出産前後の痔にはご注意!

JR西日本の株主優待券を所持する予定なのですが、JR西日本だけの最長片道切符だとどのようなルートになるのでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

4です。



まず前出の経路で
木津~加古川間の経路を

木津~放出~久宝寺~王寺~奈良~高田~和歌山~天王寺~京橋~北新地~尼崎~大阪~新大阪~新神戸~西明石~加古川にすればもう少し伸びそうです。大阪市内を何回か通るのですが特にダメとは書いてなかったと思います。

特急ということでしたら、
直江津~米原~京都~城崎温泉~鳥取~益田~新山口~新大阪~天王寺~新宮などですか?
    • good
    • 0

たとえば 直江津→周防下郷



直江津~敦賀~綾部~京都~山科~(近江舞子)~近江塩津~米原~草津~柘植~木津~奈良~桜井~高田~和歌山~天王寺~久宝寺~放出~京橋~大阪~加古川~谷川~福知山~和田山~姫路~東津山~鳥取~伯耆大山~備中神代~新見~津山~岡山~総社~倉敷~福山~塩町~備後落合~宍道~江津~三次~広島~岩国~柳井~新山口~宇部新川~居能~雀田~小野田~厚狭~幡生~長門市~益田~周防下郷

でいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直江津発新宮行きのきっぷを買えると聞いたことがあるので。
なるべく特急利用の片道切符だとどうなりますかね?

お礼日時:2008/05/13 23:15

時刻表などで路線図を見て、ある程度こういう行路かなと思ったら下のようなソフトを使い確認しながら見つけてください。


JR運賃計算システム MARS for MS-DOS
http://www.swa.gr.jp/pub/mars/
直江津・博多南が起点・終点だと思います。
    • good
    • 0

簡単にすぐ答えられる人はたぶんいないと思います。



とりあえず直江津が起点か終点になるような気はしますが…
    • good
    • 1

時刻表とにらめっこしながら自分で研究するのが醍醐味じゃないでしょうか?



人に聞いたルートで旅しても楽しくないし・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一筆書き切符について

今度、JR西日本株主優待券で一筆書き切符を作ります。
乗車券
岡山-岡山
(新幹線・山口・山陰・東海道・山陽・新幹線)

岡山-新山口  新幹線
新山口-鳥取  特急
鳥取-豊岡   特急
豊岡-京都   特急
京都-大阪   ※新快速
大阪-姫路   特急
姫路-岡山   新幹線

Q1 これたけ伝えれば発券してもらえるでしょうか?
Q2 大阪駅で途中下車できるでしょうか?

Aベストアンサー

A1.はい、発券して貰えます。

A2.経路上であれば、どこでも途中下車可能です。
また、途中下車駅以外でも逆戻りさえしなければ可能です。
例えば、大阪で下車。姫路から乗車何て乗り方もできます。

Q最長片道切符の値段は?

JRの最長片道切符の値段はいくらなんでしょうか?
あと、分かればその切符の有効期限(2日間有効 みたいな)も教えてください。

Aベストアンサー

「最長片道切符」は、北海道の稚内駅(宗谷本線)から
佐賀県の肥前山口駅(長崎本線)までで全長13939.6Km、
片道大人90,820円・有効日数57日です。
詳細は以下のリンクを辿ってください。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/lop/lop_a021.html

Q京都 → 出雲市 → 鳥取 → 京都を1枚の乗車券で

JR西日本の 株主優待券を使って 出雲市に行こうと思っています あれは 1枚で50%引きなので 1枚の乗車券で行こうと思っています。
JR京都駅から新大阪まで 新快速や快速を使い 新大阪から岡山まで 新幹線 岡山から出雲市まで 特急 やくも号  出雲市から鳥取まで 特急 まつかぜ号 鳥取から京都まで 特急 はくと号を使って出雲市と鳥取を観光しようと思っています。 このプランだと 1枚の連続乗車券で可能でしょうか? また 特急券は1区間に限り半額ですが 1つの新幹線 3つの在来線特急を利用しますが どの電車の特急料金で使うのが 一番 お得でしょうか?
もし 京都もしくは 新大阪・姫路からで 出雲市 鳥取をまわって 京都もしくは 新大阪・姫路に戻る際を1枚のきっぷで回れるルートがありましたら 教えて下さい。

Aベストアンサー

>1枚の連続乗車券で可能でしょうか…

伯耆大山-出雲市間および上郷-京都間が複乗になりますので、「連続乗車券」ということですね。
ただ、JR西の株主優待券は、「片道乗車券」のみ有効です。連続乗車券や往復乗車券は適用されません。お書きのルートではだめとなります。

>京都もしくは 新大阪・姫路からで 出雲市 鳥取をまわって…

岡山から伯備線で山陰側に出るのでなく、広島から芸備線、三江線経由で江津に出るルート、あるいは新山口 (旧・小郡) から山口線で益田へ出るルートで、いずれも鳥取市からの帰りは山陰線亀岡経由なら、「京都発京都行き」の片道乗車券ができます。
鳥取から福知山線経由なら尼崎で乗車券は打ち切りです。「京都発尼崎行き」の切符ということですね。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/index.html

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q電車の中での乗車券見せについて

私は、電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。

そこで、私は磁気定期券を見せます。

今は、モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか?

駅員さんが、モバイルスイカやスイカを確認すると不正乗車は防げるのでしょうか?

紙の切符の人はよく、駅員さんに見せて、といわれてから切符を買ったりしている人がいます。

疑問に思ったのですいませんが教えてください。

Aベストアンサー

>電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。

不正乗車が多いですからね。
東海道・山陽新幹線車内でも、車掌が乗車券確認に来る度に「席を離れる不審人物」を度々見かけます。
特急・快速の指定席車両でも、同様な不審人物を見かけますよ。

>モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか?

専用の端末を持っていれば、乗車駅・改札番号・改札通過年月日時刻が分かります。

>駅員さんが、モバイルスイカやスイカを確認すると不正乗車は防げるのでしょうか?

出来るのです。
SUICAは、デポジット(前払い)制ですよね。
残高を見れば、違法乗車か否かわかりますよね。例えば、残高200円しかないのに、既に500円区間の電車に乗っているとか・・・。
また、SUICAで乗車できる時間も決まっています。
乗車改札通過時間から、○時間(ここでは書きませんが)をオーバーしていれば不法乗車です。
この時点で、車掌は「下車予定駅を訊いて、乗り越し扱い」とし、紙の切符を発行します。

>電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。

不正乗車が多いですからね。
東海道・山陽新幹線車内でも、車掌が乗車券確認に来る度に「席を離れる不審人物」を度々見かけます。
特急・快速の指定席車両でも、同様な不審人物を見かけますよ。

>モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか?

専用の端末を持っていれば、乗車駅・改札番号・改札通過年月日時刻が分かります。

>駅員さんが、モ...続きを読む

Q乗車変更後の同一列車内座席位置変更の扱いについて

こんにちは。
JR指定席券の乗車変更などについての質問です。
乗車変更をした指定席券を持っています。この指定席券を、同一列車・同一区間・同一種別の他の席に変更することを考えています。具体的に言うと、ドアに近い席から車両中心に近い位置に変更するようなことです。
この場合、払い戻しをして、改めて指定席券を買いなおす、すなわち払戻手数料がかかりますか?
それとも、乗車変更の扱いではないので、2度目の乗車変更ではなく、払戻手数料無しで、「乗変」印を押された新たな券をもらうことになりますか?
できれば、明文化された条文などとともにお答えいただけるとありがたいですが、経験則からのお応えなどでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験から。
一度「乗変」した指定券を同一列車の別の席に変更してもらったことがあります。
手数料はかかりませんでした。
そのときは「同一列車での座席変更は乗車変更に当たらない」ということを窓口に言われました。

また別の機会に今度は乗変してない指定券で同一列車の別の席に変更してもらいました。
手数料はもちろんなし。ただこのときには「乗変」の文字が入った券が発券されました。
前回の窓口の話だと乗車変更ではないので、一瞬「あれ?」と思いましたが、まあ特に
その後乗車変更する予定もなかったのでそのまま使ってしまってました。
なので、そのときの窓口の扱いが誤りであったかどうかは不明です。


人気Q&Aランキング