Ultra SCSI対応のCD-R/RWを購入しました。今付いているインターフェースボードがSCSI-2規格なのですが、接続してつかえるでしょうか?Ultra SCSIボードを購入しなければいけませんか?

A 回答 (1件)

結論的には動きます。

同じような質問が以前いくつかありましたので、その一つをご覧いただくのが早いでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15626
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBインターフェースボードの規格について

外付DVD-RWドライブ(Buffalo DVR-R42U2)を購入したところ、
パソコン側がUSB1.1で、機器が十分に活用できず、USB2.0にする必要が生じました。
インターフェースボードを取り付ければ対応できるとの情報は得ましたが、
ボードにも様々な規格があるようなので、どのボードを購入すればよいのかわかりません。
デスクトップですが、PCIバス対応であればよいのでしょうか。
(PCIバス対応という意味もわかりませんが)
どの規格のボードを購入すればよいのかご教示願います。


パソコンの仕様は次の通りです。
iiyama KDV933RW (OS..XP) 
CPU..VIAC3プロセッサ933MHz
chipset...VIAPLE133
memory...256M,PC133 CL=3,SDRAM
拡張スロット...Low-Profile PCI×1(0)

Aベストアンサー

どうやって調べるかですが、
今回は、型番KDV933RWでGoogleで検索すると
一番上にPDFのカタログが出てきたので簡単でした。

なお、USB2.0ボードを取り付けたとしても
従来のUSB端子(表2+裏2)はUSB1.1として機能して
新たに取り付けたボードの端子が
USB2.0として追加されるだけなので、
特に無線LANへの影響はありません。

なお、私の挙げた製品は
内部に1ポートの端子があるので、
ケースの表側のUSB端子への接続を
マザーボードからではなく
USBボードの内部ポートからにつなぎ替えると
表の2端子をUSB2.0にすることも可能です。

どうつなぎ替えればいいかわからない場合は、
避けた方がいいでしょうけど……

Q小型SCSIボードの規格や製品名を教えて下さい

PCを新調し、タワー型から省スペース型デスクトップに変更したところ、手持ちのSCSIボードが刺さりませんでした。ボードの大きさが、昔の半分になっているものでないと駄目なようです。
この、小型ボードの規格名は何というのでしょうか?
もしくはお勧めの製品があれば教えて頂きたく存じます。

省スペース型デスクトップはHP Compaq dx2000STです。
SCSIでつなぐ相手は、4~5年前に購入した外付けMODなので、速度は必要ないと思います。

ヘタレな質問で申し訳ありません。ショップに行く暇がなく、ネットで検索しようにもさっぱりです。

Aベストアンサー

「ロープロファイル」ですね。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dx2000st_ct/specs/celeron_model.html
ロープロのSCSIでしたら、以下のような物を用いてください。
http://www.iodata.jp/prod/interface/list/index.htm#scsi

QSCSI内臓CD-RWを外付CD-RWへ

I・O データ製 CDG-TX4A SCSI接続外付CD-Rを入手しまして
今まで使用していたプレクスター製PX-W1210TS SCSI内臓CD-RWと
中身だけ入替えたのですが
CDG-TX4Aの外箱に入れたPX-W1210TSは電源すら入らない状態でした
CDG-TX4Aの電源には5VしかなくPX-1210TSは12Vと5Vが必要だからでしょうか?
できればPX-1210TSを外付に変更したいのですが
どういったケースを入手すれば良いのでしょうか
(年代の問題であればx年製であれば平気など)

どうか教えて下さい、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたはNCということばまでご存知ですので、CDG-TX4Aの内蔵ドライブは5V単一電源で動くすばらしいドライブという結果に落ち着きそうです。

太古のドライブは5v・12v必須であろうと推測していましたが、例外があるようです。

よって、確実な外付けケースを探すなら、MelcoのPlextorドライブ入りケースや汎用5インチケースの方が当たり外れが少ないかもしれません。

¥10程度で入手できる外付けCD-ROMドライブ以外にも、2~8倍速程度の外付けCD-Rドライブも二束三文で叩き売られていますので、ご一考ください。
#ただし、不動品の場合は、電源部の故障という可能性があります。

僕は、SCSIのPlextor・Teac・Panasonicのドライブを好んで使うのですが、逆パターンの換装ゆえ、供給電圧について無知でした。お詫びいたします。

QSCSIコントローラとSCSIボードは同意ですか?

こんにちは。PC初心者です。
SCSIコントローラとSCSIボードは同じものを指しているということでよろしいでしょうか?
すごく初歩的な質問だとは思うのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に使われている意味としては同じですね。
(お店で購入する時など、店員さんにSCSIコントローラと言ってもSCSIボードと言っても同じ意味として通じるでしょう)

厳密に言うとSCSIコントローラというのは、ボード(基盤)の上にあるチップの事を指します。
ちょっと調べてみたのですが、もっと厳密に言うと「SCSIホストアダプタ」ってのが正式な名称らしいです。

ま、専門的な話をすると難しい話になってくるので…
同じと考えて大丈夫ですよ。

QUltra ATA/66、Ultra ATA/100、Ultra ATA/133

Power Mac G4 Cubeを使っていて、今の内臓のHDDはUltra ATA/66ですが、Ultra ATA/100やUltra ATA/133と取り替えて正常に動作させることはできますか?
80GBくらいのと取り替えたいのですが・・・。
余談ですが127GB以上は認識できないそうです。

Aベストアンサー

Macについては知らないのです(私はWindowsマシンユーザーです)が,IDE(ATAPI)インターフェイスには下位互換性があるので,Ultra ATA/100やUltra ATA/133対応のドライブでもつなげるはずです。もちろん,動作速度はATA66になります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報