アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月間家を離れて国内出張するので、電子ピアノの購入を決心しました。持ち運びに便利なキーボードタイプのものがいいかなと思っているのですが(具体的にはヤマハのp-120かp-80あたり)、専用のスタンド(テーブルタイプとXタイプと2種類あります)って、ちゃんと安定しますか?アップライトでも揺れるくらいハードに弾くほうなので心配です。普通のテーブルの上に置いて弾く場合はどうでしょうか。どうせ、スタンドも一緒に持ち歩くのだから、クラビノーバのような分解可能なキーボードタイプでないものの方が安定性の面ではいいのかなと悩んでいます。経験者の方教えてください。

A 回答 (5件)

私もP-120を使っています。


最初ははケチってスタンドを買わず、お店で付けてもらったX字型スタンド(YAMAHA純正の物ではないです)を使っていました。
が、キーボード用で椅子に座らず立って弾くのが前提で、高さが高いためか、(定価3000-4000円程度のものでした)、普通に弾いていても落ちないか不安になるほどぐらぐら揺れました。
せっかくもらったスタンドだけど、これではちょっと・・・と思い、テーブルタイプのスタンドに換えました。かなり安定していて、快適に弾いています。テーブルタイプのスタンドは、本体をネジで留めてしまうので、簡単にキーボード部分をはずしてしまうことはできないのですが、これにして良かったと思います。
私はやや乱暴に弾いてしまいがちなのですが、問題なく使っています。
購入の時はYAMAHA純正のX字形スタンドとどちらにしようか悩んだのですが、YAMAHAのホームページのお客様相談コーナーで質問したら、「ガンガン練習するのであればテーブルタイプのものをおすすめします」と丁寧な解答をもらいました。
私は予算の面でクラビノーバの購入は視野に入れていませんでしたが、もし、クラビノーバと比べてどちらが?等の疑問がある場合はYAMAHAに聞いてみるのも良いのではと思います。

この回答への補足

すみません、もう一つ伺わせてください。ペダルについてはどうですか?動いてしまうと言うことはありますか?

補足日時:2002/11/13 00:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヤマハに聞いてみるとは、考え付きませんでした。安定性の面でとても不安だったのですが、少し安心しました。

お礼日時:2002/11/13 00:36

こんばんは。


#3の方がP-80のことで書かれていますが、私のP-120の付属ペダルも、弾いているうちにずるずると動いていってしまいます(フローリングの床においている状態です)。
オプションの3000円のペダルを追加購入しましたが、そちらは割と安定していてあまりずれたりしません。
    • good
    • 1

 新しいキーボードを購入されるのでしたら専用のスタンドが最も適していますが、高さ・横幅を調節できるテーブルタイプのスタンドもあります。


私はシンセとキーボードを使い分けているので この調節できるタイプを使っています。楽器店で購入しました。
『KIKUTANI・CO』というシールが貼ってありました。

このタイプだと、立っても座っても、椅子が変わっても、靴のヒールが変わっても 調節可能なので便利です。
ただし、持ち運びにはちょっと大きく 小さな私にはちょっとだけ不便…男性はほとんど問題ないらしいです。
カシオ、コルグなどメーカーが違っても使えました。

ライブなどで持ち歩くのでなければ尚問題ないと思いますが、幅などは確認したほうが良いと思います。

普通のテーブルは問題ないでしょうが、高さが変わると手首の位置が変わり、弾きづらくなることもあるかと思います。

 持ち運び、置き場所などの問題がなければ
クラビノーバなどのタイプならほぼ揺れは問題ないと思いますが…
でも、アップライトピアノでも揺れるというのはすごいですね…!(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、高さの問題は心配しています。参考になりました。

お礼日時:2002/11/13 00:45

p-80を3年くらい使っているピアノ初級者です。


スタンドはヤマハ純正のXタイプです。
わたしのようなへなちょこが弾いてもこのスタンドは揺れます。
スタンド自体はしっかりしたつくりで使っていて恐いと思うようなことはないのですが、なんだか当然のように揺れています(^^;)
弾いている際にスタンドの上でキーボードがずれてくるような経験はわたしはありませんが、p-80はダンパーペダルがどこにも固定されていないので、こっちのほうは踏んでいるうちにどんどん移動していってしまいます、踏み方が悪いのかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ペダルの心配は考え付きませんでした。少し心配です。

お礼日時:2002/11/13 00:39

 こんばんは。


 先日、P-120を購入しました。
 スタンドはテーブルタイプです。安定性はかなりいいです。アップライトよりも前後の重量バランスがかえっていいので、大丈夫ではないでしょうか。Xタイプは、激しくひくと怖いので、私はスタンドタイプにしました。
 
 きちんと固定されてしまっているので、スタンドを外してテーブルの上に持ってきて弾くことはしていませんが。

 実際のmichikomさんの弾き方がわかりませんので、参考になるかどうがわかりませんが、私の場合はこのP-120はかなり気に入ってます。
 参考にならなければすみません。

この回答への補足

すみません、もう一つ伺わせてください。ペダルについてはどうですか?動いてしまうと言うことはありますか?

補足日時:2002/11/13 00:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで、自信を持って買えそうです。今からとても楽しみです。

お礼日時:2002/11/13 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!