松本零士の古い漫画”衝撃降下90度”に登場する架空機の”キ99”という飛行機の1/72キットを95年当時、閉店セール中だった模型店内で見た事があったのですが、あれはどこのメーカーから発売されていた物かご存知の方おられますか?

ハセガワと書かれていた気もするのですが、何分昔の事なのでハッキリ思い出せないのです。箱絵は父が保管していた初版単行本の表紙絵そのままでした。全品80~90%offで価格は50円位だったと思うのですが、古くて状態も品質も良くなかったので購入しませんでした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 それはAQTハセガワ(アクトハセガワ)ですね。


 ハセガワは、戦争系キャラクターモノをアクトハセガワ名で出しており、松本零士『ザ・コクピット』シリーズ(『衝撃降下90度』は、『ザ・コクピット』という戦争モノ漫画の話の一つです)は、アクトハセガワの主力商品の一つでした。
 アクトハセガワはもう廃版となったシリーズなので、当然キ99も入手困難でしょう。同シリーズの・・・例えば『わが青春のアルカディア号』(メッサーシュミットBf109G型のハーロック機)などと違い、キ99は実在機としては存在しないモデルです。恐らくアクトハセガワ以外ではモデル化されることは無いと思います。程度が悪かったとは言え、\50ならちょっと惜しかった様な気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A.Q.T.HASEGAWAというブランドだったのですか!
あれ以来、他では二度と見かけなかったので、もしかして珍品? とTVで松本さんの顔見る度思い出して気になっていたのです。

中身もかなり古い感じだったので買わなかったのですが、確かに50円なら損なかったですよね。検索しても全く出てこないし、今なら結構プレミアついてたかもしれませんね 惜しい事したなあw
詳しく教えて頂いて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椰子の木の図・イラスト・写真がほしい。

小学校の運動会の小道具に作りたいので、本物の図、特に葉の形に悩んでます。ホームページを探してください。

Aベストアンサー

こちらに、参考になりそうな画像があるでしょうか。

Google 検索: 椰子
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%9E%BD%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

Q1/72ラプターについて

1/72FA-22ラプターで出来の良いキットはどこのキットですか?
タミヤイタレリは今ひとつとのことですし・・・
できるだけ入手し易いとありがたいです。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

先に書かれてしまいましたが、ドイツレベルがお薦めかも?(中身はオリジナルだと思いますが、見てみないとわかりません。)アマゾンでは予約受付中のようです。⇒
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB-04386-1-72-F-22%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000MZC1NC

ハセガワからも出る可能性がないとも言えませんが、まだ発表はありませんね。

Qエヴァのオープニングの絵(イラスト?)

エヴァのオープニングに出てくるイラストというか絵というものが何なのか最近気になっています。
恐らく宗教的な物なのだと思いますがよく分かりません。
まず、最初に出てくる羽というか手足というかがたくさん生えた、顔はサキエルのイラスト。
その次に出てくる根っこがたくさん生えている木のようなイラスト。
最後に丸が10個くらいあってそれぞれ線の様な物でつながっているもの。
この3つが何なのかよく分かりません。
最近エヴァの哲学的な要素を色々と考えているもので・・
分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされます。カバラによると、神は自ら「セフィロト」と呼ばれる光を放ち、この宇宙を創造したとされます。この光は全部で10個あり、「生命の樹」と呼ばれる象徴的体系図として描かれています。これは後に魔術師達がヘブライ文字や数値、タロットカード等と対応させて、一種のマンダラとして扱われるようになりました(生命の樹はエヴァのあちこちで散見されます)。次に神はこの生命の樹を4つ造り、宇宙を4つの界層に分けました。最上階は「神性界」と呼ばれ、ここでは私達の魂は神人とひとつになって全ては調和を保っています。その下は「創造界」と呼ばれ、ここでは魂が個々に分離し、「他者」を意識し「自我(ego)」が芽生えます。その下は「形成界」と呼ばれ個々の魂は「男」と「女」に分かれます(旧約聖書では形成界=「エデンの園」とされます)。そして最後に私達の住む「物質界」があります。ここでは男女の魂が肉体を獲得し、故に様々な「自意識(欲望)」で悩まされるようになります。カバラの詳細は、たとえばコチラを。
http://www.linkclub.or.jp/~piari/mohze.html

次に「グノーシス」ですが、キリストの思想が「原罪を追ったヒトは、贖罪し、始源に還り、新生するべきである」というものであるのに対し(「始源に還り」がカバラの「神性界」に戻ることだと考えれば、キリストの思想はゼーレのシナリオに沿った「人類補完計画」であると考えられます)、グノーシスは簡単に言ってしまえば「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」のであれば、あとは生命の実を手に入れ、自らが「神に等しいモノ」にばればイイ、とするものです(これは碇ゲンドウのオリジナルのシナリオによる「人類補完計画」であると考えられます)。グノーシスとは「叡知」を意味し「贖罪ではなく叡知によって人々は真の神に同化できる」という思想を持ちます。グノーシスの詳細は、たとえばコチラを。
http://member.nifty.ne.jp/Khoora_Mirandaas/gnosis0.html

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされ...続きを読む

Qハセガワ1/72スピットIXってあるの?

飛行機なども作るモデラーなんですが、1/72スケールでスピットファイアMk.IXがほしいと思って検索してたら、エデュアルド1/72エッチングパーツ、ハセガワMk.IX用ってのが出てきました。ハセガワのはMk.VIIIでは?Mk.IXはでてました?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

航空機模型は詳しくありませんが、検索したらこういうのがHITしました。

http://www.hlj.co.jp/product/HSGAP42

ここによると絶版の様です(実際そうなのかは未確認です)。

ご参考までm(__)m。

Qイラストサイトを探しています

ブックマークの破損により、お気に入りに入れていたサイトがわからなくなってしまっています。
なかでも、どうしてもアドレスを知りたいイラストサイトが1つあるのですが、心当たりのある方がおられましたら教えてください

・2次創作ではない
・擬人化した猫?の絵があった
・森の中に木の家があるような絵
・鉛筆で細かく書き込まれた茶色の淡色の絵が多い
・擬人化したライオンの王様(息子がいる)の絵があった
・卒業制作か何かで、立体で木のような家を作っていた

木と一体化したようなファンタジックな家のイラストが印象的でした。ライオンの王様はストーリーがあるようで、特別にコーナーを作っておられました。

どなたかご存じないですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

きっとこのサイトだと思います。

参考URL:http://foe-lain.moo.jp/

Qレベル 1/72 TU-22ブラインダーの入手方法

模型メーカーの長谷川に問い合わせした所、レベル 1/72 TU-22ブラインダーが11月末に入荷予定との事。このキットは以前イタレリで出していた物ですが、入荷が不安定で、入手出来ませんでした。今回はなぜかレベルで販売、長谷川が輸入します。長谷川で販売するこれを安く(2割引き位)で入手できる方法を教えてください。某模型店では、輸入物は、入荷日とか、入荷数が未定で、予約は受付ないと言います。確実に入手するなら予約でき、しかも割引販売する販売店がいいです。
私、東京都内住在ですので、できれば東京近郊の販売店が良いのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WEBですね。
『レベル 1/72 TU-22ブラインダー』で検索します。
送料掛かりますが、一番確実で予約もできます。

お金を惜しむのはどうかと。。
無くなって入手不可になるなら、出しておいたほうがいいですよ。高いたってたかが知れているじゃないですか。

輸入モノは買えるときに買っておかないと本当になくなるか、オークションでプレミア入手しないといけない羽目になりますので、後悔しないほうを僕は優先しています。

Qイラストボードが曲がってしまいました!

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。
ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて
さっそく作り始めたのですが・・・・・

東急ハンズで、
3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、
イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、
全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・
が!!!!!
空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが
表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。
さらに、イラストボード自体がボンドのせいか、
かなり曲がってしまいました。
反対側にそ~っと曲げてみたりしましたが、
多少は改善したかな?程度でまっすぐなりません。

ボード上に、立体的に色々貼り付けたり、
ボードから横にも切り取ったハート型の紙を少しはみ出したり
する予定なので、
額に入れることもできません。
(それに二次会用だけなので、あまり高額にしたくない・・・・・・)
木枠を自分で作って、打ち付けちゃおうかと思ったのですが、
木枠をボードの後ろに取り付けると、表から釘が見えちゃうし、
手前に付けると、横にはみ出す予定のハート型の紙が
取り付けられない・・・・・・・と悩んでおります。

これくらいの厚さがあれば、
立て掛けても自立するだろう!と厚さのあるイラストボードを
選んだことが敗因でしょうか・・・・・・・。

最悪、イラストボードと艶紙を買いなおして
もう一度やり直し!ということも考えています。
でも、なるべくなら、このイラストボードをまっすぐ直して
(できれば空気が入っちゃったのも綺麗にして)
これを使いたい・・・・・・というのが本音です。

【質問】
・曲がってしまったイラストボードを綺麗にまっすぐできる方法はありませんか?
・上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法はありませんか?
・もし、やり直す時、こうすれば、簡単に綺麗に貼れるよ!という方法または、注意点はありませんか?

たくさん質問して申し訳ありません。
どれかひとつでもご存知でしたら教えてください。
実はあと2週間ほどで完成しなくてはいけなくて、かなり焦ってます・・・・・。

足りない部分があれば、補足いたしますので、
どうか、よろしくお願いいたします。

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。
ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて
さっそく作り始めたのですが・・・・・

東急ハンズで、
3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、
イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、
全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・
が!!!!!
空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが
表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。
さらに、イラストボード自体がボンドの...続きを読む

Aベストアンサー

もう1枚イラストボード買ってきて、裏に貼り付けましょう(^_^)v

Q72メガと40メガ帯の互換性?

基本的なことでスミマセン。
空用プロポなのですが、40メガのセットを買い、プロポと受信機のクリスタルを両方72を差せば72帯でも使えるのでしょうか?それとも、そもそも40プロポと72プロポは全くの別物で互換性はないのでしょうか?

基本すぎて、ネットで調べ切れませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40メガと72メガでは回路は似ていますが、クリスタルだけでなくいろんな部品が違っているはずです。又調整も違っています。
差し替えなんか考えない方がいいと思います。

Q相鉄線で見かける広告イラストの詳細が知りたいです

相鉄線を利用する方にお聞きしたいです。
まず、聞きたいことが二つあるんです。
一つ目は、『マナミーの妖精かんさつ記』について。
私はあの可愛らしいシリーズにハマってしまい、全妖精のイラストが見たいなと思っているのですが、検索しても一つも引っかからなくてもやもやしているのです。
私が見たことがあるのは、木の妖精とハチミツの国の使者、ラフレシアの妖精と海老の妖精、鳥の国から来たお笑いコンビの5枚なのですが、マナミーシリーズはこれで全部なのでしょうか?まだあるのであれば、どんな名前なのか、どんな妖精なのか教えていただけると嬉しいです。

二つ目は、マナミーシリーズでイラストを描いていらっしゃるイラストレーターさんについてです。
あと、車内で気分が悪くなった場合の処置ポスターも描いていらっしゃいますよね。
あの、やわらかい貼り絵チックなイラストが気に入ってしまい、どなたが描いてらっしゃるのか気になっています。もし相鉄がイラストレーターさんに外注されてるのであれば、そのイラストレーターさんの名前を教えていただきたいです。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。回答よろしくお願いします。

相鉄線を利用する方にお聞きしたいです。
まず、聞きたいことが二つあるんです。
一つ目は、『マナミーの妖精かんさつ記』について。
私はあの可愛らしいシリーズにハマってしまい、全妖精のイラストが見たいなと思っているのですが、検索しても一つも引っかからなくてもやもやしているのです。
私が見たことがあるのは、木の妖精とハチミツの国の使者、ラフレシアの妖精と海老の妖精、鳥の国から来たお笑いコンビの5枚なのですが、マナミーシリーズはこれで全部なのでしょうか?まだあるのであれば、どんな名前...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.manamy.net/

相鉄のホームページ内にマナミーの特設サイトがあります。
過去の作品とか見れます。
作者はわかりません。

Q1/72 F-14A トムキャットのキット選び

タイトルのプラモを作ろうと思っています。各メーカから沢山でていて選択肢が多いのは嬉しいのですが,現物確認ができないため迷っています。どの製品が出来が良くお勧めでしょうか?(中には主翼を畳んだとき胴体に干渉するものも有るとか…。)

付属デカールは何でも良いです。
B~D型でもOKです。できれば外見上の違いをお教え頂けると有難いです。
パイロットの出来や付属武装の種類も問いません。

※近所の模型店では「ハセガワ F-14A ロービジ」が有ったのですが凸モールドでしたので却下です。

Aベストアンサー

手元にあるトムキャットの1/72を調べてみました。
但し購入したのが20年前ですので、現在あるかどうかは
不明です。

長谷川ですが、金型が2種類あります。
F14Aジョリーロジャース版は凸モールド。
F14Aウルフパック版は凹モールド。
パーツ分割が全く違いますので、金型自体が違います。

エアーフィックス社のキットは凸。ウルフパック版
モノグラム社のキットも凸。VF83海軍通常仕様版
この2社は肉厚が厚くて出来が豪快です。

お奨めは、やはり作りやすい長谷川になると思います。
現在凸モールドのようですが、また金型を作り替えたのでしょうか。今手元にあるものは凹です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報