プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がキックベースのチームに入っていて、蹴り方教えてあげたいのですが、どうやら監督からトウキック(つま先けり)で蹴るように指導されているみたいです。私はサッカーをしていたので、トウキックでは安定性が無いし、足を痛める可能性もあるので蹴り方を変えた方がいいと思うのですが、キックベースに関しては全くの素人なので口出しすべきか迷っています。キックベースの経験者の方がおられましたら、どの用に指導されている(又は指導している)等の体験談を教えて頂けないでしょうか?。(子供の入っているチームではピッチャーが投げる球を蹴るのではなく、ホームベース上に置いたボールを蹴る方式を取っています。)

A 回答 (8件)

インステップすごく飛ぶし足をいためないから

    • good
    • 0

約5年間キックベースのコーチをしておりました。


また私の地域では小学生の女子のみでフットベースといいました。

指導としてはトゥキックでした。
キックベースで履くシューズはつま先が堅くなっており
トゥキックでつま先を痛めた子はおりませんでした。

遠くへの蹴り方ですが、
軸足をボールから1~半足分後ろに置き
蹴る方の足のつま先をボールの中心よりやや下から
蹴る方の足を振り切って
ボールを蹴り上げるイメージでキックします。

上体はボールにつま先をあてるまではやや前屈みで
蹴り上げる時上体を起こすと効果あります。

現在はサッカーのコーチをしており
インステップの蹴り方等を指導しております。
キックベースのボールやシューズ等を考えると
インステップよりトゥキックの方が良いと思います。
    • good
    • 4

僕は、キックベースボールの大阪市で監督をしています。


僕達は、基本的にトゥキックです、運動靴も皆さんに先の
硬いやつを選んでもらっています!基本は3つの蹴り方があります
1つは、トゥキック2つめはインサイドキック(バンド)で3つめはプッシュがあります、サッカーボールと違い、軽いボールなので踏み込みが大事です、簡単に説明しますと踏み込みがボールに近ければフライになるし遠ければゴロになります。後、参考になるか分かりませんが
大阪の関目連合キックベースボールのHPの掲示板を見たらどうですか? 蹴った後の写真が載っていましたよ
    • good
    • 7

うちの子はもう大きくなったので、久しくキックベースも見近で見なくなりました。



競技スポーツと捉えるか、誰でも気軽にできる遊びと捉えるか、で違ってくるのかもしれませんね。

初心者の人でも気軽にゲームに入れる、ということでしたらフットサルもそうで、スポーツ経験のない女子初心者(大人)などには、始める際にトゥキックを勧めるようです。
インステップ、インフロントは軸足にタメをつくってバネを作る動作が要ります。そこから蹴り足に重心移動してキックしているのですが、無意識にそういったことをやっているのですよね。
初心者は普通に走っている(体の中心でいつも安定しようとする)感覚でボールを蹴ろうとしますから、いわゆる、ひざが伸びた状態でも蹴れるトゥキックのほうが楽なようです。
それで始めているので、その流れでトゥキック主体、ということもあるのではないでしょうか。インステップ、インフロントは、人によって出来るようになるのに何年もかかる人もいますしね。

競技系のトゥキックは、振り動作が少なくてできる、ボールの飛ぶ方向が予測しづらい、ボールの中心を押し出すキックなのでブレやすい、などで選択するキックですね。実際のトゥキックはつま先(指)で蹴るのではなく、もう少し裏の指の付け根あたりで蹴るのでつま先は痛めません。練習すればコントロールキックができます。

まぁインフロント(インサイド気味のインフロントのことなのでしょうけど)ができて、コントロール重視ということなら、その方がキックベース向きではあるのかもしれませんね。
でもそれだと大人っぽいイメージに感じて、こどもっぽくないように感じてしまうのはオヤジの主観なのですかね、キックベース(笑)

余計なややこしい話をしてしまったかもしれませんけど、なにがこどもにとってやりやすいか楽しめるかでよいのではないでしょうか。
総体的な決め打ちで指導したほうがやりやすいことはやりやすいですけどね。コーチとして参加してほかのお子さんも指導してみれば、指導者の考えも分かるかもしれませんよ。

この回答への補足

非常に丁寧に教えて下さりありがとう、御座いました。トーキックでも決して間違った指導では無いという事ですね。今後、子供達にどのように指導するか監督さんとも一度話してみて、決めたいと思います。

補足日時:2008/05/14 11:10
    • good
    • 1

小学校のときを思い出すと


インステップは足首の使い方がうまくないと
ダフっちやうか前へ転がるだけで浮かなかったと思います
今でこそならインフロントですが
小学生に浮き球をける方法で一番教えやすいのがトーキックなので
そういうことだと思います

私はサッカー経験は学校の授業ぐらいですが
サッカー部の方などはインステップを十分練習してきてるから
逆に分からないように思います

この回答への補足

回答有難う御座います。その監督はトーキックで浮き玉ではなく、無回転ボールをけるようにと指示しているようです。(大人でも、結構難しい蹴り方ですね!)しかし、小学生のような力の無い子供が、一番ボールに力を伝えられる蹴り方がトーキックだと、言われる方もいて、あらためていろいろな意見がある事におどろかされました。opechorseさんの意見も大変参考になりました。ありがとう御座いました。

補足日時:2008/05/13 12:40
    • good
    • 0

「キックベースだからトゥキック」という理屈がわかりません。


サッカーだろうがキックベースだろうが 同じボールを蹴る競技なのですから
インフロントが一番良いのではないでしょうか。

もしかしたら「足首を痛める」という配慮かも知れませんが トゥキックはつま先を痛めます。
(でも何故かフットサルはトゥキックする人多いんですよね)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2008/05/13 12:34
    • good
    • 0

26歳 男性です。



キックベースは小学生の頃昼休みに夢中でやっていたので
思わず書き込みしちゃいました^^
一応小学生のクラスの中では上手い方だと思いますよ。
クラブではサッカーやってたし、
小学校対抗のサッカー大会も一応FWだった事もあるので

私の場合は足の甲でボールを蹴る様に意識してたというか、
そっちの方がしょうにあってましたよ。
トウキックだとやはり安定性に欠けるイメージがあります。

ここまで回答を見てから
ピッチャーが投げる球を蹴る方式では無く、
ホームベース上に置いたボールを蹴る方式だと気付きました(汗)
(私が小学生の時はピッチャーが投げた球を蹴る方式でした)

でも方式が違くてもトウキックより足の甲で蹴る方式が良いと
思いますよ~

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やっぱり、インステップ又はインフロントでける方が良いと思われますよね。。トウキックの方がいいと、いう理由なんてありませんよね。。。少し自分の意見に自信が持てました

お礼日時:2008/05/12 16:59

トウキックはマズいでしょう。

足指痛めて責任問題になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!