日曜日(2008年5月18日)に室生寺方面にドライブしたいですが
シャクナゲの花はまだ散らずに残っているでしょうか?

A 回答 (1件)

半分以上は咲いているがピークを過ぎた状況です。



http://www.nihon-kankou.or.jp/hana/list/result_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、少し遅すぎるようですね
金曜日ごろまで、新しい情報を待って立ち寄るかどうか決めたいと思います。

お礼日時:2008/05/13 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qリンドラ(ホワイトスター)の育て方を教えてください。

リンドラ(ホワイトスター)の育て方を教えてください。

お店で一目ぼれして購入しました。
詳しい育て方を調べようとネットで検索したのですが、なかなか見つけられません。
育て方、増やし方、寄せ植えの相性などをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

和名はミヤマホタルカズラで
http://flower365.web.infoseek.co.jp/21/180.html

この名前で検索すると情報がたくさん見つかるようです。

Q金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい
外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております
寒い冬場の育て方伺います

(1)餌の与え方教えて下さい
(2)水草の育て方教えて下さい
(3)池の水の替え時を教えて下さい

Aベストアンサー

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。
ので
1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います

2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね

3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。


底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです

家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね
睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに
よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

Qアーモンドの木の育て方

園芸店でアーモンドの木を買って育てていますが、花が終わって若葉が出ています。水遣りなど育て方に関して教えてください

Aベストアンサー

アーモンドのQ&Aです。
http://www.toyonut.com/garden/qa.html

下記は育て方に関するサイトです。

参考URL:http://www.bdalmonds.com/almond/tree.html

Q観葉植物 ペペロニア イザベラの育て方

観葉植物 ペペロニア イザベラが気に入って買ってみたものの
全然葉っぱが増えずどんどん衰退していく様です…

ペペロニアの育て方は検索してみると
それなりに載っていますが
ペペロニア イザベラの育て方は載っていません。

育て方をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

 こちらを参考にしてください。
http://www.bloom-s.net/blog/data/173/173_0.html
http://www.yasashi.info/he_00010g.htm 
 いずれにしても植物は生き物ですからその植物に合った外部環境(
日照、温度、湿度)や土壌環境を整えてやることが一番です。
 それを覚えるには試行錯誤して経験を踏むしかないでしょう。
挿し木で増やすこともできますから今から挑戦してはいかが?。
 冬場の管理のほうが大事だと思いますが・・・。

Q花茗荷の育て方。

花茗荷の育て方の書いてあるサイト、
若しくは育て方を教えてください。

Aベストアンサー

ご参考になれば幸いです。
ついでですが、動植物の名前は、カタカナで検索すると良いと思います。

参考URL:http://www.pref.yamanashi.jp/nouseibu/gijutu/vfhp/hanamyog/PAGE001.HTM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報