ズバリ!ノッキングとは何ですか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガソリン-エンジンなど内燃機関で起こる、燃料・空気の混合気の異常燃焼。

正常に燃焼する前に混合気が自発火することが原因で起こり、金属性の打撃音を発することで、充分な回転を与えないでギアを入れた時にエンジンが止まったり、ガクガク動いたりすることです。。
    • good
    • 0

ノッキングの原理と症状についてはarai163さんが回答されている通りです。



付け加えて言うなら、その時シリンダー内部は、異常な高圧縮の状態にあります。

エンジンの寿命を縮めることにもなりますので、起こさないようにしましょう。
    • good
    • 0

点火プラグがうまく着火していないときなどになると言われていますね。


例えば4気筒のエンジンであればそのうちの1気筒の調子が悪いときなど
におこります。

この回答への補足

ありがとうございます!またまた質問なのですが、自分が車に乗っていてもわかりますか?あとエンジンから、コリコリ?カリカリかな??音がするんですけど大丈夫なんでしょーか?

補足日時:2001/02/13 21:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝、車を運転するとノッキングします

99年式BMW E46を乗っています。最近中古でこの車を買いました。朝、車に乗り、低速(走り出すとき)車がガクガク、と前後のショックが出ます。ノッキングというやつでしょうか。しかしこの現象は乗り始めだけで1、2分走った後は起こりません。6時間ほど車を放置し、運転した後にこの現象が起こるようです。最初に1、2分くらいなので気にならないと言えば気にならないのですが、これは重大なトラブルなのでしょうか?何かエンジンの初期故障ですとか?エンジンオイルは変えたばかりです。どうかご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>ゆっくりアクセルを踏み1500回転くらいになると車体がガクガクと揺れはじめ、2000回転くらいで安定して2速になる…

ATのロックアップクラッチの不具合のような感じです。

ロックアップ・コントロールソレノイドバルブやプレッシャーコントロールバルブ等、ATの内部機構の不具合とするとATのオーバーホールか交換になると思います。

Qエンジンのノッキングと「かぶる」といわれる現象の違いを教えてください

エンジンのノッキングは異常燃焼と聞いていますが、プラグを熱価の高いものに交換すると、低回転で「かぶる」といわれました。これはノッキングとは違う現象なのでしょうか?また、このかぶった状態はエンジンにとって負担をかけるものなのでしょうか?ブーストアップのためにプラグの熱価をあげようと思うのですが、町乗りのときに「かぶる」状態が多くなると思います。そのことによるエンジンへの負担を心配しています。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ノッキングとは、プラグで点火する前に勝手に燃えてしまう状態です。
ピストンが上昇(圧縮)している途中に爆発して、ピストンを止める方向に働きますからエンジンにしたらたまったものではありません。ピストンがカウンターパンチ食らってるようなものです。

「カブる」とは、低負荷時にフラグの温度が不足して、自己洗浄温度以下になり、プラグ表面にススがどんどん溜まっていきます。終いには火花を飛ばすことが出来なくなって、エンジンが止まってしまいます。この場合慣れたドライバーは、回転を上げてプラグの温度を上げる事によって調子を取り戻す、或いはアオることによって燃料を濃く(燃えやすく)してエンジンストールを防ぎます。

つまり「カブる」状態は、エンジンに特に強烈なダメージがある状態では有りません。もちろん良くはないですが・・・

後はおまけですが、低負荷でカブって高負荷でノッキングするほどであれば、ブーストアップやめるか、コンピュータで燃調マップを補正しましょう。

Qアルト(F6A)のノッキング

平成5年式のアルト(F6A)に乗っています。走行距離は7万5千キロほどです。

この車で急勾配の峠道や坂道を長時間走ると、ある程度アクセルを踏んでスピードが出た段階(50~60キロくらい)でエンジンがノッキングを起こしたような状態になり、車全体が前後に激しくガクガク揺れてしまいます。その場合、アクセルを戻して再度アクセルを踏みなおすと、ある程度症状は改善されます。

今までにスパークプラグやプラグコードは新品に交換していますが、この症状を無くすためにはどのように対処すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

おおよその状況は把握できましたので、それをふまえた上で回答します。峠道を長時間・・・とあるので高負荷運転を続けた後に起こるトラブルと認識してよいでしょう。プラグおよびハイテンションコードは交換済みとの事ですし一旦スロットルを戻して踏みなおすと幾らか症状の改善が見られることとキャブレター仕様車である事からして、パーコレーションまたは負圧制御系統の不良でリッチトラブルを起こしている可能性が高いでしょう。

パーコレーションとはキャブレター本体が異常に高温になりフロートチャンバー内部のガソリンが沸騰またはそれに近い状態になり本来液状でジェットに供給されるはずのガソリンが沸騰により泡立った状態で供給されてしまったり、燃料が沸騰したためにフロートチャンバー内部の圧力が上がり必要以上の燃料が供給されてしまうという状況が起こることをさします。この状態を助長する原因としてキャブレター内部で外気圧とフロートチャンバーの圧力を均衡させる通路(通常フロートチャンバーとキャブレターのエアインレット部分をつなぐ構造になっている)が詰まっている場合やストーブパイプ(エアクリーナーのエアホーン部分にある吸気通路で、寒冷時にエキゾーストマニホールドの熱で吸気を加熱し燃料の気化を促進するための物)のシャッターの動作不良(手動式の物とエアクリーナー内部または冷却水の温度をバイメタル式のバルブで感知して負圧によって動作するものがある)で必要以上に加熱された空気が吸入されている・キャブレターに遮熱板等が設置されている場合それらの損傷等が考えられます。

パーコレーションの項目にも関係あるのですが負圧系統の異常でEGR(EGRバルブ自体も点検の対象)の制御がEGR過多になってしまっている場合等も考えられます。

キャブレター仕様車では電子制御燃料噴射仕様車のようにコンピューターによる、自己診断に頼ることができないので何処をどうするの判断は症状が発生している状態を見て考えられる原因をリストアップし一つずつ点検し潰していくより手がありません。具体的な対処方法を記載できることを目指しているつもりですが、まず、エンジンルーム内に目視で確認できる異常が無いか(ゴム製のバキュームホース類のひび割れや外れはないか、手動式のストーブパイプダンパーの場合は「夏」に切り替える。遮熱板等の破損は無いか等を点検)を点検します。これらに異常を発見した場合は正規の状態に復元して再度、トラブルが起こった状況と同等の条件でテストをします。キャブレター内部や目視で確認できない負圧系統の異常を発見するのは、かなりのスキルが(悲しいことだが最近のメカニックでもキャブレターを正しく整備できる者は少ない)必要ですし、それなりの工具も必要ですので専門家の任せる事をお勧めします。

おおよその状況は把握できましたので、それをふまえた上で回答します。峠道を長時間・・・とあるので高負荷運転を続けた後に起こるトラブルと認識してよいでしょう。プラグおよびハイテンションコードは交換済みとの事ですし一旦スロットルを戻して踏みなおすと幾らか症状の改善が見られることとキャブレター仕様車である事からして、パーコレーションまたは負圧制御系統の不良でリッチトラブルを起こしている可能性が高いでしょう。

パーコレーションとはキャブレター本体が異常に高温になりフロートチャンバ...続きを読む

Qこの車はどこの何?? 教えてください!!

数日前に、たまたま通った道路沿いに車屋があり、そこで見た車に一目ぼれ?!しました。
でも、一瞬通った時にみただけなんで、どこのお店でなんて名前の車かわかりません。 
検索したんですが、何も知らないので無理でした。

屋外に展示してあって、多分新型車なんだと思います。
面白い形で、後ろに小さい荷台がついてました。 
荷台の両端?にパイプもついてました。
そんなに大きくなくて、可愛いらしい車でした。
色は黒です。(でも他の色もあるかも・・・)

だれかこの車に心あたりありませんか?
画像を載せてくれればすぐにわかると思います。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんにちは!

トヨタのBBオープンデッキじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB_od/

Qバイク超初心者です。ノッキングが起こった場合についてお伺いします。

バイク超初心者です。ノッキングが起こった場合についてお伺いします。
今日、かなり混んでいる都心をノロノロ走っていましたら、
発進してから時速40キロくらいまで、走りがガクガクガタガタなりました。
これがいわゆるノッキング?と思い、プラグを見たところ、
2気筒の左側のプラグだけが黒くなっており、右側はきつね色くらいでした。
そこでバイク屋さんに電話をして聞いたところ、
多分左側だけが着火不良を起こし、単気筒のような状況になり、
ガタガタしてしまったのではないかと言われました。

そこで質問なのですが、ノッキングが起こってしまった場合、
かぶってしまったプラグを交換する以外に、
とりあえずどう対処したら良いのかをバイク屋さんに伺ったところ、
「路肩に駐めて、空ぶかしをしてみてください」と言われたのですが、
これは一体どういう仕組みで何がどうなって、空ぶかしをするとノッキングが収まることになるのでしょうか?
空ぶかしには一体どういう意味があるのでしょうか?

当方免許取りたての初心者で、バイクについてわからないことだらけですので、
恐れ入りますができるだけわかりやすいご回答を下さると嬉しいです。

ちなみにバイクは2気筒の4st、71年の国産旧車です。
(ちなみに、初心者のしかも女が旧車に乗ること自体がダメだ、という意見は色々な人から言われて重々わかっております。
でもどうしても何とか頑張って勉強して、大切に乗っていきたいという気持ちでおりますので、ご理解下さい…)
どうぞよろしくお願いいたします。

バイク超初心者です。ノッキングが起こった場合についてお伺いします。
今日、かなり混んでいる都心をノロノロ走っていましたら、
発進してから時速40キロくらいまで、走りがガクガクガタガタなりました。
これがいわゆるノッキング?と思い、プラグを見たところ、
2気筒の左側のプラグだけが黒くなっており、右側はきつね色くらいでした。
そこでバイク屋さんに電話をして聞いたところ、
多分左側だけが着火不良を起こし、単気筒のような状況になり、
ガタガタしてしまったのではないかと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に。「それはノッキングではありません」
いわゆる「ノッキング」とは、オーバーヒートや混合気の薄すぎや燃焼室の堆積物などが原因で異常燃焼を起こすことです。特徴は車体がガクガクすることではなく、アクセルを開けたときにエンジンからチリチリとかカリカリとかの硬い音がしたり、いつもよりパワーが出ない感じがします。
またひどくなったり長時間続けたりすると、プラグの電極が溶けたりピストンヘッドに穴が開いたりもします。エンジンにとても悪い現象です。
(ちなみにノッキングでプラグはかぶりません。)

文面を読む限りその現象は上記のノッキングではなく別のことが原因だと思います。
例えば、適正なギヤより高いギヤを使って加速しようとしたとか、普段からアクセルを開けないのでカブリ気味になり失火したとか、車体やエンジンマウントやチェーンが緩んでいたとか。
今回はプラグがかぶっていたということなので、バイク屋さんのアドバイス通りにすれば改善すると思います。

>空ぶかしをするとノッキングが収まることになるのでしょうか?

ノッキングではないので空吹かしとの関係はありません。

>空ぶかしには一体どういう意味があるのでしょうか?

燃焼室をクリーンにし、プラグに付いたカーボンやガソリンなどを焼き切ってキレイにするためです。


察するに、普段から恐る恐るアクセルをあんまり開けないで走り続けてはいませんか?
たまにはしっかりと回してあげることも良いコンディション維持のためには必要ですよ。


※ノッキングにもいろいろ種類があります。今回の現象も「カーノッキング」と言えなくもないのですが、あくまでも一般的な意味合いでの「ノッキング」として回答しました。

まず最初に。「それはノッキングではありません」
いわゆる「ノッキング」とは、オーバーヒートや混合気の薄すぎや燃焼室の堆積物などが原因で異常燃焼を起こすことです。特徴は車体がガクガクすることではなく、アクセルを開けたときにエンジンからチリチリとかカリカリとかの硬い音がしたり、いつもよりパワーが出ない感じがします。
またひどくなったり長時間続けたりすると、プラグの電極が溶けたりピストンヘッドに穴が開いたりもします。エンジンにとても悪い現象です。
(ちなみにノッキングでプラグは...続きを読む

Qストラットとは何ですか?教えてください

こんにちは
インプのビデオ見てて気が付いたのですが
ストラットサスペンションって何ですか?
いい物なんですか?
スカイラインや
エボ(7)は違うサスペンションらしいのですが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ストラットサスペンションって何ですか?

 ストラットとは、元GMのエンジニアであったマクファーソン博士の発明品、マクファーソン・ストラットの事だと思います。過去に似たような御質問がありました。とりあえず参考URLを御参照下さい(σ(^-^)ワタシも回答してます)。

 こぅゆぅ御質問では、ホントはスケッチを書きながら御説明しないと大変判り辛いですが・・・・ザックリ御説明致しますと・・・・マクファーソン・ストラットは、1本のスライディングピラー(伸び縮みする棒=これをストラットと呼びます)と1組のロワアームから構成されており、それまで使われていたダブル・ウィッシュボンの問題点を全て改善出来た夢の様なサスで、`50年代に最初にフォードで採用されて以来世界中の自動車メーカーがこぞって採用してきました。

>いい物なんですか?

 ここで意外に思われる方もいらっしゃるのではないかと思われますが、マクファーソン・ストラットが、ダブル・ウィッシュボンに代わるサスとして登場してきた点です。
 特にH車の信者(?)の方に多いのですが、如何なるマクファーソン・ストラットもダブル・ウィッシュボンやマルチ・リンクに性能的に劣る、とお考えになるのは大きな間違いです。それは技術的根拠のない思い込みに過ぎません。

 ランチア・ストラトスは、開発段階でリヤ・サスペンションをダブル・ウィッシュボンからマクファーソン・ストラットに変えましたし(その後のWRCでの歴史的快進撃は有名ですね)、ランボルギーニは4輪マクファーソン・ストラットでスーパーカーを作りました(←ウラコやウラコ・シルエットとゆぅヤツがそぅです)。
 更に、かつてのロータスのハンドリングのキモであったチャプマン・ストラットはマクファーソン・ストラットのパクリ(或いは改善案)ですし、ポルシェは20年間もフロント・マクファーソン・ストラットで世界の量産車のハンドリングの頂点に君臨していました。

 とゆぅワケでマクファーソン=低性能、とは必ずしもなりませんが、だからと言って「いぃモノ」とは断言出来ません。近年ではマクファーソンの致命的な欠陥が明らかになってきました。
 その一つが「設計自由度の低さ」です。
 サスペンションは多数のリンク・モーションが干渉しながら上下に動く装置ですが、その為に上下動に伴ってタイヤと路面との角度関係なども変わってしまいます。設計者は理想的な幾何学変化を慎重に決定し、その動きをサスペンションにモリ込もうとしますが、この時マクファーソンはその部品配置の為に設計の自由度が低く、思う様なタイヤの動きを実現し辛い場合が多くなってきました。
 これは、タイヤの高性能化よってサスペンションに要求される特性が変ってきた為、と言えますが、何れにしろマクファーソンに代わるサス形式が必要になってきたワケです。
 それが、復活したダブル・ウィッシュボンでありマルチリンクです。これらはマクファーソンから見ますと異様に設計自由度が高く、理想論を見出したサス設計者にとっては大変便利なサス形式と言えます(この設計自由度の為に、過去から現代までほとんどのレーシングカーがダブル・ウィッシュボンかマルチリンクを使っています)。

 ただ、ここまで読み進めて御判りの様に、根本的に設計者がマヌケで設計の狙いがマチガイだったら、ウィッシュボンもマクファーソンもありません。形式はどぅでも「正しく設計された方が高性能」とゆぅ事になります(困った事に近年でも、マヌケな思い込みで設計されたと思しきウィッシュボンやマルチリンクが見られます。勿論、ここで車名は明かせませんが・・・・これらのマヌケ・サスから見れば、インプレッサのマクファーソンなどは大健闘であると思います)。

 そぅ言った意味で「マクファーソン=低性能、とは必ずしもなりません」と申し上げましたが、一方、商品性とゆぅ問題もあります。

 高価で高性能なクルマなら、サスなどもそれなりの機構になっている必要があります。複雑で高度な理論と高価な材質が取り入れられたサスは、性能云々以前に所有欲と探求心をカキ立てます。クルマとゆぅモノが流行やファッションの一部、或いは巨大でメカニカルなオモチャとゆぅ要素を持っている以上、これらの魅力も大変重要な要素です。
 この点ではマクファーソンは大変地味です。マクファーソンのデビュー当時は、現代で言うところのマルチリンク相当の扱いでしたが、今日の様に普及してしまうと如何にも安っぽく、他の形式と見た目で勝負出来ないのは確かです。

 「ホメる時は名指しでホメる」・・・・如何にも同業者的ですが(;^_^A)、例えばスカイラインのマルチリンク・・・・その設計思想から実際の見た目や効果まで、すばらしいの一言です。複雑でかっちょエェ機構とそれに見合った性能を併せ持つ、ある意味完成されたサスペンションと言えるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105386

>ストラットサスペンションって何ですか?

 ストラットとは、元GMのエンジニアであったマクファーソン博士の発明品、マクファーソン・ストラットの事だと思います。過去に似たような御質問がありました。とりあえず参考URLを御参照下さい(σ(^-^)ワタシも回答してます)。

 こぅゆぅ御質問では、ホントはスケッチを書きながら御説明しないと大変判り辛いですが・・・・ザックリ御説明致しますと・・・・マクファーソン・ストラットは、1本のスライディングピラー(伸び縮みする棒=これをストラットと呼...続きを読む

Q加速時のノッキング

数日前より加速が不調になりました。
軽のターボ車(スズキ カプチーノ)です。
緩やかに加速する時や定速の高速走行は問題ありませんが、
追い越しなど急に加速すると以前は一気に吹き上がっていたのに、
デコボコ道を走る時のようにガクガクとノッキングし、
急にスピードがあがらなくなりました。
ネットで調べるとエアフィルターが詰まると加速が悪くなるとあったので自分で新品と交換しましたが症状は変わりません。
何か原因の思い当たる方はいませんか?

Aベストアンサー

走行距離が分かりませんが・・・。
燃料系なのか、点火系なのか文章からは判断が難しいです。
・フューエルストレーナーが詰まっていないか点検。
・プラグ、ディスビ等の点火系をすべて点検。

F6Aは、レギュラー仕様だったと思いますが、
ハイオクを入れていませんか?

Q今年のベストコンパクトカーは何でしょうか!?(いろんな意見を教えて)

今年も残りわずかですが、今年はとてもコンパクトカーが熱かったですね!!

そこであなたが選ぶコンパクトカーはどれでしょうか!?色々な人の意見を教えてください。

一応 候補と致しましてフィット、モビリオ、イスト、新型キューブ、新型マーチ、まだ出てませんがコルトの中でお選びください。

人それぞれ色々な使い方があると思いますが、私ならここが好きだから購入したなどというのを教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずデミオは含まれてないみたいですね~
じゃあ、三菱コルトに一票!! イストもマーチもデミオも激戦につぐ激戦ですが、フィツトの牙城を脅かしたとは到底思えません。だからフィットといいたいところですが、最後の刺客にいい意味でコンパクトカー対決をおもしろくしてほしいな ということで三菱 コルト!!

どこまでくらいつけるかな??? 僕は期待しています。イメージの悪い三菱がeKのように飛躍的に成功する可能性は無いともいえないからです。

Qノッキングするのですがどこを直せばよいのでしょうか?

ノッキングするのですがどこを直せばよいのでしょうか?
スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。
朝の乗り始めは調子いいのですがエンジンが温まってくると、まず停車から1速で始動する時の半クラ状態でガクガクと車がゆれます。2速3速にシフトチェンジするときのクラッチを戻す始めの方でカッと音が鳴ります。停車時のアイドリング状態や50km/h前後で走っている時におそらくエンジンからカリカリと小さな音がします。
この症状は渋滞での走行のときにはっきり表れます。高速道路での走行後に一般道で走るとこの症状は気にならない状態になります。
平成9年式で現在4万キロ走っています。あと6万キロ走れることを目指しています。どこをメンテナンスすればいいのか教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この事例とは直接関係ないかもしれませんが、DC51系キャリーに顕著な故障が、「プラグコード」の断線です。
もう、十何件も経験してます。
(あ、私は現役自動車修理工です。)

エンジン冷えてる時はファーストアイドルかかってたり、チョークによって燃料増加されてるので気にならないのでしょうが、
完全暖機してから、停車状態でアクセルあおってみてください。

「ブウォ~ンッ!!」と快調に吹けあがればいいのですが、
「ボボボン~ッ!」と、吹けるのならば、この「プラグコード断線」を疑ってください。
もし断線してたら、プラグコード全数セットで交換が必須です。
あわせてスパークプラグ交換も。

年式の割には、走行距離が少なすぎてて、長時間同じガソリンタンク内の燃料を使っておられるのも一因かと。
タンク内の錆びも懸念されます。(めったには ありませんが。)
燃料フィルターも交換されるとイイかも。
(私としては、まずプラグコード替えてみて、調子戻ればフィルターの交換はご任意で、ですが。)

見当違いかもしれませんが、ご参考までに。

Q現在、減点、何点となっているか、教えてください。

125ccのバイクに乗っています。
1年以上、違反の無かった時から、
05.7.6に、駐車禁止、
06.6.16に、左折禁止、
06.12.23、一時停止不停止で、違反を取られました。
・・私は現在、何点の減点になっているのか、教えてください。
免停が来そうで、心配しています。
お願いします・・。

Aベストアンサー

>一年以上、違反が無ければ、3ヶ月間無違反で、「減点解消」が、
>適応されている部分がないでしょうか・・

1年以上ではなくて、2年以上違反が無ければ、3点以内の軽微な違反は3ヶ月で消えます。
質問者様が2005年7月6日の前、2年間無違反だったら、2005年7月6日の違反は2005年10月6日に消えています。
よって、現在の違反点数は本年の左折禁止と一時停止違反だけなので、免停にはならないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報