プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB2008エクスプレスを使ってます
練習で目覚まし時計のプログラムを作成しています
まだ作成中ですがデバックしたときに、ウィンドウを最大化すると
フォームで1番端にボタンなどのコントロールを貼ったのに
ウィンドウとボタンの間にスペースがあいて、かっこ悪いです

自分だけで使うのなら自分のPC画像解像度を作成フォームの画像解像度にあわせれば出来そうなのですが、プログラムを配布した場合
違う解像度でも最大化でスペースが空かないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ボタンのプロパティのアンカー(Anchor)を設定し直せばResizeによる計算部分は不必要になります

Anchorは通常 Top,Leftになっていて コントロールを載せたコンテナの左と上からの相対位置で自分の位置を決定します

4方向 Top,Letft,Right,Bottomとすると コントロールは余白を固定して自分自身の大きさを変更します
左右または上下のアンカー設定にすると設定した方向に伸縮します

Right,Topに設定すれば 右端と上端の余白を保つように配置されます
    • 0

簡単に解決するなら、画面サイズを変えられないようにします。

★「最大化ボタン」をFalse、枠をFixedSingle

もうちょっと凝るなら、フォームのResizeイベントで、フォームのSizeプロパティを
参照し、フォームの端になるようにコントロールの位置を調整します。
【例】
Private Sub Form1_Resize(・・・)
  Me.Button1.Left = Me.Size.Width - Me.Button1.Size.Width
End Sub

この回答への補足

ありがとうございます

画面サイズ固定は知ってました

Resizeイベントですか。試してみます
プロパティいじりながらやるんでしょうか。
とりあえずサンプル参考にさせてください
ありがとうございました

• 1
この回答へのお礼

あとお礼欄ですが
ちょっと質問させてください。

ネットゲームなどは画像解像度関係なしで画面でると思うんですが
Resizeイベントを使うとあんな感じに固定できるんでしょうか?
もしよかったら教えてください