アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つのLANに2つのルーターを存在させ、それぞれ別の回線でインターネットに接続できますか?
1台のパソコンでルーターを切り替えて使うことはできますか?
IPアドレス、DHCPはどのように設定すればよいですか?
何か注意点はありますか?
おかしな質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ルータは物理的論理的に接続可能な限り 何台でも接続できます(それに意味があるかどうかは別/全てのルータに適正な設定を行わないと障害を起こすことがある)

さらに ひとつの物理的なLAN上に異なるサブネットを設定することも可能、その異なるサブネット間を接続する設定も可能

ただし これを行うには ネットワークに関するかなり深い知識が不可欠(特にルート情報の意味と設定について)
DHCPサーバについては DHCP・DHCPサーバの意味が理解できれば、対応はわかります

二重ルータ云々で騒いでいるような方ではかなりの勉強と経験が必要

質問のようなことで よく行うのは 社内ネットワークとインターネット接続の混在の場合
ひとつのルータでインターネット接続に対応
他のルータで社内ネットワーク(ローカル/リモート)へ接続

PCにNICが2枚など必要なし
    • 0

ルータというのは、本来的な意味は、「別のネットワークとの接続を司る装置」です。

ひとつのLANにひとつのルータという構成は、
・LANの中の機器との接続は直接行う
・LANの中にない機器(多くは、インターネット上の機器)との接続は、直接ではできないので、ルータにお任せ
という構成になっています。

これに対する付属的な機能として、DHCP による IP アドレスの割り当て機能を持っていたりします。

結論から言えば、以下のようになります。

1.ルータのLAN側 IP アドレスの設定
  IP アドレスが他の機器と重ならないように設定してください。
  初期状態だと大抵重なります(同じ設定にしてあることが多いから)

2.ルータの DHCP の設定
2つのルータのうち、片方の DHCP 機能は無効にすることが望ましいです。
  両方とも無効にして、手動で IP アドレスを割り当ててもかまいません。
  また、両方のルータの DHCP 機能を有効にすることも可能ですが、この場合、割り当てる IP アドレスが、それぞれのルータで重ならないように設定してください。

2.各パソコンの DHCP 設定
  1.で有効にした方の IP アドレスを設定します。
  ルータを切り替えて使うとしても、インターネットへの接続ルートだけを切り替えるのであれば、DHCP の設定は変更しなくてもOKです。

3.各パソコンのデフォルトゲートウエイの設定
  これは、インターネットとの接続に使用したい方のルータの IP アドレスを設定します。

4.各パソコンのDNSの設定
  これも、インターネット側との接続に使用したい方のルータの IP アドレスを設定します。

上記とは他に、物理的にはひとつのLANであっても、IP アドレスの設定を変えることで、論理的に複数のLANを構成することができます。
この複数(ルータと同じ数)のLANに対して、それぞれの、ルータを経由してインターネットに接続するようなことも可能です。

かつて、回線状況があまり良くなかった頃、
・比較的低速だが接続は安定しているライン
・高速だがあまり安定していないライン
の2つにそれぞれルータを接続し、安定している方でのルータを、DNS アドレスに、高速な方のルータを デフォルトゲートウエイに指定してみるという話もあったような気がします。

とりあえず、ハードウエアとしてのネットワークカードは1枚で可能です。
    • 0

可能ですね。

切り替えて使うのであれば、
DNSとゲートウェイの設定をそれぞれ使用したいルータのIPアドレスに切り替えるだけです。

Lanボードも2枚挿す必要はありませんね。
    • 0

意味があるかどうか別として可能でしょう。

IPアドレスやDHCPは通常通りで気にする必要は
無いでしょう。

全てのPCにLANカードが2つ必要になります。

つまりこの構成は1つのLANではなくて、2つのLAN
を同じセットのPCで実現する、という構成を
目指していることになります。
    • 0