こんにちは。
ちょっと、ご質問です。
最近、インターネットでも転職情報を探せるサイトがたくさんありますよね。
そのサイトのなかで、登録をして新着情報、企業情報などを無料で送ってくださるところもあるようなんですが。
むやみに、登録をしまくってもよいものなんでしょうか??
登録をして、その情報が別のものに流用されるおそれはありませんか??
とちょっと心配です。
そこで、みなさんが、実際に登録してみて、ココは有益だった!!とか、
このサイトは信用できるというところがあれば
教えていただきたいのですが。
貴重なご意見、お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名の通っているサイトであれば、その企業の信用問題に関わりますので、登録したユーザーの情報を第三者に漏らすことはないと考えていいと思います。



私の経験では、DaiJob.com というサイトが信用できるようです。社内でも登録者の情報を見ることができるのは一握りの人で、全社的に登録者の情報を最重要機密として扱っているそうです。
コンサルティングのかたが登録者の情報をプリントアウトして、縁がなく適職が見つからなかったときは、プリントアウト分はすべてシュレッダーにかけていると、ある確実な筋から聞きました。
このサイトでは、新しい仕事情報や企業紹介のメルマガを何種類か発行しています。

こちらの情報を入力するとき、SSL でもいいですから暗号化してくれると、さらに安心ですね。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.daijob.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

参考URLがあったので、早速そのサイトへもいってみました。
ほんと、こちらの情報を入力する時暗号化してくれると安心ですよね。

大きなサイト(名の通っている)を探して、私も登録してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

がんばります。

お礼日時:2001/02/21 16:43

むやみというのがどれくらいか分からないですけど、見て"怪しいな"ってところは止めた方が良いと思いますよ。



私の知っている限りでは、「インテリジェンス」とかある程度大きな所は情報を漏らしたりする事はありません。
大事なデータですから個人情報を変更出来る人だって社内に限られた人しかいませんでした。しかも全て最高責任者の許可がないとダメだったし。

でも、いろんな所から情報が舞い込んで来ると非常にウザいので、ある程度サイトを選んだ方が逆に探しやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうですね、いろんな所から情報が来すぎるというのも
”ウザイ”と思います。私も(笑)
なので、教わったようになるべく大きい会社を選んで登録してみようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q良い求人情報見つけたけど・・・ちょっと不安

昨日アルバイト情報を拝見しました。
それで2社だけ自分がやりたい仕事見つかりました。
一応アルバイトから経験積みたいと思っています。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417246 参照)
最初は事務職として行きたいと思っていましたがどうも男性には事務に就くのはとても難しいので入力オペレーター、WEBデザイナー等仕事を経験積むつもりです。

私の考えているのはまず半年間、月曜から金曜日まで1日6時間ぐらい働こうと思っています。(ぜひ働いて一刻も早く経験積みたい!!!!)
それで半年後紹介予定派遣として頑張って仕事をして正社員になりたいと思っていますが・・・・。
はたして採用担当者から見て半年間だけ経験積んだと言えるのでしょうか?
不安です。

それとバイト情報を見て「長髪、茶髪オッケー」と書かれていました。
それを見て赤い髪とか口ピアスをはめたりしているんでしょうか?
私は23歳のくせに古い考え持っているんですよね。
口ピアスとか繁華街でいそうな変な人とか(髪が緑とか鼻ピアスはめてたりとか)はちょっと・・・・・・。
こんな事言ってたら就職できないのは分かってますけどね。

最後にパート(今お勤めしている会社)からバイトになったら(志望先)厚生年金、健康保険はどのように支払えばいいんでしょうか?

ではお返事待ってます。

昨日アルバイト情報を拝見しました。
それで2社だけ自分がやりたい仕事見つかりました。
一応アルバイトから経験積みたいと思っています。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417246 参照)
最初は事務職として行きたいと思っていましたがどうも男性には事務に就くのはとても難しいので入力オペレーター、WEBデザイナー等仕事を経験積むつもりです。

私の考えているのはまず半年間、月曜から金曜日まで1日6時間ぐらい働こうと思っています。(ぜひ働いて一刻も早く経験積みたい!!!!)
それで半...続きを読む

Aベストアンサー

最終的には自分で決める事ですけれども。
アルバイトや派遣から正社員への道は、かなり珍しいケースでしょう。
本当にほとんどの人は、バイトはバイト。派遣は派遣です。正社員ははじめから正社員としての採用が多いはずです。ただし、中にはアルバイトの人や派遣の方でもずば抜けた能力を持った人もいらっしゃるでしょうから、可能かもしれないです。

もし簡単にバイト、派遣から正社員に慣れる会社があれば、その会社は、余程何らかがって、正社員が集まらない、直ぐに辞めてしまうなどの、事情があると考えた方が良いと思います。
*現実にはあります。1年勤まった人がほとんどいない・・という会社も。

長髪、茶髪オッケー
これは多分、誰でも出来ますと言う意味か、完全実力主義という意味だと思います。
通常書きません。

ベンチャー企業などで、社長が長髪、茶髪だったりすると、有り得そうですが。

半年で経験・・これは人によります、仕事によっては一年でようやく一回の経験・・という場合もあり、そのような場合、半年では経験のない部分も出てきますよね。その人が何をしたかじゃないでしょうか。
少なくとも半年で正社員の道は険しいと思います。

あるのなら、正社員をはじめから探した方が良いです。
(ないから言ってるんだよ!と言われるかもしれませんが)

派遣も未経験では厳しくないですか?

正社員は年齢のリミットもありますから、ご自身の年齢と考えて選択した方が良いですよ。

最終的には自分で決める事ですけれども。
アルバイトや派遣から正社員への道は、かなり珍しいケースでしょう。
本当にほとんどの人は、バイトはバイト。派遣は派遣です。正社員ははじめから正社員としての採用が多いはずです。ただし、中にはアルバイトの人や派遣の方でもずば抜けた能力を持った人もいらっしゃるでしょうから、可能かもしれないです。

もし簡単にバイト、派遣から正社員に慣れる会社があれば、その会社は、余程何らかがって、正社員が集まらない、直ぐに辞めてしまうなどの、事情があると考...続きを読む

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Qアルバイトで30代くらいのおばさんで若い人にはチヤホヤするところもありますが、私がちょっと近くにいる

アルバイトで30代くらいのおばさんで若い人にはチヤホヤするところもありますが、私がちょっと近くにいるだけでもなんだかよく分からないが警戒する時があります。何にも記憶ないのにちょっと近くで仕事をすると、「近い!」って怒られます。別に何にも考えてないのですが、これはどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

そのおばさん以外に聞いても解からない・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特に ネットの第三者に聞いても想像範囲を超えない・・

しかも あなたが 回答の中から選出する こういったサイトでは あなたの思う答えに近いものが選出される・・

ならば あなたが思ってる事が そのおばさんの気持ちになる・・

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q短期アルバイトの登録サイト

フロムAの短期バイトの登録サイトって、安全なのでしょうか?
あと、登録制というのは登録して紹介されても絶対にやらなくてはいけないというわけではないんですよね?
自分に都合にあわなければやらなくてもいいんですよね?
あと、半年とか一年とか自分の都合にあわなければやらなくてもいいんですか?

ちょっと意味わかんない質問かもしれないんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、あなたがイメージしているのは、
「業務請負会社」の仕事の事なのかな?

まぁ、断るのも自由だし、
自分の都合中心で良いと思います。

ただ、融通が利かない人には、
優先的に仕事は廻ってこないですよね。

「人付き合い」が重要です。

まぁ、FROM Aにのってるから
安心できるとは限らないですね。

自分の目で確かめることですね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q貴重品警備のお仕事について

こんにちはです。
貴重品警備の仕事をされてる方、してた方、大雑把でもお分かりの方に質問です。


・このお仕事は本人がお休みでも
いきなりの呼び出しとか有りますか?
(その場合、どのようなときでしょうか?)
また、いきなり呼び出された場合、拘束時間が長くなりますか?

・基本的な勤務時間はどれくらいでしょうか?

・休日は決まってますか?



お答えできる範囲、ご存知の範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

警備のお仕事は、基本的に「長い連休とは縁がない」と考えて下さい。
GWはもちろん、お正月もです。
その警備会社のシステムや契約相手先との関係で変化はしますけど、誰かが休んでいるときは仲間の誰かが勤務しているのが普通ですから、一人が長く休むということは仲間の負担が大きくなるということになります。
ですから、長期休暇をとってバカンス、などということは… う~ん… ちょっと期待薄かと思います。

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q就職情報誌?求職サイト?

派遣会社に応募したい仕事があり登録に行きました。”ワーキン(平仮名か、カタカナか、アルファベットかはわかりません)をみてこられたのですか?”と言われたのですが、この”ワーキン”は就職情報誌でしょうか?本屋に行ってみたのですが”ワーキン”はありませんでした。ネットで検索できるサイトならばぜひ活用したいと思い探してみたのですがみつかりませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QJという求人情報誌はご存知ですか?
お探しの”ワーキン”は、このQJを発行している廣済堂が発行している”Workin”という求人情報誌の事だと思います。無料で発行されていますので、駅の構内やスーパーなどの「ご自由におとり下さい」コーナー(?)に置かれています。本屋には無かったとの事ですが、書店によっては置いてあるところもありますよ。
私も現在求職活動中です。派遣会社のお仕事、決まるといいですね(@^^)/~~~

参考URL:http://www.kosaido.co.jp/life/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報