プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サークルの先輩を好きなんですが、たぶん彼の態度から仲間以上の関係は望まれていません。でもそんな彼に私は期待してしまいます。
 一時期むこうが私に好意をよせて、そのときから私も彼を意識し始めました。その後彼はきまぐれだったのか冷たくなって、今では精神的に大事な仲間だと言ってくれます。私も彼とは一生のよき仲間でありたい反面、女性として甘えたり、愛したい、私だけを特別な女性としてみて欲しい気持ちが消えません。

何故彼をあきらめられないのかは、彼が私の身近な男性の中で、唯一私の個性を人間的に良しとしてくれるからです。彼は、の性別を超えた独特な私の個性を、人間としては尊重してくれています。私は自分の中にある弱い面や女性的な甘える部分を他人、特に男の人に見せるのがとても怖いです。「自分のちょっと変わった性格や弱さが拒否されるのではないか」と、よほど親しくない男の人に対しては男性恐怖的な心情になってしまいます。だから、彼のように私の個性を受け入れてくれる男性に期待してしまいます。
 でも彼に女性としての恋愛感情を見せて、再び冷たくされ、仲間としても終わりになるのが怖いです。
 ずっと前にわたしは他の先輩に告白してふられ、その後の関係もギクシャクしたままです。いっそ自分が男だったなら彼らにこんな感情を押し付けなくてもよいのに、と考えてしまいます。
 もし、わたしが彼に告白したらたぶんもう彼はわたしを仲間として話をしてくれなくなるのでしょうが、女性として生きていくには告白してしまった方がよいのでしょうか。それとも私の個性を認めてくれる数少ない男の仲間として、距離を測りながら付き合った方がよいでしょうか。こたえは自分で出すしかないのですが、恋愛をしたことのない私にどうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私も「ちょっと変わった人」だと思います。

だから本当に私の事をわかって周りに残ってくれる人は少ないです。
大体は男友達、そして俗に言う「変わった女」です。
たとえ女友達の方が多いとはいえ、忘れてしまいがちですが、忘れてはいけないマナーが、男友達との間には存在します。
それは「女だ」という事。
大人になるにつれ、私も「自覚」が大事やとわかるようになりました。
「女」である以上(限った事ではありませんが)、コチラにも、相手にも、恋愛感情が湧いてしまう可能性は否定できません。
その感情が湧いた時に、どう対処するかで、それまで培った友情が試されると思う。
「友達」である存在を無くすような、そんな友達であるか、自分にも問われる事です。
本当に今まで築いた関係が、友情であるなら、恐れる事はありませんよ?
「自分を理解してくれている」と、心から信じているなら、結果がどうであれ、彼を失う事はないと思う。
自分次第だと思います。
私も1度、自分の方がそういった感情が芽生えてしまい、「失う事になるのであれば、この気持ちは閉じ込めた方がいい」と思いました。
友達であれば失う事は無い、と。
結果として、相手も同じ感情で、相手も勇気を出して告白してくれたのですが、
今、一緒にいる事に、不安を感じる事もあります。
彼のような存在には、一生出会えないから。
でも、例えば私たちの中に、恋愛感情が失われても、彼が私の人生から姿を消す事はないと、いまは思えます。
それは、恋愛感情以上に、お互いに「尊敬」の気持ちや、「信用」があるから。
取り繕ったモノではない自分を受け止めてくれる、数少ない存在であるなら、
誠意を持って、自分の素直な気持ちをぶつけてみてもいいと思います。
その後に、信用を失うような行動を取らなければ。
相手の事を、もう少し信用して、ぶつかってみてはいかがでしょうか?
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなにたくさんの方から返答をいただいて大変嬉しいです。不精ながらこちらに、今の私の気持ちとその後を書かせていだだきます。他の皆様へのお礼も申し上げてます。
 ほんとはここに相談するときにはもう、告白したくてしょうがなかったんだと今わかります。ただ、自分の気持ちを素直に出すことで失うかもしれないことにしか目がいかなかったのです。一番望んでいる事は何なのかに気づく手がかりを教えてくださってありがとうございます。
 そして昨日告白しました。はじめは直接会って言おうと思ったのですが、事情により電話で言いました。向こうも同じ気持ちだと言ってくれました。

bowさん、わたしは「信用」というものが最もわたしにの心に自覚されていなかったかもしれない。恋愛じゃなくても人との関係で一番大切なことなんですよね。何に怖がっているのか、この言葉をきいてわかりました。

彼は「精神的に大切な仲間である。

」と言っているのですから、senseさんのことを少なからず理解してくれているはず。告白しても、その事もsanseさんの個性の一部分として認めてくれるはずです。成功しても上手く行かなくても、今まで通りの関係を続けて行けると思います。

senseさんが告白したいと思ったらすればいいし、止めておこうと思ったのならしなければいいと思います。貴方が納得して出した答なら全て正解なのですから。

あと、告白する時は余計なことを考えずに「好き」を伝えるとけっこう上手く行きますよ。その方が相手も心、読み取りやすいですから。それでは。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で納得して伝えられました。ほんとに素直に「好き」な気持ちを伝えられました。いつも理屈っぽくしちゃうんですが、余計なこと考えずに、いえました。嘘みたいです。ありがとう!

その彼が良い例を見せてくれているんじゃないですか?

彼があなたに好意を寄せてあなたは受け入れなかった、にもかかわらす今でもよき仲間として今も続いている。
きっと、彼があなたに好意を寄せたのは気まぐれではないでしょう。あなたの個性を知った上であなたを好きになったのなら。

それに、いい加減なこというようですが、客観的な意見を言わせてもらうなら、その彼に今現在好きな人がいなければうまくいく可能性は高いと思いますよ。但し、時間はかかるかもしれませんけどね。彼に冷たくされても何を言われても簡単に結論を出さないと覚悟して、あせらず長期戦でいけばうまくいくと思うのですが。あなたがよほどの個性を持っているのなら彼にとっても珍しい…これは失礼!貴重な存在だったのでしょうから余計にそう思います。
最初は彼の方からアプローチしてきたことをみても、彼は自分から行動できる人なんでしょうから、あなたの気持ちを伝えつつも、無理やり結論を出そうとせずに彼の心境が変わるのを待ってあげるくらいのゆとりを持って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん私は“珍しい”と自分でも思います、恋愛とか抜きで! そうですね、たぶんとても長い時間が必要だったのかもしれません。無理な結論とかを求めがちで、突っ走っちゃうわたしに、ゆとりってとても大切だと思いました。ひとりで答えが得られるものではないのですよね。

私も昔、あなたと同じような想いをしたことが

ありました。
偶然にも、ある友達から『オフコース』の
「老人のつぶやき」という歌を聴かされて・・・

幼いながらも涙し、考え、告白した思い出があります。
うまく行かなかったけど、言えた自分が好きになったし
それからの人生の自信にもつながりました。。

歌詞の内容:老人が『死』を目の前にして自分の人生を
      振り返った時、生き方に悔いはないが
     「ただ、あの人に私の愛が伝えられなかった」
      それだけが心残り、というストーリーです。

今の壁を乗り越えないと、また次の恋にも臆病になって
同じ事の繰り返しになってしまうかも・・・。。

がんばって!!! sanseさん★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、何に臆病になるかということは,とてもたくさんの自分の大切なものに対してなのかもしれません。でも臆病のままでは、今あるものを失うのではなく、未来の自分が手に入れていく可能性を手放していくことになるのでしょう。
とても貴重なことを感じられること自体、かけがえのないものかも知れません。

やっぱり言った方がいいとおもいます。

どっちにしてもあなたはギクシャクしているしハッキリしたほうが良いおもうな~あまりだらだらしてると 彼に良い人が現われて よけい悔いに残ってしまうんとちがうかな~。だめでもそれも経験まだ彼の気持ちも分からないんだから,ガンバ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、まだいい人が彼にあらわれてなくてよかったです。なんで今告白したくなったのかつい忘れてひとりで悩んでしまうのですが、彼が他の女の子と遊び行くと言ったときに、自分の心が揺れたからです。ギクシャクややきもちで自分の気持ちに気づいたんですが、ハッキリしてよかったです。yosi44さんのコメント、わたしの一番弱いとこ突っついてくれました。

あなたが彼に告白しないでいたら、本当にずっと良い友達でいられるのか?それがどれほど重要かがわからないので、その件は置いといて書かせてもらいます。

どんなことでも、やってみないとわからないことがたくさんあるし、行動してみて、見えてくることがたくさんあるでしょう。彼はあなたにとって、今まで一番好きになった人ではないのですか?もしそうであるなら、告白してうまくいって付き合えれば、自分がこんなに好きになった人がどんな人間かよく知ることができるだろうし、もしうまくいかない場合は、こんなに好きになった人だけど、こんな人間だったのか、と思うかも知れませんね。女性として生きていくためには告白した方がいいかな、と書いていましたが、まさにその通りではないでしょうか。成功しても、失敗してもあなたの人生の中でひとつの大きな出来事になるでしょう。そして貴重な経験になるでしょう。
ぜひ告白してください。うまくいくことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は自分が女性じゃないような、ちょっと前まで歪んだ自己嫌悪感にときどき悩んでいました。でもそういうのが少しづつなくなっていって、今は普通に自分が女性であることを受け入れています。それは彼の力によるところが大きいのだと今わかります。うまくいって、よかったです。ありがとうございます。