アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、落札者側として郵メールで商品を送ってもらったんですが、宛名が郵便局のシールに記入した物でした。
初めてみたんですが、その出品者さんはストアの人だったんで、法人契約とかしてるからなのでしょうか?
便利そうなので私も欲しいと思うのですが、個人ではもらえないんでしょうか?


あと、もう一つ質問なんですが、郵メールって冊子小包ですよね。
冊子小包といえば中身が見えるように切り込みを入れる物でしたが、その郵メールの梱包には切り込みが入っておらず密封されてました。
郵メールになってから切り込みは入れなくてもよくなったのでしょうか?

A 回答 (6件)

郵便局の宛名シールとは、左に切手ちょう付欄、右上にお届け先・その下にご依頼主を記入できるシールのことでしょうか?


配達局ではないと言われましたが、わりと小さめの郵便局では、置いてあるようですよ。
窓口の人に、「宛名シールがあればください」と声をかけると無料でもらえると思います。
プリンタを通せるものと通せないものがありましたので、私は住所印を作りご依頼主欄に前もって押しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそう、それです。
その発送主さんも自分の住所のところに住所印を押していました。

一度郵便局で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 17:44

こんにちは。


宛名シールというのは局のサービスのようです。
私の近くの局ですとシールではなく紙だったのでのりなどで貼らないと
いけませんでした(;_;)
契約とは関係ないですからお近くの郵便局数軒に聞いてみればいいと思います。

冊子小包は中身が確認できることが原則ですが郵便局員の前で梱包すると切れ目は不要です。
というより「冊子でお願いします」・・・というので断れない局がなぜか増えているようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

郵便局にもよるという事ですね。
冊子小包の発送の仕方も勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/19 17:46

ポスパケットかな?と思ったのですが、


これなら宛名シールが貰えます。
違っていたらゴメンナサイ。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/pospacke …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちょっと違いましたが、これも初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/19 17:43

http://www.labelyasan.com/apl/index.html
↑こんなのでオリジナルの宛名シールを作ったらどうですか?
ほとんどのメーカーの宛名シールに対応してますので便利ですよ。
無料ですから~~

切り込みの件は、もうすでに他の方からアドバイスがあるようですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな物があるんですね。
プリンターあるんで調べて利用してようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 15:06

> 冊子小包といえば中身が見えるように切り込みを入れる物でしたが、その郵メールの梱包には切り込みが入っておらず密封されてました。


> 郵メールになってから切り込みは入れなくてもよくなったのでしょうか?

たぶん、開封状態のまま郵便局へ持って行って、申込時に係員に見せた上で封をしたのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのパターンは聞いた事あります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 15:05

私も一回切り込みを入れ忘れで窓口に持っていったことがありますが、そのときはそのまま発送できました。

でも基本的に切り込みを入れないと駄目です。入れていないと窓口で入れてくださいと鋏を渡されます。

宛名シールは業者がバーコード入りで頼んでいる場合がありますね。
バーコードは見えるバージョンと紫外線で見えるバージョンの2種類がありますね。
確か郵便用のバーコードを宛名といっしょに作るアプリがあったと思いましたよ。自宅で作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり切り込み入れないといけないですよね。
バーコードの種類とか始めて聞きました。
ただで宛名シールもらえるならラッキーかな程度だったんですが、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!