ちょっと変わったマニアな作品が集結

最近は、お酒のパッケージに、「妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・育児の発育に悪影響を与える恐れがあります」と書いてあります。

ところが、よく、妊娠しているのに、あるいは、子供が欲しいのにお酒を飲む女性がいます。お酒を飲めば、赤ちゃんはへその緒で繋がっていて、へその緒を通じてアルコールが流れ込みます。普通、可愛い赤ちゃんのことを考えると、とても、お酒を飲もうという気にはならないはずです。

お酒をやめてストレスがたまるほうがよくない、と言ってお酒を飲む人もいますが、音楽を聞くとか、映画を見に行くとか、お酒以外に安全なストレス解消法なんて、いくらでもあるのに、わざわざ危険なお酒を選ぶ心理が分かりません。

妊娠したり、授乳期であるにも関わらず、お酒を飲んでしまう女性って、結局のところ、アルコール依存症なのでしょうか?
また、赤ちゃんよりお酒の方が大事ということなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

回答と言うよりも私の考え方ですが、


>お酒をやめない妊婦はアルコール依存症?
はい。アルコール依存症だと思います。
子供が欲しいと思っている時期ならまだしも、妊娠が分かったのにお酒を飲んでいるとしたら、やはり依存症なんだと思います。
ストレスがたまるとか、少しなら大丈夫と言うのは結局は止めることの出来ない人の言い訳だと思います。
妊娠してもお酒を飲んでいたら、流産したり障害が出てしまう危険があるわけですよね。
それを知っていて結局は止めることが出来ない。
それは、アルコール依存症でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、アルコール依存症だと考える方もいらっしゃるのですね。「君子危うきに近寄らず」ということから、健全な人は、妊娠しているのにお酒は飲まないと思ってしまいます。そこまで、お酒が必要と考えることに違和感を感じてしまいます。

お礼日時:2008/05/14 01:06

よく言われる「アルコール依存症」(お酒が切れると手が震える等)とは定義が違うかもしれませんが、


「依存」であることは間違い無いと思います。
アルコールやタバコなどは、身体に負担をかける代償として一時的に身体を楽にするので、
身体的な依存になりやすいです。

妊婦に限らず依存してしまっている人は、対象物の弊害を過小評価する傾向があると思います。
タバコを吸ったからといって、お酒を少し飲んだからといって、
すぐさま流産しそうになったり赤ちゃんに異常が現れたりするわけじゃないので、
つい「良くは無いだろうけど、ちょっとなら…」と考えるのではないでしょうか。

余談ですが、現在最も多くの妊婦さん授乳婦さんが依存している嗜好品は「糖分」だと思います。
妊娠関係のカテを見ていると、「お腹がすいてお菓子をたくさん食べてしまいますが大丈夫でしょうか」「悪阻がひどくてお菓子以外は吐いてしまいます。大丈夫でしょうか」のようなご質問が大変多いです。

アルコールやタバコのような直接的な毒性があるわけではないですが、
糖分の過剰摂取は体内のビタミンやミネラルを不足させやすく、
また、血糖値を急激に上昇させるために、すい臓や肝臓などに負担をかけます。

糖分の過剰摂取はアレルギー体質の一因にもなります。
育児カテで乳児湿疹に悩む方に、甘いものをよく食べるか聞いてみると、よく食べるとお答えになる方が多いです。
(実は私もそういうママの一人だったのですが。)

妊娠・授乳中は「ストレスがママに一番良くない」とよく言われますが、
この言葉は少し乱用されているような感があり、実は要注意だと思います。
「今とりあえずストレスを避けること」が、後でより大きなストレス(ママの体調不良や赤ちゃんの健康問題など)として戻ってくる可能性もあるからです。

バーカー説という説もあるようで、妊娠中はかなり気をつけなければなさそうです。
http://www.babycom.gr.jp/kitchen/kodomo/kodomo1- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「依存」であることには間違いないのですね。
そして、依存対象物の過小評価をするということで、お酒を飲んでしまう妊婦さんの様子が手に取るように分かりました。

糖分もよくないのですが、やはり、お酒やタバコは比べ物にならないぐらい悪いと思います。実際、少量でも影響が出たという報告があるそうです。お酒の場合、赤ちゃんが思春期以後に、アルコール依存症になる確率が大幅に上がるのだそうです。怖いですネ。

お礼日時:2008/05/14 01:21

妊娠中はたかだか、10ヶ月程度とはいえども


ずーっと、胎児が心配!というモチベーションを
持ち続けるのって、結構大変なんですよね。
ふと、体に悪そうなものを食べてしまったり・・・。

しかしアルコールは胎児への影響が障害として
現れる可能性が高いとはっきりと確認されているものです。
そういう認識をしっかり持ってない妊婦さんは
飲んでしまうんでしょうねぇ・・・。
たぶんインスタント食品と同類ぐらいに考えてそうな感じがします。

依存とまではいいませんが(量にもよります)が
知識不足、意思が弱い方かな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インスタント食品もよくありませんが、お酒の場合、未成年は禁止されているぐらい悪影響があるものだと思っています。なので、どうしても飲みたい!とか、そのぐらい飲んでも大丈夫という気持ちは理解しかねます。

お礼日時:2008/05/14 01:10

私も質問者様と同じ意見です。


妊娠しているのに、お酒を止められない、
お酒をやめたらストレスがたまるということは、依存症です。

>また、赤ちゃんよりお酒の方が大事ということなのでしょうか?

そうとしか思えません。
私は子供がいますが、たとえわずかでも危険性があることを回避するのが、母親(妊娠中だとしても)として当然だと思います。
母親なら、自分の命に代えてまで子供を守りたいものです。
お腹にいる赤ちゃんへの影響を考えたら、お酒なんか飲めません。
平気でお酒を飲んでいる人がいたら、恐ろしいです。
“この人、何を考えているんだろう”と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>平気でお酒を飲んでいる人がいたら、恐ろしいです。
それが、他の方の回答を読む限り、いらっしゃるようなのです。
お酒を飲んだ本人が病気になるのならともかく、何の罪もない赤ちゃんに影響が出るのだとしたら、お酒なんかとても飲めませんよね。

お礼日時:2008/05/14 01:08

現在妊娠中のものです。



私はお酒が大好きで、妊娠前は毎晩飲んでいたのですが、妊娠発覚してからはキッパリやめました。ですが、お医者さんによれば「たまに一杯飲むくらいなら大丈夫」だそうです。母も妊娠中に少しは飲んでいたようですが、私も姉も健康そのものですので、「ちょっとくらい平気よ~」と言ってます。

というわけで、個人的にはあまり神経質になるほどのことでもないと思いますし、妊娠中にたまにちょっと飲んでいる人が依存症だとは思いません。毎晩飲んでたら「え?」と思いますけどね。

「たまに少量なら大丈夫」と信じて飲んでいるのでしょう。ジャンクフードだって赤ちゃんに良くないと思いつつ、たまには食べてしまいますし、同じことではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
flyawayさんは妊娠中ですが、ときどきは飲んでいらっしゃるということですネ。
他の方の意見のとおり、どうもお酒が好きな人は、お酒に対するモラルや認識が低い傾向にあるようです。読んでいて、怖かったです。
もし、障害を持ったお子さんが生まれてきた時、飲んだことを後悔しないのでしょうか?

お礼日時:2008/05/14 01:03

日本では、アルコールによる胎児への影響について、


認識がとても低いと思います。

私は現在妊娠中です。
「妊娠中でもタバコ吸ってみたら?」と勧められたことはもちろん
ありませんが、「妊娠中でもビールコップ一杯くらいなら大丈夫じゃない?」
とお酒を勧められる機会は何度もあり、とてもショックを受けました。
(場所は友人達との食事の席や、会社の人の歓送迎会などです)
でも、相手に悪気は全くないんです。

実際、妊婦の立場でも「お酒は少量なら大丈夫」と考えている
人は沢山いますし、それで健康な赤ちゃんを産んでる場合も多いです。
決して、赤ちゃんよりお酒の方が大事という認識で飲んでる訳では
ないと思いますよ。
(もしそういう人がいたら、確かに依存症かもしれませんが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手に悪気がない、危機感がないというだけに、お酒を飲む人はモラルが低いのだなと思いました。お酒を飲む以上、もっと胎児への影響について認識を持って欲しいですネ。

お礼日時:2008/05/14 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中に飲酒してしまいました

 現在妊娠5ヶ後半の者です。妊娠3ヶ月から5ヶ月の間に何度か飲酒してしまいました。翌朝どうしても出かけなくてはならないのに夜眠れない時に睡眠薬の変わりに飲んでいましたが、今になって心配になっています。ワイン1本(770ミリリットル)三日に分けて飲みきった事と缶ビ-ル350ミリリットルを一回につき1本飲むという行為を3回、計6回の飲酒をしてしまいました。お酒に強い妊婦さんならそれ程影響がないのかもしれませんが、私はかなりお酒に弱いタイプなので普通の人よりアルコ-ルの影響が著しいタイプなのだと思います。心臓はドキドキ、顔は真っ赤、足はフラフラになります。産まれた赤ちゃんに脳障害があるのではと心配しています。どのくらいヤバイ状態なのか、このおろかな妊婦に教育的指導をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。tomo00です。
飲酒はだめですよ~~!!
私は一人目を妊娠している時、旦那と喧嘩ばかりで日本酒を何回か飲んでしまったことがあります。

もう飲んでないですよね??喫煙は胎児の成長を悪くさせてしまいますが、飲酒は脳障害も心配ですが、奇形児になる確立が高いので絶対にだめ!!
泥酔や習慣的に連続して飲まなければ、少々の(コップ一杯程度)ぐらいならあまり影響はないとされているらしいようですが、飲まないほうが好ましいですよねっ

赤ちゃんのことを考えて、お体を大切に元気な赤ちゃんを産んでください!

それと、毎日おなかの中の赤ちゃんに絵本を読んであげるのがいいって知ってました?
脳の発達を良くしてくれるそうです。

Q妊娠中の飲酒について

現在妊娠7ケ月です。

妊娠が分かってからは、飲酒を控えてきました(これまでに3回程ビールを3口ぐらい飲みましたが)。なのですが、昨日、ひさびさに主人と外食をして、前から楽しみにしていたのもありうれしくて、ついつい飲んでしまいました。多分ワイン1/2本ぐらい飲んだと思います。

本などを読むと、飲酒は、飲まないにこしたことはないが、たまに少量なら大丈夫、とよく書いてあります。ワイン1/2本って少量のうちに入るでのしょうか(妊娠前の私にとっては少量だったのですが)??

こんな心配をするぐらいなら、最初から飲むなって感じで反省しています…。

妊娠中に「このぐらい飲んだわ~」という方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問の主旨とズレてしまいます。
必要なければお読み飛ばしください。

私自身は妊婦ではないのですが、友人や義妹の妊娠を機にアルコールについてみんなで調べたことがあります。

結局は「個人による」だそうです。
(以下のサイトもご参照ください)
http://www.ask.or.jp/fas_message.html

質問者さんだと「大丈夫」な量でも、
他の人だと「ダメ」な量かもしれません。
また、妊娠で体質も変わっているかもしれないので、以前が大丈夫でも今はダメかもしれません・・・

私の友人はけっこう大酒飲みでしたが、結婚後すぐに妊娠を希望していたので、結婚が決まったときから一切のアルコールを断ちました。
すでに出産は終えてますが、授乳中もお酒は飲んでいませんでした。

別の友人はヘビースモーカーで、妊娠を機にやめたのですが、タバコを吸えないストレスでイライラしてしまい、それを病院で相談したら、「そのストレスの方が胎児に悪い!」ということで、1日に1本だけ吸ってもいいと言われたそうです。
その時に「お酒は?」と聞いたら、「少量ならいいけど、体質も変わっているかもしれないし、”これだけ飲んだけど大丈夫かな・・・”と心配してストレスためるくらいなら飲まないほうがいいよ」と言われてきました。

なので、質問者さんも気にしてストレスになるくらいなら、
「今回は飲んじゃったけど、もう飲まないように気をつけるからね!」程度に考えて、心配しない方が赤ちゃんのためにはいいかと思います。


経験者でもないのに、長々とすみません。

これだけ赤ちゃんのことを心配してくれるママなので、きっと赤ちゃんも安心して元気で生まれてくると思います♪

こんにちは。

質問の主旨とズレてしまいます。
必要なければお読み飛ばしください。

私自身は妊婦ではないのですが、友人や義妹の妊娠を機にアルコールについてみんなで調べたことがあります。

結局は「個人による」だそうです。
(以下のサイトもご参照ください)
http://www.ask.or.jp/fas_message.html

質問者さんだと「大丈夫」な量でも、
他の人だと「ダメ」な量かもしれません。
また、妊娠で体質も変わっているかもしれないので、以前が大丈夫でも今はダメかもしれません・・・

私の友...続きを読む

Q妊娠中の飲酒

こんにちは。
私はただいま妊娠中(妊娠8ヶ月中盤)、
最近、妊娠中の飲酒が気になり、色々と調べたのですが、
妊娠中の飲酒は厳禁だと書いてあることが多く、今まで時々たしなんでいた飲酒にとても反省しているところです。。

私の場合、妊娠期間中(安定期から後期)に、6、7回程度、一回につきビールかチュウハイをグラスに半分程度飲んでいました。
(100mlくらい)
これからは気をつけようと思っています。

この文面をお読みの方で、妊娠中もお酒をたしなむ程度飲まれていた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
8ヶ月ということは、あと少しで赤ちゃんとも会えますね!
私は多分質問者さんよりもすごくお酒好きです(^^;
今、3歳と8ヶ月の子がおりますが、妊娠生活を振り返って、禁酒が一番つらかったかもしれません・・・。悪阻中は全然飲みたくありませんでしたが、後期は毎晩夕食で飲んでいる主人のビールを開ける音がすごく嫌でしたねー。そしてたまーにグラス1杯程度はクリスマスだから、誕生日だからと理由をつけて飲んでいたと思います。産後はイライラして我慢できず、最初の頃は、ミルクの時間を計算してはコップ1杯とかやっていましたが、なんかそれもストレスになってきて結局2人ともほとんど完ミ育ちです・・・(悪い母親です)
ご心配に思っている飲酒の量ですが、素人ですので簡単に大丈夫とは言えませんが、妊婦さんの心配事はおなかの赤ちゃんに良くないと思うので、今は気にせず元気な赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしていてください!ただ出産後は、子供の体に何かあるたびに(うちの場合は、アトピーっぽかったり、肌がよわかったり、アザがあったり)もしかしてあの時のお酒や食べたもの(辛いものとか)とかが悪かったのかもと、自分を攻めてしまいがちです(実際お医者さんに聞いても、関係ないよ~とは言われますが)。飲んでしまったものはもうしかたありませんが、あと2ヶ月弱です!
出産頑張ってくださいね♪

こんばんは。
8ヶ月ということは、あと少しで赤ちゃんとも会えますね!
私は多分質問者さんよりもすごくお酒好きです(^^;
今、3歳と8ヶ月の子がおりますが、妊娠生活を振り返って、禁酒が一番つらかったかもしれません・・・。悪阻中は全然飲みたくありませんでしたが、後期は毎晩夕食で飲んでいる主人のビールを開ける音がすごく嫌でしたねー。そしてたまーにグラス1杯程度はクリスマスだから、誕生日だからと理由をつけて飲んでいたと思います。産後はイライラして我慢できず、最初の頃は、ミルクの...続きを読む

Q妊娠3ヵ月の飲酒

はじめて質問させて頂きます。

私は妊娠10w5d(3ヵ月)のものです。

妊娠する前までは毎日外食時は生ビールを7,8杯、家では350缶を4,5本飲む大酒のみでした。
妊娠に気付いたのが遅く7週目までは飲酒をしていましたが
それ以降は一切禁酒をしていました、というよりビールでおなかが張って
しんどかったので飲めませんでした。

が、昨日友人と食事に行った際青島ビール(小ビン)を4本と紹興酒を少々飲んでしまいました。
もともとお酒は強い方で昨日飲んだ際も酔った感じはありませんでしたが
翌日になり、昨日飲酒をしてしまったことにとても嫌悪感、罪悪感でいっぱいになりました。

自覚のない最低な者です。

お叱りを受けるのもごもっともです・・・が同じような経験をされた方いらっしゃいましたら
お腹の子供への影響が気になりますので
何かアドバイスを頂けたら幸いです。

今後は一切お酒は飲みません。

どうぞご指導の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あるサイトから

胎児性アルコール症候群( FAS )とは
1)発育障害:出生前、出生後の発育障害
2)中枢神経の障害:知能障害、協調運動障害、乳児期の過敏性、小児期の多動、注意力不良
3)特徴的な顔面の形成不全:小頭、眼瞼下垂、下顎後退、上額低形成など
4)その他:心奇形、大陰唇形成不全、漏斗胸、口唇、口蓋裂、多指症など
が特徴で、発育障害は80%以上、知能障害は85%に認められます。

それではどれくらいアルコールを飲んだら、FAS児が生まれるのでしょうか。

アルコールによるFASの発症機序については動物実験などで解明されつつあります。しかしどれくらいの量なら安全かという基準については人種による違いや個人差が大きいため明確なものがないのが現状ですが、純アルコールに換算して1日45~50mlの摂取で高頻度にFASを認めるという報告もあります。ちなみに純アルコール50mlはビール大瓶2本にあたります。また妊娠期間中の総飲酒量が少なくても大量飲酒がFASのリスクを高めるとされており、妊娠に気づくまでの1ヶ月の頻回の大量飲酒が最も児に悪影響を与える可能性が高く、妊娠初期の数回の大量飲酒のみでも多動や注意力の低下を認めることがあります。




ということで「ビール大瓶2本以上」はリスクがあるそうえで
妊娠に気づく前の頻度の大量飲酒も
数回でも、大量に飲むと多動や注意力の低下、と書かれていますね。
飲んでしまったものは取り返せませんが
これからは飲まないとおっしゃってますがそのほうがいいと思います。

また「たまに一杯ぐらいは大丈夫」かもしれませんが
人間のタイプでは一口飲むととことん飲んでしまう人がいます。
そう言う人は、量を抑えるより一切飲まない、飲めるような場所にも出向かない方が
中途半端に我慢するよりも楽だと思いますよ。
あと、ネットで相談するより
かかりつけの産婦人科医に聞いたほうがいいですよ。

質問者さんは酔った感じしてなくても、赤ちゃんはアルコールを分解できないし
へその緒で繋がってるなら、無理やり流し込まれるも同然ですしね。

なにより、どんなに清く正しく妊娠機関を過ごしていても
不慮の障害や、思いがけない経過をたどったりということはあります。
なかなか原因も特定できません。
原因はお母さんにない、といくら言われても流産、早産、障害などが
現実になれば「あれがいけなかったのかしら」と
みんな悩みます。

だからもし、身に覚えがあったら(本当はそれが原因じゃなくても因果関係は特定できないので)
もっと苦しい思いをすると思います。

自分のためにも、子供のためにも頑張ってくださいね。
質問者さんも妊娠してることで腎臓とかにも負担かかってますので。
お体大切にされてください。

あるサイトから

胎児性アルコール症候群( FAS )とは
1)発育障害:出生前、出生後の発育障害
2)中枢神経の障害:知能障害、協調運動障害、乳児期の過敏性、小児期の多動、注意力不良
3)特徴的な顔面の形成不全:小頭、眼瞼下垂、下顎後退、上額低形成など
4)その他:心奇形、大陰唇形成不全、漏斗胸、口唇、口蓋裂、多指症など
が特徴で、発育障害は80%以上、知能障害は85%に認められます。

それではどれくらいアルコールを飲んだら、FAS児が生まれるのでしょうか。

アルコールによるFASの発症機序に...続きを読む

Q妊娠してどんどん痩せた方いらっしゃいますか?

現在17週目の妊婦です。
生まれたときから太めだったので、毎日体重計に乗るのが嬉しいのですが、本日で妊娠してから6kg痩せました。

つわりが始まってから暴飲暴食をやめ、ケーキ等の甘いものを一切食べなくなったのもありますが、胸やお腹がどんどん大きくなるのに、なぜか痩せていきます。いまのところ、病院では何も言われてませんが、少し不安になってきました。雑誌等を見ても、私と同じ時期の方はだいたい1~2kg体重が増えていらっしゃるようです。

私と同じ体験をされた方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

先月第一子を出産したばかりの新米ママです。
私も妊娠で体重が減ったおかげで、20代前半の頃の体型にもどりました。
5週目あたりからつわりが始まり、吐いたり寝込んだりということはなかったのですが、
うそのように食欲がなくなり、吐きはしないものの時々ウェっと吐き気を催したりといったかんじで
5ヶ月くらいまでそんな状態が続いたのです。
徐々に体重が減って、妊娠前より5キロほどマイナスになった時点で徐々にお腹が大きくなり始め、
そこから少しずつ体重が増え、出産直前でちょうど妊娠前の体重に戻り、そして出産。
産後1ヶ月がたった現在は妊娠前の体重より5キロマイナスで落ち着いています。
病院では、余計に脂肪をつけすぎるとお産が大変になるからなるべく増やさないようにと言われていたので
後期になってからは、健診の度に「偉いわねぇ」と褒められましたよ。
お腹の赤ちゃんが順調に育っているなら問題ないです。
ただ貧血には注意してくださいね。
うちの子は標準サイズで問題なく元気に育ってますよ。
お産が済んだらすぐ骨盤をぎゅっと締めていたので開いた骨盤も順調に戻り、
妊娠前よりかなりサイズダウンできました。

余談ですが、
今まで便秘と言うものを経験したことがなかったのですが、
妊娠して食事が変わったせいか、ものすごい便秘になりました。
週に1度薬で出す以外は自力では全く出せなくなってしまったので、
8ヶ月末まで仕事をしていた私は週末は家にこもって下剤で出す!という生活でした。
でも、出産した翌日から腸が活動し始め、妊娠中がウソのように今では快便です。
不思議ですねぇ。
妊娠中はあまり神経質にならず
ゆったりとした気持ちで過ごしてください。
産後の子育てはは想像以上にたいへんですよ~

先月第一子を出産したばかりの新米ママです。
私も妊娠で体重が減ったおかげで、20代前半の頃の体型にもどりました。
5週目あたりからつわりが始まり、吐いたり寝込んだりということはなかったのですが、
うそのように食欲がなくなり、吐きはしないものの時々ウェっと吐き気を催したりといったかんじで
5ヶ月くらいまでそんな状態が続いたのです。
徐々に体重が減って、妊娠前より5キロほどマイナスになった時点で徐々にお腹が大きくなり始め、
そこから少しずつ体重が増え、出産直前でちょうど妊娠前の...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q禁酒できないーーー(涙)

授乳期にも関わらず、飲酒しています。妊娠発覚後から禁酒していましたが、産後お酒を一口呑んでから止められなくなりました。ビールに妊娠・授乳期は胎児や幼児の発育に悪い影響を与えるので・・・との注意書に、一旦は 飲酒をやめようと冷蔵庫に戻すのですが、子育ての疲れから呑んでしまうのです。呑まないとイライラして、ストレスが溜まります。飲酒後は母親失格と泣けてきますがやめられません。子供の顔を見ると もっと泣けてきます。同じような方いますか?厳しいコメントでも結構です。止める方法教えて下さい。

Aベストアンサー

似たような状況です。ワタシ。

1ヶ月検診のとき、助産婦さんに訊きました。
こどもが寝る前授乳、搾乳しておっぱいを空?にしたら
ビール350ml缶1本程度なら飲まないでストレスになるよりいいよと。
いま、お子さんはいくつでしょうか?
うちは5ヶ月です。
2ヶ月から保育園に行ってますがほぼ母乳です。
産後2ヶ月から仕事もしてるのもあって毎日大忙しです。
(というか、産休でウチに居るのも同じくらい忙しいし、もっと大変なんですが(-"-;A ...
外で仕事してるしてないにかかわらず、
こどもはかわいくても
やっぱりストレスは溜まる。
ワタシ、産後 疲れてたのか全身にじんましんでて(頭皮まで ヒー!
やぱ、逃げ道というか、自分なりの解消法無いと。。。
ということで、ムスメ寝てから350ml缶飲んで母も爆睡
翌朝スッキリした気分で また一日頑張ろうって
あれも駄目これも駄目・・・でイライラ・・・
イライラはこどもに伝わりますよー
夫と揉めてイライラしてるときとか、泣きやまなかったりするもの(ウチは
罪悪感に苛まれながら呑むキモチ、一緒です。
でも決して酒に逃げてる訳じゃないですよね?
こどものこと思うからこそ、こうやって相談してる訳ですよね?
(´;ェ;`)
gomachamaさん、頑張りましょw
おなじママとして。
こんなこと書いて すげ 無責任だとか
非難する人もいると思う。
でも、その人の立場には実際立ってみることが出来ないから
なんとでもいえる。よね。
ワタシのことも 何とでも非難してください

但し
酔うほど飲んじゃだめだよー!
と、助産婦さん 言ってました(-"-;

こんなワタシですが、
タバコはきっぱり禁煙続行中。。
(すげ、吸いたくて、夢で吸ってる自分に切なくなるケド)
一日2ハコすってたのに。


ちなみにうちの夫は酒煙草嫌いです。偉い。。。

アドバイスにもならず長々とごめんなさい

無理せず
ほどよく 頑張りましょ

似たような状況です。ワタシ。

1ヶ月検診のとき、助産婦さんに訊きました。
こどもが寝る前授乳、搾乳しておっぱいを空?にしたら
ビール350ml缶1本程度なら飲まないでストレスになるよりいいよと。
いま、お子さんはいくつでしょうか?
うちは5ヶ月です。
2ヶ月から保育園に行ってますがほぼ母乳です。
産後2ヶ月から仕事もしてるのもあって毎日大忙しです。
(というか、産休でウチに居るのも同じくらい忙しいし、もっと大変なんですが(-"-;A ...
外で仕事してるしてないにかかわらず、
こども...続きを読む

Q妊娠4ヶ月の下腹部の痛み。緊急に病院に行く基準。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝込んでいます(歩くこともできません。痛みでうずくまってしまいます)。

ただ、出血がないので、病院に行っても入院するばかりか病院に緊急で来るほどでもないと言われます(2、3回程度緊急に診ていただいたのですが)。
妊娠は初めての経験で、緊急性のさじ加減がわからず、次の診察日(2週間後)まで痛みをこらえ我慢している状態です。


妊娠4ヶ月の妊婦さんは毎日こんなに痛い思いをするものなのでしょうか。
多胎妊娠が原因なのでしょうか。そうなると、多胎妊娠の方は皆様こんな痛みを経験されているのでしょうか。

また、下腹部痛があった場合、どの程度で病院に救急で行かれるのか教えていただけないでしょうか。

--
痛みの状況:
下腹部全体にはりが生じ、その後、なんともいえない激痛がはしる。
はり止めを服用、安静してもほとんど改善しないが出血はない。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち張る回数がどんどん増えていったので、先生に「どうしても張る回数が多く、安静にしていても張りが強い」と説明したところ、じゃあ子宮頸管の長さを診てみようということになり、そこで短くなってきてると判断されたのです。
たぶん、初期や中期の頃は、本人が自覚症状として張りが強いことを申し出ない限りは、エコーで異常がなければ子宮頸管の長さまでは毎回診てくれないと思います。
質問者様も同じように頸管が短いからとは限りませんが、薬でも張りがおさまらないしかなりの激痛であるということを、強く先生に言う方がいいと思いますよ。

出血がないので救急で診てもらうことはなかったのですが、痛みがひどかった時は、次回の検診まで待たずに、まずは電話で症状を伝えてから来院して診てもらいました。

痛みはがまんできても不安な気持ちは残ったままになりますので、何か疑問に思うことは先生に何でも言ってみた方がいいと思います。

お体、大事になさってくださいね。

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち...続きを読む


人気Q&Aランキング