プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

只今パソコンのOS WINDOWS のバックアップデータをとろうと必死になっています。ソフトは、ソースネクストのアクロニス・トゥルーイメージ パーソナル2を使用しています。

OSをバックアップする際、保存先のドライブを指定するのですが、指定先をCDRにした際、失敗しました。説明書を読むとその他のドライブ、D,E,F,G等に保存してください、とありましたが、当方のパソコンにそのようなドライブが見当たりません。Cドライブはあります。

当方のPCはデスクトップでDELLコンピューターを使用しています。

どなたか、ドライブの探し方を教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

書き込みドライブが見えなければ、そのパソコンでは使えないということです。


できる、とは書かれているんですけどね。

外付けのHDDドライブでさえ見えないことがあったので、ほかのソフトを使いましょう。
    • good
    • 0

結論から言いますと、ありません。



TrueImageのようなバックアップそふとを使用した場合、ハードディスクをロックしアクセスできないようにしてからHDDイメージをつくります。
このため、Cドライブにはイメージを保存できなくなります。
ですので、イメージを保存するためにUSBのハードディスクを買ってそこに保存することをお勧めします。(この買ったHDDをつなげることによりDドライブが増えるなります。)

蛇足ですが、SymantecのGhostだとCD-RやDVD-Rに直接書き込むことができたはずです。
    • good
    • 1

マイコンピュータを開くと、塔載されてあるハードディスクが確認できますけど…。



自分で、ハードディスクを追加したり、パーティションを分割したりすると、増やす事が出来ますが、一般のパソコンの場合は[C]ドライブと[D]ドライブの2つだと思います。

ちなみに、当方のメインPCは、ハードディスクを5台塔載で、ローカルドライブが、C,D,E,F,G,H,J,K とあります。

Acronis True Image Personal で [C]ドライブを丸ごとバックアップする為には、[C]ドライブと同じ容量が使用可能なドライブが必要です。DELLのどのようなPCを使用しているのか定かでありませんが、使用可能な空き容量を持ったドライブが無い場合、ハードディスクの増設が必要です。
デスクトップPCであれば、機種により内蔵ハードディスクを増設できる可能性が。ノートPCの場合は、外付けハードドライブを必要とします。

増設に関しては、使用しているPCの型番を記載し、別途、質問された方が良いでしょう。
    • good
    • 0

 「C-ドライブ」とは Windowsがインストールされたハードディスクの事ですよね? 「A-ドライブ」と「B-ドライブ」はフロッピードライブが接続されていれば その名が割り当てられます。

 

 問題の「D-ドライブ」ですが、光学機器の「CD-Rドライブ」が接続されていればそれが「D-ドライブ」に成りますし ハードディスクを 2個に分ければ 次に空いているアルファベット順の「E-ドライブ」に成ります。 外付けでハードディスクを接続すれば「F-ドライブ」 USBメモリーを挿せば それが「G-ドライブ」と成ります。

 A、B、C以外のドライブ名(アルファベット)は ユーザーが自由に入れ替えたりも出来ます。
    • good
    • 1

Cドライブ以外があるかないかはパソコンによって全然違います。


1つのHDをどう割るかも人によって機種によって様々です。
貴方のPCにCD以外のドライブがCしか無いのならD以降は有りません。

我が家のPC(メイン機)はC~Qまでドライブがありますが、サブ機はC~Eまでです。 ノートPCはC、Dだけです。
    • good
    • 0

いやすべてのパソコンにEとかあるわけではありません。


複数台のHDDを使ってるとか、パーティションを分けてるとかしないと。
何もしてなければ、HDDがC、CDドライブがDでほかにドライブはないでしょう。

ただTrueImage自体は直接CDなどへ書き込めます。
パーソナル版が対応してないだけ。
こういっては何ですが、ソー○ネク○トの製品は、安物買いの銭失い。
パーソナル版でもアップグレード対象ですから、通常の製品へアップグレードされることをお勧めします。
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …
    • good
    • 0

こんにちは。



ドライブはマイコンピュータに表示される物しかそのパソコンにはありません。説明書はあくまでも例ですね。

バックアップを取るのであれば、CD-Rでは容量が足りないでしょう。
また、アクロニス・トゥルーイメージで差分バックアップなどを追加して行なう事も考えると、外付け(USB接続)のHDDを用意してそこにバックアップしていく方がいつかリカバリーするときにも都合が良いはずです。
    • good
    • 1

PCに無いのならば存在しません。



「バックアップをするドライブ以外のHDDドライブにバックアップをするように」
という意味ではないでしょうか。

PC内にあるひとつのHDDをCドライブDドライブとして
使用する人は多いかと思います
その人にとってはDドライブは存在しますが
あなたのPCではそういう設定をしていないのなら
Dドライブは存在しません。

新たにパーテイションを区切るか
HDDを増設するかしないとDドライ等は存在しません。

Cドライブにバックアップを製作は出来ないのでしょうか?

同じドライブにバックアップがあると
そのHDDが壊れた時にバックアップもともに壊れますので
あまり意味は無いと思いますが。。。

もし可能なら、外付けのHDDでも用意して
そこにバックアップをなさればよろしいかと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブ Dドライブ Eドライブ

パソコンのことはほとんどわかりません。困っておりますので、どなたか教えてください。
私のパソコンはDELLのVista Home Premiamです。先日、パソコンの調子がずっと悪かったのでディスクの容量をチェックしてみたら、Cドライブがほとんどいっぱいになってましたので、リカバリをしました。
リカバリは何度か経験ありますが、このパソコンでは初めてです。
なんとか無事にリカバリは終了したのですが、パソコンを立ち上げる時に必ず「Windows vista Home Premiam」というのと「Windows vista」を選択する画面が出てくるのです。選択をする制限時間は30秒間で、そこで何もしなければWindows vista Home Premiamが立ち上がります。
試しにもう一つのWindows vistaを選択してみたら、リカバリして消えたつもりだった、リカバリ前の調子の悪い状態がそのまま残っていました。消したつもりだったデータがそのままだったのでビックリしてしまいました。
その部分は不要なので、消したいのですが、パソコンは詳しくないのでわからないのですが、もしかするとDドライブに入っているのな・・・と勝手に解釈しまして、Dドライブの中身を懸命に消したりしているのですが、Windowsの重要なプログラムが入っているらしく、消えてくれません。
それと、最近気づいたのですが、このパソコンにはEドライブというものもあります。このようなものを作った覚えはないのですが、最初からあるものなのでしょうか?
外付けHDを付けておりますし、(Fドライブとなっております)自宅で遊びに使っている程度のパソコンなので、そんな重要なデータもありませんので、私としてはDドライブもEドライブも不要と感じております。
できたらCドライブ一つにまとめるか、限りなくDドライブの領域を小さくしたいのですが(もちろんEドライブは不要です)そのようなことは可能でしょうか?自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでしたのでこちらに質問させていただきました。
長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

パソコンのことはほとんどわかりません。困っておりますので、どなたか教えてください。
私のパソコンはDELLのVista Home Premiamです。先日、パソコンの調子がずっと悪かったのでディスクの容量をチェックしてみたら、Cドライブがほとんどいっぱいになってましたので、リカバリをしました。
リカバリは何度か経験ありますが、このパソコンでは初めてです。
なんとか無事にリカバリは終了したのですが、パソコンを立ち上げる時に必ず「Windows vista Home Premiam」というのと「Windows vista」を選択する画面...続きを読む

Aベストアンサー

ビスタは再インストールするとマイドキュメント内のファイルやお気に入りなどの
ファイルは消去されますがウィンドウズは古いウィンドウズとして残ります。
Cドライブを見るとウィンドウズフォルダが2つあるはずです。
ビスタの場合ウインドウズは10GBくらいですが2つのウィンドウズがあるため
20GBくらいの領域を使用しているはずです。
再度インストールをしてください。
但しインストール前にビスタのインストールメニューからCドライブを
フォーマットしてからインストールする必要があります。

また、最初にCドライブが一杯になった現象ですがドライブ復元を
オフにして使用しましたか?
デフォルトではONで日に日に自動バックアップでCドライブの使用領域が
増えてきます。
私はこの事を知らずウイルスのせいだと思ってウィンドウズを再インストール
しました。
その再にウンドウズファイルが2つあり上記原因がわかったのです。

QC ドライブの開き方

Windows 10 を使っています。

 PCは DELL のディスクトップパソコンです。
 C ドライブの開き方を教えてください。C ドライブを見たいのですが、
 スタート画面のタスクバーには、「タスクビュー・エクスプローラー・ストアー」
 などのアイコンが表示されています。

Aベストアンサー

Windows10だとデスクトップの何も無い所を右クリックして、
テーマ>関連設定>デスクトップのアイコンの設定を開いて、
「コンピューター」にチェックを入れればPCがデスクトップに出来ますので、
これをクリックすれば中にローカルデスク(C:)が有りますから、
すぐ見れる様になります。

QEドライブが認識されません・・・

はじめて質問する者です。無礼がありましたらお許しください。

私は自作のPCを使っている者です。PC自体は2006年2月に完成し、
それ以来、特に不具合もなく使用しておりました。
ところが、昨日、音楽CD→SDカードへ書き込みを行うために、久しぶりに
内蔵DVDドライブ(LG電子、DVDスーパーマルチドライブ GSA-4167B)に
CDを入れたところ、思ったように動作せず、書き込みができませんでした。
何度繰り返しても同じような状況で、最後にはイジェクトボタンすらきかなくなりました。
DVDドライブ(Eドライブ)の認識に問題があると感じた私は、ここでの質問事項を参考に、レジストリ(UpperfilterとLowerfilter)を削除したのですが、次の手順に進んでも、再起動してもEドライブが認識されるどころか、完全に消去されてしまったかのごとく認識されません。
DVDドライブの表面のランプすら点滅しなくなりました。「システムの復元」で過去の日付に設定して何度も実行しても、やはりEドライブは認識されないままです。本当に困りました。
トレイの中のレンタルCDは針金を穴に差し込んで取り出せたのですが、肝心のEドライブが・・・。BIOSの画面で見ても、DVDドライブは表示されません。もちろん、今まで使えていたので、配線等は問題ないと思います。ちなみにOSはWindows XP SP2です。
レジストリを復活させる?とか、DVDドライブに付属のドライバーCDを再インストールする?(でも、Eドライブが認識できないのに、ドライバーCDを入れても・・・?)とか、適切な方法をご教示いただける方、どなたか、お助けください!お願いいたします!

はじめて質問する者です。無礼がありましたらお許しください。

私は自作のPCを使っている者です。PC自体は2006年2月に完成し、
それ以来、特に不具合もなく使用しておりました。
ところが、昨日、音楽CD→SDカードへ書き込みを行うために、久しぶりに
内蔵DVDドライブ(LG電子、DVDスーパーマルチドライブ GSA-4167B)に
CDを入れたところ、思ったように動作せず、書き込みができませんでした。
何度繰り返しても同じような状況で、最後にはイジェクトボタンすらきかなくな...続きを読む

Aベストアンサー

次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → [!] 表示のあるドライブを右クリック → プロパティ → ドライバ → 「ドライバの更新」および「ドライバのロールバック」を実行し、認識を確認する。
それでも認識しない場合は、[!] 表示のあるドライブを右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。

Qワードで作成したものをCD-Rに保存したいです(初心者)

ワードで作成したものをCD-Rに保存したいのですが、
作成した画面の左のファイルから、名前を付けて保存を、クリックしました。
マイコンピューターからCDドライブEをおしても保存されず、ファンクションが間違っていますと出てきます。
CD-Rは、買ったばかりなのですが・・・
何かやり方が間違っていますか?
それとも、パソコンがおかしいですか?
そもそも、ファンクションってなんですか?
質問ばっかで、ごめんなさい。。。
保存のしかた、教えて下さい

Aベストアンサー

デスクトップに保存の件ですが、
やり方を最初から説明したいと思います。
1.wordでファイルから名前を付けて保存をクリックします。
2.保存先をデスクトップに設定し、ファイル名をつけ保存します。
3.次にWordを閉じます。
4.マイコンピュータを開き、Eドライブを開きます。
5.デスクトップにあるWord文章を右クリックしコピーをクリックします
6.次にまたEドライブのWindowに戻り、何も無い所で右クリックし、貼り付けを選択します。
7.左側の方にこれらのファイルをCDに書き込むという項目があるのでそれを押してください。
8.CD書き込みウィザードが出るんで、次へをクリックします。
9.そしてCDを挿入します。
10.次へを押してください
11.後は、CDへの書き込みを待つのみです。

何かわからないことがあったら何でも聞いてください答えられる範囲で回答をさせて頂きます。 

QEドライブが認識されない。

困っているのでぜひどなたか助けてください。

久しぶりにパソコンを付けたらEドライブが消えていました。
プログラムを追加や削除もしていはずです。
調べたところ、ドライバが壊れているか無いということでした。
初期化しようにも、リカバリディスクすら読んでくれません。
ちなみにDVDドライブは動作しているようです。

外付けDVDドライブを購入してインストールしましたが、やはりドライバが認識されません。
メーカーのHPからドライバをダウンロードしてみましたが、やはり実際は認識されません。

初期化したいのですが、どうすればいいのでしょうか??

使っているパソコンは、

windows XP
Dell Inspiron I6000
Intel(R)Pentium(R)M
processor 1.73GHz
1.73GHz 512MB RAM

Aベストアンサー

推測ですが、内臓DVDドライブ(E:\)が認識しないということですよね。

ハードの切り分け方法となりますが、
1.BIOSから認識しますでしょうか。パソコンの電源ON時にF2キーを(たぶん)押してはいります。IDEまたはATAにDVDが認識していますか。
2.BIOSで認識していないなら、IDEの接続を変更してみましょう。再度認識するか確認します。
3.起動CD(リカバリCD)で起動するか確認します。リカバリCD以外に試されましたか?

また、OS上からは、推測ですが、ドライバが壊れている、デバイスマネージャで、DVDにビックリマークがついている、または無い。ということですよね。もし、ビックリマークがついているなら、一度、右クリックして削除してみましょう。パソコンを再起動して、再度認識はするが、ビックリマークがでるようであれば、ちょっと、上記のハード的な切り分けを行ったほうがいいと思います。内臓のDVDドライブの認識にドライバが必要というのは、最近聞かないですし・・・。

USBのDVDが認識しない場合、もし、内臓DVDが邪魔?していると思われるなら、内臓DVDのIDEケーブルを抜いて、起動すれば、接続されていないのと同じですよ。まずは、障害部位を特定したほうがよいと思います。

推測ですが、内臓DVDドライブ(E:\)が認識しないということですよね。

ハードの切り分け方法となりますが、
1.BIOSから認識しますでしょうか。パソコンの電源ON時にF2キーを(たぶん)押してはいります。IDEまたはATAにDVDが認識していますか。
2.BIOSで認識していないなら、IDEの接続を変更してみましょう。再度認識するか確認します。
3.起動CD(リカバリCD)で起動するか確認します。リカバリCD以外に試されましたか?

また、OS上からは、推測ですが、ドライバが壊れている、デバイスマネージャで、D...続きを読む

Q外付けハードディスクのローカルディスクドライブFが開けません

外付けハードディスクはHDCN-Uです。

以前は普通に開けて中のデータを確認できていたのですが急に開けなくなりました。
ハードディスクを接続しドライブFをクリックして開こうとすると
「このディスクはフォーマットされておりません。フォーマットしますか?」と表示され、(いいえ)を押すとそのままで開けません。

中に大切なデータが入ってるので困っております。
開き方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、HDDが死亡した可能性が一番高いです。

とりあえず、違うポートに接続しなおして見てください。
また、違うPCがあるのなら、そちらに接続しなおして見て下さい。

どちらでも認識できなかったら、HDDの死亡である可能性が高いです。
その場合、こういう「レスキュー系」のソフトで救い出すことが出来る
可能性があります。試して見るだけの価値はありますよ。
http://www.finaldata.jp/

QGドライブとFドライブが入れ替わってしまいました。

分かりにくかったらすいません。 通常、外付けのUSBメモリーとHDを挿して作業等をしています。 

USBメモリーがFドライブという認識で、
外付けHDがGドライブとなっていました。

別のドライブを使用したところ、パソコンの認識が逆になってしまい、
USBメモリーを挿すとGドライブ(G:)となってしまうのです。

クランチ等で、Fドライブの●●を起動する 等の設定を行っている為、元に戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ドライブ名(ドライブレター)は、ある程度自由に変更できます。
以下をご参照ください。
http://sometime.minidns.net/windows/change_driveletter_nt.html

Qローカルディスク(F:)の表示を削除したい

何の名残かわからないのですが、
マイコンピュター内に、「ローカルディスク(F:)」と表示されています。
これを表示されないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

HDD2機あり、それぞれ「C」「E」となっています。
メモリカードアダプタを使用することがありますが、
「F」に割り当てがあることもありません。

Aベストアンサー

一つ思いつきました。Windowsが不調になった時に、回復するためによく使われる方法です。Windowsを再起動し、セーフモードに移行(起動中に[F8]を押す)、マイコンピュータ右クリックのプロパティから、デバイス→デバイスマネージャーでディスクの状態を確認します。
もし、ここに現在接続されていないHDDやその他のデバイスが残っていたら、削除します。F:に該当するデバイスが特定できると最良です。
セーフモードは、過去に接続したハードウエアを全て表示するようです。現在使っていないデバイスを削除することは、問題ないと思います。また、過去に接続したリムーバブルデバイスなども表示されると思いますが、削除しても再接続した時にネゴシエーションして再び認識されますので大丈夫だと思います。
そして、コンピュータを再起動してどうなるか、と言う感じです。
セーフモードの扱い方については、色々説明しているサイトが沢山ありますので、詳細については別途お調べ下さい。よろしくお願いします。

QFドライブが消えてしまいました。

マイコンピュータにあったFドライブ(120GBハードディスク)が消えてしまいました。
昨日木曜日の午後4時ごろには確かにまだあったはずなのですがどうなってしまったのでしょうか?
接続が外れたのかと思ってパソコンを開けてさしたらカチっと言ったので緩んでたんだなと思い起動してみたらやっぱり認識されてないです。
大事なデータが入ってるのでなんとか復活させたいです。アドバイス宜しくお願いします。
OSはwindows2000です。

Aベストアンサー

>ダメ元で外れてたピンの部分を半田付けではなくアロンアルファハイスピードEX(瞬間接着剤)でくっつけたらなんと認識しましてFドライブ復活しました。とりあえずデータだけ他のハードディスクに移動できました。

なんとも驚きです。とりあえずデータが移せたので一安心です。

>タダこの状態でこのハードディスクを使い続けるのは危険ですよね?

当然です。瞬間接着剤でくっついているだけなのですから、またいつ取れるかわかりません。
さっさと新しいHDDを買ったほうがいいです。

QドキュメントをEドライブ直下に移動してしまいました

似たような質問はいくつか見つけて読んだのですが、どうしても解決できなかったので質問させていただきました。

使っているPCのOSはwindows7 professional 64bitです。

PCのメインのCドライブ(2TB)にあったドキュメントフォルダを、同一HDDを分割パーティションしたEドライブに移動する際、Eドライブ内にフォルダを作成せずEドライブの直下に移動してしまいました。

そこでもう一度、Cドライブにドキュメントの場所を移動しなおしたいのですが、Eドライブのプロパティを開いて、[場所]→[標準に戻す]→[OK]とすると、「フォルダーのリダイレクトが失敗しました アクセスが拒否されました」というエラーメッセージが表示され、うまくいきません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5483939.html
上記URLの記事などでは、ドキュメントをルートフォルダに設定したドライブのプロパティを開き、[場所]→[標準に戻す]→[OK]とすると、「フォルダの作成」ダイヤログボックスが表示され、その後、「はい」をクリック→「フォルダの移動」ダイヤログボックスで[元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか」に対しては「いいえ」をクリックする。・・・といったような説明がなされていますが、自分の状況では、OKを押しても「フォルダの作成」のダイヤログボックスが表示されずエラーになってしまうのです。


PCのリカバリー以外の方法で、どうにかしてドキュメントを元の場所に戻したいのですがどのようにすればいいでしょうか?
PCに関してはあまり専門的なことまではわからないので、できるだけ初心者向けにご解説いただけると幸いです。なにとぞご回答よろしくお願いいたします。


※なお、現在Cドライブのユーザーフォルダには、ドキュメントフォルダだったものがEドライブのアイコンに変わり、それとは別にローマ字で「Documents」となっている空のフォルダができています。ちなみにこのフォルダは開こうとしても、削除しようとしても「場所が利用できません アクセスが拒否されました」というエラーメッセージが表示されどうしようもできない状態です。

似たような質問はいくつか見つけて読んだのですが、どうしても解決できなかったので質問させていただきました。

使っているPCのOSはwindows7 professional 64bitです。

PCのメインのCドライブ(2TB)にあったドキュメントフォルダを、同一HDDを分割パーティションしたEドライブに移動する際、Eドライブ内にフォルダを作成せずEドライブの直下に移動してしまいました。

そこでもう一度、Cドライブにドキュメントの場所を移動しなおしたいのですが、Eドライブのプロパティを開いて、[場所]→[標準に戻す]→[OK]と...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>3.ファイル名を指定して実行で「regsvr32 /i:U shell32.dll」を実行する
>を行っても、「ドキュメント(マイ ドキュメント)」のフォルダがデフォルトのユーザーフォルダに再作成されません。

確認しますが、1.2.を行ったうえで3.を行っていますよね?
考えられるのは、すでにマイ ドキュメントフォルダが存在する場合です。
もともとの場所でも、別の場所にでも、とにかくマイ ドキュメントフォルダとして認識されているフォルダが存在する場合は再作成されません。

ファイル名を指定して実行で
shell:Personal
を実行してみてください。

その環境での「マイ ドキュメント」フォルダとして認識されているフォルダが必ず開きます。


人気Q&Aランキング