げすることが多いですが,そのパンツをはいて,サンダルも履いた状態で床から何センチとかで長さをあわせてみてください.
(できることなら誰かに見てもらうほうがいいです)
それですそを直すと,平面に置くと長さは違っても,
はいたときにちょうどよくなります.
すそのまつり縫いなら多少いびつでも外からはわからないので,普段お裁縫をされなくても大丈夫ですよ.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報