ちばてつやといえば普通には「あしたのジョー」だと思います。
それ以外で、ちばてつやといえばこれという思い入れのある作品を教えてください。

私にもひとつあるんですが、どなたかが回答してくださるまで秘密にしておきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

迷いますね~・・・。



『あしたのジョー』以外にも、たっくさん「名作」を書いてますから・・・。
ただ、世代で違うと思います。

私の世代(50歳)ですと・・・。
「ちかいの魔球」と「紫電改の鷹」・・・。
迷うけど、数少ない「戦記モノ」で、

『紫電改の鷹』

を、上げて置きます。

この回答への補足

すみません、お礼を書き忘れました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/05/13 05:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴです。
私のイチ押しも「紫電改のタカ」です。

戦争漫画なんですけど、スポ根物のような内容で。
それでもちゃんと戦争のむなしさや悲しさは伝わってくる。
ラストはあまりに悲しいですね。
しかし、はっきりと悲劇を描いてないところがまた胸にくるところでもあります。

アンケートですので、特に私と同じ意見を望んでいたわけでもないのですが、真っ先にこの作品が出てきてうれしいです。
私は40代なんでこの作品は貸し本屋(これも時代を感じますが)で読んで、後に文庫版が出たのですぐに買って愛蔵してます。

もちろん、私自身他にもいろいろないい作品があると思ってます。
次点もたくさんあるので、そういう作品名が上げって来るのを楽しみにしています。

お礼日時:2008/05/13 05:57

島っ子です


子供の頃によんだのですがすごくいい作品だったと思います。

明日天気になあれ、俺は鉄兵など物語の最初のほうは
どうも節操がなさすぎて嫌いなんですが、
あれは物語に引き込むためにわざとあのように書いてるんですかねぇ?
それとも最初のときの性格がいらいらするのは私だけなのかなぁ?

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
私の一番好きな「紫電改のタカ」が回答にあったのはうれしいですけど、「123と45ロク」が出てこなかったのが残念です。

アンケートなんでポイントは先着順です。

補足日時:2008/05/14 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、これも読みましたね。
姉の単行本を盗み読み。
断片的にしか覚えていませんが、夢中で読んだ記憶はあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 16:52

50歳のオバちゃんです。


#7さんと同じで「あかねちゃん」です。

彼女の友人の秀麿くんのインパクトが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あかねちゃん、有名どころですもんね。
絶対に出てくると思ってました。

私の中でもうひとつあるんですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 16:08

「あかねちゃん」でしょうか。


学校のテスト中、「この問題は以前の模試で出たものと同じです。」と進言したら、「君のくだらない質問の為に30秒、ここにいる人数は30人だから貴重な15分を無駄にした」といったようなやりとりで、逆に試験官から怒られていたシーンが印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

催促したみたいに出てきましたね。
姉の本を盗み読みしていたのを思い出します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 16:05

なんといっても「餓鬼」です。



それ以外では
「モサ」と「螢三七子」

なんといってもこの3つがお気に入りです。

どうしてこれらが出てこないのか不思議です。

この回答への補足

ちょっと調べてみました。
「螢三七子」は少女漫画のようですね。
知らないとは言え、変なお礼を書いて申し訳ありません。

補足日時:2008/05/13 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変恐縮ですが、餓鬼以外は知らない作品ばかりです。
餓鬼も「知っている」という程度ですね。

しかし、回答いただく方が男性ばかりなんでしょうか?
少女漫画系が出てこないのか寂しいですね。

お礼日時:2008/05/13 06:35

ちばてつやさんの名作と言えば、やはり「あしたのジョー」になるのでしょうが、私の世代(20代後半)ですと「のたり松太郎」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもありましたね。
忘れてました。
ちば作品、本当にいい作品ばかりですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 06:32

「ハリスの旋風」でしょうか。


ハリスというお菓子会社がスポンサーでアニメ化されました。
たしか「国松さまのお通りだい」というようなタイトルでリメイクされました。

でなければ「紫電改の鷹」
あまりに切ないラストシーンが子供心に戦争の悲しさを植えつけてくれました。

どちらも「明日のジョー」以前の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また出ましたね、「紫電改のタカ」。
ネタばれになりますが、最後に母親と幼馴染が主人公(城太郎)のいる大分に行くために汽車に乗ってるシーン、大好物のおはぎを持って。
それと重なって特攻に出て行く主人公。

そこで終わりなんですよね。
どうなったのか、歯がゆい部分でもあり。
でも、心に残る名シーンだと思います。


母を捨て
信子を捨て
・・・・
先生になる
夢も捨てて・・・・

ただ自分の死が
祖国日本を救うことに
なるのだということばを
信じようと
努力しながら・・・・


このラストのナレーションが泣かせます。
書きながらうるうるしてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 06:19

あしたのジョー以外といえば、



俺は鉄兵



あした天気になあれ

です。

昔の作品だとハリスの旋風なんかもお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は鉄平、これもいい作品ですね。
ハリスの旋風はTVで見ていたんですが、あまり記憶にないんです。
毎週見ていたんで「面白い」と思ってはいたのでしょうが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/13 06:04

私は、あした天気になあれ ですね



小学生の時に見てたんですが、ゴルフの細かいルール(用語)もこれで大体わかりました。あしたのジョーよりもはまりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これも面白いですね。
あしたのジョーは確かにいい作品ではありますが、なんとなく話題が先走りしているような感があり、アンケートとして皆さんの意見を聞きたくなりました。

お礼日時:2008/05/13 06:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNo.69の歌詞

AK-69のNo.69の歌詞を誰か教えて下さい(>_<)
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

これですか ↓

http://kashinavi.com/song_view.html?50116

Q質問します。ジョー、が付いた曲を教えてくださいね。例、あしたのジョーなどです。お気軽にどうぞ。

質問します。ジョー、が付いた曲を教えてくださいね。例、あしたのジョーなどです。お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

「エース」の「ジョー」ですか。 どっちの事を言ってるのでしょうか。

ビートたけし『哀しい気分でジョーク』
https://www.youtube.com/watch?v=iV9PjSgNsVA

QAK-69に似た歌手、似てる曲を教えて下さい。

最近、AK-69にはまりました。
日本のhiphopで、はまったのは彼が初めてなので
他にも色々聞きたいと思いました。

彼に似た歌手、似てる曲があったら教えて下さい。
ちなみに好きな歌は、
・No.69
・雨音
・The Red Magic
・Public Enemy
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YAHOO知恵袋に応用の質問が有りました。

ベストアンサーに選ばれた回答

hip_ak69_hopさん

ZANG HAOZI、籠獅かな。。。

* グレード

* 違反報告
* 回答日時:2011/3/5 01:56:03

Qあしたのジョー あなたは葉子派?紀子派?

あしたのジョーを最近全巻熟読しました。暗いイメージがあってアニメすら見たことがなかったのですが、思った以上に漫画が面白くてすっかりはまってしまいました。

この漫画に対照的な2人のヒロイン、紀子と葉子が出てきますが、皆さんはどちらが好みでしょうか?
性別も教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

男です。

断然、紀ちゃん派です。
といっても、アニメのあしたのジョー2の影響が強いですけど。
あの結婚式の表情が今でも忘れられません…。
原作のちょっとお茶目な紀ちゃんもいいですね。

Q村上龍「69」を読もうと思うのですが・・・

村上龍の「69」を読んでみたいと思うのですが、
その昔「コインロッカー・ベイビーズ」の独特な文章に全く付いていけず断念し、
それからというもの村上作品にふれていない私です。
「69」もやはり「コインロッカーベイビーズ」のような文体なのでしょうか?

Aベストアンサー

>「コインロッカーベイビーズ」
とはかなり違った文章だと思います。
て言うか、かなり「おばか」な軽い感じの文章(これは誉め言葉です)で、ゲラゲラ笑いながら読めちゃいます。
下記のページなどを参考にどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/69-%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E9%BE%8D/dp/4087496287/sr=1-54/qid=1168183946/ref=sr_1_54/503-9275487-3639904?ie=UTF8&s=books

また、妻夫木くん主演の映画も面白かったので、よかったらレンタルなどで観てください。

Qあしたのジョーが実写版になるとしたら

あしたのジョーを実写版映画化するなんて不可能、というか、実際はしてはほしくはないのですが、そこは軽い気持ちで、もしも実写で現在の俳優が演じるとしたら、皆さんはどんな配役がいいと思いますか?私は少し前までは矢吹丈はキムタクっぽいと思っていました。今キムタクは古代(宇宙戦艦ヤマト)やっちゃったんで…。矢吹だけでなく、他のキャラも考えてみてください。

Aベストアンサー

白木葉子⇒仲間由紀恵

QNANA ~only 1 Tribute~について。(TETSU69)

TETSU69が参加していますが・・・・
あの曲は、シングルCD化されるのでしょうか??
お金がなく、TETSU69も、一曲しか入っていないと言う理由で、泣く泣くあきらめたのですが・・・・・
良ければ、早めにどなたかご回答を!!!!!

Aベストアンサー

No2のlasukuokaroです(*・∀・)ノ
HNっていうのハンドルネームの事です~インターネット上での自分の名前のことですよー。OKWebさんではラスクオカロって名乗ってます。ラスクオ…矢沢あいさんのラストクォーターから頂いてます(^^ゞアダム役をhydeさんが演じた事で原作を読もうと思い立って、そこから矢沢さんにはまりました。今では矢沢さんの殆どのコミックそろえました~。またも掲示板化さして申し訳ないm(_ _)m

Qタイガーマスクとあしたのジョーはどちらがお好き?

タイガーマスクとあしたのジョーはどちらがお好きでいらっしゃいますか?

タイガーマスクはレスリングで
あしたのジョーはボクシングです。

マンガorアニメを思い出してください。
本物のリングネームのタイガーマスク様は仲間はずれです(笑

理由もお願いします。

Aベストアンサー

あしたのジョー
もうその言葉の響きだけで目頭が熱くなるのは、55歳以上の世代ではないでしょうか。
少年マガジンのちばてつや作品は他にもちかいの魔球、紫電改のタカ ハリスの旋風など
ちばてつや作品は記憶に残るものがたくさんありますが、
あしたのジョーはちょうど私が中学生の時に連載開始して私が成人するまで続いた作品。
大学生が電車の中で漫画雑誌をひろげていると批判されようが、ホセ・メンドーサとの試合
は雑誌を買ってページを追わずにいられないほどの面白さ。
当時マージャンをやりながら「マガジン読んだ?」と聞くので皆が「まだだ」というと得意そうに
今週号のストーリーを語ったやつがいてみんなから座布団ぶつけられていた。

ジャンプのスラムダンクもすごいけど、それをしのぐマガジンのあしたのジョー人気。
まさにぼくらの青春のシンボルともいうべき作品。あれを読んで自分も燃え尽きる人生を
生きなくてはと本気で思った。しかしくすぶり続けてはや58年。
おれたちのあしたはどっちだ。

Qクンニやフェラはいいけれど、69は嫌

私はクンニをされることはいいですが、69はどうしても嫌いです。

彼は69をよくしたがるけれど、私はあの姿勢は気が乗らないし、苦しいです。
だから、私は、69で殆ど彼のあれを舐めません。

クンニがいいと、前戯でも乗れるし、挿入も絶頂になれます。

最初の時は、クンニされるのが嫌で、逃げたけれど、彼に押さえつけれられて、
その後、彼のものが入った瞬間、犯された屈辱感のようなものを感じてしまったけれど、

今は、そんな感触が逆にすごく嬉しく思えるし、
彼を見ながら、入ってくるときが、嬉しいです。
彼ににずっとついていきたい気持ちや、愛されていることが感じられて、
Hがさらに高まり、すごく嬉しいです。

69でのフェラは嫌だけれど、彼が立った状態で、
彼のものを優しくさわりながら、
舐めてあげて、時々彼の顔を見上げるのが好きです。

彼が嬉しそうな顔をして、いろいろ質問してきて、
私が恥らいながら答えていって、彼が液を私の口に噴射してくれると、
私も興奮できて、きれいに舐めてゆっくり飲んであげたいです。


69はいやだけど、フェラをいっぱいしてあげる・・・という
私のこの気持ちを伝える(分かってもらえる)にはどうしたらいいでしょうか。

私はクンニをされることはいいですが、69はどうしても嫌いです。

彼は69をよくしたがるけれど、私はあの姿勢は気が乗らないし、苦しいです。
だから、私は、69で殆ど彼のあれを舐めません。

クンニがいいと、前戯でも乗れるし、挿入も絶頂になれます。

最初の時は、クンニされるのが嫌で、逃げたけれど、彼に押さえつけれられて、
その後、彼のものが入った瞬間、犯された屈辱感のようなものを感じてしまったけれど、

今は、そんな感触が逆にすごく嬉しく思えるし、
彼を見ながら、入ってくるときが、嬉しいで...続きを読む

Aベストアンサー

>サオは触ったり舐めてあげると、どんどん大きく硬くなってきて
>すごく興味がわきます。こんなに大きくなったら邪魔じゃないのって思ったり・・・

女性にはついてないモノだから、すごく不思議でしょうし、
興味があって当然だと思います。

>太く硬くなってくると、入れてほしいと思ってくる・・・
>だから、彼の目を見て、入れてもらうときがとっても嬉しいです。

女性にも性欲があるわけですから、愛する人の男性器を見れば咥えたい
って思うだろうし、太く硬く勃起したモノを見れば、入れてほしくて
我慢できなくなったりするのでしょうね。

>彼の太くて硬いものが入ってくると思うと嬉しいし、
>中でいろいろと動かしてくれると、彼のたくましいものが・・・

貴女の彼氏のモノってかなり立派そうですね。
そんなにたくましいモノを中で激しく動かしてもらえて
すごく幸せなのが伝わってきますよ。

Q花は高いと思いますか?それ相応だと思いますか?

花は高いと思いますか?それ相応だと思いますか?

Aベストアンサー

まぁ、安くは無いですね。
特に、薔薇や蘭……


人気Q&Aランキング

おすすめ情報