プロが教えるわが家の防犯対策術!

「牡」と「牝」以外で「セン」とか他にも性別不明な馬がいるんですが、これらはいったい何者なんですか?

A 回答 (4件)

牡馬(ぼば)


牝馬(ひんば)
騙馬(せんば)

の3種類ですね。

騙馬は「気性」の悪い牡馬を去勢した後の呼び名です。効果は「馬がおとなしくなる」とのことですが、個人的には「あまり効果がないのでは?」とも思っています。睾丸を取ってしまうので種牡馬になることはできません。また、騙馬は天皇賞やクラシックレースに出走できないというルールがあります。

ジャパンカップに出走予定のマグナーテンは騙馬です。岡部幸雄騎手が騎乗予定です。シンボリクリスエスに乗ると思っていたのに意外でした。ジャパンカップはレガシーワールドやマーベラスクラウンなどの騙馬が優勝した過去がありますよ!
    • good
    • 5

#2の方の補足ですが、現在JRAのG1レースで、牡馬が出走できるのに、セン馬が出走できないのは以下の6レースです。


・皐月賞
・東京優駿
・菊花賞
・天皇賞(春)
・天皇賞(秋)
・NHKマイルカップ
伝統的なレースにNHKマイルカップが加えられているのは、現在の種牡馬の主流である、「短距離重視」というのがその背景にあるのかも知れません。

また、#3の補足ですが、「馬偏に扇」はJIS第2水準に無いので、ネット上で表記するのは困難です。
因みに、JISコードは「694A」シフトJISコードは「E569」です。
    • good
    • 2

余計なお世話かもしれませんが・・・



セン馬の「セン」は馬へんに扇という字です。
「騙」というよく似た字に騙されてはいけません(笑)
    • good
    • 9

去勢されたオス馬を「セン馬」といいまっせ



参考URL:http://www2.plala.or.jp/lordax/senba.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!