サークルの先輩を好きなんですが、たぶん彼の態度から仲間以上の関係は望まれていません。でもそんな彼に私は期待してしまいます。
 一時期むこうが私に好意をよせて、そのときから私も彼を意識し始めました。その後彼はきまぐれだったのか冷たくなって、今では精神的に大事な仲間だと言ってくれます。私も彼とは一生のよき仲間でありたい反面、女性として甘えたり、愛したい、私だけを特別な女性としてみて欲しい気持ちが消えません。

 何故彼をあきらめられないのかは、彼が私の身近な男性の中で、唯一私の個性を人間的に良しとしてくれるからです。彼は、の性別を超えた独特な私の個性を、人間としては尊重してくれています。私は自分の中にある弱い面や女性的な甘える部分を他人、特に男の人に見せるのがとても怖いです。「自分のちょっと変わった性格や弱さが拒否されるのではないか」と、よほど親しくない男の人に対しては男性恐怖的な心情になってしまいます。だから、彼のように私の個性を受け入れてくれる男性に期待してしまいます。
 でも彼に女性としての恋愛感情を見せて、再び冷たくされ、仲間としても終わりになるのが怖いです。
 ずっと前にわたしは他の先輩に告白してふられ、その後の関係もギクシャクしたままです。いっそ自分が男だったなら彼らにこんな感情を押し付けなくてもよいのに、と考えてしまいます。
 もし、わたしが彼に告白したらたぶんもう彼はわたしを仲間として話をしてくれなくなるのでしょうが、女性として生きていくには告白してしまった方がよいのでしょうか。それとも私の個性を認めてくれる数少ない男の仲間として、距離を測りながら付き合った方がよいでしょうか。こたえは自分で出すしかないのですが、恋愛をしたことのない私にどうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私も「ちょっと変わった人」だと思います。


だから本当に私の事をわかって周りに残ってくれる人は少ないです。
大体は男友達、そして俗に言う「変わった女」です。
たとえ女友達の方が多いとはいえ、忘れてしまいがちですが、忘れてはいけないマナーが、男友達との間には存在します。
それは「女だ」という事。
大人になるにつれ、私も「自覚」が大事やとわかるようになりました。
「女」である以上(限った事ではありませんが)、コチラにも、相手にも、恋愛感情が湧いてしまう可能性は否定できません。
その感情が湧いた時に、どう対処するかで、それまで培った友情が試されると思う。
「友達」である存在を無くすような、そんな友達であるか、自分にも問われる事です。
本当に今まで築いた関係が、友情であるなら、恐れる事はありませんよ?
「自分を理解してくれている」と、心から信じているなら、結果がどうであれ、彼を失う事はないと思う。
自分次第だと思います。
私も1度、自分の方がそういった感情が芽生えてしまい、「失う事になるのであれば、この気持ちは閉じ込めた方がいい」と思いました。
友達であれば失う事は無い、と。
結果として、相手も同じ感情で、相手も勇気を出して告白してくれたのですが、
今、一緒にいる事に、不安を感じる事もあります。
彼のような存在には、一生出会えないから。
でも、例えば私たちの中に、恋愛感情が失われても、彼が私の人生から姿を消す事はないと、いまは思えます。
それは、恋愛感情以上に、お互いに「尊敬」の気持ちや、「信用」があるから。
取り繕ったモノではない自分を受け止めてくれる、数少ない存在であるなら、
誠意を持って、自分の素直な気持ちをぶつけてみてもいいと思います。
その後に、信用を失うような行動を取らなければ。
相手の事を、もう少し信用して、ぶつかってみてはいかがでしょうか?
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなにたくさんの方から返答をいただいて大変嬉しいです。不精ながらこちらに、今の私の気持ちとその後を書かせていだだきます。他の皆様へのお礼も申し上げてます。
 ほんとはここに相談するときにはもう、告白したくてしょうがなかったんだと今わかります。ただ、自分の気持ちを素直に出すことで失うかもしれないことにしか目がいかなかったのです。一番望んでいる事は何なのかに気づく手がかりを教えてくださってありがとうございます。
 そして昨日告白しました。はじめは直接会って言おうと思ったのですが、事情により電話で言いました。向こうも同じ気持ちだと言ってくれました。
 
 bowさん、わたしは「信用」というものが最もわたしにの心に自覚されていなかったかもしれない。恋愛じゃなくても人との関係で一番大切なことなんですよね。何に怖がっているのか、この言葉をきいてわかりました。

お礼日時:2001/02/17 02:28

 彼は「精神的に大切な仲間である。

」と言っているのですから、senseさんのことを少なからず理解してくれているはず。告白しても、その事もsanseさんの個性の一部分として認めてくれるはずです。成功しても上手く行かなくても、今まで通りの関係を続けて行けると思います。
 
 senseさんが告白したいと思ったらすればいいし、止めておこうと思ったのならしなければいいと思います。貴方が納得して出した答なら全て正解なのですから。

 あと、告白する時は余計なことを考えずに「好き」を伝えるとけっこう上手く行きますよ。その方が相手も心、読み取りやすいですから。それでは。

 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で納得して伝えられました。ほんとに素直に「好き」な気持ちを伝えられました。いつも理屈っぽくしちゃうんですが、余計なこと考えずに、いえました。嘘みたいです。ありがとう!

お礼日時:2001/02/17 02:33

その彼が良い例を見せてくれているんじゃないですか?


彼があなたに好意を寄せてあなたは受け入れなかった、にもかかわらす今でもよき仲間として今も続いている。
きっと、彼があなたに好意を寄せたのは気まぐれではないでしょう。あなたの個性を知った上であなたを好きになったのなら。

それに、いい加減なこというようですが、客観的な意見を言わせてもらうなら、その彼に今現在好きな人がいなければうまくいく可能性は高いと思いますよ。但し、時間はかかるかもしれませんけどね。彼に冷たくされても何を言われても簡単に結論を出さないと覚悟して、あせらず長期戦でいけばうまくいくと思うのですが。あなたがよほどの個性を持っているのなら彼にとっても珍しい…これは失礼!貴重な存在だったのでしょうから余計にそう思います。
最初は彼の方からアプローチしてきたことをみても、彼は自分から行動できる人なんでしょうから、あなたの気持ちを伝えつつも、無理やり結論を出そうとせずに彼の心境が変わるのを待ってあげるくらいのゆとりを持って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん私は“珍しい”と自分でも思います、恋愛とか抜きで! そうですね、たぶんとても長い時間が必要だったのかもしれません。無理な結論とかを求めがちで、突っ走っちゃうわたしに、ゆとりってとても大切だと思いました。ひとりで答えが得られるものではないのですよね。

お礼日時:2001/02/17 02:46

私も昔、あなたと同じような想いをしたことが


ありました。
偶然にも、ある友達から『オフコース』の
「老人のつぶやき」という歌を聴かされて・・・

幼いながらも涙し、考え、告白した思い出があります。
うまく行かなかったけど、言えた自分が好きになったし
それからの人生の自信にもつながりました。。

歌詞の内容:老人が『死』を目の前にして自分の人生を
      振り返った時、生き方に悔いはないが
     「ただ、あの人に私の愛が伝えられなかった」
      それだけが心残り、というストーリーです。

今の壁を乗り越えないと、また次の恋にも臆病になって
同じ事の繰り返しになってしまうかも・・・。。

がんばって!!! sanseさん★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、何に臆病になるかということは,とてもたくさんの自分の大切なものに対してなのかもしれません。でも臆病のままでは、今あるものを失うのではなく、未来の自分が手に入れていく可能性を手放していくことになるのでしょう。
とても貴重なことを感じられること自体、かけがえのないものかも知れません。

お礼日時:2001/02/17 03:01

やっぱり言った方がいいとおもいます。

どっちにしてもあなたはギクシャクしているしハッキリしたほうが良いおもうな~あまりだらだらしてると 彼に良い人が現われて よけい悔いに残ってしまうんとちがうかな~。だめでもそれも経験まだ彼の気持ちも分からないんだから,ガンバ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、まだいい人が彼にあらわれてなくてよかったです。なんで今告白したくなったのかつい忘れてひとりで悩んでしまうのですが、彼が他の女の子と遊び行くと言ったときに、自分の心が揺れたからです。ギクシャクややきもちで自分の気持ちに気づいたんですが、ハッキリしてよかったです。yosi44さんのコメント、わたしの一番弱いとこ突っついてくれました。

お礼日時:2001/02/17 03:11

あなたが彼に告白しないでいたら、本当にずっと良い友達でいられるのか?それがどれほど重要かがわからないので、その件は置いといて書かせてもらいます。


どんなことでも、やってみないとわからないことがたくさんあるし、行動してみて、見えてくることがたくさんあるでしょう。彼はあなたにとって、今まで一番好きになった人ではないのですか?もしそうであるなら、告白してうまくいって付き合えれば、自分がこんなに好きになった人がどんな人間かよく知ることができるだろうし、もしうまくいかない場合は、こんなに好きになった人だけど、こんな人間だったのか、と思うかも知れませんね。女性として生きていくためには告白した方がいいかな、と書いていましたが、まさにその通りではないでしょうか。成功しても、失敗してもあなたの人生の中でひとつの大きな出来事になるでしょう。そして貴重な経験になるでしょう。
ぜひ告白してください。うまくいくことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は自分が女性じゃないような、ちょっと前まで歪んだ自己嫌悪感にときどき悩んでいました。でもそういうのが少しづつなくなっていって、今は普通に自分が女性であることを受け入れています。それは彼の力によるところが大きいのだと今わかります。うまくいって、よかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/17 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花言葉について

植物とか花言葉とかに全く疎い人間なのですが、花言葉について教えてください。

「私の運命は貴方がにぎる」といったニュアンスの花言葉があったと思うのですが、それがいったい何の花の花言葉なのかが知りたいです。

うろ覚えなので細かい部分は若干違うかもしれません。
自分で調べた限りだと椿の花言葉「私の運命はあなたの手に」がニュアンス的に近いとは思っているのですが、花言葉って似通った物が多いですよね?

もしかしたら他にも近いニュアンスの花言葉かあったりするんじゃないかとも思っています。

「私の運命は貴方がにぎる」にあたる花言葉をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/hana_tubaku/
平安時代には高貴な花とされ、どこか控えめで茶花にも好まれる椿は
「慎み深い」「気取らない魅力」「わが運命は君の掌中にあり」が赤い椿の花言葉

http://www.twin.ne.jp/~saineria/hanakotoba/la-flowers.cgi
「私の運命はあなたの手に・ひかえめな優しさ・慎み深い・大きな魅力」


いずれもサイトの抜粋ですが、赤い椿の花言葉です。

Q私は、バイト先に好きな先輩ができました。彼は中国人で、わたしより8歳も年上です。わたしはもちろん、日

私は、バイト先に好きな先輩ができました。彼は中国人で、わたしより8歳も年上です。わたしはもちろん、日本人です。
彼はいつも目を見てにこにことして話かけてくれて、それはみんなに対してですが、仕事が終わるとわたしと2人っきりで座り、好きな映画のあらすじを話してくれたりします。彼と話していると、とても楽しいです。
ラインはあまりしませんが、たまに映画の話をします。お互いの好きな映画を紹介します。今度彼が見てみたいと言った映画を貸します。また、勇気を出して、クリスマスの日がバイトの日なので、その日に一緒にスイーツを食べに行こうと誘いました。じゃあ、予定はないから一緒に行こうと言ってくれました。
でも、前に、わたしが大学1回生で18歳だと伝えると、彼は若いですね!と驚いていました。やはり、これだけ年の差があると、子供にしか見てもらえないのでしょうか。
彼と同じ学校に通う中国人の女の先輩もバイト先にいます。その方には彼氏がいるので、心配ありません。彼もそのことを知っています。わたしの気持ちを彼女に相談すると、彼は誠実でいい人だからいいわねと言ってくれました。
そして、わたしがバイトに行っていない日に、彼に今彼女がいるのか、また、わたしのことをどう思っているのかを聞いてもらいました。
ただひとつ、分かったことは、彼には今彼女はいないことです。でも、わたしについて聞いた時に、彼は何も言わなかったそうです。お2人とも中国人で、日本語があまり上手ではないので、女の先輩から結果を聞いたものの、あまりどういう状況か分かりませんでした。
彼は「縁に任せ」と言ったといいます。
どういう意味でしょうか。
主に男性の方、これは脈なしでしょうか…教えてください。

私は、バイト先に好きな先輩ができました。彼は中国人で、わたしより8歳も年上です。わたしはもちろん、日本人です。
彼はいつも目を見てにこにことして話かけてくれて、それはみんなに対してですが、仕事が終わるとわたしと2人っきりで座り、好きな映画のあらすじを話してくれたりします。彼と話していると、とても楽しいです。
ラインはあまりしませんが、たまに映画の話をします。お互いの好きな映画を紹介します。今度彼が見てみたいと言った映画を貸します。また、勇気を出して、クリスマスの日がバイトの日...続きを読む

Aベストアンサー

脈ありかどうかについては、可能性はあると言えると思いますよ。
最初はお互いに探り探りでしょうし、まだまだお二人の距離を縮めるのはこれからの段階なんじゃないかと思います。
後悔だけはしないように、頑張ってくださいね。応援しています。

『すべてを今すぐに知るのは無理なこと。雪が解ければ見えてくる。 - ゲーテ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Qコスモスの花言葉

ミスチルの『シフクノオト』の中の「花言葉」で、‘コスモスの花言葉は咲かなかった”とありますが、コスモスの花言葉ってここでは何だと思いますか??
コスモスの花言葉って言っても色々あるので悩んでしまいました(^_^;)
暇なときでいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あぁ~ごめんなさい、ちょっと読み間違えました…。
ここでは何だと…ですね(笑)すみません、
コスモスの花言葉、で『ミスチル!』と思ってパパパと
書いてしまいました(汗)

う~ん、、、2人が幸せになる、ってことかなぁと
自分では思っています。

失礼いたしました(笑)

Q彼が本当に忙しくて連絡くれないのか それともわたしに対して冷めたから連絡くれないのか どうしたらは

彼が本当に忙しくて連絡くれないのか
それともわたしに対して冷めたから連絡くれないのか

どうしたらはっきり分かりますか?

もともとわたしから頻繁に連絡入れない付き合い方です

Aベストアンサー

本当のところはわかりませんが。

しかし、たとえば付き合い始めとかは、たとえ忙しくても、連絡をくれませんでしたか?
すなわち、忙しいことは、連絡ができない理由ではないと思いますが・・。
どうしても連絡したければ、「忙しいけど、連絡する」としかならないのですよ。

でもまあ、愛情の有無とは無関係で。
愛情はあっても、「釣った魚にはエサはやらない」と言うヤツで、ちょっと手抜き気味になっているだけかも知れません。
デートで、男が待っているケースはエッチ前で、女性が待つ様になればエッチ済み・・なんて言いますが、どこかから男は、マメではなくなるものです。

逆に女性は、そんな風にならない様な付き合い方とか、男選びをするとか。
あるいは、そんな状態からの巻き返しが出来ないと、余り良い恋愛が出来ないだけですよ。

Q花言葉について…

叶わない恋みたいな悲恋の花言葉の花とか、
呪うだとか、憎悪みたいな
あまり良くない花言葉がついた花って、人にはプレゼントしない方が良いんでしょうか…?

それとも、あまり花言葉は気にしない方が良いでしょうか?

教えてもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

なぁ~~んにも気にしなくて良いようです。
花言葉はヨーロッパから出た物のようで、日本ではまるで別の意味が付いていたりしますので。
日本語の花言葉を誰が決めたのか判りませんし、決めた人の思い入れが強すぎても困ったちゃんですので。

雰囲気としての花言葉は花を贈る、花を飾る場合、不要と思います。
それより、贈る相手の好きな花、好きな色のほうが大事だと思います。
ちなみに、私の勝手に決めた花言葉は「竹は破滅、滅亡」です。まさに困ったちゃんです。
当然何らかの本などに出ているのとはまるで違います。でも、竹って花が咲くと竹藪が枯れて無くなるって言いますので。

Q彼氏と話し合い中です。 彼とお付き合いについて話し合い中です。 事の発端は、私が彼とお付き合いして

彼氏と話し合い中です。

彼とお付き合いについて話し合い中です。
事の発端は、私が彼とお付き合いしてるという噂が立つと彼が悪口を言われるかもしれないという状態になるかもしれないと心配し、彼にみんなの前では冷たく接してしまったことが始まりです。その後話し合いをして彼は噂は気にしないから、ちゃんと君の気持ちを話してほしいと言われました。
私は彼の事が本当に大好きです。人に左右されて付き合ってるわけではありません。ただ、彼が悪い噂を立てられるのが本当に嫌で心配だったんです。
私は彼に噂ありきで付き合ってると思われてるのでしょうか。

彼に気持ちを伝えたいです。
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

彼の事が本当に大好きなら、彼に素直に大好きな気持ちを伝えれば良いと思いますよ。悪い噂を立てられる?どんな噂か、わかりませんが、人生一回切りなんです。後悔したくないと、私は思います(^_^)

Q正しい花言葉のサイトを探してます。

正しい花言葉のサイトを探してます。

花言葉はサイトによって違ったりします。
正しい花言葉のサイトがあれば
URLを貼っていただければ嬉しいです(*・∀・*)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では遺伝子改良により咲かせることができるようになったので「夢かなう」とされています。

サイトによって違うというのも、どこの時代・文化を元にした花言葉を公開しているのか?による違いですので、
あちらが正しく、こちらは間違っているという事はありません。
全て正しいです。

ただ、どうしてもという事でしたら、日本では「財団法人日本花普及センター」という団体が、花の愛好家を増やしたいという意味で、
従来の花言葉からイメージの悪い言葉を除き、親しみやすい新しい花言葉を選んで普及させようとしています。
それが比較的「日本でのスタンダード」となるのかな?とおもいます。
(ただし、世界では通じません。各国ごとに花言葉は違うのです。)

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では...続きを読む

Q元彼のことがほんとに忘れられない 元彼は私のことを少しでも思い出してくれる日はあるのでしょうか ガー

元彼のことがほんとに忘れられない
元彼は私のことを少しでも思い出してくれる日はあるのでしょうか
ガールズバーやスナックに行く男はもう
クズだと考えて前に進んだほうがいいのでしょうか
どういう心理で行ったのでしょうか
また膝枕をしてくれるスナックなんてありますか?

Aベストアンサー

女の子の店に行くぐらいで、あまり気にしてもしかたないと思う。
社会人であれば、それぞれの付き合いとかあるわけだし。
膝枕してくれるスナックなんてたくさんあると思う。


好きなら好きと伝えるべき。
言わないで後悔するより、言ってスッキリした方が前にも、次にも進めると思う。

Q花言葉の由来

ここのカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、つねづね疑問に思っていた花言葉についてです。
花言葉っていろいろありますけど、いつ、誰が決めたものなんでしょうか?
1つの花について複数の花言葉があることもあるみたいなんですが、決めた人とか国によって違うとかもあるのでしょうか?
新種の花にも、花言葉がつくと思うのですが、今は誰が決めているんでしょうか?

Aベストアンサー

花言葉にはその起源となる物語が存在します。現在使用されている花言葉はギリシャ・ローマの神話や伝説など、ヨーロッパ方面の古い話などが起源となっていることが多いようです。

参考URL:http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/2000/2201/origin.html

Q高校生の男子に質問です。 私は今、片想いしてます。 彼とは、同じ中学校でよく私の恋愛相談に乗ってくれ

高校生の男子に質問です。
私は今、片想いしてます。
彼とは、同じ中学校でよく私の恋愛相談に乗ってくれました。彼は、イケメンだけど、彼女がいた事がありません。その時は部活を優先していたので、断っていたらしいです。彼は「付き合うなら、好きな人とが良い」って言っていました。中学校の時は、私は他に好きな人がいました、でもいつも廊下で彼と目が合うと凄くなんかホッとしました。また、私の友達が「絶対〇〇くん、〇〇(私)の事好きやろ~?」って言ってて一切否定してませんでした。
中学校の卒業まじかに、LINEで私が好きな人と付き合っているって言ったら「ちぇっ」って言ってきました。
なんででしょう?(自意識過剰)
最近は、クラスのグループ通話で、話すようになり
たまたま2人で通話していました。電話の内容は
恋の話が多数。彼が私に「タイプは何?」って聞いてきたり「俺以外のクラスメイトで誰が無理?」とか聞いてきました。たわいもない会話だったけど、とても幸せに感じました。脈はない事は分かっています。彼は好きな人いないって言ってました。それと、俺も彼女欲しいって言ってました。ですが、私は告白する気はありません。でも、仲の良い友達ぐらいになりたいです。
どうやったら、友達以上恋人未満になれますか?
こんな女友達が欲しいっていう意見が聞きたいです!

高校生の男子に質問です。
私は今、片想いしてます。
彼とは、同じ中学校でよく私の恋愛相談に乗ってくれました。彼は、イケメンだけど、彼女がいた事がありません。その時は部活を優先していたので、断っていたらしいです。彼は「付き合うなら、好きな人とが良い」って言っていました。中学校の時は、私は他に好きな人がいました、でもいつも廊下で彼と目が合うと凄くなんかホッとしました。また、私の友達が「絶対〇〇くん、〇〇(私)の事好きやろ~?」って言ってて一切否定してませんでした。
中学校の卒業まじかに、...続きを読む

Aベストアンサー

2人で遊びにいけたらもう十分、友達以上恋人未満ですよ!

本気で好きなら少しアピールしてみるのもいいかもですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報