プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性諸氏にお聞きします。

爪を噛む癖があるために、爪や指先の皮がボロボロになっている男性と恋愛or結婚できますか?
(他に貴女から見てマイナスとなる要素は特になく、性格等も申し分がないものとします)

A 回答 (16件中1~10件)

ANo.13です。

>「爪を噛む癖をやめられないことが内面を表している」とのことですが、どういうことでしょうか?これがどういう内面を表しているというのでしょうか?

ということですが、質問やお礼の内容から質問者様は、爪を噛むことが良いことではないと自覚しているのにやめることができないという意志の弱さ、自分への甘さを間接的に感じました。
また、爪がボロボロという条件だけで自分を恋愛対象からはずすような女性はお断りのようなことを書いておられますが、女性と付き合う上で、身体的な接触は必然として出てきますが、デリケートな部分を触る上で、ボロボロで不潔な手で触られたくないと思うのは女性として当然だと思います。そういうことを考慮したうえで爪がボロボロな男性を敬遠するのは浅はかなことでしょうか?もちろんそんな理由だけでは恋愛対象外とする女性は少ないでしょうが、あなたが好きになった女性がそうでない可能性は無きにしも非ずだと思います。

ただ、外見ではなくて、内面を見て自分を判断して欲しいと言えるということは、質問者様は相当自分の内面に自身を持っておられるように感じます。
それならば、本当は爪を噛む男性はいやだけど、それ以上に内面が魅力的だから付き合いたい!と考える女性のほうが一般的に多いような気がします。
私の友人に、困ったときや悩んでいるときに無意識に爪を噛んでしまう男がおりますが、その癖で女性から敬遠されてしまったということはないそうです。(質問者様とは癖の程度が違うかもしれませんが)
周りからもその癖は認知されており、また、本人も、無意識な部分が多いため、周りもなおせといったり、不快な思いはしていません。

質問者様が周りに不快を与えないレベルの癖なら問題ないと思うのですが、あきらかに見た人が不快になるような爪の状態だったり、爪を噛む仕草が汚かったり(露骨な表現で申し訳ありません)したら、やっぱりまずいと思います。

今までのお礼の内容を見ていると質問者様は、「癖を治したいけど治せないから、女性はそういう部分で判断しないで欲しいし、そんなことで判断する女性はあさはかだ」というような考えなんですよね?
女性にも質問者様にも恋愛対象となる人を選ぶ権利はありますから、この考えは別にいいと思います。
質問者様にとって質問者様を爪のことだけで恋愛対象にみない女性は、質問者様にとっても恋愛対象ではないですよね?
これで、爪のことだけで自分を恋愛対象にみない女性にも考えを変えて欲しいということだったら大変だと思いますが、そうではないようなので、特に癖を治す必要はないのでしょうか?

・・・と、ここまで失礼でえらそうな意見を書かせて頂きましたが、自分が爪を噛む癖を克服できていなかったらこんなことはかけなかったと思います。^^;
私も本当に爪を噛む癖がやめられなくて、爪を噛む癖をやめたら、歯がうずうずしてしまって、鉛筆まで噛んでしまっていたような人間です。
小さいころは、自分の周りにも爪を噛む癖がある子は結構いました。
爪を噛むことにたいして批判的な意見ばかり書いてしまいましたが、外見だけで男を判断するなんて女性は少ないと思いますよ。女性ってとっても頭がいいですから(笑)
でも、ご自身が気になるようでしたら、徐々に治していけたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。思いのほか親身になっていただき、感謝いたします。

>意志の弱さ、自分への甘さを間接的に感じました。
なるほど。確かに私にはこれらがあるかもしれません。女性からも、不潔というだけでなく、意志が弱いとか自分に甘いという印象をもたれているかもしれませんね。

>身体的な接触は必然として出てきますが、デリケートな部分を触る上で、ボロボロで不潔な手で触られたくないと思うのは女性として当然
下の回答にも「デリケートな部分に傷をつけられる」とありましたが、これと同じような考えですね。おっしゃるとおりだと思います。

>本当は爪を噛む男性はいやだけど、それ以上に内面が魅力的だから付き合いたい!と考える女性のほうが一般的に多い
うれしい限りです。こういう女性と一日も早く出会い、お付き合いしたいですね。

>質問者様は相当自分の内面に自身を持っておられるように感じます。
そこまで大きな自信を持っているわけではないですが、彼女第一主義に徹し、できるかぎり誠実にお付き合いをさせていただくつもりです。

>あきらかに見た人が不快になるような爪の状態
今の私の爪はこのような状態だと思います。

>歯がうずうずしてしまって、鉛筆まで噛んでしまっていた
お気持ちはよく分かります。爪を噛むのを我慢すると、私も歯や指がうずいてきます。ガムをよく噛みますが、それでも指が口に行ってしまいます。

外見だけで判断するなと書きましたが、何も爪に限った話ではありません。私の言う「外見」は、髪型・髪色、顔の美醜、体型、身長なども含まれます。こういった外観要素だけで男を判断するな、と言いたいのです。面食いに「いい男」「いい女」は存在しません。

皆さん辛辣ですぅ。

夫が質問者様のように指先がボロボロです。
誰にでも癖はありますし、ストレスが目に見える状態の彼なので、逆に
「今、ストレスを感じているのね」
と解って、指を噛んでいるときには好物の果物を出したり、コーヒーを出したりと、気持ちの切替をできるようにしてあげていますよ。
逆に心に溜め込むよりは良いように思っています。
衛生的には確かに気をつけなければいけませんが。感染症とか。
しかしあまり神経質になる生活も楽しい人生とは言えません(笑)
何かの番組で結構有名な方が「足の爪を噛む」と話していた事があったような?それには引きましたが!でもちょっと楽しい人だと思ってしまいました(笑)

夫ですが、質問者様のお話にあるように、優しいですし、経済的にも充分ですし、申し分の無い人です。
こういう妻も居るという事で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

指先がボロボロでも結婚できた男性がいらっしゃったことが分かり、多少、恋愛や結婚に対する不安が和らぎました。

私はやや神経質気味な性格なのですが、それも爪を噛む癖に関係しているのでしょうかね。

>何かの番組で結構有名な方が「足の爪を噛む」と話していた事があったような?
手の爪ならまだしも、足の爪を噛むのですか。すごいですね。身体の硬い私には、到底真似の出来ないことです(真似するつもりはありませんが)。

質問者様のような、外見にとらわれず内面で男性を正しく選べる女性に出会いたいですね。そしてその方と、幸せな恋愛を展開していきたいです。

「外見にとらわれずに、内面を見て男性を正しく評価する」ことのできる人こそが、真の「いい女」「いい男」なのだと思います。

>>爪も含めた見た目だけで私をはじくような浅はかな女性は、こちらから願い下げです。

やはり、内面もしっかり見てくれる方でないと。

再登場です。
「外見ではなく、内面を見て欲しい」
モテない男性がつぶやく常套文句です。
このような信念を持っている男性は一生結婚できない可能性が高いです。彼女が欲しいならすぐにこの考え方をやめてください。

外見は清潔感も含まれます。清潔感はあなたの生活観、すなわち内面を表すのではないでしょうか?
爪や指先の皮がボロボロというのは不潔そのもので、生理的にも違和感がありますよ。

女性はケイルケアをよくするので、爪がボロボロというのは「不潔」の烙印を押される可能性が非常に高いです。

かくいう私も爪噛み族でした。最近は爪を伸ばしていますけど、ストレスで爪を噛みたくなる気持ちはわかります。
ストレスを除く試みをされてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>「外見ではなく、内面を見て欲しい」モテない男性がつぶやく常套文句です。
モテる人もモテない人も、皆思っていることだと思います。人間である以上、内面を見てもらえずにはじかれることほど、屈辱的なことはありません。私自身、女性を見る時は、どんなに外見が良くない女性であっても、必ず内面を拝見してから、対象or対象外の判断を下すよう心がけています。

>このような信念を持っている男性は一生結婚できない可能性が高いです。
現時点では結婚願望はないのですが、彼女が出来ないのは困りますね。人生経験の一つとして、一度でいいので恋愛を経験したいと思っているので。

ストレスが原因かどうかは分かりません。特にストレスを自覚していない時でも、気づいたら噛んでいることがあります。彼女を得るためにも、下の回答者様が書いて下さったような方法を駆使し、死に物狂いで直すしかないですね。

女性じゃなくて申し訳ないのですが・・・

自分も爪を噛む癖がありましたが、好きな女性ができて外見を気にするようになり、噛む癖をやめるのに成功しました。
自分でも爪がボロボロな状態が決してよい印象を与えないとわかっていましたからね。^^;

それと、回答に対するお礼で、
>>爪も含めた見た目だけで私をはじくような浅はかな女性は、こちらから願い下げです。やはり、内面もしっかり見てくれる方でないと。

と書いておられますが、爪を噛む癖があり、それをやめることができていない、という部分は十分にあなたの内面をあらわしていると思います。しかし、爪を噛むという部分を除いては、内面に自身があるようにお見受けしましたので、せっかくだから癖を直す方向で考えられるのもいいと思いますよ。
ちなみに私の彼女にきいてみたところ、「ずーっと爪をかんでたり、あきらかに見た目が不潔で異常な状態なら無理だけど、たまにちょっと噛んでしまう程度の癖なら許せる」ということでした。
    • 1
この回答へのお礼

下の回答者様方の中にも、かつて爪を噛む癖をお持ちだった方がいました。こうしてみると、意外と爪を噛む癖を持つ方っているんですね。

爪を噛む癖を直すことに成功したとのこと。私も見習いたいものです。

「爪を噛む癖をやめられないことが内面を表している」とのことですが、どういうことでしょうか?これがどういう内面を表しているというのでしょうか?

>ずーっと爪をかんでたり、あきらかに見た目が不潔で異常な状態
今の私は、まさしくこういう状態です。死に物狂いで直さねば。一生彼女すら出来ないなんてことにもなりかねません。

再度投稿、2です。

汚染されたものに接触する機会の多い指先が傷だらけであることで、感染症に罹患している可能性がある。
しかも指先は歯垢や歯周病菌がウヨウヨいるかもしれない口内から分泌された唾液によって、定期的に汚染されている。
男性はトイレに行くときは性器に手で触れるし、尿や便に触れているかもしれない。

「清潔である」ことが確認できていない相手(初めて会った相手、それほど親しくない相手=他人)が、爪を噛む人ならば「自分に感染症をうつすかもしれない人」として判断するからです。
「平気」と仰る方は、身近にいる「清潔であることが確認されている人」を想起してお答えしておられると思います。
家族、友人に同様の癖を持った人がいない場合、「全くの他人」が判断基準になるため、不潔と判断するのです。

見た目で判断といっても「鼻が低い」と「鼻が溶けている」では意味が全然違いますね。
鼻が低い人はただの不美人でも、鼻が溶けている人は梅毒かもしれません。
不美人と梅毒患者は全然違います。
爪が汚いと、爪を噛むから汚いも全然違います。

見た目で判断…浅はか…などと仰っていますが、不潔なものを避けることは「浅はか」ではないと思います。
差し出がましいようですが、少し言葉に気をつけた方がよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。

回答者様の話からすると、私が清潔であることを、何らかの方法で意中の女性に示してあげることが必要みたいです。でも、それが示されていなくても、不潔だからといって内面を全く見ずにはじいて欲しくはないですね。

確かに不潔は避けたいところでしょう。また、言葉が不適切だったかもしれません。
私が申し上げたかったのは、相手がどんな男であろうと、内面を全く見ずに外見要素だけではじいて欲しくない、ということです。はじくのなら、ちょっとでもいいので内面も見てから、内面的な理由も添えてはじいて欲しいのです。

出来るのではないでしょうか?

誰にでもクセも欠点もあるはずです。
気にならない人もいれば、気になる人もいます。
爪を噛む事を忘れるくらい、魅力的ならば問題ないと思います。
相手次第なのでは、ないでしょうか。

個人的には大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「なくて七癖」ということですね。でも、やはり気になる人のほうが多いようです。

>爪を噛む事を忘れるくらい、魅力的
何とかして癖を直すと同時に、このような男になりたいですね。

女性って結構、男性の指先が清潔かどうか無意識にチェックしているものですよ。

爪をかじっていればすぐわかります。爪にあなたの唾液がついていて、いろいろな物を触っていると考えるとゾッとします。
    • 3
この回答へのお礼

>女性って結構、男性の指先が清潔かどうか無意識にチェックしているものですよ。
やはりそうですか。指先は隠し通せるようなところではないので、何とかして癖を直すしかないですね。

人格その他に信頼を置いて付き合っていける場合、

身体的特徴のひとつとしてはマイナスにはなりませんが、
実利的な部分…

たとえば指先に傷まであるような状態だったり、つめが滑らかでない場合、
結婚生活となると身体的な接触もあることが前提なのに、
女性の体は傷つきやすいので、かなり気をつけて接触するか、
然るべき対処をとってからでないと、怪我をさせてしまう場合もあるかも
しれないので、そういう点まであなたが気遣える人間である、
と分かるまでは、警戒してしまうかもしれません。

また、メンタルな部分が影響してそのクセがやめられない(依存症的な場合)
ように見えた場合も警戒してしまうかもしれませんが、あなたの人柄などが
魅力的で、そのような心配をさせないのであれば、問題ないでしょう。

見た目だけのことでなく、冷静にあなたのことを深く見つめることの
できる賢明な女性が現れますように!
    • 0
この回答へのお礼

>指先に傷まであるような状態だったり、つめが滑らかでない場合
私の指先は、皮が剥けた痕が傷に近い状態になっています。そこから血が出ることもあります。また、爪はお世辞にも滑らかとはいえない状態です。

>結婚生活となると身体的な接触もあることが前提
結婚や恋愛では、確かに身体的接触は避けては通れません。その身体的接触の際、やはりボロボロの指先では相手の体に傷をつける可能性は高くなるでしょうね。爪がボロボロだという理由で交際を断られたりしないように、早く癖を直したいです。
(爪がボロボロだというだけで交際を断る女性もどうかと思います。断るとしても、少しでも内面を見てから断って欲しいです)

>メンタルな部分が影響してそのクセがやめられない
私はその可能性があります。幼少のころから癖を引きずっており、いまや私にとって爪噛みは、喫煙者にとっての喫煙のような位置づけです。

>見た目だけのことでなく、冷静にあなたのことを深く見つめることの
できる賢明な女性
一日も早くこのような女性に出会いたいものです。といいますか、爪も含めた見た目だけで私をはじくような浅はかな女性は、こちらから願い下げです。やはり、内面もしっかり見てくれる方でないと。

全然気にしません!

• 0
この回答へのお礼

癖を嫌がる方が多い中、ありがたい一言です。

男性です。

女性限定みたいですが、
かつての自分を見てるみたいなので回答させてください。

自分の場合、爪の生えぎわまでかじる程ボロボロでした。
もう血が教科書などにベタベタ付く位(笑)

学生時代バイトしてましたけど、中学生~若いOLのお客さん
には露骨にイヤな顔されましたので、大多数の女性は
ボロボロの爪を嫌うと思います。

自分の場合、爪を噛むクセを克服しました。
最初は人差し指と親指だけ噛み他の指は噛まない。
次に親指だけ噛む。
その間にも他の指に口がいく事もありましたが、
気づいたらやめる。
最後の親指をやめた時が一番辛かったですが、
そのうち指を噛む事はなくなりました。
結局クセを直すに1年ぐらいかかり、
23歳でやっと直りました。
今では指の爪を切れと怒られる始末です。

恋愛のことは言えませんけど、一度にやめるのではなく、
段階的にやってみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

>爪の生えぎわまでかじる程ボロボロでした。もう血が教科書などにベタベタ付く位(笑)
私もそうです。教科書にたまに血が付着していました。痛いですよね。でも、痛いけど、辞められない。もどかしいです。

>大多数の女性はボロボロの爪を嫌うと思います。
やはりそうなんですね。何とかして克服せねば。

癖を克服したとの経験談、ありがとうございます。参考になります。
1年もかかったのですね。相当なご苦労があったことと思います。私の場合、幼少のころからずっと引きずっている癖ですので、1年で直せるかどうか。でも、全力で直します。

>今では指の爪を切れと怒られる始末です。
一度爪が生えぎわまでボロボロになってしまったら、元通りには戻らないと思っていました。でも、爪を切れと怒られるほどにまで戻るのですね。

>段階的にやってみてはいかがですか。
そうですね。回答者様のご経験談という裏づけもありますし。ぜひやらせていただきます。